掲示板

今日は七夕

七夕っていつも雨か曇り空のように思うのですが、 織り姫、ひこぼしのデート、恥ずかしくて隠しているようで(^O^)!!?


9 件のコメント
1 - 9 / 9
確かになんで毎年曇が出るんでしょうね。(笑)
逢瀬が恥ずかしくて隠しているという例えの表現、ステキだと思います。

僕も一度天の川を見てみたいものです。
ちなみに、旧暦の七夕(7月7日)って新暦では8月の中〜下旬になります。(今年だと8月28日)

この時期であれば、梅雨は完全に明けていて晴れになる可能性が高いですし、旧暦の7月7日は必ず上弦の月になります。

織り姫とひこぼしがデートするなら、現代の7月7日よりも旧暦の七夕のほうが良さそうですね。

参考まで。
たしか、いちゃいちゃし過ぎて働かないので
別居になった夫婦なんですよね・・・すごい設定だ(ヽ´ω`)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
日本の行事には旧暦が似合います
特に月の動きと連動しているものはやはり旧暦ですね
最近では天の川は峠にでも上がらないと見えません
ちょっと寂しいですね
国立天文台も
七夕は旧暦を、推奨するように
変わった様です。

ずっとそうしてくれていれば
七夕は夏休みの行事になって
梅雨で全然星が見えない、なんて事も無く、

どうして一年に一度この日なのかの説明も簡単だったのに、
と思います。
(上弦の月が天の川を西から東に
移動するのが旧暦の、七月だけ、だとか)
よく、織姫と彦星は光の速さで数17光年~26光年離れているので、たとえお願いが届いても往復年数を考えると、10代の頃に「老後はお金と病気に困らないゆうに」と書くのが一番あっているのかもとれない。
天(あめ)の海に
雲の波立ち
月の船
星の林に
漕ぎ隠る見ゆ

と言う七夕の歌が万葉集にあるそうなので月が重要な役目を果たして居る様です。
俳句の世界では 七夕は秋の季語とされています
今日の「七夕」は ちょっと違和感があります

DSC03861.JPG

天の川を見ようと空を見たら、お月様がとっても綺麗でした。
明るくて、織姫と彦星には、会えませんでした。
お願い事がいっぱいあったのに……⁉
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。