WiFi中継機を入れ替えました🙄
玄関先に設置してあったWiFi中継機が古くなったので更新しました🙄
駐車場ネットワークカメラや玄関インターフォン、スマートプラグを使った駐車場照明のリモートコントロール用なのですが、iPhoneで接続すると、「安全性の低いセキュリティ」と表示されてしまうので気になって😰
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s30733.htm
今まで使っていたのは、写真手前のTP LINK RE450です。
https://www.tp-link.com/jp/home-networking/range-extender/re450/
入れ替えたのは、Aterm WX7800T8です。
https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wx7800t8/
中継機の接続先(親機)がAterm WG2600HPと結構古い機種なので、こちらも最新のAterm WX11000T12に入れ替えようかと思いましたが、出たばかりでファームウェアが熟成しておらず、レビューを見るとまだ安定していないぽいので取り敢えず子機側だけの更新です。
最終的には2.4GHz/5GHz/6GHzトライバンドのメッシュ機能で4台構成にしようかと思っています。
https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wx11000t12/
中継機なので、速度的には従来から少しだけ速くなったものの、UL 50Mbps / DL 80Mbps程度しか出ていませんが(親機直近だとDL/ULともに300~600Mbps)、通信が今までより安定している感じで、暗号化モードががWPA2-PSK(AES)/WPA3-SAE(AES)になってセキュリティ的にはアップしたので、目的は果たせたかなと😅
さて、明日は最近エラーコードが出始めたNASの入れ替え作業をせねば🤔
https://www.buffalo.jp/product/detail/ls710d0801.html
優先順位的に、先月末に届いたデスクトップパソコンのセットアップはその後ですが、最近は何かと雑用が多くてなかなか遣りたい事が出来ていません😰





うちは三階建ですが、一階にWi-Fi機器があり二階では何も問題なく利用できています
以前同じようにTPリンクの中継機を導入したのですが、エラーが多く外しました
三階は流石に電波弱く、屋内LANコンセントを利用しています
>> ⊂(•ꎴ•)⊃アフリカミドリザル さん
> うちは三階建ですが、一階にWi-Fi機器があり二階では何も問題なく利用できていますアクセスポイント一カ所で1F/2F使えているんでしょうか😲
うちは各階へ有線LANが引いてあるので、1F/2F/3F各階にアクセスポイントを置いてます。
それでも繋がりが良くない場所があるので、中継機を別途2台設置しています🙄
あまりアクセスポイントを増やすと、相互電波干渉で動作が不安定になったり、速度低下があるので、メッシュ機能でそこらの問題がクリア出来れば良いなと思っています。
従来のトライバンド 2.4GHz/5GHz(W52)/5GHz(W56)メッシュ対応機の評判は今一つでしたが、今年WiFi 6GHz帯(WiFi6E)が日本国内で解禁になったので、結構期待出来るのでは無いでしょうか🤔
iOS14以降WPA2-PSK(AES)以上になっていないと表示されます。
中継機の場合、親機設定を引き継ぐのでAterm WG2600HPの暗号化設定を 「WPA/WPA2-PSK(AES)」から「WPA2-PSK(AES)」というWPAの初期バージョンが入らないものに変更してみてください。
なお、WPA3-SAE対応機種の場合は現在Aterm WX7800T8で設定されている通り、WPA2-PSK(AES)/WPA3-SAE(AES)がベストです。
WPAからWPA2への移行は早かったので、WPA2-PSKのみでも問題ない事が多いです。
それで、TP LINK RE450を使用したとしても「安全性の低いセキュリティ」とは出なくなります。(^^)
あとまあファームウェアが熟成していないからという事ではあるもの、今の構成だとWX7800T8を親機として使わないと、処理性能的に勿体無い感じがします。(^^ゞ
>> Kanon好き さん
