掲示板

1dayパス通信しない

1dayパス全然通信しないんだけど
どうなってるの?
使い方間違ってるのかな
節約のところが夜間みたいにグレーにならないんだけど


44 件のコメント
1 - 44 / 44
パケットの残量が0になってませんか?
mineoスイッチがONになってませんか?

ご確認くださいね(^o^)丿
まず「プレミアムワンデイパス」は
データ無制限では有りません。

お使いの回線にパケットが
残っている事を確認下さい。

なおプレミアムワンデイパスが有効な場合
夜間フリーは動作せず
通常通りパケットを消費します。

夜間フリーが必要な場合
プレミアムワンデイパスを手動にて終了させて下さい。
オフにしてパケットは使うの?
だったら1dayパスって何?
オフにしてパケットは使うの?
だったら1dayパスって何?
パケットが蒸発完了までに
気が付いてくれたら良いのですが…

全部なくなってたら
今晩「夜間フリー出来ない」って言う
投稿が来そう…

>> kazukiかずき さん

通常ユーザーが使用している帯域とは別に用意した帯域を使って
優先的に通信をして頂くサービスとの事です。

>> kazukiかずき さん

だから何処にも「フリー」や「無制限」、「放題」のフレーズが入っていないでしょ?

>> kazukiかずき さん

今は亡きプレミアムコースのご案内
https://mineo.jp/service/data/premium/

↑のサービスを24時間体験出来るパスです。
原価三十円のサービスですから
(880円割る30日で計算)

>> クリームメロンソーダ さん

>>パケットが蒸発完了までに
>>気が付いてくれたら良いのですが…

パケットが0なので、フリーという文言すら入っていないにも関わらず1dayパスが(勝手に)パケットフリーだと思って使ったけど、実際は制限下で通信が遅い
という状態だと思うので、気付く以前にパケットは0だと推測しますが……
プレミアムパスってネーミングが悪いですね。極太土管利用券ですね。

>> すとらい~ぷ さん

私もそう思いますが
誰かからチップが飛んだりする事もあるので…

>> chiron55 さん

多くの方に批判されても名称変更しないって
ダイヤモンド級のノーミソかもしれない…

詳しくはアイデアファームへどうぞ
時々話題になりますね😅
「パス」が入っているのが早とちりの原因?
セブンプレミアムが無料商品だと思う人はほぼいないと思いますので。

でも一度経験したから次は理解して使える。今回は残りパケットが無くて速くならなかったように思います。それで良くない?

>> chiron55 さん

第二東名高速道路は120km/hで走ることが出来ますけど、ガソリンは必要と考えましょうか、


300km/h出てこそプレミアかーだぜとかの人もいるとは思うけど…
もし夜間フリーを使いたいなら、ワンデーパスは終了にしないとフリーにならずアレを消費します。
残容量が少ないならパスは使い物にならないので、終了をオススメします😔
いつも遅い遅いと文句言って、他社を進める人には役立つんじゃないですか?(笑)
真面目な話。
勘違いする人、パケット消費するパスに気付かないで利用しちゃう人って、どんな行動して気付かないんだろう。
マジで謎に思う。

まず、言葉だけを見れば、
「プレミアム1DAYパス」
ですよ。
これだけの言葉で、やはり勝手にパケット消費しないって解釈しちゃうのか?
無料と解釈するのか?
逆に言えば、言葉だけなら、なんのこっちゃ?って思いません?

「プレミアム」「1DAY」「パス」ですよ?

「プレミアム」特別な賞品的な?
「1DAY」1日
「パス」定期

ですよね?
これだけでは具体的になにするの?何が得なの?って思いません?
思いますよね?

そしたら、どういうものかってページ見ませんか?普通なら見ますよね?

見てみたら「利用開始から24時間、高速通信ができるプレミアム帯域が利用できます。
(プレミアム1DAYパス利用中もパケットは消費されます。)」
って書いてありますよね?

書いてあるのを読めば、パケット消費するって理解できますよね?

もしかして、この文書読んでもパケット消費が理解出来なかったのか?
文書を読まなかったのか?どちらなのでしょう?

