掲示板

両親のスマホプラン

先月末にLINEMOから数か月ぶりにmineoに戻って来ました。またよろしくお願いしますm(_ _)m

今月になって両親からスマホプランを練り直すようにお達しがありまして。ソフトバンクから出たがっているんですよね。

【現行】
ソフバンのホワイトプラン(?)1GB+かけ放題
3,500円/2人=7,000円/月

【2人の希望】
・かけ放題必須
・LINE必須(主に母)
・自由にネットサーフィンさせて、5GBぐらい欲しい(主に父)

LINEMOも考えたのですがLINEMO利用数か月の経験上「丁度良いパケットプランが無い。」と言う判断で却下。3GBの次が20GBで、繰越しもない上にカケホも高いです。

私がeo光回線+eo電話を契約している関係上、自宅割が利いて両親共々60歳オーバーしているので、UQモバイルでも良いかなと思ったのです。

でも、eo光の名義が私になるため、恐らく私もUQに転出しなければならないかと。私、今回戻った理由はU-Nextをお得に使えると知ったからです。だから出たくない(笑)

それでまあ、両親もmineoに加入させようかなと考えています。

プランは「マイピタ1GB(恐らくS回線)+カケホ」

キャンペーン中に入って貰って、家族割にし、パケットシェアでパケットをシェアしていこうかと。キャンペーン終了後に「マイそくスタンダード+カケホ」に移行して貰っても良いかなと思っています。

皆様はどう思われます?もっと良い案がありましたらご教示ください、お願いします。


30 件のコメント
1 - 30 / 30
> 私がeo光回線+eo電話を契約している関係上、自宅割が利いて両親共々60歳オーバーしているので、UQモバイルでも良いかなと思ったのです。

https://www.au.com/content/dam/au-com/support/document/kazokukankei_shinkoku_02.pdf

上記と親子関係を証明する書面を提出すれば自宅セット割を適用できる可能性があります。

まずはUQショップを予約して聞いてみたら良いと思います。


私は自身もUQ回線を契約し自宅セット割(eo光)で使っていますが,遠方に済む義理の両親共に適用してもらいました。eo光の契約者がUQ mobile回線を契約していなくても大丈夫との情報がありますので(ダメかもしれませんが…)。
Y!ではダメなんでしょうか?
(ご両親の年齢にもよりますが)
> 自由にネットサーフィンさせて

平日お昼などにスローダウンしても上記の希望に関して大丈夫か確認が必要だと思います。
ご両親が使っているスマホの機種は何でしょうか。
SIMロック解除されているかどうかの情報もお願いします。
基本は提示された案で良いと思いますが
mineoの欠点をどう補うかは考えておかないと駄目なような気がします。

マイピタでもお昼休みは遅いですがマイそくになると使えません。
また、マイそくのスタンダードプランは良いプランなのですが人によっては遅くてどうしようも無いという話も多く聞きますので
バックアップ用にPOVO等の廉価なSIMを入れる必要があると思います。

DSDV端末だと機種変しないと駄目でしょうか?
mineoのみだと苦しいと思います。
https://mvno.geo-mobile.jp/uqmobile/

UQがいけるとわかれば,そのままMNPせずゲオモバイルを経由すれば20,000円分の電子マネーや端末を安価に入手することができます。

その後電話で自宅セット割適用を依頼したり,アプリでくりこしプランSに変更したり若干面倒ではありますが。(またご両親が遠方だとほぼ無理…)

ご参考まで。
ヒィロさんの書かれているように、住所が違っていても家族関係が証明できれば自宅セット割は対象のはずなのでショップで問い合わせましょう。

姓と住所が同じならそれだけで自宅セット割の対象になるのでなおさらです。
https://mineo.jp/campaign/cp-20230201-1/

mineoでいけるのであれば,上記キャンペーンに乗っかりもちろん紹介コードで電子マネーをゲットすると言う流れになるでしょうかね。

https://king.mineo.jp/staff_blogs/1996
UQモバイルでも良いかな・・・・・ちょっと失礼な書き方ですね、yは速度切り替えが無いし、直下で選ぶならUQしか無いですよ! Sプランの低速300kbpsが、ちょっと気に入らないですけどね!
まずはmineoで良いと思います。
10分通話放題ありで。

5分と違い、10分は意外と良い感じで電話をかけ直せます。
10分でダメであれば、途中で通話放題へ切り替え。

片方だけでも10分通話放題で足りるとなれば、今後 他へMNPするとしても料金が大きくかわるので。

他ではyumobileも良いのですが、D回線のみです。
5GB 1070円 10分通話放題550円 通話放題1400円
はろり
はろりさん・投稿者
エース

>> ヒィロ さん

コメントありがとうございます。
そうですね、まずはUQモバイルに相談した方が良いですね。

12時から13時のスローダウン時間は、殆どが家で食事タイムになっており、構築したWIFIの中でウロウロしていますので大丈夫かと。
はろり
はろりさん・投稿者
エース

>> 電人 さん

コメントありがとうございます。

Yはソフバンの前に契約していたんです。そして、余りお得感が無かったようで懲りたみたいです(^^;
今検討中の
・UQモバイル
・mineo
の2択でいいと思います。

仮にUQモバイルだと3GB+カケホで1,870円かな。
※半年は増量あるので5GB
十分安いですけどこれでもキャンペーン価格じゃないので、mineoとかのキャンペーンを利用しつつ、1,870円より高いとなった時点でUQがベターかと。
1870円が基本ラインとなりますね。
はろり
はろりさん・投稿者
エース