> 中継機の場合、親機設定を引き継ぐのでAterm WG2600HPの暗号化設定を 「WPA/WPA2-PSK(AES)」から「WPA2-PSK(AES)」というWPAの初期バージョンが入らないものに変更してみてください。アドバイスありがとうございます。
なぜか「WPA/WPA2-PSK(AES)」のままでも、親機(WG2600HP)に直接接続すると、なにも警告メッセージが出ないのに、TP LINK RE450に繋ぐと警告がでるんですよね🤔
TP LINK RE450単独では暗号化設定が出来ない仕様だったのと、今ひとつ電波の飛びが悪いように感じたので交換となりました😅
もちろんこれを機会に家中のアクセスポイントの暗号化設定をWPA2-PSK(AES)or WPA2-PSK(AES)/WPA3-SAE(AES)に変更したのは言うまでもないです。
> あとまあファームウェアが熟成していないからという事ではあるもの、今の構成だとWX7800T8を親機として使わないと、処理性能的に勿体無い感じがします。(^^ゞ
はい、それは理解しています😅
うちのネットワーク構成はややこしくて、上記の親機(WG2600HP)はメインルーターでなくて、ただの2F設置アクセスポイントなので、家全体のネットワーク処理能力にはあまり影響がないんですよ🙄
現状はSoftBank光契約なのでメインルーターは光BBユニット2.4を使っていますが、これはWiFi6Eには対応していませんが、なかなかの優れものです😲
https://www.softbank.jp/support/faq/view/26554
https://layer3.info/hikari-bbunit2-4/
今後、フレッツ光クロスの移行を考えていて、それに合わせて家中の有線Ethernet環境を2.5GbE以上にする予定ですが、それに合わせて家中のアクセスポイントを6GHzトライバンドメッシュで構築しようかなぁと思っています。
https://flets-w.com/service/cross/
今回は、まだその第一歩といったところでしょうか😓
>> corgitan さん
こちらでNURO光のWi-Fiルータ付ONU ONUF660Aを使ってテストしてみた所、暗号化設定でAESだけでなくTKIPも使える設定にしているとiPhone上で「安全性の低いセキュリティ」と表示されました。WG2600HPに直接接続した際にその設定で表示されないのは謎ですが、中継元の設定を変える事で表示されなくなると思います。
また、中継器の接続設定をウェブブラウザ上で行わないとAESに設定されないとの記載があるのでこのあたりも関係してそうですね。
・TP-Link製品のWi-Fiに接続するとセキュリティに関する警告が
表示される場合
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/2921/
まあ、電波の飛びが悪い様に交換されたとなると、あまり意味のない情報かもしれませんけどね。(^^;
電波についてはコンセント直差しのWi-Fi機器だと置き場所や設置する高さを変えたりしづらいのでそのあたりも影響するのかもしれません。
光BBユニット 2.4に関してはWi-Fi6対応なので確かに高性能ですね。(^^)
>うちのネットワーク構成はややこしくて、上記の親機(WG2600HP)
>はメインルーターでなくて、ただの2F設置アクセスポイントなので、
>家全体のネットワーク処理能力にはあまり影響がないんですよ🙄
なるほど。そういう事なのですね。
WX7800T8を中継機運用する場合は、クイック設定Webで、親機側の接続形式設定を、5GHz優先にセットして、中継の電波は5GHz帯で行うようにされた方が速度が出るかと思います。
【Aterm WX7800T8】本商品の設定を変更する
https://www.aterm.jp/function/wx7800t8/guide/cnv1.html
2.4GHz帯で中継すると、2.4GHz帯で使える帯域が狭く速度が出づらいので、ボトルネックとなりあまり速度が出なくなります。
>> Kanon好き さん
> また、中継器の接続設定をウェブブラウザ上で行わないとAESに設定されないとの記載があるのでこのあたりも関係してそうですね。なるほど、なるほど~
お手軽にスマホのTetherアプリで遣ってたから設定項目が無かったのね😅
まぁ、最終的にはNECで揃えたかったので、まぁいいかという事で(笑)