読まなかったとすれば、
「プレミアム1DAYパス」は、どういうものか、この言葉だけで勝手にパケット消費しないと理解して使ったってこと?

やはりこの言葉だけで、パケット消費しないって解釈しちゃうのか?
本当に?
調べもせず?

第一、mineoで「プレミアム」ってなんだ?ってならないのか?
mineoも節約モードにしなければ、4G、5G通信は使えるわけです。でも「プレミアム」?なにそれ?ってならないのか?

なんか特別なものが1日使える的なすごーく曖昧な感覚でなんなのか調べず使い始めたとしか思えず。
そんであとから判明して文句言ってるようにしかみえないのだが。。。

そこがすごーく、謎なのだが。。。
これだけ頻繁に間違える人が居るのに『間違える人がオカイシイ』論はかなり暴論に思えます。
多くの人を誤らせる原因があると考えるものだと思うのですが……。
自分は間違えずに出来たことを自慢したいのか、間違える人というのが本当に理解できない対人能力の低い人なのか……。
(案外、そういう人の方が専門分野には秀でていて、活躍したりはしますが……)
mineo運営さんも社会活動の一員足る企業であるなら、ここまで間違う事例があるなら、改善するのがまともな仕事をしている言えると思いますが……。
夜間フリーよりも後に貰える特典なので、
1日フリーと勘違いしても、おかしくはないと思いますね。
完璧な人間なんて居ません。
 説明が悪いのか、説明が有るところが悪いのか、說明を読まない人が悪いのか。

 法律上はPL法っていうものがあるから読まない人が悪いのかな。

 しかし世の中の流れは、説明を読まなくても直感で解るようにしろ。スマホなんて最たるものですよね。

と言うことでこの1day pass論争は永遠に続くと思います。

 速度が遅い遅いと揶揄されるmineoにとって速度を速くすることはコストが掛かるんですよ。一方パケットを配るのはコストかかんないんですよ。だからmineoSWなるものがあるわけです。パケットが減るのが嫌でmineoSW onにしてるけど遅いって苦情言うモンスターユーザーも居るぐらい速度ってmineoにとっては重要なんだけどなぁ。

っていうか、pass使うとやけに快適だなーとか感じないのかな🤔

>> Jijing さん

>これだけ頻繁に間違える人が居るのに『間違える人がオカイシイ』論はかなり暴論に思えます。

間違える人がおかしいか、おかしくないのかではなく、なぜ間違えるのか。なぜ間違えたのか。
その真実はどこにあるのでしょう。
間違えた人は、なぜ間違えたのか。当の本人たちは誰も答えないんですよね。

「プレミアム1DAYパス」という言葉だけを見て、説明を読まずに自分で勝手に間違った解釈をして、間違えたまま利用したのか。
なぜ間違えたのか。なぜそうしたのか。教えてほしいです。

説明文にはキチンと書いてあると思います。
それを読まなかったのならば、なぜ読まなかったのか。
わからない場所にあったのか。見つけづらかったのか。文字が小さくて読めなかったのか。
読んだけど、解釈できなかったのか。なぜ解釈できなかったのか。
文章が難しすぎたのか。
「なぜ」「なぜ」「なぜ」を追求すべきです。

というか、こういうのって、普通の社会ではやらないですか?
ヒヤリハット、間違えたときの反省と原因の追求とその対応。
まずはその原因を、間違えた本人から聞きたいだけです。
なぜ自分は間違えたのか。どうやったら間違えなくなるのか。
間違えた本人が一番わかるのではないでしょうか。

そこは追求するな。間違えた本人がかわいそうだろ!吊し上げるな。とか言っちゃいます?
誰も被害のないようにうまく隠蔽する派ですか?

