掲示板

契約キャンセルについて体験シェア致します

以前mineoで登録していて、一旦諸事情により解約をしました。
今回、当分使い続けられそうという事で、再度契約申し込みをしました。

申し込みの際の条件は以下の通り
・スマホ購入時に貰ったエントリーパッケージ利用
・家族の紹介URL利用での申し込み
・シングル1GBプランSMS付き Dプラン
・前回契約時利用と同じクレカ(セゾンVISA)

2日後にキャンセルの連絡メールが届きました。
こちらやwebでキャンセルの条件などを確認しましたが、現在所持回線も無く、全く思い当たる事もないので、悩んだ挙句再度少し条件を変えて、キャンセルメール来た日に再度申し込みをしました。
条件は1回目とほぼ同じでエントリーコードや紹介URを使いました。

今回は違うクレカ(楽天JCB)にしみてました。勿論1回目も今回もデビッドカード系でなく通常の年会費を払うクレカです。
あと変更したのは、職業欄です、前回パートアルバイトとしたので、今回は会社員としてみました。どちらも該当するので悩んだ部分ではありますので。

さて、2回目の応募後5時間後には受付完了メール(審査合格)が届きました。
なにはともあれ一件落着ですが、なんだったんだろうと狐につままれた状態でしたが、もしキャンセル連絡をもらっても、特にキャンセル条件に該当しない条件で応募したのであれば、何度も申し込み挑戦すればよいということでしょうね。

契約受付キャンセルとか、人間を全否定されたかのようで少々ムキになってしまいましたが、またよろしくお願いします。

同じような事が起きてる方の参考になればと思い投稿させて頂きました。


16 件のコメント
1 - 16 / 16
前回の解約理由が分かりませんが
ケイオプティコムは3点一致で同一人物と認識される様です。

前回と2箇所変更した事で別人格として登録された可能性があります。
(同一eo IDでも通るか分かりませんが)
参考までに、自分の場合。

同じ名義、同じクレカ、違うeoID、違う住所

これで再契約通りました。
yukiji44さん、初めまして!

王国教室に契約キャンセル(審査落ち)の相談が多く寄せられます。
多くの方が人格を否定されたと思いを語っています。
教室での審査落ちの多くの方が、クレカはヤフーカード、KCカードで、セゾンカードでの審査落ちは一人の方だけでした。
『セゾンカードで申し込んで審査落ち。』
https://king.mineo.jp/question-answer/サービス全般/申込方法 乗り換え/9776/posts/34

相談される一部の方は、クレカの情報を明らかにされない事もありますので、今回の体験シェア投稿は、大変有益な情報だと思います。

以前、クレジットカード審査について、2番バッター@運営事務局さんに問い合わせした事があります。
その時の回答の一部は次の通りです。
”同一人物であってもご登録のカード種別によっては審査が通らない場合がございます。”
📌 引用については2番バッター@運営事務局さんの了解を頂いています。

yahooカード、KCカード利用された方は、審査落ちの投稿が増えています。
カード会社側の与信能力、およびユーザー信用度、カードの利用実績など、総合的に勘案して審査を行っていると!

しかし、実態は審査落ちされた方が新しく楽天カードを収得されて、利用実績のないまま審査がOKになっている投稿があります。

mineoの責任者の方も、申込みシステムが完全(完璧)ではない事も、暗に認めている節もありますので、今後システムが改善されるように、mineoとしても努力されると信じています。
クレジットカードの信用性が
発行元で違うのかも。

Yahoo!カード使っていた時に
JCBが付いていたのでJCB発行と思ってたけど
ワイジェイカード発行だったんだよね。
こんな情報は、公にすべきではない。
犯罪に 悪意を持った人に、契約できるための条件を流しているだけ。
その意図があるならば、仕方ないけど。
あぶらださん
マイネ王Bさん

確かに仰る通り悪用される恐れはあるかと思います。
スタッフプログにもその旨の記載があります。

『mineoの加入審査基準を公開します!』
https://king.mineo.jp/magazines/special/205
『審査基準を公にすると、どうしてもその網をくぐって不正な申し込みを行われる方がいるのも事実です。
これまでは、その抑止のため、基準の公開については消極的な対応をとっておりましたが、その影響で、悪意のない方々の申込が通らず、不快な思いをさせてしまうというのは本意ではありませんので、今回、基準の公開に踏み切りました。』

