掲示板

Zenfone2(Android5)からZenfone3(Android7)へのデータ移行

Zenfone2(Android5)のゴーストタッチがひどくなったので、Zenfone3(ZE520KL)に買い替えしました。Zenfone3は、すぐにAndroid7にした上でデータ移行しました。
参考になるかわかりませんが、自分のための備忘もかねて、書かせていただきます。

・標準のバックアップ(Googleアカウントを使ってのバックアップ)
⇒私がした設定が悪かったのか、まったく使えず。

・ASUS製アプリ「アプリのバックアップ」
⇒まったく使えず。半年ほど前に、妻がZenfone2Laser(Android5)からZenfone3Laser(Android6)に替えたときは使えたように記憶していたのですが…。

・JSバックアップ
⇒画像や動画、音楽などのファイルは移行できたが、電話帳(連絡先)は移行できず(電話帳はエクスポート/インポートで移行)。

・Helium
⇒手順が面倒になっていたが、なんとか使えた。

Heliumでのバックアップ/リストアは、以下の感じです。抜け等があるかもしれませんので、参考程度にしてください。
メーラーにCosmoSiaを使っていますが、Heliumでデータ移行できました。
なお、Heliumの使用は自己責任で。

(1)旧端末で、アプリのデータをバックアップ
(2)新端末で、Heliumを起動する前に、開発者向けオプションを表示させ、「USBデバッグ」をOnにしておく。
 ※起動前に設定しておかないと、Heliumが異常終了する。
(3)新端末に、データを移行させたいアプリをPlayストアからインストール。その後、Heliumでバックアップを取る。
 ※1:Heliumにバックアップデータを認識させるための、ダミーのバックアップ
 ※2:パスワード入力画面が出たら、端末起動時に入力するパスワード(ASUSのロゴが出る前に入力するパスワード)を入力する。
(4)旧端末で取得したバックアップ(「carbon」のフォルダ)を、新端末へコピー(上書き)
(5)新端末で、リカバリーを実行


10 件のコメント
1 - 10 / 10
こちらはやってみなかったんですか?

Android → Android の一番ラクチンなデータ移行方法
機種変更などの端末入替は Google 純正の『Google設定』内の移行ツールが便利
http://usedoor.jp/howto/digital/android-smartphone/junsei-google-settei-date-ikou/
じんりょう
じんりょうさん・投稿者
ベテラン
>>真里亞さん

なぜかわかりませんが、そのツールは使えませんでした。
ペアリングの後、進めなかったのです。
使えなかったんですね^^;
Googleアカウントの同期での移行は、最も確実なのはNFC(おサイフケータイではありません。「N」のマークです)でのタップ&ゴーですが、同期の兼ね合いがうまくいかなかったようですね...σ(^_^;)

アプリを使った移行ですと、JSバックアップが最も手堅いですね。
https://king.mineo.jp/my/wzjm/reports/7553(2016年版ですが、基本は同じです)

あとは、写真はmicroSDの差し替えですね。
連絡先はmicroSDを利用してのインポートが可能ですが、microSDを使わなくてもBluetoothでも移行が可能です。互いをペアリングして、Bluetoothで共有→承諾で移行できますよ♪

ぜひお試しください。
じんりょう
じんりょうさん・投稿者
ベテラン
>wzjmさん
JSバックアップは大丈夫だろうと思ってました。
ファイル(画像など)は移行できましたが、アプリのデータ(連絡先など)が移行できなかったので、少し誤算でした。
Android7に対応できてないのかもしれません。
アプリの連絡先だと、例えば LINE は今までの端末側でメールアドレスとパスワードの設定をしておいて、電話番号が同じなら新しい端末の方でメールアドレスとパスワードでログインするだけで引き継ぎは出来たと思います。

この際、旧端末のアカウントは削除される様です。
トークは引き継がれないので事前にバックアップする必要がありますが、LINE の連絡先は引き継がれますよ。

なお、新しい端末で LINE の ID 検索を行うなら年齢認証が必要になります。
LINE の年齢認証はアカウントが同じであっても端末ごとに必要です。
>じんりょう様

>>ファイル(画像など)は移行できましたが、アプリのデータ(連絡先など)が移行できなかったので、少し誤算でした。

先に記した通り、連絡先はBluetoothで移行されてはどうでしょうか?

>>Android7に対応できてないのかもしれません

これは...アプリのアップデートを待つしかありませんが...権限の許可をしてても、となってくるとちょっと問題ですね...σ(^_^;)
じんりょう
じんりょうさん・投稿者
ベテラン
>wzjmさん
本文に記載のように「エクスポート/インポート」(旧端末のデータをファイルに出力して、SDカード経由で、新端末にインポート)で対応済みです。

Bluetooth経由のやり方は知りませんでした。ありがとうございます。
その後いかがでしょうか。
もしまだできてないなら、一応googleのバックアップもう一回確認してみませんか?
PCでGoogle開いて、連絡先を見てみてください。そこに保存されていたらそのまま使えるはずです。⇒そのまま行けるはずです。
されていなかったら、スマホの設定:データのバックアップオン、自動復元オンを確認してください。⇒Wi-Fi接続後、一晩ほっておいてみましょう。

ただ、アプリ内の情報はバックアップできるものとできないものがあり、多くができません。ゲームならそれぞれの引き継ぎ設定、LINE等のアプリもそれぞれ引き継ぎ設定をしてください。
ハングアウト、Googleアプリ、Chromeなどは、ログイン時に自動で復元されます。
じんりょう
じんりょうさん・投稿者
ベテラン
>くまくんさん
掲示板投稿前に移行は終わっています。
ありがとうございます。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。