(続き)バス停に立っていたにも関わらず、バスが通過😭
停留所に立っていたにも関わらずバスが通過して乗れなかった件、ネットから苦情したところ、バス会社より謝罪の電話がありました。架けてきたのは営業所の上司でした。
謝罪の言葉があった後に「ドライブレコーダーで私が手を上げていたのを確認しましたか?」と質問すると、「確認しました、停留所の手前で道路に入ってくる車があり、これに運転手が気を取られて停留所に立っていた人に気づきませんでした。」とありました。
「バスの本数が減らされて、今では1時間に1本。15分後に別系統のバスに乗れたので良かったものの、1本乗り逃すと大変なことになるので、今後はこのようなことは無いようにしてください」とやんわり言っておきました。
20 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
わたしの場合は、メールで謝罪がありましたよ(^^)
>> imaru2019 さん
電話で謝罪があり、ドライブレコーダーで事実確認し、点呼で周知されていることもわかりました。営業所の上司の対応には満足行きました。バス車内には『つぎ降ります』ボタンがあるけど、停留所にも『乗ります』ボタンがあると良いかも。それを押すと接近中のバスの運転席でランプが点灯する仕掛け。イタズラで押す輩が出てきそうではあるけど…。
夜間では停留所に待つ人が見にくいでしょうから、積極的にアピールしていますが、押しボタン式の「乗ります」案内はいいかもしれませんね。
ただ、乗ります押しボタンにするには設備投資が…💦
確認すること
とか運行マニュアルにありそうな気がします(^^ゞ。
注意義務を怠った、ということですね。
本当に最悪な気持ちになりますよね😵
>> いこさへどろん さん
バスの運転手も人間なので間違いはあります。このバス会社、長いこと利用してお世話になってますので、きつく言いませんでした。泣き寝入りは嫌なので「こんなことがあったよ」というつもりで苦情入れたつもりです。バス停に「乗ります」という意思表示のボタンがあるといいのにと思いますが、ばすの数が半端ないので、実現は難しいと思います。
>> ゆりこネット@11月遠征多め さん
雨の日にバス停立つだけで嫌なのに、通過されそうになったらたまりませんね。利用しているバス会社の携帯アプリがあって、バスの接近情報が見られるようになったので、遅れている時のイライラが和らいでいます。
>> よっちいぃ さん
乗りますボタンはバス停の数が膨大だけに、バス会社も投資出来ないでしょう。むしろ、運転手に「停留所よし!」の注意喚呼する方が効果あると思います。
>> じんで@肘の君 さん
送迎バスで無視もキツイですね。送迎バスの乗務員仕事しているのか?と思います。
>> 5gh さん
注意義務を怠ったと認識します。苦情をうけたバス会社でも「インシデント」として記録されたと思います。
きちんと謝罪、説明してもらえて納得できましたよね?きっと運ちゃんも反省してますよ👍
>> palo さん
通過された時「1時間に1本しか無い!どうやって帰ろう?」と思ってましたら、ちょうど別系統のバスがあることがわかり、ホッとしました。通勤時に通過されたら、1日ブルーになりますね。
>> imuyan1@Mie さん
> バス停に「乗ります」という意思表示のボタンがあるといいのにと思いますが、ばすの数が半端ないので、実現は難しいと思います。バスの運転席ではなくバス停自体にランプを灯すのなら実現は容易かな。バスとの無線通信は不要だし、電源は太陽光パネルで足りそうだし。
>> imuyan1@Mie さん
そうなんですよね。バスしかない時、困りますね。当事者になったら、私は怒り狂ってしまいそうです。
コロナ前ですら、1時間に1本しかないようなバスもあったのに、もう出かけるのにはタクシーになってしまいました😭
地元では、最終バスの時間も早まり残業すらできない状態です。
>> 海老のマヨネーズ炒め@サボり気味 さん
今回の苦情で、バスの営業所で注意喚呼があったので、営業所全体が引き締まったと想像します。>> marumaru218 さん
今回は15分後に別系統のバスが来て救われたこともありますが、停留所に注意して頂くように苦情入れました。これがもし2度3度続くようなら考えないと行けません。