そういう体質だから、いつまで経っても改善されないのかもしれませんな。

>> じんで さん

>>っていうか、pass使うとやけに快適だなーとか感じないのかな🤔

間違って使って、なんで??と投稿してくるような人は、「パケットが無いのでフリーパスを使って消費0で高速通信!」と思っているので、使っても速度制限がかかっているため「なんで遅いの?」となり、「快適だな」と感じられないのでは。

あとよく苦情とか問い合わせであることですが…
窓口に問い合わせたりするのは、思っているとおりではない人だけ、思ってる通りに動いている人は問い合わせたり、ちゃんと使えたよなんて報告はしないのです。
なので問い合わせなどが多いからといって多数意見とは限らないことは、よく考慮しなければいけない点ですね。
(正しく使えている人が大多数の場合、問い合わせたりが少数意見)

>> Jijing さん

>これだけ頻繁に間違える人が居るのに『間違える人がオカイシイ』論はかなり暴論に思えます。

私もそう思います。

ユーザー側はサービスの条件や内容を把握してから使うのは当然なので、ちゃんと説明書きがあるのに勘違いしたのはユーザー側の責任。
これは間違いない。

ただ、逆にサービス提供側は分かりやすい説明をする義務もあると思う。
同様な勘違いの情報が定期的に上がっているのに対策しないんだから、これはサービス提供側の責任。

確認不足のユーザー側の責任を否定はしないけど、同じくらいサービス提供側の姿勢とか責任も批判されるべきだと思う。

>> じんで さん

>っていうか、pass使うとやけに快適だなーとか感じないのかな🤔

感じなかったみたいです。
娘が旅行とかレジャーに行くときに何度かコッソリ適用させたんですけど、一度も気づいたことがないし聞いても「違いが判らなかった」と。
最初から「pass使うぞ」と教えておいて認識させてから使っても、「違いは体感できん」という回答。

実際に速度計測まではしてないけど、passの利用で体感が変わるほどの違いはないみたい。

それでも、UQ回線は「速くて快適」というから、少なくともpass使ってもUQには全然及ばないみたいですね。
質問じゃ無いので
どうでも良いのですが…
ひろきひろきひろき様はどうなったのかな?

>> KITT3000 さん

大前提として、個々の間違い、思い込みにについて主たる責任は思い込みで間違えた方にあると思いますが、大量の間違いを誘発した結果の件数に対しては、mineoさん側の責任だと考えます。

> なぜ間違えたのか。
その真実はどこにあるのでしょう。
間違えた人は、なぜ間違えたのか。当の本人たちは誰も答えないんですよね。

これ、どこが分からないか分からない人に、なんで分からないんだ!  論なんですよね。

> というか、こういうのって、普通の社会ではやらないですか?

KITT3000さん は会社で後輩に指導はしたことはあるけど、講師をしたりとかエンドユーザーを相手にしたことは無いのでしょうか。
汎用的でないことでエンドユーザーを教育するのは、企業側には非効率的すぎて現実不能です。
仕組みで問題を解決する考え方があるのですが、mineo側を変える方が遥かに少ない労力とユーザーへのロイヤリティを守るメリットがあります。

> 誰も被害のないようにうまく隠蔽する派ですか?

隠蔽でしょうか? 大勢の人が誤認するという明らかに欠陥がありますが?
KITT3000さん ご自身が平気だからといってKITT3000さん と同様のことが出来ない人は問題があると?
まあ、調べるべきことを思い込みで調べないというのは「良くないこと」かも知れませんが、少なくとも調べることを怠ったツケというのは、スレ主さんを始め皆、困ったことになることで教訓は得ていますのでそれでいいと思うのですがね。
KITT3000さん のご家族や会社の後輩たちに、調べる癖をつけるように指導するのはとても良いことだと思います。とても。
ただそれとこれとは違っていて、間違えやすい要因を残しておいて「間違える方が悪い」で企業側が済ませるのは不味いでしょう。

> なぜ自分は間違えたのか。どうやったら間違えなくなるのか。
間違えた本人が一番わかるのではないでしょうか。

いやいや、そういう自分の行動が分析出来る人なんて少ないですよ。
いや、マジで。
けっきょく、どこかから持ってきたテンプレになるのですから。
あと、ユーザーさんは仕事じゃないだから、ユーザーさんにやってくださいじゃなく、企業側でやってしまうしか無いんでよ。

