掲示板

ベッキー降板にも言及……

1/25の説明会にて津田さんからベッキーさん降板の件の発言があったようで。(^^ゞ

・ベッキー降板にも言及……100万ユーザー達成へ、MVNOの「mineo」が事業計画
http://www.rbbtoday.com/article/2016/01/25/139032.html

>一方で、この件でmineoがテレビなどで取り上げられたのは、ありがたいこと
>なのかなと。社内でも何の番組に出たというように、話題に上がっていました。
当たり前だとは思いますが社内でもやっぱり話題になっていたんだなぁと改めて感じ
ました。(^^;

>テレビCMは関東と関西が中心でしたが、契約数が爆発的に増えるという
>ことはなかった。
この発言が事業戦略説明会で出てくるのは個人的には予想外かもしれません(^^ゞ

他にも気になる点がありました。

>ただ、現在は半々ぐらいで、年末あたりからはauユーザーの方が若干多い状況です。
auの方が多いという事は、キャンペーン効果がなくなった後、回線数の伸びが落ちてきて
いるのかなぁと思いました。
使える端末の数で言えばドコモ回線の方がずっと多いですし…
携帯リテラシーの高くない方がが今後伸びてくるという分析は確かですが、そこへの対処
が殆どマスマーケティング頼みな感じで、大丈夫かなぁと個人的に気になる所では
あります。

やはり、これからのユーザー層へ向けて『○○があるからmineoにしたい』と思わせる
ものがないと、シェアを伸ばして上位に食い込むのは難しいのでは?と思います。

あとIIJmio辺りと比べると夜間の帯域に余裕があるのは裏を返せばその時間帯の回線帯域
が活用できていないとも言えます。

法人向けへバッチ処理用途向けに深夜だけ高速通信可能なプランを出している所もあるの
でM2M、IoT向けへの事業展開も大切になってくる気がしました。


6 件のコメント
1 - 6 / 6
これ、思わぬベッキー効果かなw
実にタイミングの良い切り方でした。
実費でCM出すのは多額の費用ですが無料で宣伝出来るw
このまま次のステップに上がりたいですね^^;
Kanon好き
Kanon好きさん・投稿者
SGマスタ
・玉ねぎ部隊さん
>実費でCM出すのは多額の費用ですが無料で宣伝出来るw
なんだかんだで、mineoの知名度アップにはなっているでしょうしね。(^^ゞ
IIJmio meeting 10でもそうした話は出ていましたしw

さらに津田さんが、CMで契約数が爆発的に増えるという事はなかったと発言
されていますが、これはCMの効果はあまり無かったと言っているようなもの
ですね。(^^;
> あとIIJmio辺りと比べると夜間の帯域に余裕があるのは裏を返せばその時間帯の回線帯域が活用できていないとも言えます。
法人向けへバッチ処理用途向けに深夜だけ高速通信可能なプランを出している所もあるのでM2M、IoT向けへの事業展開も大切になってくる気がしました。

スマートな活用ですね。
オフ会でも少し関連して空いた帯域の活用にダウンロードや動画など、即時性不要な予約制サービスのユーザー提案がありました。
(帯域増強のテーマでThreshold:閾値の話題から。ユーザー提案で守秘義務には反しないと判断して投稿しますね)

混雑の時間は限られているので、他の時間の帯域の空きは有効利用しないともったいないですよね。(^_^)
mineoはTV CMなんて打ってたんですね〜、知らなかった。

でも、未だ周りにはいないわ、世間的印象悪いわ、の格安SIM系実行する層とTV見る層って、かなり被らなそう(^_^;)

まだYahoo! トップとか、ネットメジャー広告のが相性良さそうな。
ベッキーの件は…どうなんでしょうね、あのタイミング。

色々微妙な所がありますよね。

文春でバレても切るのが遅かったせいで、ネット見てるとmineoも不買運動対象の花王なんかと同列にされかねない勢いで、心配してたんですが。

ベッキーは発言から反日系タレントの括りに入ってる分、スポンサーが変に不倫擁護してネット不買の烙印なんか押されちゃったら元も子もありませんからね。

ワイドショー的な一般層はまずはIIJやOCNに流れて、比較的ネット情報感度の高い層がmineoにくる顧客だという事を考えると、結構危ない線だったという気もします。
Kanon好き
Kanon好きさん・投稿者
SGマスタ
・619_ak@mnemoさん
>オフ会でも少し関連して空いた帯域の活用にダウンロードや動画など、
>即時性不要な予約制サービスのユーザー提案がありました。
実現できれば面白いですね。

>混雑の時間は限られているので、他の時間の帯域の空きは有効利用しないと
>もったいないですよね。(^_^)
ですね。上手く活用できればmineoの収益性も上がるでしょうし。(^^

・まみくぅさん
>mineoはTV CMなんて打ってたんですね〜、知らなかった。
結局、CMの効果がその程度だったと言えなくもないですね。(^^ゞ

>まだYahoo! トップとか、ネットメジャー広告のが相性良さそうな。
今回の一件でヤフートピックス(トップページ)に載ったので、確かに
そちらの方が知名度アップに影響はしている気がします。(^^;

・wagamiさん
>ベッキーの件は…どうなんでしょうね、あのタイミング。
まあ、当然質問は来るでしょうから答えなければ仕方ないのでしょう(^^ゞ

>比較的ネット情報感度の高い層がmineoにくる顧客だという事を考えると、
>結構危ない線だったという気もします。
その可能性はあるとは思います。
ただ、mineoの決断が素早かったので影響は最小限に留められたと私は
思います。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。