> 2.4GHz帯で中継すると、2.4GHz帯で使える帯域が狭く速度が出づらいので、ボトルネックとなりあまり速度が出なくなります。
理論的にはそうなんですが😓
親機WG2600HPとこのWX7800T8が違うフロア設置なので、5GHz帯の方が減衰が大きくて遅くなっちゃうんですよね😰
また、時間が有ったら、設置場所とか変えて能力がフルに引き出せるように設定してみますね
>> Kanon好き さん
Aterm WX7800T8の設置位置を親機の階下の真下位置へ移動させてWi-Fi接続先設定を2.4GHz帯から5GHz帯へ変更しました🙄
その結果、そこそこの速度が出るようになりました😅
親機直近だと、D/L 650Mbps、U/L 300Mbps程度ですが、十分に満足出来る数値です。
今後、親機をWiFi6E対応機に入れ替えて、Wi-Fi接続先設定を6GHz帯にすれば、更なる速度アップが期待出来るかも❓👍
アドバイスどうもありがとうございました。
>> corgitan さん
おぉー大分速くなりましたね。メッシュで、6GHz帯で中継する様にすれば更に速くなるかとは思いますが、どこまでお金を掛けるかという話になりますね。(^^ゞ
ともあれ改善されて良かったです。(^^)
>> Kanon好き さん
> メッシュで、6GHz帯で中継する様にすれば更に速くなるかとは思いますが、どこまでお金を掛けるかという話になりますね。(^^ゞ現在の親機であるAterm WG2600HPのリリースは2015年5月と古く、この機種を我が家では2台運用中です。
またもう一台の中継機Aterm WG1200HPも同じく2015年1月のリリースです😓
WiFiもWiFi6Eの次の規格(WiFi7)がいつ実用化されるか判りませんが、暫く(少なくと5年くらい?)はWiFi6Eで乗り切れるのではと思っています。
https://www.nojima.co.jp/support/koneta/126370/
で、2Fリビングに設置してあるWG2600HPをWiFi6E対応のWX11000T12に入れ替えてメッシュ親機として運用、その他のWG2600HP/WG1200HPは今回導入したWX7800T8に入れ替えようかと思案中です🤔
https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/
>> corgitan さん
Aterm WG2600HPは確かに年数は経過してますが、当時のWi-Fi5対応ハイエンドWi-Fiルーターなので、IPoE接続処理の必要ない場面やアクセスポイントとしてはまだ現役で使えますね。Aterm WG1200HPはWi-Fi5対応の普及機モデルになりますが、こちらもWG2600HPで挙げた同様の用途に加えて中継機運用では現役で使える機種です。
WX7800T8で行った様に親機(中継元)との接続を5GHz優先にすれば、そこそこ速い通信速度は出るかと思います。
あと、両機種ともファームウェアは最新かどうかを確認し、古ければ更新した方が良いでしょう。
最新ファームウェアは、セキュリティ面で修正されている事も多いので安全に使う際には重要となります。
>> Kanon好き さん
> WX7800T8で行った様に親機(中継元)との接続を5GHz優先にすれば、そこそこ速い通信速度は出るかと思います。WG1200HPの方は家族が有線LANでパソコンを繋いでいる関係も有り、最適位置への移動が出来ず、5GHz帯で親機と通信するのは厳しい状態です😰
最新の機種同士(WX11000T12 & WX7800T8)ならもう少し速くなると思うので、来年春までには導入を考えています。
https://ascii.jp/elem/000/004/116/4116092/
しかし、WX11000T12が10GbE x2ポート対応という事もあり結構お高いんですよね😅
現状はまだ4万円台なので、これが時間の経過と共に3万円台になってくれると嬉しいです。
> あと、両機種ともファームウェアは最新かどうかを確認し、古ければ更新した方が良いでしょう。
はい、ルーターに限らずパソコンとかもファームウェアは一ヶ月に一度くらいはアップデートを確認するようにしています。
でもさすがに2015年リリースの旧型ルーターにはもう新しいファームウェアは降ってこないです😰
>> corgitan さん
>WG1200HPの方は家族が有線LANでパソコンを繋いでいる関係も有り、>最適位置への移動が出来ず、5GHz帯で親機と通信するのは
