掲示板

帯状疱疹の予防接種って高いのね

帯状疱疹の初期症状が、最近 偶に起きる現象に近くて気になってます。
帯状疱疹の前兆:ピリピリ、チクチクとした痛み
        体の片側の違和感

予防接種の料金をみてビックリ。
2万円越えです。

助成金の対象外のようで、対象になっているところは少ない模様。

帯状疱疹は加齢に伴う免疫力低下で発症する可能性があるらしい
50歳以上で2割、80歳までに3割以上が感染するとのこと。
基礎代謝が落ちていると要注意でしょうか。
https://epark.jp/medicalook/shingles-aura/#i-4

発症する確率の高さからいって、助成金を頂きたいところです。


13 件のコメント
1 - 13 / 13
水疱瘡が流行すると帯状疱疹は減るそうです
これをブースター効果と言うとのことです
子供の多いところに言ってウィルスもらってくると対策になりそうです(^^)
ワクチン打たせて
更にワクチンで儲ける
序でに公金までも

これが有名な無限連鎖講ってやつですか?
やはりコレからはITよりバイオ株ですね
弱毒性の生ワクチンなら1万円以内で1回接種。
不活化ワクチンの場合2万以上でしかも2回接種。
ただ、生ワクチンは抗がん剤治療中、人工透析中は打てないなど
制限があります。
どうしても打ちたい、でも予算がぁぁぁという方は医師に相談を。
帯状疱疹の予防接種のワクチンは2種ありますよ。

生ワクチンは1回接種で8000円位、発症予防効果約50~60% 

不活化ワクチン22000円位/回:要2回接種 発症予防効果約97%以上

私が接種した生ワクチンは10年位大丈夫と言われましたが、調べてみると5年位で効果がほとんど無くなるようです(^^;
個人差はありますが…。

コロナの影響か?最近若い人でも帯状疱疹にかかる人が増えているようです。
帯状疱疹の初期症状は一時的に治まることはなかったと思うので、違和感があったら早く病院に行くしかないですね。

時間が経つと後遺症の可能性が上がる?

ワクチンについては対象外なので調べたことが無いです。
出ている症状がほんとうに帯状疱疹の初期症状なら、今さらワクチン打っても意味がないのでは?

私がなったときは、最初の数日は深刻に捉えるほどの症状ではなく、5日ほど様子見ていたら発疹がひどくなって慌てて病院へ行ったら「なぜもっと早く来なかった」と怒られました。
川辺さんのおっしゃっているよう、「早く治療しないと後遺症の可能性が高まる」とお医者さんに説明受けました。

何でもなければそれに超したことのないので、念のため皮膚科へ行かれたらどうでしょうか?
>帯状疱疹の初期症状は一時的に治まることはなかった
なるほど

>ほんとうに帯状疱疹の初期症状なら、今さらワクチン打っても
>意味がない
初期症状が出た時点で手遅れって事ですか。

>何でもなければそれに超したことのないので、念のため皮膚科へ
>行かれたらどうでしょうか?
そうですね。

https://www.takamidaiclinic.com/
post/帯状疱疹ワクチンについて

たしかに2種類あるようで、5年か9年か効果の期間に差があるようです。
生ワクチンは安くて5年の効果らしいですが、予防効果が50%なんですね。
高くて9年の効果は、予防効果が90%

市から回答がありました。
>本市では、行政が実施する予防接種については、自治体独自の
>判断ではなく、国において、ワクチンの安全性や有効性を十分
>検討した上で、定期接種として実施すべきであると考えています。
>このため、本市では、帯状疱疹ワクチンの費用助成を行っており
>ません。
>帯状疱疹ワクチンにつきましては、現在、国の審議会において、
>定期接種化に関する議論がなされているところであり、
>期待される効果及び導入年齢に関して、さらに検討が必要である
>とされています。
>このため、本市としては、引き続き、国の動向を注視していきた
>いと考えています。
シングリックス打ちたいけど補助金出せる自治体少ないー
こんにちはー。
私はついこの前まで帯状疱疹って気にしたことも意識したこともなかったのですが、数ヶ月前に堀江貴文氏のYouTubeで、病理学・ウイルス学・免疫学の専門医師が打っておいた方が良いと言っていたので興味を持ちました。また、職場の同僚が酔って転んで顔を怪我したのかと思ったら帯状疱疹だったんです。もう、見た目が😱
で、そんな流れで帯状疱疹貯金を始めました。
ワンコイン程度の貯金なので、一体何年後に摂取できるんだ?という感じなのですが、それまでに保険適用されると良いなあと思っています。
帯状疱疹経験者です。帯状疱疹って水疱瘡にかかったことがある人はなる病気だから、そういう人は特に気をつけた方がいいですよ。年配の方がなっているのを見ていたので、まさかわたしもなるとは思いませんでした。私の場合は、最初痒くて、赤くただれたとこが虫に刺されたと思ってムヒを塗ってました。それから帯状に発疹が広がりピリピリしだしました。帯状疱疹と気づくのが遅すぎたので、今でも調子が悪い時は神経痛のようにピリピリ痛む時があります。こういう症状がある時は早めに治療を受けた方がいいですよ。ちなみに薬も高いですよ。
50歳以上で発症率が上がります。免疫力低下や疲れ・ストレスが要因にはなりますが、持病や服用薬がリスクになる事も有ります。発症が疑われたらなるべく速く治療が必要で、もしほっといても軽減はしていきますが酷い人は後遺症も残るので注意が必要ですよね。

>> yumuyumu さん

症状が現れたら手遅れかという思いを抱いていたのですが、
早めの治療が良いですか。薬も高いんですね。

まだそうと決まった訳ではないので、皮膚科で確認ですかね。
ワクチンを打つにしろ高額なのは厳しい。

左目の下側、左頬の上側が、たま~に ピリピリする事があります。
そこに軽く赤い点の箇所あり。痒くはないですね。
でも、いつも同じところがピリピリします。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。