掲示板

お伊勢さんへ①

土曜日、年末に購入した近鉄の伊勢初詣割引きっぷでお伊勢さんに行ってきました。
この割引きっぷはお得です。近鉄四日市駅から乗車で1700円。近鉄四日市駅〜外宮の最寄り駅である伊勢市駅は、片道1020円なので、往復するだけで元が取れます。
さらに、松阪駅〜賢島駅が乗り降り自由、松阪駅〜賢島駅間で利用できる特急券引換券2枚付。沿線の施設で優待、伊勢神宮で干支の置物がもらえます。超お得な切符です。ただし年末の前売限定です。

土曜日朝はゆっくりと、近鉄四日市駅〜伊勢市駅まで急行に乗車。近鉄名古屋駅〜伊勢方面の急行は2人掛のクロスシートが多いため、急行でも快適です。

伊勢市駅で下車して、外宮を参拝。

外宮で、割引きっぷ特典の干支の置物を頂きました。
バスに乗って、内宮へ向かいます。

宇治橋

この先は撮影禁止になります。

内宮は外宮に比べると人が多いです。私が伊勢参りする際は、外宮と内宮、両方を参拝します。
内宮と外宮の場所が少し離れているため、伊勢神宮に観光に来られた方のほとんどは内宮だけをお参りされるようですが、内宮または外宮だけをお参りすることは、「片参り」と呼ばれ、あまり良くないといわれてます。

内宮参拝後は、おはらい町へ。

おはらい町にある、スヌーピー茶屋、入ったことはありませんが、人気のスポットです。
おはらい町の外れの方になりますが「へんば餅」の支店へ。赤福餅も良いですが、へんば餅は好物です。

お店でへんば餅を頂きました。

家へのおみやげに、へんば餅5個入り。
美味しいですが、賞味期限が短いのだけが残念です。賞味期限は購入の翌日です。

おはらい町からバスに乗って宇治山田駅へ。宇治山田駅近くにある伊勢うどんの老舗「ちとせ」で、かやく伊勢うどんを頂きました。ここの伊勢うどんはおすすめです。今回はリピートです。

伊勢うどんを食べた後は、初詣割引きっぷを有効活用してフリー区間を巡ります。

宇治山田駅。
手前にある銅像は、伊勢出身のプロ野球草創期の名投手である澤村栄治投手です。駅前の商店街に生誕の地があります。

14 件のコメント
1 - 14 / 14
赤福も美味しいですね。
伊勢ではいつも赤福です。
三宮でも、売ってますが、、、、、、、。

>> ホットウォーター2 さん

赤福、美味しいですね。
赤福本店で食べる赤福もなかなか良いです。
お邪魔します。
私は3月にお伊勢さんと熊野三山にお参りする予定です。
楽しみです。
お伊勢さんと熊野速玉大社と熊野那智大社は初めてです。
福岡市からです。

>> imuyan1@Mie さん

2011 年の秋の終わり頃、念願だったお伊勢さんへお参りしました。
神戸からマイカーでの日帰りでしたので、時間の関係で内宮にだけでしたが。
2013 年の式年遷宮の前のことになりますので、今回、muyan1さんがお参りされたのとは違うお社になりますね。
当日は凄い混みようでした。
画像はそのとき撮ったものですが、手前には他人様の顔がはっきり写っていますので、手前は加工しています。
お土産?に兎の干支の置物と、赤福本店で赤福を買って帰りました。

本来は外宮の前に写真の二見興玉神社(ふたみおきたまじんじゃ)にお参りして、穢れを落とし浄化した心身で神宮に向かうのが古来からの正式なお伊勢参りだそうですね。
私が前回伊勢神宮に参拝した時は二見興玉神社→外宮→内宮と正しい順序でお参りしました。
ただ、二見興玉神社は外宮からも内宮からも近鉄の駅からも遠く不便なので(JR参宮線二見浦駅からは1kmちょっと)ここまで行く人はかなり減りますね。

へんば餅はその時伊勢に行く直前にたまたまマイネ王でメンバーの方に教わって買いました。
美味しかったです。
結構な人気で売り切れていたのですが、ちょうど新しいのが入荷する直前だったので少し待てば買えました。
赤福も好きなのですが、こちらは名古屋や大阪でも買えますし催事なら東京でも買える場合がありますから、伊勢に行ったらここでしか手に入らないへんば餅を買いたいですね。
Gマスター

近鉄初詣割引きっぷの特典。
伊勢神宮の干支の置物です。

陶器で出来た「まいぴょん」の置物があるといいな!

>> imuyan1@Mie さん

わ~ 近鉄初詣割引きっぷいいですね~
特典も素晴らしいww (たしかにマイぴょんのがあればw)
私は、3月に近鉄三日間乗り放題3,000円の切符で(ほとんど追加料金の要らない電車に乗りました)、大阪方面から名古屋に行きました!最終日名古屋から急遽伊勢にww 久しぶりの伊勢楽しかったです。内宮、おかげ横丁などの帰り五十鈴川の駅まで歩いたのですが、結構遠かったです。ひぃw

>> 岩福 さん

熊野速玉大社や那智大社、以前参拝したことがあります。速玉大社のある新宮市は「さんま寿司」が。那智大社の近くの勝浦港あたりだと「生マグロ」を頂き、美味しかったです。

>> りんごのひとりごと@ぐ〜たら居士 さん

前回の兎年ですね。
今は神様の場所が変わってます。
お伊勢さん、混雑を回避するため、毎年1月下旬に行ってます。

>> YAKUN0290 さん

本来なら二見からスタートですが、交通の便が悪いですね。
へんば餅、両親が好物だったこともあり、私も伊勢に行くと購入するようになりました。

>> まきぴ~ さん

去年2月に私も近鉄3日間乗り放題きっぷで、伊勢鳥羽、橿原神宮、京都に行きました。橿原神宮に行ったのが、2月11日でしたので、橿原神宮と周辺、すごいことになってました。
内宮から五十鈴川駅まで歩かれたのですね。普通に歩いて30分近くかかると思います。

>前回の兎年ですね

そうです。^_^
長年、一度はお参りしたいと思っていたのですが、その年は還暦を迎えた年でしたので思い立ってナビを頼りにお参りに行きました。
これで念願であった伊勢神宮と宇佐神宮(大分県宇佐市)にはお参りできたことになりましたが、まだ出雲大社にはお参りできずにいます。
いずれはと、先の楽しみにとっておきたいと思っています。

>> りんごのひとりごと@ぐ〜たら居士 さん

宇佐神宮、行きたいです。
未だ大分県には足を踏み入れたことがありません。別府温泉とセットで行きたいなぁ〜

>> imuyan1@Mie さん

宇佐神宮での参拝は二礼・四拍手・一礼でしたよ。
出雲大社もたしかそうですよね。
宇佐神宮へお参りされたら、どことなく伊勢神宮(内宮)の境内を思い起こされるかも知れません。
ちょっと離れていますが、別府温泉とのセット、いいですね。^_^
国東(くにさき)の磨崖仏のほうを巡られるのも良いかも知れません。
かく申す私は、まだ国東は訪れたことがありません。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。