掲示板

蝉しぐれ 藤沢周平文学

何度もドラマ化されたり宝塚でも上演されている
名作ですね。
ちゃんと読んだのはこれだけだったりしますが(^▽^;)

文章の余韻がきれいだなぁと
(国語の教師をされていたんですね)

主人公 牧文四郎は剣の達人で

暗殺の刺客を仕向けらるのですが
その立ち回りの緊迫感が伝わってきました。

藩主に寵愛された幼なじみ おふくとの
別れも切ない・・。


7 件のコメント
1 - 7 / 7
私は、三谷屋左衛門残日録が好きです。
映画化もされましたがNHKのドラマの方が好きですね。
日暮リテ昏ルルに未ダ遠シ
(夕暮れだけど暗くなるにはまだ遠い)
という仲代達矢さんのナレーションで始まるこのドラマ、DVD も購入して時折り見返してみます。

老境にさしかかっても人生はまだ終わったわけではない。

仲代達矢さんはもちろんのこと、財津一郎さんや片瀬梨乃さんの好演も光っています。
最近、YouTubeの朗読(オーディオブック)に凝ってます。
バックグラウンドで聴くと目が疲れません。
聴きながら眠りにつく。

藤沢周平良いですね。
蝉しぐれ好きです。

山本周五郎も良く聴きます。

時代小説って現代から遊離してるぶん楽です。
現代小説は身近すぎて辛いことが多い。
NHKの蝉しぐれはいいドラマでしたね。
でもオリジナルは7回放送したのに、近年の再放送はなぜか6回放送にまとめられてしまっているのが残念。
最後はNHKらしい「ヤッた」と分かる演出で、めでたしと。
お福を演じた水野真紀さんは、山本周五郎の時代劇「初蕾」で、きつい母親の役やったけど、これも良かった。お福さんの貯金があったからできた役。

ちょっとひどいのが映画版。
ドラマの7回分を2時間内に収めるのは大変かとは思うのですが、
主演に歌舞伎界の御曹司。ここまでは分かる。
がしかし文四郎を支える友人の逸平と与之助に、どうしてお笑い芸人を配置したのか理解に苦しむ。このせいで駄作の映画となってしまったのが残念。

>> ときわ銀河 さん

NHHのドラマは映画化されると、スタッフが同じでも
なんか違うよなー
と思うことが多いので、映画版は見る気になりません。
5gh
5ghさん・投稿者
SGマスタ

>> 及時雨 さん

私もNHK版の残日録好きでした(^^)

NHK版だと「腕に覚えあり」も良かったです(複数の作品から)
5gh
5ghさん・投稿者
SGマスタ

>> 伊勢爺い さん

山本周五郎、高校の時に「樅ノ木は残った」を
文庫本で読みました。
文字が小さいのと、まだ早すぎたのか難しかったです
今読めば(スマホだと文字を大きくできるので)
また違った感想になると思います(^o^)丿
5gh
5ghさん・投稿者
SGマスタ

>> ときわ銀河 さん

原作の逸平は文四郎とともに戦った腕前ですからねぇ・・
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。