HUAWEI WATCH Budsを見に二子玉川の蔦屋家電+に行って来ました
すごいところでした…よく分かってなかったんですけどここ家電とかデジタルガジェットの見本市になってるんですね。
HUAWEI WATCH Budsの展示。クラウドファンディング中ここでしか体験出来ないんですよね。
クラファンの内容については先日書いたこちらの記事を読んでみて下さい。↓
https://king.mineo.jp/reports/221153#comment_section
これがHUAWEI WATCH Budsだッッッ!!!!
OSは恐らくwear OSベースのHarmonyOSでした。頑張ればAndroidアプリのAPKファイルとか動くんじゃなかろうかと睨んでいます。
充電は背面からワイヤレス充電です。マグネット式の専用無線充電器が付属しますし、普通のワイヤレス充電パッドでも充電出来ます。
ケースはステンレス製で剛性もばっちり。
手前の枠のボタン…というかスイッチを押すことによってフックが外れ、天板がせり上がる仕様です。スイッチだけでは45度ほどまでしか上がらず、90度までは手動で開く必要があります。
ちっっっっさ。マイク内蔵なので通話にも使えます。
20kHzまで拾う高音質マイクみたいです。ただLINE通話で使ってみた感じ周囲のガヤガヤ音を結構拾ってしまうようでした。
相手の声は明瞭に聞こえます。
心拍センサーが出っ張ってるので少し腕から浮いてるのと、天面が膨らんでるので少しぷっくらしてるのと…。(厚さ15mm)
イヤホンは恐らく振動感知式の操作を採用しています。
本体の他耳たぶをトントンと触ることでも操作が可能です。タップ回数に応じた操作を左右個別に設定出来ます。
こんな小さいのにノイズキャンセリング、外音取り込みが可能です。ただノイキャンはあんまり効きを感じられなかったですね😅
外音取り込みはいい感じでした。
でですね予想に反して音質がなかなか良かったです。
僕の好きなバランス型でした。全帯域まんべんなく鳴ってて不足するところはなく。ちゃんと音楽聴けました。
アプリで簡易的な音傾向を選べるモードも付いていて、それも良かったです。
ただちょっと僕には音圧が足りないかな…と思いました。普通のポップスなら音量は取れるんですけど、クラシックなどのインスト曲だともっと音量上げたいな〜と思ってしまいます。ただまあ許容範囲内ではあります。
本体の仕上げが見ての通り良すぎるし、厚みはあるけど丸みでうまく誤魔化せていると思いました。
重さが本体だけで66.5gと重量級なので心配でしたが、いざ装着してみるとそんなに気になる重さではなかったので安心しました。ってかそんなことよりスーツに合う〜。
HUAWEI WATCH Budsの値段は正価で7万円、クラファン価格で5万円からとかなり高額な部類に位置する製品です。しかしその価値はあるなと思いました。それにしても高いことに変わりはないのですが…。
ネックになるのは電池持ちと非防水であることです。
先程も書きましたがこれWear OSベースのHarmonyOSでした。なのでベースモデルは無印HUAWEI WATCH 3だと予想します。これもWear OSベースのHarmonyOSなので、リッチなアニメーション表示となっています。反面、電力消費が非常に激しいものとなってります。
このWATCH Buds、なんと通常使用での電池持ちは「3日」!!!😵HUAWEIのスマートウォッチとしては信じられない短さです〜。
今メインで販売されているHUAWEI WATCH GT3シリーズ、HUAWEI Bandシリーズに搭載されているのは自社OSベースのHarmonyOSなんですよね。なのであちらは超省電力性を発揮して2週間余裕で持ちます。
対してWear OSベースの無印HUAWEI WATCH 3も電池持ちは3日。しかしこちらは「超長時間バッテリー持続モード」というのがあって、14日持つようにも出来ます。
WATCH Budsにはそのような記載がないので、ガチ3日しか使えないのかな…。そこが少し不安ですよね。
それから防水に関して。
HUAWEIのスマートウォッチって結構防水性能がアピールされることが多いんですけど本機は例外。防水表記がありません!!😱😱😱
………マジかよ!!笑 いやきっと多少なら平気でしょうけど完全に浸かるのは無理そう。雨の日とか心配ですよね…。
…と若干の不安材料はありますがモノは良いはずです!
HUAWEI WATCH BudsはGREENFUNDINGで出資募集中です。果たして無事発売されるのでしょうか…。
https://greenfunding.jp/lab/projects/7000?utm_medium=HUAWEI&utm_source=banner&utm_campaign=Twitter
イヤホンは音圧低めみたいですけど、なんとなくハイレゾ対応機器やそれに近い仕様の物ってあまり音圧高いものがない印象ですね。
それでもさかゆうさんがそれなりに満足できる音質ならたいていの人には満足できるでしょうね。私はヘッドホン派なので使いませんけど。
あとWATCHと一体型なら無くした時の便利機能があってもよいかと思いますね。最近、駅とかで完全無線イヤホンの落とし物が多いみたいなので。
それとなによりこれをさかゆうさんが中期レビューとプレゼント企画してくれることを期待していま~~~す😊
なので腕からの発汗には耐性あるんじゃないかと。上から中身にかかるのが良くないんじゃないかなと…。
今日はずっとそのネタでいじられる日なんですか😂😂😂😂😂
私が少々嫌いなウドンタイプですが、ノイキャンは複数のマイクを使ってチェックするので多少離れたマイクユニットは必須でしょう。なので、単なる円柱ではノイキャンが効きにくいと思います。
HUAWEI FreeBuds Pro 2のノイキャンでいいのは外音取り込み+音声増強がある事でして、車内で付けている場合、ゴーゴー言う低音ノイズを十分減らしたうえでアナウンスは聞こえるので都合いいです。
あえて欠点を言えば独自のイヤパッドなので、会わない人は徹底的に合わないところかな?
レビューありがとうございます(^^)。👑✨
>> まいまいまいんに さん
レビュー楽しんで頂けたでしょうか!コメントありがとうございます。WATCHの値段でいうとHUAWEI WATCH 3は5万円なんですよね😳僕も調べてみて驚きました。
あと本来の価格は7万円ということになります。
なので5万円+イヤホンと収納構造2万円ってところだと思います。
>> じんで@肘の君 さん
んっ???笑https://king.mineo.jp/my/sakayu/reports/221457/comments/4201719
>> ぴちょんくん さん
何か重大な勘違いをしてやいませんかっ!!?😂WATCH 3の目玉機能のひとつだと思うので少し残念ですね…。
>> さかゆう さん
重大な勘違い。応募者全員じゃなくて1名だけって事かなww