バイクで富士山散歩へ
AM2:00に東京を出発して富士山を見に行ってきました。
富士吉田は夜明け前に着いたため富士山は夜空にシルエットだけがみえました。
鳴沢、精進湖、本栖湖辺りは濃霧のため富士山は望めませんでしたが、朝霧高原では霧が晴れて、きれいに富士山が顔を出しました。
太陽も登っていました。
日向と日陰の境は富士山の稜線の影ですね。
富士山スカイラインで5合目まで駆け上ろうとしましたが、冬季閉鎖中でした。
残念!
5合目へは行けませんでしたが、2合目にある水ヶ塚のパーキングからは見事な富士山が望めました。
宝永火口が迫力ありますね。
東京へ帰る前に、パノラマ台に寄り道です。
富士山に雲がかかっているのが残念ですが、山中湖が雲海に沈んでいる珍しい光景を見ることが出来ました。
本日のルートです。
全行程 356.3km。
12:00には自宅に戻れました。
軽い散歩には丁度よいコースでした。
9 件のコメント
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間近に壮大な富士山の姿を望む事ができて、良かったですね。
パックリと口を開けた宝永火口は自然の荒々しさを感じさせます。
徐々に紅葉が進んでいるようですが冠雪は全く消えていたんですね。
素晴らしい写真をありがとう。お疲れ様でした。
おつかれー!ヾ(。・ω・)ノ゚
私なんか先日カブで往復190Km走っただけでクタクタでした。
R20はいつも地獄の渋滞のイメージで通りたくない道ランキングでかなり上位なんですが、深夜だったら空いているのでしょうか?
以前、北口本宮富士浅間神社で頂いた交通安全御守を返しに行かなければとずっと気になりつつコロナ禍もあって未だに行けていないのです。
宝永火口、地図でしか見た事なかったですが、写真で見るととっても大きくて迫力がありますね。
今にも噴火しそうでちょっと怖いです。
>> daisuki2@🌺ナイスデイ🌺 さん
お昼には自宅に戻って来れるので、休日を有効に使えます。明け方から早朝に走るので道路が混む前に行って帰って来れます。
ちょうど良い距離で富士山を廻って来れるのでお気に入りのコースです。
>> 退会済みメンバー さん
事故は怖いですね。幸いなことに私は事故にあったことは無いのですが、バイクには事故と転倒は付きものなので十分に気をつけております。
ほぼフルプロテクタのウエアで出かけております。
これは110ccのクロスカブでも同じです。
>> モバイル クエスト@もばいるん さん
実は8月にも同じコースで富士山を廻りました。その時は、夏季のマイカー規制で5合目まで登れませんでした。
今回はそのリベンジのつもりでしたが、事前の調べが甘くて11/9に冬季閉鎖されたそうです。
まったく間抜けは話ですが、こういうヤラカシを私は嫌いではありません。
来年のGW頃に冬季閉鎖が解除されるのでまた行く理由が出来ました。
>> fio@帰ってきた自宅警備員 さん
夜中のR20はガラガラ空きですよ。私も渋滞が嫌いで、以前は早朝に出発していました。
そのうちに、もうちょっと早く出発しようとやっているうちに真夜中に東京を出発して7:00頃には西なら松本市や浜松、北なら南魚沼や喜多方にいるようなスタイルになりました。
お守りを返しに行くという理由があって良かったですね。
ツーリングに行く立派な理由になります。
私は1年中バイクに乗ってあちこちフラフラしていますが、花を見に行くやテレビで見たお煎餅を買いに行く等のテキトーな理由をつけて出かけています。
https://ameblo.jp/tonymae1/entry-12621863811.html
https://intojapanwaraku.com/culture/163016/
1963年8月4日に標高3776メートルの
日本一の富士をカブで最初に征服した鍋田進さんの大冒険を検証します。
なお、当時もバイクで登るのは禁止だったらしく、
鍋田さんも許可は取っていなかったらしいです。
当時も許可なかったのね。
運転免許書に大型二輪をはじめ、牽引2種と大特2種以外は全て、
許可されているけど、普通車しかのっていない。