>> うまちゃん@平常運転 さん

少なくともpass使ってもUQには全然及ばない

 そりゃmineoですから。何やったってサブブランドやキャリアには敵いませんよ🤣🤣速さを求めるのであればキャリアかサブブランドじゃないとね。

 僕は積極的にpassを使いますが、結構変わります。と、言ってもたかが知れて速度確認しても5-7Mbps位です。ただpassを使っているのに使い物にならない状態が継続するようなことは無いです。

 結局ベースがどれだけ悪いのかって事だと思います。mineoSW onにすると遅すぎて何もできないとクレーム言う人も居ますがそういう人に是非使って欲しいですね。ほぼ間違いなく200kbps出ますから。ただ200kbpsで良いんですかね🤣

>> Jijing さん

 結局のところ、間違えた人がどういう名前なら間違えないかという建設的な提案が無いって事じゃないでしょうか。
 pass使ったらパケットが一気に無くなった。これ1日使いたい放題じゃないの😡😤で終わっちゃっているんですよ。
 プレミアムコースの新規受付がない今、新たにmineoユーザーとなった方はやっぱり勘違いしやすいのは事実なようです。じゃあ注意書きを読まない人達でも理解できるようにするのはどうすればいいのかって事ですが、これは間違えた人じゃないとわかんないと思うのですよね。
 ゆずるね特典で、パケット、夜間フリー、パケットとくれば次は昼間もフリーって思ってしまうと言う意見は聞きます。この時点で何処に注意書きを書いても、それこそ1day passを使うボタンを押した後に、パケット消費しますが使いますか?ってアラートを出してもやっぱり勘違いする人は絶えないでしょう。
 よく出てくる意見に「名前が悪い、パケット大量消費passに名前変えろ」がありますが、自分で通信インフラを持たないMVNOにとって速度を早くする事は大変なのに、その行為を揶揄するようなネーミングを提案する人間性を個人的には疑ってしまいます。

 行き着くところは維持か廃止かの2択なんだろうなぁ。僕は通信環境の悪い田舎住まいなので、1day passを有効活用してるから継続して欲しいなぁ。

>> クリームメロンソーダ さん

使い方を間違えたことが判って万事解決じゃないでしょうか。

>> Jijing さん

違いますよ。

どう直しても間違える人は間違えるってことですよね。

文書を読まない人に、ではどうしたら間違えないのか。それは間違えた人に、読まない人に聞くしかなくないですか?
相当難しいですよ。
web上は文字ですからね。その文字を、文書を読まない人にどう対応すればいいか。どすからね。
どこに書いてあれば、読んでくれるの?ってことになるとは思いますが。

mineo側も、社内だけで解決するとは思えません。
でも、mineo側は運がいいことに間違えたユーザ、読まなかったユーザがいて、そのユーザに聞けるチャンスがここにはあるのです。

なぜ間違えたのか聞いて、それを元に直すのが一番ではないですか?

>あと、ユーザーさんは仕事じゃないだから、ユーザーさんにやってくださいじゃなく、企業側でやってしまうしか無いんでよ。

だから、いつまで断っても解決しないんですよ。
まあ、いいんじゃないですか?
結局、読まなかったユーザが悪いということで。
どこにも書いてないなら、mineo側が悪いとなりますが、使う前に読む事が出来る場所に、キチンと書いてありますからね。
すみません。
よく考えたら、恐らく、mineoに限らず、他でも同じようなことは発生しているかもしれませんね。

ここは、webサイト上。
主に文字情報であり、よく読むしかないと思います。

mineoの場合は、幸運なことにここに書き込む事が出来るから、そういうユーザもいることが発覚するだけなのかもしれません。
他のサイトでも似たようなことがあるが、書き込めないから、そういう人がいるというのがわからないだけ。

対策として、例えて言うなれば、
契約前に一つ一つ文書が出てきて、「同意する」にチェックして「次へ」でも押さないと進めず、何度かそれを繰り返しやっと、「契約」的なページになるみたいな感じでしょうか。

