マイそくスーパーライトでガラホ(KYF31)が使える方、または、使えない方はいらっしゃいませんか?
皆さん、こんばんは。お世話になっております、なかっぴでございます。
この度、ガラホ(KYF31)を通話とSMS専用に使いたいため、マイそくスーパーライト(Aプラン・デュアル)で契約しました。
ところがいざSIMを刺してみるとアンテナピクトが立ちません。もちろん通話もSMSも使えません。
mineoサポートダイヤルに問い合わせてみると、動作確認済端末なので、使えないはずは無いとの一点張り。因みに動作確認出来ていないKYF32は正常に使えます。
調べてみるとKYF31は、au Nano IC Card 04 (VoLTE)規格で、他のxxV30以降シリーズのスマホと同様のSIM規格であり、KYF32はau Nano IC Card 04 LE規格でxxF30シリーズ以降のガラホ対応のSIM規格であることを突き止めました。
これから推察するにmineoさんがSIM規格を間違えて送って来たのではなあか?と考えサポートダイヤルに問い合わせましたが、au Nano IC Card 04 (VoLTE)規格のSIMしか送っていないの一点張り。挙句のはてにはSIMカード再発行を勧める始末。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、最近mineoのAプラン・デュアルで契約し、ガラホが使えている方いますか?また、使えない方がいらっしゃいませんか?
少しでも解決の糸口を掴またいので、お聞きします。
ご回答よろしくお願い致します。
13 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
SIM カードを入れた状態で「SIM カードの状態」を確認してみてください。
[状態]
利用不可
[コード]
-
となっていれば SIM ロック解除してないだけという事でしょう。
動作確認済み端末検索:KYF31
https://mineo.jp/device/devicelist/?word=kyf31
を見ると「SIMロック解除:不要」と書かれていますが、確か必要だった様な気がするんですが?
>> 真里亞 さん
KYF37 の場合ですが、こんな感じの表示になってませんか?「使用不可」でしたね^^;
[状態]
使用可能
[コード]
-
>> なかっぴ さん
SIM ロック解除後に「端末での更新操作」を行った状態であれば「コード 900 になる」はずなのですが…。画面下に「更新」という表示はありませんか?
この SIM ロック解除済みの KYF37 に解約済みの mineo Aプランの SIM カード( au MVNO 向け auVoLTE対応SIM )を入れるとこんな感じです(添付画像)。
入手経路は分かりませんが、あとは「ネットワーク利用制限 X 」の赤ロム化とかですかね?
UQ mobileのSIMカードを入れると最初は使用不可となっていたものの,右下の更新を押すことで再起動後に「使用可能/900」となりました。なお,更新を押す際にはWi-Fi接続が必要でした。
明日以降mineo a(マイピタ)でキャンペーンに乗るつもりなので,SIMカードが到着次第試すことができます。現状APNはpovoとUQ mobileしか追加していません…。
ご参考まで。
>> ヒィロ さん
au の場合は docomo や SoftBank/Y! mobile と違って本体での SIM ロック解除操作に「解除コード」を使用しないんですよね。au 端末で SIM ロック解除が必要なものは、SIM ロック解除手続きを行った後に Wi-Fi 接続して( SIM カードがまだ使えないのでモバイル通信が出来ない)「サービスプロバイダポリシーファイルのダウンロード」と言う操作を行う事によって端末での解除が行われてコードの表示が - から 900 に変わります。
> 右下の更新を押すことで再起動後に「使用可能/900」となりました。
KYF31で使えるようになりました。
本当にありがとうございました。
チップが贈れないのが残念です。
現在はpovoを入れていますが、以前はマイピタで使えていましたね。
ちゃんと使えるようになったようで何よりです。
今後、完全テレホが必要なときに、私もマイそくスーパーライトを選択肢に考えていますから、使えることが判って良かったです。
現行mineoがAプランで発行するSIMは1種類のみです。
それは"au Nano IC Card 04 (VoLTE)"(灰色⑨番)とも"au Nano IC Card 04 LE"(オレンジL番)とも異なる、"au MVNO Multi IC Card 01"になります。
au本家でどちらのSIMが発行される機種かはmineoでは考慮する必要はありませんし、そもそも1種類しかありませんから間違えて送って来る事はありせん。
もちろん互換性はあるわけですが、あくまで別の物ですから
>au Nano IC Card 04 (VoLTE)規格のSIMしか送っていない
もありえないわけです。
端末が正常に作動する前提でしか話はできませんね。
またauでは、作動保障外、サポート外として相談は受けてくれないでしょう。
枠を超えたサポートが受けられるマイネ王って良いなと改めて思いましたね。(企業によるサポートではないけどw)
>> YAKUN0290 さん
ちょっと追記。この場合、mineoサポートがすべきだった適切な回答は『auとの契約における発行SIMカードの種類、対応機種の如何に関わらず当社が発行するAプラン対応SIMカードは1種類のみになります。当社動作確認機種においてはau発行の対応SIMカードの種類を問わずにお使い頂けます』ですね。
>> なかっぴ さん
解決頭巾お🌸め🏵で🌹と🌺ー🌷