ウィズコロナが生んだ1ヶ月で死者約1万人。
政府のウィズコロナ政策は経済を回すのに必要不可欠かもしれない。
ただ、個人が個人の主義主張で不用意に出歩きマスクを外す行為と感染を報告しない怠惰で生んだ1万人の中の数十パーセントは無念の死。
無駄死にさせたのは誰だ。
アメリカやヨーロッパその他の国々はマスクさえ当初満足に準備できなかった。日本はかろうじて準備出来た。それが当初の死者数の差につながった。
台湾は母国中国からの情報を先駆けて得て防疫対策で当初から約1年間感染者0を記録している。
パンデミックに有効なのは初期の対策がいかに有効か。物語る事実です。
ノーマスクを日本人が皆していたら、この数字ではとどまらない。
誰だ?ノーマスク推奨してる人は?
現在、不織布マスクは飛沫防止効果80%、エアロゾル吸入防止効果70%まで機能が高められてる。当初の効果より20%も機能アップしているらしいです。
あの人が受け狙いでパンデミックの騒ぎが落ち着いた頃思い立ったアイデアで注目を浴びようとしたことはデマ以上に大量殺人でしかなかった。外国のマネをして先進国の住人のような気取った言動をとったのはただの外国カブレに過ぎなかったと証明した1万人の死である。
あの人、若しくはあの人のような考え方をする人(もはや人間ではない)が生んだ大量虐殺だ。
28 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
✕ 活動する許しが出た
○ 気を付けて活動しよう
でしかないんだよなぁ...…
>>もはや実際の予防効果なんて関係なく、単にノーマスクに対して嫌悪感を持っている人とそうでない人の意見相違でしかない。
ノーマスク派の人が実際の効果についていくら理屈を言ってもマスクが必要と思っているには通じない。すでに価値観の問題になっているわけだから。なのでこんなものいくら議論しても解決しない。
解決は国が強制的な方針を打ち出すか、同じく別に規制されておらず任意である刺青に対して各施設が入場可否を宣言しているように、マスクについても宣言するしかないと思う。そうするとノーマスク派とマスク容認派は基本的に同じ空間にいなくなるので揉める事もなくなる。
もちろん施設にとっては立場を明確にする事で嫌われ役になる可能性もあるので難しい部分もあるが、それがされない限りこの価値観相違は解決はないと思う。
出典は
「屋内でもマスク不要案」が浮上「子供たちを解放せよ!」「なぜ関連死が増えているこの時期に?」分かれる世論(SmartFLASH)
https://news.yahoo.co.jp/articles/40e20754e36ae0fa9e725b66100a5967eb9ba29a
のヤフコメ
私も現状ではマスク必要派と不要派はそれぞれ自分の思い通りにすれば良い、ただし、自分と相反する考えの人を罵倒したり嘲ったりしてはいけない、と思います。(しかし、マスクをしていない人がマスクをしている人に近づいて避けられるのは仕方ない。)
ただ、予防策がすでにデータ、研究者、そして経験と結果によって確立しているのにそれを否定してパンデミック拡大をしてしまうのは愚かだと思います。
マスクに対してもただ嫌悪感(及時雨さんの言う立場の逆ですが)や主義主張で自由にしてしまうのは人知を持つ人間として勿体ない事だと思いませんか。
パンデミックで身近な人を亡くしている人たちも防げるのに防がないという姿勢に違和感なく賛成してしまうのでしょうか。要は実感できるか出来ないかの受信能力にあるのではないでしょうか。
最近、解熱鎮痛剤や風邪薬の買い占めが中国人などの外国人にされているようですが、これが本当の陰謀の一例ではないでしょうか。
そして、人の集まる室内でコロナを飛沫しまくればどうなるか。
嫌悪感、主義主張でマスクをしないのも結果、この陰謀と同じになると思いませんか。
知らな過ぎる、人知を否定しすぎるのもどうかと思います。
マスクの有用性はアメリカでさえ研究、実験によって明らかにしています。
例えばマスクを着用させた小学校と着用させなかった小学校では明らかに感染者数が違ったという結果。勿論、着用した方が感染者数は少ない。というものです。
感染した子供が家に帰る。家族に感染する。感染拡大する。
当然、死者数も増える。学校だけでなく、会社でも、飲み屋でも、娯楽施設でも同じことです。
親ががマスクをするのは家族の為です。
外国のように個人主義を放つだけで良いのでしょうか。
親のように家族に責任を持っている方を巻き込んで良いのでしょうか。移してはいけない、働かなければいけない。そういう人は賢明な行動としてマスクをするでしょう。
