西宮神社の開門神事福男選びの裏方は……
本日1月10日午前6時、3年ぶりに西宮神社で開門神事福男選びが開かれました。その神事を運営する団体の代表である平尾さんを各メディアが取材しています。
かつて2番福を2年連続で獲得し、1番福を転倒で逃し、交通事故で以後は参加を諦めたという波瀾万丈の人です。
「(交通事故で死ななかったのは)えべっさんに助けてもらったから恩返しをせな」ということで運営側へ。
ラジオでは、1月7日(土)のSaturday Junction に出演され、「かいも〜ん」の声を披露されていました。本人曰く「一声300万円」とのこと😁
Saturday Junction | Kiss FM KOBE http://radiko.jp/share/?t=20230107121605&sid=KISSFMKOBE #radiko #サタジャン3 #サタジャン3 #京都 #大阪 #神戸 #京阪神 #ドライブミュージック
平尾さんのサイトでは福男選びについて注意事項が詳細に記されています。来年以後に参加してみたい人は必見です。
http://leepi.milkcafe.to/2023-fukuotoko/
福男選びのスタート地点選び抽選は閉門時の深夜0時に行われます。これに参加すると終電に間に合いません。抽選に参加する時から「神事に参加する」覚悟が必要です。
とはいえ、開門神事そのものは地域住民に開かれたもの。福男選びに関係なくゆっくり歩き参りして福を授かる方も多くおられます。開門から先着5000人には「開門神事参拝証」が配られるのです。これだけでも値打ちがありますね。
9 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
しかし、寒い中整列して開門を待つのは大変だろうなぁと思って、さながらマラソン大会みたい。
くじ運も重要ですね(^^ゞ
>> KT さん
福男選びは本当に短距離走です。しかもカーブあり、段差ありで怪我人が出るおそれがあります。運営側は「怪我人が出ずに成功してほしい。みんなに福を持って帰ってほしい」と願っていたそうです。歩き参りは開門時間にふらっと寄れば間に合いますから、来年はぜひどうぞ。
>> magrodon さん
あくまで「神事」ですから、その意義を汲み取って活かす神社があるかどうか……。西宮神社もかつては歩き参りのみだったのが、江戸時代あたりで競争になっていったそうです。そしてマスコミ報道で参加者が増大したため抽選制度が取り入れられて……と変化してきています。
もし他の神社で取り入れたいところがあれば、西宮神社は全面的に協力するでしょうね。
>> magrodon さん
実は西宮神事には奉納されたマグロに賽銭を貼り付ける風習があります。ただし感染症対策で近年は中止。つまり、マグロを目当てにしたイベントはもう西宮神社は取り入れ済みだったりします。
近年の感染症対策で「人が密集するイベントは避ける/やり方を変える」ことが当たり前になりました。福男選びのような激しいイベントはなかなか新規に取り入れるのは難しいかもしれません。「面白い」だけでは困難で、やはり神聖さや本来の意義が求められるでしょうね。開門神事はそこが深いので見事に復活したわけですし。
>> 5gh さん
基本的にはくじ運がすべてです。それも福男選びに含まれます。報道によると、一番福の植本さんは大商大の野球部員でした。甲子園にも出場経験があり、今年就職でJR西日本で野球を続けるそうです。根っからのスポーツマン。今後の活躍が楽しみです。