掲示板

最近、ヤマト宅急便は、可能な限り「ヤマト運輸営業所で受け取る」様にしている

P2010621.jpg

ネット購入品数の全国的な増大や再配達問題、運送業の人出不足などで、ご存じの様に最近この件で大きな社会問題になっていると、ニュース・新聞などで、大きく話題になっていますね。

自分も外出していて、不在で配達が出来ず、再配達となったこともある。

それでもネット購入は止められないし、最近はチョイ考えて、「ヤマト運輸営業所・コンビニ」で荷物を受け取る様に、手配・段取りをしている。

「クロネコメンバーズ」に登録したら、ネットで送り状番号から、受取日時・場所をコンビニや営業所などに指定できますし、、、便利ですね。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/customer/members/receive/change/

自宅から営業所まで1~2キロと近いことも有り、便利に使っている。

ヤマトの営業員の方も、心なしか喜んでいる様に見えますね。(^0^)ヨイショ


20 件のコメント
1 - 20 / 20
フラワーラブさん、こんばんは。
郵便局は当日の再配達受付終了時間が早いので受け取りに行くことが多いです^^
フラワーラブ
フラワーラブさん・投稿者
マスター
再配達の率が多いのが問題のようで、ロッカーを設置してる所もあるようですね。自宅に専用箱もあるようですしね。皆さん結構協力的ですよね。。。
優しさのある社会っって、いいですね~。。。
私は
エロ関連で利用させていただいてますので
全て 支店止めで受け取ってます
キリリ❗
優しさがあるのかもしれませんが、私の場合は、時間拘束が嫌なのでセンター受け取りが好きですね。

ごめん、明日は午前中で頼みますが。w
我が家は、ネットの買い物が多く、宅配業者の方が時間していなくても、勝手にいる時間に届けてくれます( ´ ▽ ` )

もう、覚えられているのも怖い気が・・・
私も〇〇時~〇〇時までとアバウトなのが嫌なので、仕事の帰りに営業所に受け取りに行きます。
クロネコメンバーズだとネットで手続き出来て便利ですよね(^ω^)
営業所止めでいいから料金50円くらい安くしてくれないかな
私はコンビニで受け取るようにしています。到着確認したらいつでも受け取れるますので便利ですね。受け取り手続きがやや面倒ですが24時間何時でもOKですからね。クロネコヤマトに協力しています。ピヨンピヨン!マイウー!
なんでもかんでも時間指定なし。
日付指定もなし。

家族四人がバラバラに頼むので日によっては佐川もヤマトもゆうパックも別々に来るw

父が休みだと何回もチャイム鳴って迷惑そうにしてる、クククッ。

こちらは日付指定してなくて急ぎでもなんでもない荷物をお祭りで交通規制してるときとか元旦とかに運んでくれる。
おっちゃんに別に今日じゃなくても良かったのに~、大変でしょ?って言っても発送側で日付指定なんだって。

母はあまりに可哀想だから定期便の配送を月始めから真ん中あたりに変更した。
月始めだと元旦に当たるから…。
クロネコメンバーズ登録した上でカレンダー登録すると、任意の曜日と時間帯を予め設定できますので利用してます
自宅のマンションには宅配ボックスなどという便利なモノはなく、仕事もいつ帰れるか事前にはわかりづらいので、
私は近くのコンビニに転送ですね。サイズに制限がありますが。後は会社近くの営業所へ転送して昼休みにダッシュで車で取りに行きます。クロネコメンバーズでお知らせが来るのは便利です。
コンビニでも受け取るようになりました。

ある会社のドライバーさんは、営業所がちょっと遠いこともあるのか、電話で在宅予定を聞いてきますね。
配達前に聞いてくれるのは助かります。
(逆にこのドライバーさんには、居なそうな時間がバレてるというかなんというか…)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
フラワーラブさんと同じだワンよ。
道路を挟んだ向かい側に、ヤマトの営業所があるので凄く便利なのだワン。
フラワーラブ
フラワーラブさん・投稿者
マスター
mineoには、ヤマトに協力的な方が多いですよね。
協力 というか
「お客様」は
「神様」じゃあ無いですからね ムッハー
٩( ᐛ )و
 インターホンに出るのが怖いから居留守を使って、不在票を見てから出るって人がいるみたいですけど、そういう人こそコンビニ受け取りにしたらいいでしょうね。
賛否両論ありますが、職場での荷物受け取り等も推奨して、(何十件分が一箇所で終わるし)宅急便の負担を減らさないと、今後宅急便業者が持たなくなってしまう気がします。時代に合わせた柔軟な考え方が必要なのではないでしょうか。
集荷に呼ばずにコンビニやSSに持ち込めば¥100安くなるのは、もう誰もが「そりゃ理屈や」と納得できるサービスになっています。
配達も同じか・再配達すればそれ以上のコストがかかるのに、引取り¥100引きを同時に始めなかったのは不思議に思っていました。
法律上、その¥100は送り主に運賃返還しなければいけないのでしょうかね?それは手間かな。
引取りに来てくれたお客様には、ヤマトギフト券100円でも渡すようにすればいいんじゃないかな。
現金バックが難しいのなら、クロネコポイント!みたいなもの作って、営業所受け取りならポイント付与とかすればいいのにと、ずっと思ってます。
時間指定もドライバーにしたら面倒らしいですよ。
それもふまえてルート決めないといけないですし。

・営業所受け取りは割引
・時間指定にも関わらず不在の場合は追加料金

まずはこれぐらいを実施すればいいと思います。

消費者がもっとのんびり生きるのが最も大切かと思います。
できるだけ、最寄りのコンビニ受け取りにしています。
でも、Amazon の定期便では、コンビニ選べないんですよね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。