>厳しい状態です😰
うーん、5GHz帯で親機と通信出来ないと、機器を買い替えてもあまり速度改善効果は得られない気がしますね。(^^;
WX11000T12やWX7800T8でメッシュを組む利点はバックホールに6GHz帯が使えてこそ意味があります。
・【PC Watch】Wi-Fi 6Eを導入して分かった6GHz帯のメリット。
5GHz帯との差を比べてみた
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/1459371.html
6GHz帯は殆ど使われておらず空いていて速度が出やすい一方で、5GHz帯よりも周波数が高く、5GHz帯より障害物にやや弱くなる傾向なので、2.4GHz帯でないと中継が難しいというような場所に置いてしまうと、現状とさほど変わらないという状況になります。
corgitanXさんの所は1-3F各階にWi-Fiアクセスポイントがあり、さらに中継機が別途2台あるという状況なので、まずはこの配置が適切かを見直した方が良い気がします。
それと、Wi-Fiチャンネル設定を自動にしていると、周波数が被って繋がりにくくなってしまう事も考えられるので、Androidスマホに「Wi-Fi Analyzer」というアプリを入れて各機器や近隣でどのチャンネルが使われているのかチェックされた方が良いでしょう。
・【INTERNET Watch】WiFi Analyzerを使って5GHz帯がどれくらい
混雑しているかを確認してみよう
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/shimizu/1439867.html
・【Google Play】WiFi Analyzer (open-source)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.vrem.wifianalyzer&gl=US
(続く)
>> corgitan さん
(続き)これによって、電波が弱くて繋がりにくいのか、電波干渉が原因なのかを判別出来るようになります。(^^)
少なくとも宅内のWi-Fiルーター/アクセスポイント/中継機で重ならない様にした方が良いです。
まず、2.4GHz帯については、1~13chまでありますが、同じ場所でWi-Fiアクセスポイントを設置して周波数が重ならずに使えるのは3台までです。
2.4GH帯は、1ch/6ch/11chのいずれかを使用するのがセオリーで、1-3Fにアクセスポイント3台あるのでしたら、手動それぞれ1ch/6ch/11chと設定し、デュアルチャネルは使用しない様にするのがベターな設定方法になります。
中継機まで2.4GHzの電波を発してしまうと干渉するので、オフにした方が良いですね。
敢えて重ねる場合は1ch/6ch/11chと完全に重ねてしまった方が良いので、その様に中継機側のチャンネルを手動で設定します。
この場合、広く飛ばす必要のない、中継機側の送信出力を低めにして干渉を抑えるのも手です。
・【hgot07 Hotspot Blog】2.4GHz帯無線LANのチャネルは
ぶつけてしまった方がよい
https://hgot07.hatenablog.com/entry/2021/05/20/141338
5GHz帯については、個々のチャンネルが独立しているので全て利用可能ですが、昔のAterm機は初期値がW52(36ch/40ch/44ch/48ch)のみしか使えない設定になっていたりします。
Atermの場合、Wi-Fi詳細設定(5GHz)の中に、「使用チャネル」という設定があるのでそこで変更可能です。
これだと複数台運用すると互いに干渉して安定しなくなりますので、W53/W56にもチェックを入れて使える様にした上でW56(100~140ch[最近の機種は144chが追加])に手動で設定をする事を試してみてください。(^^)
>でもさすがに2015年リリースの旧型ルーターにはもう新しい
>ファームウェアは降ってこないです😰
ファームウェアに関しては出来る限り最新で構わないです。
使用中の機器について、メーカーがセキュリティ上の問題等で使用中止を呼びかける状況でなければ、大きな問題は無いかと思います。
>> Kanon好き さん
たくさんのアドバイスありがとうございます。今でこそ、iPhoneメインですが、「WiFi Analyzer」アプリが使いたいためにAndroid端末を残していると言っても過言ではないです(笑)
