掲示板

Pixel 3aを買いました

Googleフォトアップロード用に。

しかもこれ、面白いことに気がついた。

私の環境はメイン機がiPhone。一眼レフで撮った写真も一旦はiPhoneに飲ませる運用にしているので、iPhoneからPixelに飛ばして…という操作をするつもりで買った。
ところが、そんなことしなくても容量が節約できることがわかった。

Screenshot_20230120-122703_2.png

(バスの画像がiPhoneからのバックアップ先)

Googleフォトの機能で、共有の機能がある。Googleアカウント同士で、Googleフォト内でトークのような機能。

Screenshot_20230120-122809.png

トーク画面上で「保存」を押すと、そっくりそのまま容量を消費せずに保存される。

つまり、
iPhone→サブアカウント
Pixel→メインアカウント
でバックアップ設定をして、定期的にサブアカウントからメインアカウントに向けて共有→Pixelで保存すれば、容量無制限をほとんど労力なく実現できる。


4 件のコメント
1 - 4 / 4
便利ですよね(^o^)丿
便利そうですね。ピクセルシリーズだとGoogleフォト無制限なのですか?

>> えみみり さん

Pixel 2〜5(3aや4aも含む)から高画質でアップロードした写真は、2021年6月以降も引き続き無料・容量無制限のまま
一応現在は 容量を節約 という名前になっています。pixel5a(5G)もこの無制限に追加してほしかったです!4a5Gと5(無印)のサポート期間が1年を切りました。5(無印)は6以降と同じく5年間のセキュリティサポートに昇格していただけるととてもありがたいです!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。