掲示板

3月18日に大阪駅地下ホーム開業!

大阪地下駅.png

ガウディの塔のように永久に工事が終わらないんじゃないかと思っていた大阪駅の開発ですが、ようやく大阪駅地下ホームが開業します!
※上の画像はこちらから
https://www.city.osaka.lg.jp/kita/page/0000593335.html

3月18日なのだそうです。もう2週間余りでようやく開業、嬉しいですね!

地上部はまだまだ工事をしていますが、木が植えられて公園の雰囲気が見えて来たり、ビルも形が出来て来たり、雰囲気が見て取れるようになって来ました。

大阪駅は、位置が変わるフルスクリーンホームドアがなんか凄いらしいです。

この辺に詳しく載っています
https://tetsudo-shimbun.com/article/topic/entry-3439.html


57 件のコメント
8 - 57 / 57
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ

>> pasorin さん

バスターミナルからヨドバシに行けないのは困りますよねー。目の前にあるのに嫌がらせかと思ってしまいます(笑)

>> さと さん

立体ダンジョンは手ごわいです^^;
それに合わせて(なのか)ダイヤ改正がありますね(^o^)丿
ますます便利になるといいなぁo(^o^)o
上記の地図のギリギリ辺りに勤めてます。
うめきた開業後に、新ホームを探検してみたいと思います。
今よりも便利やったら、通勤経路を替えるかも。(^^)/
2ヵ月前に大阪行ってポスター見てよくわからなかったんですが、
元々JR大阪駅から地下鉄に乗り換えできましたよね??
さらに近くなったって理解でOKなんですかね?
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ

23A79398-E8FE-40CF-B652-3B4C81DA3D8C.jpeg

>> es2235 さん

大阪地下駅は、今までJR貨物線を走っていた電車が、大阪駅に止まるようになるんです。

今までは、中津駅近くから福島駅近くまで斜めに走っていて、大阪駅に止まらなかったんです。(上図黒線)

これが大阪駅で乗り換えられるようになるので、便利になります。(上図青い点線)
https://www.westjr.co.jp/railroad/project/project2/

地下鉄(大阪メトロ)とは関係ないですよ。
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ
くろしお や はるか が止まるので、関空や和歌山南紀に行きやすくなります。
https://saitoshika-west.com/blog-entry-6937.html
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ

>> imaru2019 さん

従来線でも全体にダイヤ改正があるのですねー?
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ

>> tomo1962@週3日労働 さん

私も開業後に新ホームに意味無く入場券で入ってみたいと思います。乗る予定は無いけど(笑)。
地下駅は主に特急が止まるのですかね?東大阪線も通る(伸びる?)らしいですね。

>> さと さん

1日に特急(はるか・くろしお)が48本でおおさか東線(東大阪線ではありません)が71本(平日ダイヤ)ですので、おおさか東線の方が多いです。
日中は1時間あたり特急が2〜3本でおおさか東線が4本です。
おおさか東線は現在新大阪止まりの列車が全て一駅延びてきて新ホームが終点になります。
夕方ラッシュ時間帯(土休日は朝も)はおおさか東線経由奈良行の『直通快速』もありますので、地上の大阪環状線ホームと地下の新ホームの両方から奈良行の電車が出る事になります。

個人的にはおおさか東線の電車も大阪駅新ホームで終点にしないで、特急と同じく西九条方面に直通して今は一部が大阪環状線と直通している桜島線(JRゆめ咲線)に乗入れれば、新大阪からユニバーサルシティ(USJ最寄駅)まで乗換無しになって便利だと思うんですけどね。
余り、複雑にすると車両トラブルや線路トラブルの時復旧に時間が掛かって便利なようで不便になると思うのですが、、、、、、。

>> さと さん

大阪駅西出口は以前郵便局側の出口が有りましたが、山側にも出口ができるのですか?
11番ホームの下をぶち抜いたのですね?

>> さと さん

シンプルな分かりやすい略図ありがとうございます。
迷子にならなくて済みそうです。

>> さと さん

左端の神戸線を渡って中津方面に伸びてるラインは高速道路ですか?
大阪駅の喫茶11番は待ち合わせで良くいきました。
今も、喫茶11番は、あるのかな?

>> ホットウォーター2 さん

近畿圏は(首都圏もですが)運行ルートも車両運用も既に十分複雑なので今更そこを言っても仕方が無いと思います。

今回は元々あったルート上に(線路は地上から地下に付け替えてますが)ホームを作ってそこに停めるようにしただけなので、運行ルートはおおさか東線が一駅延びる以外はほぼ従来のままですね。

>> YAKUN0290 さん

そうですね。
東線も大阪外環状線に変えれば良いのにね?

>> ホットウォーター2 さん

物理的にはおおさか東線の衣摺加美北から平野〜天王寺〜西九条〜大阪新ホームと繋げれば現状の線路設備のままでも(厳密には平野駅構内にポイント設備の追加が必要)環状ルートが可能ですが、衣摺加美北〜平野の「城東貨物南連絡線」が単線な事とこれをやると久宝寺へのルート上に新しく作った新加美を通れなくなりますからおそらくやらないと思います。

>> YAKUN0290 さん

「城東貨物南連絡線」の複線化が残ってたのですか?
計画では50年がかりの夢だったような気がしますが?
無理ですか?