この事も考慮して、数人のマイネ王事務局の方とメッセージの、やり取りを行い
私のコメントについては、このスレッドを見てくださいと数度、連絡しています。

なぜ、悪意のない方々の申込が通らないのかも、把握されつつあります。
メッセージのやり取りの中で、『不快な思いをさせてしまうというのは本意ではありません』の通りの誠意が感じとれました。
メッセージの引用はNGだと思い、”同一人物であってもご登録のカード種別によっては審査が通らない場合がございます。” 以外は控えています。
yukiji44
yukiji44さん・投稿者
エース
クリームメロンソーダさん
前回の解約は、海外赴任で長期使用しなくなるのにそのままで行ってしまい、帰国後に慌てて解約をしたのですが、諸事情によりまた帰ってくることになって、別外車のMVNOも考慮して試そうと思っていたのですが、
今回スマホを購入したら、mineoのエントリーパッケージがついてきたのです。
利用期限もありますし、使わない手はないなと姑息な計算で再契約となったのです。
そうですね、前回の登録カードだったからかもしれないですね。
ただeoIDは、同一住所、名義だと別IDは登録をはねられるとmineoサポートに、新たに取得品したほうがよいのではないかと確認した際に、
前のIDを使うようにいわれたもので、そうしたんです。
審査も実は奥が深いのか、それともただ単になにかの手違いで初回は審査落ちしたのかなとも思ったりしました。
yukiji44
yukiji44さん・投稿者
エース
srowtさん
自分の違うIDのほうがスムーズかとは思ったのですが、
登録内容が同じなので諦めて同じIDで申し込みしました。
yukiji44
yukiji44さん・投稿者
エース
勝ちゃんさん
ありがとうございます。
オレオレ詐欺などの目的ではなく、純粋にmineoでMVNO生活を始めたい方の為になにか有用な情報となればいいなと重いシェアしたので、そう言っていただけると嬉しいです。

ただ、情報が悪用されることもあるとのご指摘もあるので、安易に情報公開もしない方がいいのだなと反省点でもあります。

今回は、同じクレカがひっかかったのかもしれないです。
理由は分かりませんが、解約してまだそんなに経ってないからかもしれません。
yukiji44
yukiji44さん・投稿者
エース
Grumpyさん

クレカの信用性は長年使ってますし、履歴も悪いものではないですし、
デビットカード系でもありません、通常の年会費制のクレカです。
何より前回契約時に利用していた(審査が通った)クレカですので、
問題がクレカであるのであれば、直近の解約者が使っていたクレカだったからかもしれないです。それこそ短期間で電話番号(シングルですがw)変えて
詐欺に悪用するとかに思われたのでしょうかね。
yukiji44
yukiji44さん・投稿者
エース
あぶらださん

仰る通りです。
あまりそういう点で悪用されるなど考えもなく、記載してしまっておりました。
以後、色んな観点から考えて記載内容など気をつけていきます。
貴重なご意見ありがとうございます。
yukiji44
yukiji44さん・投稿者
エース
マイネ王Bさん

ホントそうですよね。
悪用されることまで考えずに書いてしまいました。
少しでも多くのmineo加入希望者の参考になればとの思いからでしたが、
少し考えが浅かったかもしれないです。
ご指摘ありがとうございます。
yukiji44
yukiji44さん・投稿者
エース
勝ちゃんさん

色々と有難うございます。
悪用されないように審査をされつつも、少しでも多くのmineo利用希望者が
happy mineo生活始められればいいなと願っています。
今回は、クレカを変えたというのがポイントだと思っています。
mineoの審査担当の方も詐欺での利用ではないかなど確認されたのかなと思ったり押します。ですので、ちょっと他の方とは断られた時の理由が違うケースなのかもしれません。
こんごは1mineoユーザーとしてmineoでhappy MVNO生活を堪能したいと思います。 有難うございました。
yukiji44さん

運営事務局さんには、下記の要望(希望)をメーセッジしています。
『申し込み画面でこのクレジットカードでは、登録できない場合があります等の注意文が表示されれば、unhappyな方は減るとは思います。』
これが改善されると良いかな思っています。

オレオレ詐欺などの悪用について懸念されるスレッドがあります。
『デュアルの加入審査が厳しくなる?』
https://king.mineo.jp/my/0cfab9e169d5e81f/reports/10795
yukiji44様

>>前のIDを使うようにいわれた
サポートは公式情報以外教えてくれません
eoIDは「原則1名=1ID」です。
今回は別IDを取得する理由がないので既存ID活用を進めたと思います。

でも実際は既存IDにネガティブ情報が紐付いていた結果お断りが来た。
サポートはネガティブ情報まで調べませんし
権限もないでしょうから仕方なかったかと思います。
yukiji44 さま

「短期間で電話番号(シングルですがw)変えて
 詐欺に悪用するとかに思われたのでしょうかね。」

そんな事無いと思いますよ。

私、シンプルプランの短期解約も数回ありますし。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。