関連死は個人の注意で防げるのではありませんか。
子供は死亡することは無いようですが重症化、後遺症の心配はあります。
やはり、ウィズコロナ同様にバランスとTPOの意識が必要ではないのでしょうか。
Withコロナが問題でようか(厚生労働省資料)
コロナ以外の死者が急増しているのは高齢化が進んでいるからにしても多いですね
それとほとんど日本のマスコミでは都合が悪いのか無視されていますが、かつて日本以上に優等生でほぼ0コロナだった台湾がその後どうなっているか。インドは大変だったという人は多いけど、人口比で見ると。台湾は法律でマスク着用義務があったはずだが。
なにも私は反マスクではないし、マスクにはある一定の効果があるとは思っているが、ミクロの法則がそのままマクロでも成り立っていると勘違いしている人が多すぎるように思う。ミクロとマクロでは法則が違う。
ちなみに日本国内では完全な反マスク派はおそらく圧倒的に少数派で、大部分の人はマスク派(なんちゃってマスク派)ですよ。
それがわからないと、日本で感染が一向に減らないのが理解できないでしょう。
>> ジョニー23k さん
ここの反ワク反マスクの某2名は、怒涛のことか動画やツィッターを貼って1人でスレを注目の投稿
に押し上げるパワーを持っているから声が大きく感じられるんですよね。
とにかく、反ワク反マスクでもワクチン、マスク推奨派であっても自分が思う通りにすれば良いのであって、そうでない人を罵倒したり嘲笑ったりしなければいいだけのことだと思うし、そういうことに対しては批判していくべきだ、時思います。
>> ジョニー23k さん
問題は感染者がある一定以上出てから予防策、防疫対策をしても遅いということだと思いますよ。日本も感染者数の把握が難しくなりましたが単純に今までの致死率から逆に感染者数を換算すればたいそうな数字になると思いますよ。(本当に単純な考え方ですけど)。もう日本も何をしても歯止めが効かないような感じがします。>> ⊂(•ꎴ•)⊃アフリカミドリザル さん
あの、土台の緑の人たちがワクチン接種で死亡したとか言い出さないでね。死亡者数が増えたということはその土台となる感染者の割合も相当数に増えていると単純に考えても関連死の可能性が多くなったということが否定できないということですからね。>> ジョニー23k さん
台湾の感染者数ですが、大きな切り立った山がありますね。このグラフはdeaths per million とあるので 死者数(率)です。さて、このグラフを見てどう思うか。感受性が問われるところですね。どう思われますか?マスク一辺倒の問題ではないと思うのですがいかがお考えを持っているのですか?
>> ジョニー23k さん
答えはこの中にあるかもしれませんね。https://mhlw-grants.niph.go.jp/system/files/report_pdf/202105003A-sonota5.pdf
>> 及時雨 さん
僕はマスク推奨派ですが不必要な時はしませんよ。誤解しないでくださいね。
対コロナが基本の考えですからね。
僕が言ってる人知とはマスクだけではありませんよ。一例に出しただけです。
うがい、手洗い、シールド、ソーシャルディスタンス、三密回避、防疫対策、不要不急などです。
それを踏まえて、経済も回さなくてはいけないウィズコロナ。
ウィズコロナを否定しているわけではありませんし、一辺倒なマスク崇拝者でもありません。マスクの性能も100%ではないと言っているではありませんか。
三密回避が出来ないのならせめて不完全なマスク着用となるのでしょう。
ジョニー23Kさんの言っている「いっこうに感染者が減らない」というのも勘違いで人知を入れたとき減っています。波があるというのはそういうことですよね。違いますか?ウィズコロナになってから大きな行事の度にこの波は現れるでしょう。不要不急はなおざりですから。防疫なんてとんでもないですよね。
もう、日本人も我慢の限界というところでお祭り騒ぎに集まる。
三密は保たれず、マスクの意味も低減。
及時雨さんの言うとおり、国が強制的に規制しないと収まらないのでしょうね。それも人知かもしれませんね。ウィズコロナの範囲で。
残念ながら、今までの感染の波は人の力は0とは言わないけど、あまり関係ないです。ある程度感染者数が増えると勝手に減っていく。人の力で人権を無視してでも力ずくで制御できた?のは中国ぐらいでしょう。
例えば、これまでインフルエンザは日本の場合、冬になると流行しましたが、勝手に増えて勝手に減っていきました。
>> ジョニー23k さん
