業務スマホのジレンマ
過去にうちの会社で大口契約をした話を書いたような気がします。
先日の出来事で他の部署の長に電話をかけたところつながらない
何度かけてもつながらない・・・と。
後で聞いたらその長が自分から電話し終わった直後から着信が有った旨の通知が大量に届いたと。
再起動すればなおる問題なんだけどそもそも電話に再起動の概念なんて無いわけで。(?)
その長に再起動してくださいなんて言えるわけないし?
うちの母と父にはなにかおかしいとおもったら再起動してみてと話ししてます。
そういえば同じフロアの同世代の女子の母のスマホが調子悪いから見に行ったらこれも再起動でなおったと。
業務スマホはどうしたらいいのだろうか・・・
15 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
>> yoshi君 さん
もちろん管理者はいますけど今回の場合そもそも相談するべき事案か、否かがありますし当事者(特に先方)は不具合を説明できるかどうか(スマホの理解度において)がどうなんだろうがありますし。再起動すればなおる事案に管理者が振り回されても・・・とも
うちか先方かどっちが管理者に相談するべき事案ですかね?
>> 谷 勝弘 さん
谷さんからその部長に対して、「管理者に相談をされてみては如何でしょうか」とアドバイスをしてみるのはダメなのですか?>> 銅鑼右衛門 さん
固定電話は撤去明日うちの建物に工事が入ります。
風通し悪い感じですか。うちの会社なら普通に言えますよ。業務に支障があるのに言わない方が問題あると思います。
部長にではなく、正常動作に必要な運用ルールであることを全体通知するのが良いかと。
それでも改善されなければ、スマホ自体の故障も考えられるので管理者の○○さんにご相談下さい。…と言ってみる。
携帯電話ですが、フィーチャーフォンであってもコンピュータという認識です。
携帯電話がアナログだったのは、20世紀の話です。
業務スマホなら管理者が朝一番でリモートでリセットする設定すれば良いのでは?途中で暴走する場合は別ですが。
世の中は全員がITに詳しい訳では有りません。
業務用だと管理者が居るわけで、その人がド素人で相談する専門家も居ない・・と言う状況は考えにくいので。管理者に相談が一番。
システム導入時に、定時にリモートリセットできる管理アプリが付いてくると思いますよ。
一般的に個人が持っているようなスマホに制限かけてアプリとかインストール出来ないように成っているんですよ
だから業務用なんです。
うちの会社は1年位まえに1000回線契約です。