まず、チャネルの分散化は常に気を付けていて、2.4GHz帯だと近隣の電波状況を見ながら、1ch、6ch、11chと確実に被らないようにしてあります。
2.4GHz帯はスマホやパソコンでは(遅いし安定しないので)使わないのですが、一部のネットワークカメラやインターフォンなどで2.4GHz帯しか使えない機器があり、そちらのために玄関先の中継機は設置しています。
スマホやパソコンは2.4GHz帯のアクセスポイントには自動的に繋がらない設定にしてあります。
5GHz帯も同様に、W52、W53、W56とこちらも被らないように設定済みです。
しかし、あまり高密度に中継機を置くと相互干渉がでて速度低下を招くような状況も考えられるので、そこらをメッシュ化することにより対応出来るのかなぁと考えている訳です。
それと最新の機種は高性能になっているので、現状のアクセスポイント3台プラス中継機2台の構成から、メッシュ対応機で設置台数を減らす事が出来るのでは無いかと期待しています🙄
>> corgitan さん
なるほど、基本的なWi-Fiチャンネルの設定については実践済みなんですね。(^^)ふと思ったのですが、WG1200HPがパソコンと有線LANで接続しているという事であれば、中継機ではなく子機として運用した方が良い気がしました。
子機運用だと、ここから別のWi-Fiチャンネルの電波を発しなくなるのでWi-Fi帯域の利用を減らす事が可能かと思います。
また、子機運用であればWG2600HPでも可能なので、WG1200HPからWG2600HPへ置き換え、現在WG2600HPを置いている場所にWX7800T8をアクセスポイントとして使い、現在WX7800T8を置いている場所にWG1200HPを中継機として運用した方が全体的な通信環境の改善に繋がりそうな気がしました。(^^)
corgitanXさんの所のネットワーク構成全体を把握している訳ではなく、あくまで今まで書かれていたお話の中で推測したに過ぎないですけどね。(^^;
はい、具体的に書くと家内の部屋のパソコン用なのですが、この部屋でもスマホも快適に使いたいとの事なので😓
この部屋にはCD管が通してなくて、有線を露出で配線するのも、ちと無粋なので、このような形態になってます。
今回、WX7800T8に入れ替えた事で結構速度が出るようになったので、今はパソコンと同じデスク上に設置しているWG1200HPの代わりに、もう一台WX7800T8を購入し壁面設置にすれば、5GHz帯での親機との通信が出来るのではないかと期待しています。
まぁ、そこまで遣るなら2Fリビング設置の親機WG2600HPも最新の上位機種のWX11000T12入れ替えたいなぁと😅
>> corgitan さん
>はい、具体的に書くと家内の部屋のパソコン用なのですが、>この部屋でもスマホも快適に使いたいとの事なので😓
なるほど、そうなんですね。(^^)
一般的に中継機は親機からWi-Fi電波を届かせたい場所の中間点に置くものですから、電波の届かせたい場所にWG1200HPがあるのなら、中継しなくてもスマホも使えるのでは?と思いました。(^^ゞ
2Fリビング設置の親機WG2600HPをお手持ちの最新機材のWX7800T8に置き換えてしまえば、中継しなくても充分な速度が出るのではという感じです。
仰る通り、WX7800T8やWX11000T12を購入して整備した方がより快適に使えそうではありますけどね。(^^)
また、一度最新機材のWX7800T8をアクセスポイントとして2Fリビングに置き、中継機無しで単体運用した際に、各階各部屋どこまでカバー出来て速度が出るのかを確認しておくと、今後どういった構成を目指せば良いのかという方向性が見えてくるかと思いました。
>> Kanon好き さん
> 中継しなくてもスマホも使えるのでは?と思いました。(^^ゞそれがね、同じ場所で直接親機の電波を受けるより、中継機の電波を受けた方が倍以上速いんですよね😅
まぁ、親機の電波を受信しても、全く使えない訳でも無いんですけど🙄
> WX11000T12を購入して整備した方がより快適に使えそうではありますけどね。(^^)
はい、WX11000T12の方が電波の飛びが良さそうなので、これ1台以外は今回設置の中継機WX7800T8と、SoftBank光ルーター付属のWiFi機能だけで運用出来たら良いなとも思っていたりします🤔
どちらにしても、この際古いWG2600HP等は撤去したいなと😅