>> ホットウォーター2 さん

ここはおおさか東線開業=城東貨物線旅客線化時に単線高架で建設されていますし、ストリートビューで現地を見る限り用地も無さそうですから、今から複線化はおそらく無理かと思います。
ちなみにここの高架化は事業主体が大阪市です。
https://www.city.osaka.lg.jp/kensetsu/cmsfiles/contents/0000160/160777/sotokann1.pdf
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ

>> YAKUN0290 さん

おおさか東線ですかー、間違えて書いていました。
東線って既に開通している事を全く知りませんでした💧
奈良方面から新幹線や飛行機(伊丹空港へモノレールで)行くのに便利そうですね。

大阪市に住んでいると、奈良方面へ行くのは環状線経由の方が速そうに見えるので、乗らない気がしますねー。一度吹田まで北上してから南下するのが無駄に見えてしまう。

でも開業してすぐは意味無く乗って試してしまいそうです。特急料金かからないので奈良にお散歩でも行こうかな。
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ

>> ホットウォーター2 さん

昔の西出口って思い出せません。
ギャレ大阪があった頃は、ギャレのショッピング街の中に改札があったのは覚えていますが...
梅三小路とかあったあの辺りかなーうーん思い出せません。

11番線ホームって知りませんでしたが、検索してわかりました。
https://tetsudo-tabibito.com/2019/06/21/osakaeki-kyu11bansen/

大阪駅の西の方に位置していたのですね?今はここにビルが建設されるみたいで工事しています。
その前までは大阪駅駐車場の建物と大阪駅を結ぶシャトルバスが上を走っていました。
ここももう今は無くなっていますねー。
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ
YAKUN0290さんとホットウォーター2さんの会話が難しくてよくわからないので、お任せします(笑)
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ

旧11番線ホーム.png

旧11番線ホーム、少し前まで残っていたんですよ(左写真)。確か2年くらい前までありました。柵の向こう側は線路は無く、シャトルバスの通る通路でした。
https://tetsudo-tabibito.com/2019/06/21/osakaeki-kyu11bansen/

今は無くなって(右写真)、ビルが既に建ちかけています。ウエストゲートビルとして2024年秋に開業だそうです。https://news.mynavi.jp/article/trivia-482/

>> さと さん

梅三小路無くなったの?この通路無くなってしまったの?
横断歩道手前の地下鉄入り口につながるJR西口は閉めたのですか?
ギャレも無いのですか?Foxfireも無いんですか?
北陸方面の列車は11番線から出てました。
サンダーバードは10番線から発車ですか?
シャトルバスもよく乗りました。
迷子になりそうです。
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ

>> ホットウォーター2 さん

梅三小路はもう無いですよー。
ウェストゲートビルに変わって、西口が新設されるみたいですね。
ギャレは、もう10年近く?前から無いですよ。
Foxfireはわかりません(どこにありましたっけ?)が、高架下のモンベルもここ2年くらいで閉まって、もうビルが建ちかけています。

シャトルバスは高架下から出発しているものですか?
帝国ホテルやリーガロイヤルやハイアットに行くものですよね?
それはまだありますよ。

サンダーバードのホームはわかりません。11番線は随分と昔に無くなって(跡地になって)いますので、どうにかなっているんでしょうね。検索してみます。

>> さと さん

右の写真で女性が二人傘さして歩いてる方向が地下鉄西梅田入り口方面ですか?
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ

大阪駅ホーム.png

>> ホットウォーター2 さん

一番北側のホームが新11番線みたいです。
https://saitoshika-west.com/blog-entry-409.html

2010年に新11番線が出来たんですかね?こちらのブログより
https://saitoshika-west.com/blog-entry-409.html
ビックリです。
右の写真で女性が二人傘さして歩いてる方向が地下鉄西梅田入り口方面と右に折れると高架下のシャトルバス乗り場で帝国ホテルやリーガロイヤルやハイアットに行くものですよね?
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ

大阪駅地図.png

>> ホットウォーター2 さん

>右の写真で女性が二人傘さして歩いてる方向

いえ、女性が歩いているのは、JR大阪駅の線路北側の道路です。
西梅田入口は、線路の南側ですよね。
西側(福島駅側)から大阪駅に向いて撮影されたものです。

上地図の黒い線の丸の辺りを、矢印の方向から撮影した写真です。
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ

>> ホットウォーター2 さん

そうです、右に折れると高架下のシャトルバス乗り場で、ホテルに行くものですね。
「地下鉄西梅田入り口方面」というのはどこを指してるのかよくわからないです。
シャトルバス乗り場よりずっと右(南側)と思うのですが、違うかな?
シャトルバス停を過ぎて高架下を抜けると左が駅で地下入り口も有るのではないのですか?

