掲示板

zenfone 9、zenfone 7に共通する不具合、検証お願いします!

カメラ重視で端末を選択することが多い私としては、ジンバル内蔵のzenfone 9は、とても興味のある端末でした。

サポートアンバサダー200人達成記念の特典として、この端末が選択肢にあったので、これをおねがいし、11月末頃に頂きました。
しかし、中国在住の私の手元までは届かず、春節休暇で先月末に帰国したので、やっと開封、動作確認することができました。

期待していたジンバルは、たしかに効果があり、動画撮影では他の端末よりブレが少なくなります。
コンパクトなサイズ、サイズに対して軽いと感じる重量、おサイフ機能内蔵、防水とメイン端末の候補になりうる機種だと思います。

さて、ここからが本題です。

私は、飛行機の中から景色を撮影することが多いのですが、搭乗中なので当然フライトモードにしています。
zenfone 7のときに気がついたのですが、フライトモードにしていると、撮影した画像の位置情報が正しく記録されません。
GPS確認アプリで見ると、飛行機の移動に伴い位置が変わっていることが確認できるにも関わらず、撮影画像の位置情報は、フライトモードにする前のままになります。

zenfone 9で、この不具合が改善されているかと期待したのですが、この機種も同じ不具合を抱えていました。

一応回避策はあり、フライトモードにしたあと、Wi-Fiをオンにしておくだけで、位置情報が正しく記録されるようになります。
この際、Wi-Fiは、どこにも接続されている必要はなく、スイッチさえオンにしておけば良いです。
これは、7,9いずれも同じです。

以前zenfone 7のときにAsusサポートに連絡したのですが、再現しないとの回答でした。
端末を初期化してくださいと言われていたのですが、初期化せず今にいたり、zenfone 9でも再現するので、私としてはこれらの端末が抱えている不具合だと考えています。

これらの端末をお持ちの方、追加検証していただけないでしょうか〜

検証方法
フライトモードにする
写真を撮る、1
移動する(1kmも移動すれば十分です)
写真を撮る、2
Wi-Fiをオンにする
写真を撮る、3

1,2,3の写真の位置情報を比較する。
1と2が同じ位置で、3が異なっている
というのが私の結果です。


8 件のコメント
1 - 8 / 8

P_20230202_161632.jpg

ヨッシーセブンさん、長らく実施していなくて申し訳ございませんでした😂😂😂😂😂

たまたま原神用にZenfone 7を持ち出していたので(9じゃないんかい
検証してみました。

最後にネットワークに繋がったのは川口です。親機でテザリングしたので。
その後テザは切り、移動してきたのがここ南浦和駅です。

この時点でZenfone 7はインターネットに接続されていません。Wi-FiとBluetoothは点いています。

Screenshot_20230202-161655466.jpg

この写真の情報がこれ。位置情報が不十分と出ます。
でこの位置情報をインターネットに接続して見てみると…

Screenshot_20230202-161740584.jpg

あれ、川口駅ってことになってる…。
ということですよね?ヨッシーセブンさん!

Screenshot_20230202-161857501.jpg

マップでその時の現在地を表示してみた図です。
あ、でも特別Wi-Fiをオフにしていた訳ではないのですがこういう結果になりましたね?😳

>> さかゆう さん

検証ありがとうございます。
私の検証結果だと、Wi-Fiさえオンにしていれば、正しい位置が反映されました。
ただ、zenfone 7はGPSのつかみが悪いのと、GPSの位置が取得できていないとき、位置情報無しとして記録するのではなく、過去の位置情報を記録してしまうという作りのようで、もしかすると移動後撮影した際にGPS位置情報が取れていなかった可能生が考えられるかと思います。
zenfone 9も含めて、時間が取れるときまた試してみてください。

>> ヨッシーセブン@北京 さん

あらっ。そういう仕様なんですね。承知致しました。
9…。果たして僕が持ち歩く日は来るんでしょうか…笑
的外れの回答かもしれませんが、ROG Phone3を使っていて、先月旅行に行ったときに位置情報をオンにして撮影していたのですが、

撮影する

移動する(電車)

撮影する

ってやっていたら全く2回とも同じ場所で記録されていたことがありました。このときはWi-FiもBluetoothもモバイルネットワークもオンの状態でした。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。