>> ヤマ06 さん

コメントありがとうございます。

2人とも今はSIMロックがかかっていますが、解除させます。確かAQUOSで2018年前後に販売されたAndroidになります。また、仮にmineoでS回線を選択するなら、今の端末が使えると考えています。
最近まで使っていたiPhone8SIMフリーも余っているので、どちらかに使って貰おうかと考え中。

その内2人ともSE3のSIMフリーに端末を替える予定です。
はろり
はろりさん・投稿者
エース

>> 金太郎22@さくら🐾 さん

コメントありがとうございます。

うーん、デュアル運用は出来ないと思います(^^;
ご指摘のあるようにmineoの欠点をどうカバーするか、考えないといけませんね。
はろり
はろりさん・投稿者
エース

>> ヒィロ さん

コメント&情報、ありがとうございます。
ゲオ、お得ですね。検討します。
はろり
はろりさん・投稿者
エース

>> 川辺@工作したい さん

コメントありがとうございます。

ショップに行って来ます。
はろり
はろりさん・投稿者
エース

>> 1953生まれ さん

コメントありがとうございます。

ですよね、UQは良い感じですよね。
Sプランの低速は大丈夫かと思います。現在の1GBを丁寧に使っている人たちですから、3GBあれば万歳!繰り越しされたらもっと嬉しいと思います。
はろり
はろりさん・投稿者
エース

>> ととろんろん@入れてみた さん

コメントありがとうございます。

特に母が通話の方が重要視している状態です。趣味で色々やっていまして、毎日毎日何人もの人と最低1時間は電話で話をするものですから、カケホ必須です。
父は10分カケホで良いと思いますが、母はどうしても24時間のカケホは必要となります。

D回線はエリア内ですが、家の構造上電波は良くないようです。
はろり
はろりさん・投稿者
エース

>> kazuqwas さん

コメントありがとうございます。

UQが持つ60歳以上カケホ880円プランは魅力的で、eo光と電話が私が契約していますから更に輪をかけてお得なプランかと考えたのです。UQ一択と考えたのですが、eo光の契約が私になっているのでもし一緒に私もMNPしなければならないとすれば、mineoに戻った意味もないじゃない?と思ったり。でも、色々と可能性が出て来ました。

皆さんが仰るように一度UQの店舗に行ってみますね。
電気割はできないのでしょうか?
私はUQmobileとマイネオを使っていますが、普段はマイネオのマイソク、昼間帯などのつながりにくい時にはUQmobileに繋ぎ変えています。UQmobileはマイネオと同じように繰越や節約モードがあるので良いと思います。
はろり
はろりさん・投稿者
エース

>> yoshi君 さん

コメントありがとうございます。

残念ながら電気割はありません。eo光のネット回線と光電話のみになりますが、ネットと電話を契約していたら自宅割の条件に当てはまっていると見受けられます。

yoshi君さんはUQとmineoのデュアル運用なんですね。私もその手を使おうかしら。

Screenshot_20230209-161546_(1).jpg

>> はろり さん

eo電気やau電気に替えるだけなので簡単ですけれどね。
https://eonet.jp/service/denki/

UQにはタイマーターボ設定があり、時間を設定しておけば自動的に元の節約モードに戻るのでパケットを使いすぎるということがありません。便利ですよ。Sプランですが、パケットは余りますね。

>> はろり さん

》eo光のネット回線と光電話のみになりますが、ネットと電話を契約していたら自宅割の条件に当てはまっていると見受けられます。

はい、自宅セット割の対象です。
ただしeo光での自宅セット割の申し込みは電話のみとなります。

申し込み先は以下の通りです。
0120-929-818(9:00〜20:00)
ガイダンスメニューの順番は①→⑤→②
上記で先月申し込んだところです。

>> はろり さん

UQで固まりつつあるようですが、UQは別住所親族をセット割適用させるには戸籍謄本必要になりますのでご注意を。要は家族証明です
いい契約ができるといいですね!

>> ヒィロ さん

実家がeo光で、結婚した隣の県の弟がUQモバイル契約したときネット割つけれたといってました。親はUQモバイルではないです。どのように確認や手続きしたのかはわからないですが、名字はおなじだからスムーズだったのかもしれません。eoID伝えるだけなのか家電量販店では適応が、緩そうなイメージです。
UQに関して、親も自宅割に入れることは出来ますが、確か店舗での手続きと親子関係が証明できる書類が必要ですね。
世帯が異なる場合、自分の戸籍謄本では親の名前がないので、改正原戸籍謄本なるものの提示が必要になるかと思います。

>> えみみり さん

おぉ,有意義な情報をありがとうございます。

私の場合はUQショップ店頭でのeo光の電話番号と本人確認し,義理の両親のUQの電話番号を確認し,戸籍謄本で家族である証明を行ったと記憶しています。
mineoのパケットシェアは、使い勝手が悪いので、あまり薦め出来ません。延命を含め、パケットギフトでいいと思います。

キャプチャ.JPG

>> magrodon さん

>世帯が異なる場合、自分の戸籍謄本では親の名前がない

(世帯ってのは住民票での話で、戸籍に世帯という概念は無いです)

自分の戸籍には当然、親の名前はありますので念のため。
電算改製後の戸籍でも載っています。というかそれが戸籍ですから。

改製原戸籍を取る必要はございませんので。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。