掲示板

「〇〇経済圏」を意識する人はさらに増加。MMDLabo 2022/10調査

2211MMD01.png

※画像は下記URLから引用
楽天モバイルが去年まで強気だったのは楽天経済圏成長に有利だからと判断していたから&現在も絶好調ですが、キッカケとなるのがドコモ経済圏とau経済圏は「通信会社」に対し、PayPay経済圏が「QR・バーコード決済」、楽天経済圏とイオン経済圏が「買い物する場所」というのは面白いですね。
PayPay経済圏は通信会社が3位ですが、楽天経済圏の通信会社は圏外ww
※地方都市のイオンはよくわかるし、ポイントもスーパーで貯めてる・使っているのも納得


経済圏を意識してサービスを利用している人は56.2%
最も意識している経済圏は「楽天経済圏」「ドコモ経済圏」
経済圏を意識後「買い物する場所」「QR決済」「クレジットカード」をもっと利用するようになった
https://mmdlabo.jp/investigation/detail_2137.html


6 件のコメント
1 - 6 / 6
》経済圏を意識後「買い物する場所」「QR決済」「クレジットカード」をもっと利用するようになった

誘導されてる...
カードのリワードで十分なので、優先経済圏はありませんが、PayPayはよく使いポイントが貯まりますね
カードは毎月5000ポイントから6000ポイントです
囲い込み。傾向を面白く拝見。
メインとサブと二つに纏めています。d払いとau PAY。
ポイントが貯まろうが使い道の少ない経済圏はパス。
ポイントより需要。不要な物を買うのは本末転倒ですので言う程は意識していませんが。
QR・バーコード決済なら、PayPayが便利ですね。
ayPayは意識しないでPointが使える点が優秀です。
d払いだと”ポイントを使う”スイッチが必要だったりポイントの期限があったり。
auPayはPontaポイントをチャージ必要だったり手間です。

ネット通販はポイント分価格上乗せされていたり、そもそも欲しいものが無いので余り利用しないですが、使うならPayPayポイントが貯まるYahooショッピングか、楽天モバイルの支払にポイントが使える楽天でしょうか。
楽天Link…先日茨城空港で使ったのですが、相手に全然声が届かず使い物になりませんでした(-_-;)

買物する場所としてはイオンですね。結局日々の買物が一番使うのと、商品によってボーナスポイントが付くし株主へのCBも有るので。
いろいろと利用していく中で結果的に、
特定の経済圏に偏ってしまった、
と言うのであれば仕方無いとは思うが、
最初から特定の経済圏ありきで、
サービスの利用を集中させるのは、
自身で趣旨選択に縛りを設け、
制限を掛ける事になる。

改悪ドミノに陥った際に身動きがとれず、
根本的な見直しを迫られる事になる。

お得と言うものは一方的なものでは無い。

経済圏側から見れば、顧客を囲い込み、
逃さないと言う側面もある事を、
承知した上で利用するべきでしょう。
( ー`дー´)キリッ
その経済圏を全て利用している私から見ると、どうでも良いと言いましょうか昔よりも分かりやすくていいですね。

昔は財閥系で別れていて三菱系の会社ではキリンビールしか出せないとか、ちょっと見では分かりにくいこの手の類の話も多くて困りました。
多くは安定していましたが、マツダのようにあっちに行ったりこっちに行ったりいつ何時どこに行くかわからない会社もありましたのでめんどくさかったのですが、最近は名前だけではっきりしています。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。