>> さと さん

色々と有難う御座いました。
ほぼ、理解できました。
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ

>> ホットウォーター2 さん

そうですね。高架下を南側に抜けたら地下に降りる階段があったと思います。

ED891737-7EC3-4A65-9B00-D7932BDCEF7F.jpeg

>> さと さん

大阪駅にあったショッピングセンター『ギャレザグレイトアウトドアーズ大阪(ギャレ大阪)』懐かしいです。
2011年3月の東日本大震災直後に閉館しましたね。
私、東京で震災に遭ってその翌日に大阪にいたので無くなる直前にギャレの所を通りました。
今年で干支一周ですね。
まだ公式Twitterアカウントが残ってるんですけどw
ちなみに、ギャレと言う名前はフランス語の駅(gare)をもじっていたらしいです。

現11番線と同じく主にサンダーバード(と当時あった雷鳥)用のホームだった旧11番線も懐かしいです。
壁にほぼ実物大のサンダーバードを模した物(画像)があったんですよね。
私は関東人ですが当時も今も大阪駅からサンダーバードで北陸に向かう事があるので何度かここから乗りました。
旧11番線と同じく線路が片側だけのホームの今の11番線は当時は両側を使っていて9番線と10番線でした。
その頃は大阪環状線のホームが今の番号(1、2番線)ではなく『環状内(外)回り』ホームとなっていました。
もう15年以上前の話ですね。

>> YAKUN0290 さん

0番線と1番線が環状線ホームでした。
その後、外回り内回りになりました。
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ

>> YAKUN0290 さん

おーギャレは2011年閉館でしたか。もう12年ですね。
10年弱かと思っていたのは間違いでした。時の経つのは早いです。

その後出来た高架下のモンベルは、Albi(アルビ)という名前で、2021年1月22日に閉館したそうです。同時に梅三小路も閉鎖みたいですね。
2年位前という記憶は大体合っていました。
https://osaka-metro-pm.com/2020/09/22/jr大阪駅高架下-梅三小路・albi閉館。23年には大阪/

Albiはアウトドアショップが色々入っていたので、ホットウォーターさんが書かれていたFoxfireも入っていたのかも知れませんね。
https://yosojicamp.com/albiosaka.html

IMG_8865_2.jpg

>> ホットウォーター2 さん

さすがにその時代はまだ生まれていませんでした😅
昔の案内図から判断すると今の1、2番線ホームが0番線だけのホームで旧1番線(今の3番線)から環状線外回りが出ていたのでしょうかね?
(画像の図は時刻表昭和43年10月号からです)

>> YAKUN0290 さん

懐かしい、図面です。
思い出しました。 
あの頃、喫茶11番が有って良く行ったものです。
追伸
昨日時刻表を買ってしまいました。
大阪駅が様変わりしてますね。
迷子になりそうです。
JR福島駅周辺だと地下道で梅田方向に行くべきか、地上で環状線の北側を歩いた方が近いのか悩まし所ですね。

>> さと さん

返信遅くなってすみません。
理解できましたー。
完全に地下鉄が乗り入れしてくれるのかと思ってました。
たしかに線路が複雑になってて大阪駅に入れないってのはようつべで見たことがあります。
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ

>> ホットウォーター2 さん

時刻表変わるのですねー
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ
>地下道で梅田方向に行くべきか、地上で環状線の北側を歩いた方が近いのか

福島からハービスの辺りを通って大阪方面へ行く通路は前からありますよね。
雨の時は地下が良いですね。
暑い時寒い時も地下を通りたいですが、あの地下道は冷暖房が効いていないのですよねー確か。
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ

>> es2235 さん

大阪駅地下駅と聞いて、地下鉄を連想する人が多いのでしょうかね。大阪駅は今までも今後も地下道が無いので、一旦地上に上がる必要があります。地下通路の利便性は今回の開業であまり大きくは変わらないと思います。
新しい西口に地下連絡口ができるようではありますが。
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ
もう間もなく開業ですね。
今年2月13日には、もう既に地下線路に切り替えが終わっているらしいです。
新大阪地下駅を素通りして止まらないけど、もう電車は新駅を走っているのですね。

大阪駅西側の貨物線踏切はフェンスがしてあって線路が途切れています。(西梅田一番踏切というそうです)
もう今週末には新駅開業ですね。楽しみです。
https://kansai-sanpo.com/naniwa-jyoshobashi-2022dec/
さと
さとさん・投稿者
SGマスタ

IMG_5856.JPG

遅ればせながら昨日、新駅に行って来ましたー。
事前にこのYOUTUBE見ていたので、それほど感動は無かったですが(笑)
https://www.youtube.com/watch?v=6hNljG6ijOE

おおさか東線に初めて乗りました。
「南吹田」と「南茨木」を完全に勘違いしていて、モノレールに乗り換えできないんだー!となって慌てました。
前のコメントに伊丹空港行くのに便利とか書いたのは大間違いでした。空港行けません💧

アクアリウム映像が綺麗でした(上の写真へたくそですみません)
あと顏認証の改札口が凄かったですね。私も顏パスしたいな~。
開業して既に10日ですが、駅を撮影している人が多かったです。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。