ただ、インド、インドネシアなどはほぼ収束に近い状態と言っていいでしょう。ワールドカップ開催地のカタールなんかも世界中から観光客がやってきてノーマスクで観戦しているのにかかわらず、同様。もし人知で感染者数を減らすことができたとすれば、称賛に値しますね。個人的には自分の考えが正しいとか、他人が間違っているとか言いたいわけではなくて、現象について本当の事を知りたいだけのことなんですがね。もちろん、日本国内で感染者が少なくなって欲しいというのは、言わずもがなですが。
>> ⊂(•ꎴ•)⊃アフリカミドリザル さん
そのあたりは超過死亡率って話で説明がなされていて、世界各国との比較でいうと日本のコロナ政策は結果的に良い効果がでているようですよ。高齢化社会日本におけるコロナ禍超過死亡率
https://www.igakuken.or.jp/r-info/covid-19-info140.html
↓
世界のコロナ死者、実は3倍 一方、日本は…超過死亡の数字から見る「日本のコロナ」
https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000253922.html
「新型コロナウイルスの影響で亡くなった人は、実は3倍も多かった」。
2020年と2021年の2年間に直接的または間接的にコロナの影響で亡くなったのは1490万人。
その期間にコロナによる死者として世界で報告されたのは約540万人。
つまり、実際にはその2.8倍の人がコロナの影響で亡くなっていたということになります。
これは「超過死亡」として、実際に亡くなった人の数と、過去のデータをもとにコロナがなかった場合に予想される死者数との差で計算されました。
各国の超過死亡を見てみると、インドは474万人、アメリカは93万人、ブラジルは68万人、ドイツは19万人などとなっています。
では、日本はどうだったのでしょうか。
期間中、超過死亡が最も多かった月はちょうど1年前、2021年5月で5081人となっています。
当時は東京や大阪で緊急事態宣言が出されていました。ただ期間全体では、マイナス1万9471人。
マイナスというのは、予想されたよりも実際の死者が少なかったことを意味します。
粗く言えば、日本ではコロナの感染拡大の結果、予想より死者が減ったということです。
なぜ、そういうことが起こるのでしょうか。
WHOはその要因として、コロナ対策として強化された衛生対策が、コロナ以外の病気による死を防いだことを挙げています。
ソーシャルディスタンス、マスク着用、手指の消毒などの対策が考えられます。
>> ⊂(•ꎴ•)⊃アフリカミドリザル さん
高齢者の死亡者数の増加についてはとても不思議で、陰謀の匂いもしちゃう人もいるかも知れません。そんな中、WHOやテレ朝が「コロナで死んでいると診断されていないだけで、コロナで死んだ人は3倍程度いるだろう」と陰謀を暴いてくれています。
WHOやテレ朝は陰謀に加担していない事も分かって一石二鳥のニュースです。
>> トッチン@寝不足 さん
ただ、この記事は昨年末なのに、内容が古くて2019年12月~2021年12月のデータとなってますね。日本が超過死亡ではなく、過少死亡になったとき。昨年、今度はすごい超過死亡が出ているのをこの記事はあえて無視してるような。(一番最後にちょっと触れてますが)>> ジョニー23k さん
ご指摘通り、このレポートの記事も「世界保健機関(WHO)が算出した160カ国の2020~21年の超過死亡率を解析」となってますね。もしかしたら、最新のデータは異なる結果となるかも知れません。
しかし、私が「コロナ禍前」に読んでいたデータでは「日本の高齢者は他国と比較して健康寿命が長い」という点に着目しています。
なぜならば、コロナは基礎疾患がない人は重症化しないからです。
(これは、マスクやワクチンで議論が対立している人の中でも共通する見解だと思います)
すなわち「日本国内でネガティブなデータが出たとしても、他国と比較し、長期でみれば誤差の範疇で収まり、他国より悪い結果が継続する可能性は低い」というのが私の予想です。(少なくとも健康寿命が悪化しない限りは)
この予想から、アフリカザルさんの「日本の高齢者の死亡者数」の指摘にも疑問を持っていたりします。
つまり、今の低成長経済を生きる30代前後が高齢者になる30年後あたりになる2050年ぐらいには、日本人の健康寿命は短くなっている可能性を私は予見しています。
>> ジョニー23k さん
>残念ながら、今までの感染の波は人の力は0とは言わないけど、あまり関係ないです。ある程度感染者数が増えると勝手に減っていく。そうでしょうか?