そういう契約ページがmineoに限らず色んなところにあるのも、こういうユーザがいることが理由なんでしょうね。

でも、それにしたとて、「同意」ばかりが連なっていて、面倒でよく読まなかったってこともぶっちゃけあり得るでしょう。
それでも、mineoが悪いってなるのだろうか。

面倒な世の中ですな。

>> KITT3000 さん

> まあ、いいんじゃないですか?
結局、読まなかったユーザが悪いということで。

なんだかなぁ……。
先の提案っぽいのは何なのでしょうか……。(^^;
-> そのユーザに聞けるチャンスがここにはあるのです。


間違いやすいのって、『夜間フリー』の後にあるこからの期待値が大きいのだと思いますよ。少なくとも私は調べるまでひょっとしたら一日使い放題になる特権だったらいいなぁと期待したものですから。
KITT3000さん も最初『プレミアム1Dayパス』が取得できますって見たときに、調べる前だったらそう期待しませんでした?
『プレミアム1Dayパス』っていうのも、期待値を上げるもの凄く良い物のような、良い名(?)ですよね~。

『高速1Dayパス』とか『ハイスピード1Dayパス』とがいいんじゃないかと思いますよ。

>> Jijing さん

オプテージは
夜間無制限<24時間優先制御

ユーザーは
夜間無制限>24時間優先制御

商品の調達コストを考えたら
オプテージの考えが正解なんですよね…

夜間無制限…0円
24時間優先制御…約30円/日
(プレミアムコース追加料金より計算)
ときどき、この手の誤認投稿があり、多くの間違いがある、ようなことも言われますが、100万回線ほどあって、100件くらい間違いがあっても0.01%ほど。誤認の割合はとても少ないのかな?と思います。
私が知らないだけで、実は誤認する人は95%ほどで、誤認しない人が5%ほどだったりしますか?
私は誤認しなかった人です。レアですかね?

>> Y. Daemon@ポリアモラス さん

シェアスペースのコメントを基にして
統計を出さないとわからないよね。

あとはパケットを餌にして
アンケートでもしたら良い…

>> クリームメロンソーダ さん

> オプテージは
夜間無制限<24時間優先制御

そうなのだと思います。ネーミングからしてもドヤ顔なのかもしれませんね。(^^;

> 商品の調達コストを考えたら
オプテージの考えが正解なんですよね…

う~ん、それ、商売としては間違った考え方なんですよ……。(^^;
原価が掛かる ≠ 価値がある、、、売れるとは限らない……。
もちろん、どんなものでも必要としている方には価値があるのですが、『プレミアム1Dayパス』ってそういうものかと知った人からの貰って嬉しいかの感想は、多くは「それほどでも」なんですよね。

だから、『プレミアム1Dayパス』と『夜間フリー』を入れ替えよという話でも無くて、要は伝え方で、『夜間フリー』をゆずるねの主要特典として、それ以上頑張ってくれた人へのオマケとしての『プレミアム1Dayパス』にするとかすると違ってくると思いますよ。
オマケって付けちゃえばいいんですよ。
名称そのものも変えた方が良いと思いますけれども……。

岸田首相じゃないですが、伝え方って大事ですよね。
夜間フリーよりもっといいものが、プレミアム!
って何がいいんだか(笑)
新名称募集(名称募集によって機能の周知を図る意味もあります)
mineo通信追い越しレーン(でもアウトバーンには負けるよ)みたいな感じでいかがでしょうか?

pingがやたら早くなった方が評判良くなったりして。
パスがフリーパスに結びついていると1DAYパスを見ると無意識に24時間使い放題になるのでしょうね。

この手の誤解はよくありますよ。

>> Riri@co さん

〉この手の誤解はよくありますよ。
この表現も 読む人によっては気に障るでしょう
『だからどうなんだ。』って

たとえ、誤解する人が 0.1% でも。 現に困ってる人が一定数居るのだから 誤解を減らす努力は運営側に必要でしょう。
パケットそれなり消費のプレミアム帯域利用券です。

何度か運営に改善要望を出しましたが、少しの手直しだけで、肝心のパケットをそれなりに消費するという警告は明確化されませんでした。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。