掲示板

esim契約のはずが、sim発行発送の手違い

友人の悲劇なのですが、新規データプラン1Gとパケット放題プラスでesim契約していたのですが、開通出来ないと私に相談されました。

直接カスタマーに連絡してみたら?と言いどうだったか聞くと、マイネオ側が間違って普通のsimを契約発行していたとのことです。

変更にはesimにするのに手数料がいるから支払って貰えたら契約変更出来ると一点張り。

もう1G契約でパケット放題プラスは先月までで今月は選べないらしいので、即、解約したそうです。

マイネオ側の手違いのはずなのに、sim発行手数料は発生しています。

マイネオのサービスは自分に合っていると思いますが、こう言う不手際をしっかり対処出来ないのは、やっぱりメジャーの会社との差は縮まらないと感じました。

この問題が話題に成れば、企業イメージを落とすきっかけには充分成ると思います。
何とか対処する事は出来ないのでしょうか?
私がすすめた事もありなんだか申し訳無いし、このままだとかわいそうです。


31 件のコメント
1 - 31 / 31
ちょっとこれは見逃せない案件ですわね。
mineo…いやオプテージさんマズい案件でしょう。
ひつじだろうさん、もし見ているなら見解お願いします。
自社の不手際を謝罪しないなんてちょっと常識的に考えられないですね
マイネオ側が間違って普通のsimを発行していたのなら、無料で正しい申し込みSIMに戻すのが当然の対応でしょう。
それを有料と言われたということは、
①どうしようもなくダメなマイネオ対応
②実は申込者の不手際だった
のいずれかだろうと思います。
情報が少ないので何とも言えないのですが、Web申し込みならメールで契約内容のお知らせがありますよね。そこにSIMの種類が書かれていませんか?ここには人間の操作は入りませんので、間違いは起こりません(プログラムミスがあれば既に発覚している)。
もしその記載がeSIMになっていたのにも関わらず物理SIMが送られて来たのなら、明らかにmineoのミスですので、無償交換の対象になります。
もう一度確認してみてはいかがでしょうか。
申込み時のメールを見直して、もし本当にデータプランだったら、それを提示すれば、さすがに対応すると思いますが‥
よかばい01
よかばい01さん・投稿者
ルーキー
カスタマーに連絡した際、esim 契約になってますね!と言われたそうです。
カスタマーがもう一度確認すると、何故か現在sim発行発送中と言われたそうです。
カスタマーもおかしいですねと、言っていたそうです。

そこで、esim契約に戻すには2,200円が必要です!と言われたそうです。
決して、本人の入力や確認ミスでは有りません。
>マイネオ側が間違って普通のsimを契約発行していたとのことです。
>私がすすめた事もありなんだか申し訳無いし、

これだけだと、いわゆる風聞になるので、申し訳ないと思われる気持ちは理解できます。

そうであれば友人の情報と、本件の内容を運営事務局さんに、問い合わせてみては如何でしょうか!

お問い合わせの種類はその他で
https://king.mineo.jp/inquiries/new

事実であればmineoにとっては大きな改善に繋がるかと!
似たような話がありましたね。
デュアルのはずなのにシングルが発行されてた、だったでしょうか?

間違いのときの手続きは、mineo側が責任を持って無償でやってほしいものです。
ひどいな…
こんな対応してたらユーザー減るよ。
無責任かつ理不尽なmineoクオリティ。
紹介されて契約しましたが、自分は誰にも勧めません。
サービス手続きのミスを利用者になすりつけるなんて、mineoってそんなことするんですか?
マイネ王調査団に調査してもらうしかない!
よかばい01
よかばい01さん・投稿者
ルーキー
一応私からも、運営側にこの件の報告をしました。
私も友人のマイネオから来たメールの確認をしようと思ったのですが、もう消してしまった様です。
解約していなければ、少しは何とか出来たのかも知れませんが状況的に仕方の無い事です。

時間はか掛かると思いますが、マイネオからの回答は今後の被害者が少しでも出ません様にあげるつもりです。
タイトルを編集出来るのでしたら、タイトルだけで事の次第がわかるような文面にしたほうがよろしいわよ。
今のままだと、mineoの悪行(?)が周りに伝わりませんし、mineoの事務局にも届きませんでしょうからね。
よその会社さんでも
同じパターンよく投稿されていますね💦
契約のとき録音してないし。😅

>> よかばい01 さん

誠意ある対応=解約の撤回ができるかな

もっと直接的なタイトルに変えた方が良いですよ。
運営から上席経由でオプテージサイドから元契約者様に連絡してもらえたら幸いですけど…
これはちょっと困りますね…。
申込時のメールは証拠として残しておく必要がありますね。

ユーザーから見れば会社側の人為的ミスによる不手際で発行ミスをしていても修正できないというシステムにも問題があるとも言えそうです。

MNP でなければ初期契約解除(でしたっけ?)とかで・・・という選択肢もあったりするんでしょうか?
MNP でこれをやると電話番号が無くなっちゃいそうだし…。

>> 真里亞 さん

横からすみません。
MNPでも電話番号を失わずに初期契約解除が可能です。下記はLINEMOの場合です。

初期契約解除をした場合、MNP予約番号は発行できますか?
https://mobile.line.me/support/help/search/?contents=20010829
(以下抜粋)
MNP転入にて音声通話SIMカードを契約した場合に限り、初期契約解除時にMNP予約番号発行が可能です。