緊急事態宣言、不要不急の効果は無かったと仰るんですね。
解りました。もう何も言えません。
>> ジョニー23k さん
>>インド、インドネシアなどはほぼ収束に近い状態と言っていいでしょう。これが本当だとしたら興味深いことですね。
インドと中国
インドネシアと日本
人口は同じくらい
方や収束に近い
方や抑えきれずに感染拡大もしくは収束の方向がなかなか見えない。
日本が収束に向かうためにインドネシアから学ぶことがあるのかどうか。
100年前のスペイン風邪の収束もこのような人智を尽くしてもそれがダイレクトに収束には結びつかず、時の経過とともに収束へと向かうという感じだったのかもしれませんね。
2022年が始まると同時位にまた波が来て7か月ほどかけて収まったかに見えて9月初めにピーク。
と思たえたが2021年のピーク時と同じぐらいまでになっただけでそのまま今の第8波とよばれる大津波がある。(一日毎の感染者数グラフより)
死者数も感染者数の波と同じ様な線を描いている(一日毎の死者数グラフより)
新型コロナが現れた時点で季節性インフルエンザなのか話題に上ったがそうではないと一年を通して確実にわかった。
また、波の周期も一定でない。
木を見て森を見ず、ならぬ波を見て海を見ずとでも言えば良いのだろうか。
この第8波はどのように静まっていくのだろう?
また、世界では健康弱者が死ぬだけ死者を出した現象を収束と呼ばれているが強力な変異株が現れてもいいような準備は出来ているのだろうか?
>> 一郎太二郎太 さん
過去のことなので今更になりますが、分析の結果、緊急事態宣言を阿安倍さんが出す前にすでにピークを超えていたことがわかっています。不要不急と言い出すのはいつも感染者が増えてから。ただ、緊急事態宣言等対策を打ち出すこと自体にまったく効果がないとは思っていないです。感染の波を多少低くしたり早く収まることに対しては効果があったかもしれない。ただ、次に波が来るのがわかっているのに、その波が起こらないようにしたことは残念ながら一度もないです。その波が来ないように感染者がほんの少しでも出た段階で徹底的に叩いていたのはこれまでの中国。日本は一度もそのような対策をしたことがないです。
仕事が始まったし、普段の生活になったからね。
何か月ぐらいしたら凪になるのかな。ピークはもうすぎたのかしら?
感染者数はもう正確な把握は出来ないみたいだから死者数と今までの致死率から推測するしかないんだろうな。
老人ホームなどの施設でクラスタが発生しているらしいが、僕の父、母の施設で発生しなければいいな。なんで施設で発生してしまうんだろうな。老人施設でのクラスタは致死率にも影響してくるんだろうな。
僕の会社では社員同士の感染は今のところない。子供が感染、他の集団で感染した人は2人いる。同じフロアで結構密なんだけど不思議だ。
父母の訃報がずっと届かないといいな。予防策は無いらしいので無理かな。健康弱者は死ぬしかないらしいな。コロナ任せらしいからな。
第9波はいつ来るのかしら。コロナ任せらしいから解らないよね。
>> 一郎太二郎太 さん
>強力な変異株が現れてもいいような準備は出来ているのだろうか?その一つの答えが「健康の維持・向上」です。
コロナ対策はいろいろ謎も多いけど、大雑把に言えば、
①医療面(ワクチンなと)、
②衛生面(マスクや手洗いなど)、
③健康面(体力など)の3要素、
これだけだと思います。
変異株には①は機能しませんので、変異株に対抗できるのは②③です。
コロナ問題はさておき、人間の大半は図の通り、病死=健康弱者になって死を迎えます。
因みに私の親の片方は病死で、自分の人生の中では大きな苦い思い出です。
ですが、病死以外の死は「心の準備もないまま別れる」ことになるケースもあるので、突然の不幸をを告げられた方の心中を察すれば、まだマシだとも思っています。
その当時、私の祖母は自分の子(=私の親)に先立たれた事を機に心労を患い、旅立ちました。
私は学生時代、福祉系のボランティアをしていましたが、その時の友達が「1番の親不孝は親より先に死ぬ事」と言っていたのを時々思い出します。
一郎太二郎太さんのご両親は施設にいらっしゃるようですが、ご存命です。
ご両親を心配するのであれば、一郎太二郎太さんが両親から授かった身体を大切にして、可能な範疇で健康に努めるのがご両親にとっての思い遣りとなるのではないでしょうか。
(因みに私も昔はタバコを吸ってたけど、今はタバコをやめて、そこそこ健康を取り戻しています)
利権ウマウマですね