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「ワコムストア」、不正アクセスによる、個人情報漏洩

・2022年2月19日から2022年4月19日午前中の期間、最大1,938件のクレジットカード情報が漏洩
・2021年2月22日から2022年4月19日午前中の期間、最大147,545名の個人情報が漏洩

1938件に関しては個別メール連絡があるとの事です。8月にカード会社から連絡があって知ったとの事ですが、2月にパートナー物流会社がサイバー攻撃を受けて一時サービス中断、4月に新サイトをオープンしているので、内々にマズいポイントがあったと思ったような気もします(個人の感想です)。


弊社が運営する「ワコムストア」への不正アクセスによる 個人情報漏洩に関するお詫びとお知らせ
https://www.wacom.com/ja-jp/about-wacom/news-and-events/2022/1484


4 件のコメント
1 - 4 / 4
ワコムストアさん災難でしたね(T^T)
早く犯人が捕まりますように!
4/19 システム更改
8/19 旧システム漏洩懸念発覚、新システムクレカ決済停止※おそらく、対策室発足
8/22 個人情報保護委員会報告(不正アクセス・プログラム改ざん、情報漏洩発生報)
8/30 第三者機関調査依頼
9/30 第三者機関調査完了
10/3 被害届提出
10/17 個人情報保護委員会報告(調査報)
11/21 公表

担当も、経営幹部も、肝冷やした(てる)でしょう。IPAの手順に則ってるけど、14か月と漏洩期間が長いので対象者も多いです。8/19にからクレカ決済が止まっているんで、なんとなくトラブルの匂いを悟った方もいるでしょうね。
公表が本日付けというのは遅いような、10月中に公表できたような気がします。何か意思が働いていたんでしょうか?
#オプテージもクレカ決済はバタバタしている…
セキュリティコードだけは確認後に登録・記録せず即削除するものだと思ってました。
pasorin
pasorinさん・投稿者
Gマスター

>> hageten さん

保持しちゃいけないので本当に保持していたらオシオキですが、後ろからのぞき見されたと思います。

クレジットカード情報盗み出しの手口をまとめた
https://blog.tokumaru.org/2018/10/methods-of-stealing-credit-card-information.html?m=1
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