>> えでぃ@🔋100% さん

LINEMO だと出来るんですね。

MNP で mineo に申し込んで初期契約解除した場合って、どこかに記載あったりするんでしょうか?
調べたことが無いので探してみないと分からない…。

>> 真里亞 さん

mineoの場合は下記に説明がありました。
「初期契約解除」制度について
https://king.mineo.jp/staff_blogs/915

「mineoにご契約いただいた際に新しい電話番号を取得された場合は、他社へのMNP転出ができません。」とありますので、ポートインの場合ならMNP転出は可能です。

>> 真里亞 さん

ん~、MNP 転入した場合だと出来る様な感じの記載にはなってますね…。


「初期契約解除」制度について
https://king.mineo.jp/staff_blogs/915
2018.11.19 14:30


他社へのMNP転出ができない場合があります。

mineoにご契約いただいた際に新しい電話番号を取得された場合は、他社へのMNP転出ができません。

※「初期契約解除」に関するその他の詳細については、「mineo通信サービスの提供条件」をご確認ください。



mineo通信サービスの提供条件
https://support.mineo.jp/contract/pdf/service_condition.pdf

【5】初期契約解除(本項は、デュアルタイプをご契約いただいたお客さまのみが対象となります。)

初期契約解除により契約を解除される場合は、携帯電話番号ポータビリティ(MNP)制度をご利用いただけません。(MNPの対象となる電話番号が、他社からMNPにより引き継がれたものである場合を除きます。)

>> 真里亞 さん

いずれにしても、今回は「新規データプラン1Gとパケット放題プラス」の契約なので、下記の料金は支払う必要があり、初期契約解除のメリットは無さそうです。
------------------------------------
契約事務手数料や実際にご利用になったものにかかる料金(通話料など)、ご利用開始日から解除日までの月額基本料金の日割り額は、お支払いただく必要があります。
そもそも
・シングルプラン:期間縛り(契約解除料)なし
・デュアルプラン:期間縛り(契約解除料)あり
だから契約し直せば良いじゃん
という扱いなだけでは?

駆け込み契約は利用者の都合なので何とも言えない。
(ミスをする企業で契約し続けたいと思うか否か)

>> ぴりおどちゃむ さん

SIM交換無料の救済があったとしても、シングル1GBにパケット放題Plusの新規付加はすでに終わっているので付かないと思うけど。

>> ぴりおどちゃむ さん

既に解約されてしまったので今更どうしようもないですが、SIM交換だけならシングル1GB+パケット放題Plusの契約は残せましたね。

>> よかばい01 さん

>カスタマーに連絡した際、esim 契約に
>なってますね!と言われたそうです。
>カスタマーがもう一度確認すると、何故
>か現在sim発行発送中と言われたそうです。
>カスタマーもおかしいですねと、言っていたそうです。
>そこで、esim契約に戻すには2,200円が必要です!
>と言われたそうです。

これが事実ならカスタマーがおかしいですね。
esim 契約になっていることを確認し、sim発行発送中であることが「おかしい」という認識までありながら、「esim契約に戻すには2,200円が必要」と結論付けるというのは信じられないくらいにダメダメな対応ですね。
このやりとりは録音されているはずなので、上席に確認してもらうと良いと思います。
>>よかばい01さん

ご友人がmineoと契約する際にeoIDを作成して、mineoマイページにログインできる手続きをされたと思います。

mineoマイページはmineo回線を解約しても、mineo会員(eoID)を退会しなければ、オープン会員としてmineoのマイページに約9ヶ月間はログインでき、契約内容などを確認できます。

ご友人がeoIDとパスワードを忘れないうちに、mineoのマイページにログインして、必要な契約事項をスクショする方法もあります。

ご友人がmineoに不信感を持たれているのであれば、煩わしい方法となります。
以上はご友人の心情を思うと、運営事務局からの返答を待った方が良いかもしれません。
個人的に被害のあった通信関係の企業ミスの例

・NTT西日本:INSテレホーダイ(月額2,400円固定)の登録番号ミスで4万円の料金を請求された

・TikiTikiインターネット:AirH"の接続オプションを勝手に解約されたためオプション復帰まで(なぜかその月と翌月の2か月間)は接続ができなかったがオプション代金の請求をされた(当然にWILLCOMの請求もある。当時は停止もできなかったし解約違約金が高かったため一時解約できず継続するしかなかった)

以後はNTT系の直接サービスは使っていない(間接的には2年ほどIIJmioで使った)。
よかばい01
よかばい01さん・投稿者
ルーキー
運営側から、連絡が来ました。
結局はですが、今回の件の本人様から連絡してくださいます様にとの事でした。

今後本人が粘り強く交渉すれば救済措置もありそうですが、もう関わりたくない感じです。

今回の事でまず、おかしいな変だなと思った時は直ぐに解約せずに、面倒でも交渉が必要と感じました。

>> よかばい01 さん

> 今回の件の本人様から連絡してくださいます様に
一般に契約に関する話は、契約者でないと家族でもできません。
ご友人が不信感を持たれてしまった以上、どうすることもできませんね。

>> よかばい01 さん

まあ外野が言っても進まないですよね…
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。