掲示板

運転免許更新に来ました!

今日は三重県津市南が丘にある運転免許更新に来ました(^^)

近くの警察署でもいいのですが、寒さから乗る機会が減ったバイクを乗らなきゃ悪くなるので少し離れた運転免許センターまでそのバイクで来ました(^^)

朝の8時過ぎは道中2℃の表示がありましたが、バイクの冬用ジャケットは問題なしです(^^)
指の先だけが冷たかったかな。

手続き中、今日は人が多いですね…と語りかけてきた全然知らない人へ…。
いつも来てるんですか😱?…と、聞きたい!

今から授業を受けて帰ります(^^)

もちろんゴールデン免許からゴールデン免許への更新です✌️

6EB66AE5-7673-41AE-AA51-12131D22E686.jpeg


10 件のコメント
1 - 10 / 10
ゴールデン免許 って言葉を初めて見ました。
(ゴールド免許 なら何度も見てます)

なんかゴージャスだな・・ 私もゴールデン免許です。
あふろ(^-^)
あふろ(^-^)さん・投稿者
ベテラン

>> 電人 さん

その言い方…いいでしょ(^^)?
職場の若い子たちにもそう言うて来ました(^^)
この免許証見てよ…ゴールデンやで!

…みたいな(^^)

ただのオヤジギャグですね😅
寒い時期にバイク乗ると、降りた時も、体が固まって
ライディングスタイルのままです。
だから、ジジイになってからはバイク乗りません。
春になると、バイク乗りたくてウズウズウズウズしてきますが、おとなしくしてます。
あふろ(^-^)さん、
今日は多少暖かいけど、気を付けてね。
年取るとヤバいのが「視力検査不合格」ですよね。うちの親は無駄に二種免持っていたので、深視力検査で引っかかった事があります。

ただ、受付の時点で免許証にパンチが入って無効になるはずなので、試験場に車とかで行くとどうなっちゃうのかなぁ?
※私はここ二回ぐらい「視力検査用メガネ」と「目薬」で乗り切ってますww

>> pasorin さん

深視力検査って事前にどうするのかなぁ? と思ったら、メガネスーパーは「全店三棹法検査機器を設置」、さらに一部店舗は免許センターと同一または同等規格の機器設置だそうです。
https://www.meganesuper.co.jp/glasses/totaleye/shinshiryoku/

※あれ、2.5m先の棒で判断するので「2.5m先だけバッチリ見える眼鏡」作る手法があるそうな
あふろ(^-^)
あふろ(^-^)さん・投稿者
ベテラン

>> seno01 さん

コメントありがとうございます😊
寒さや暑さには強いつもりで、年間を通してバイク乗っています😊
なぜならば…春を待てないのです😣

帰宅したばかりなのにまたバイク乗って出かけたい…。
以上、バイク異常愛のおじさんでした👍
あふろ(^-^)
あふろ(^-^)さん・投稿者
ベテラン

>> pasorin さん

私はかなり老眼が進んでますが視力検査には異常はなく、その三棹法検査機器…と言うのがどんなものなのか分かりませんが、ギリギリのラインの方は心配でしょうね😣
万一引っかかったら運転時には眼鏡が必要になるわけで、眼鏡の持ち合わせがなくてもしも検問とかで止められたら違反になるんですよね😣

>> あふろ(^-^) さん

三棹法検査は二種免とか大型免許とかで必要になるもので、要するに「2.5m先にある二つの棒の真ん中に別の棒が前後に移動していて、3つの棒が同じ距離にあると判断したらボタンを押す」というテストです。

>眼鏡の持ち合わせがなくてもしも検問とかで止められたら違反になる

「コンタクトレンズ」でもオッケーですw
※多分、外して見せろって言われるんだろうなぁ
先々週に更新講習受けました。ゴールデンからブルーに格下げです。
最近の講習ビデオって事故はドラレコの映像なので、痛々しいどころが、残酷に思いました。
しかも、事故前の運転が明らかに荒い。
ぶつかる直前にストップモーションと情に訴える熱いナレーションのビデオが見たかったです。
あふろ(^-^)
あふろ(^-^)さん・投稿者
ベテラン

>> marumaru218 さん

確か、ブルーになると自動車保険とかも値下げにならないんですよね😣
痛いですね…😣

私はYouTubeをよく見るのですが、関連動画で出てくる事故のドラレコの動画を見ます。
危険予知に役立つといいのですが…😣
一瞬の出来事ですし…。
とっさの判断が大切なのでしょうね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。