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神対応

現在入院中の母が退院に向けた介護保険の補助を深め玄関ホールを嵩上げ工事しバリアフリー化工事をしました。
本来なら昨日と本日で工事完了予定でしたが、昨日来た大工が打ち合わせと違った事を言っており不安に思っていた所仲介に入った医療機器会社の別会社で主にレンタルしている会社担当者が来て再度大工に説明しました。今朝担当者が来られてバリアフリーを目的に工事したのに段差解消が少ない事とフローリング材を切り間違いがあり一部隙間がある事を説明しました。
どう修正するつもりかなと大工や施工業者との打ち合わせ後私への解決策がなんとビックリ施工業者と大工を変えて再工事しますとの事でした。
非常に嬉しいのですが、そんな回答考えてもいなかったのでビックリしています。
会社実名をあげて賞賛したい気持ちですが違反報告されるのでやめておきます。
本日病院で退院の日取りを決める予定でしたが変えた大工と11時に打ち合わせ予定でなんとか早く母を迎えれる様にお願いしてみます。


17 件のコメント
1 - 17 / 17
hiro2416
hiro2416さん・投稿者
Gマスター
今打ち合わせが終わり来週木曜日に完成予定だそうです。
普通に大工が駄目だっただけかとw
全く「神対応」ではありませんよ。
まず、施工業者や大工との打ち合わせもキチンと出来ていない。
施主さんに対して説明していた工期を守る事が出来なかった。
大問題です。

hiro2416さんが心の広い方で助かってますね(´∀`)
施工業者の段取りの悪さ、大工の腕の悪さですよ。工期が長くなったのは問題ですが、今度は良い業者さんになると思いますよ
hiro2416さん
こんにちは
お疲れ様です。

仲介に入った医療機器会社の別会社から施工会社への指示がきちんとされていない事によるミスの可能性が高いです。

尚且つ、施工会社から大工さんへの指示もずさんだったのでしょうか?

神対応では、ないですね。
医療機器会社の別会社が施工会社への指示がきちんとされていない事を、誤魔化す為に施工会社を敢えて替える場合もあります。

尚、病院と医療機器会社の関係性も問われる場合もあります。
当たり前の事が出来ない
業者さん多いですね。

手順を再確認しない。
変だな?と思っても知らんぷり。

以前、バスタブを交換して、
水を流したら、大量のゴミが
出てきました。

古いバスタブを撤去した後
新しい物を設置する前に
掃除する、当たり前の事が
当たり前では、なくなって
いる様です(><)。
どっちかというと紙対応という感じが

#信頼性がペラいという意味も含めて
介護保険でっていう事は、20万円までの助成だっけ?
その1割負担で、9割(MAX18万円?)が償還払いで支給だったっけ?

わ、忘れてる・・・(涙


社会保証制度・・・わからなくて使っていない人多い気がします・・・
hiro2416
hiro2416さん・投稿者
Gマスター
医療機器レンタル会社、施工業者、私と三者で打合せしました。
当日来た大工は、打合せ内容を理解していませんでしたので、医療機器レンタル会社の方に大工にちゃんと説明してもらいました。
今朝医療機器レンタル会社の担当に第一目的が段差解消なのに一番大切なところが不完全である事と施工ミスによる隙間について見てもらいました。
医療機器レンタル会社の担当は施工業者に連絡するも全く確認に来ないみたいで良く知る大工に連絡し対応してもらう事となりました。
hiro2416
hiro2416さん・投稿者
Gマスター
ぽんた@さんへ

介護保険の補助については、20万円まで自己負担金額一割です。私の場合は20万円を超えますので、2万円+超えた金額となり補助金は18万円となります。
hiro2416
hiro2416さん・投稿者
Gマスター
尚同じ名前で一度しか使えない事を書き加えさせて頂きます。
ふむふむ・・・更に追加で・・・

・要介護状態区分が3段階以上重くなった場合
(基準日は初回の住宅改修着工日)
・転居した場合 など

条件を満たした場合、再度の利用を認められる場合もあるはず~
hiro2416
hiro2416さん・投稿者
Gマスター
ぽんた@さんへ

元々左脳の脳梗塞で身体障害者2級で、今回右脳の脳梗塞が追加されましたが等級は変更なしだそうですので、追加はなさそうですね。
大工さんも当たりはずれが多いです。その理由はプラモデル建設ばかりで腕がないのですよね。まぁ当たり前といえばそれまですけど、よかったですね。
hiro2416
hiro2416さん・投稿者
Gマスター
でも今日退院の日が8月6日に決定しました。でもなんだかお医者さん怒っているように見えました。
多分母の場合1月末に2週間別の病院に入院し、2月22日脳梗塞の為救急車で別の病院に入院し、このリハビリ病院へ3月23日転院時保険点数が高い時期が少ないのに今回の改修工事が遅れる事で4.5ヶ月もその病院に入院する事になったので上からも怒られているのかな。
神対応もどき!

会社担当者は、顧客を喜ばせる良い営業マンです。

建築士では、無いかな?
hiro2416
hiro2416さん・投稿者
Gマスター
正直、
①最初の施工業者と医療機器関連会社は支払いに対してのもめ事の行方
②大工さんの支払いはどうなるのだろう

気になります。

正直重大な部分(不十分な段差解消)大工の腕が悪いのか施工業者の指示が悪いのか私には分かりません。
ただ最初来られた時大工さんが工事内容を全く理解しないまま来られた事だけは確かです。

施工業者は床材の色選びについてもカタログだけで実際の色見本を持ってこられなくてカタログと実際の床材色が大きく違い我慢しなくてはならないのかとちょっと不満でした。
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