掲示板

年賀はがきがキャッシュレスで変える時代に…そして【アンケート】最近年賀状どのくらい出してますか?

20221106_072915777_iOS.jpg

新型コロナワクチンの副反応も治まり、今日郵便局で年賀状はがき買ってきましたが…年賀状が電子マネーやスマホ決済で変えるのには驚きました💦尚、日本郵便では通販もやってますが送料が…💦

話変わりまして、皆さんは最近年賀状どのくらい出してますか?

年賀はがきがキャッシュレスで変える時代に…そして【アンケート】最近年賀状どのくらい出してますか?
31件の回答
全く出してない
35% 11件
11~50枚
23% 7件
51~100枚
16% 5件
1~10枚
16% 5件
101枚以上
10% 3件

15 件のコメント
1 - 15 / 15
よっちいぃ
よっちいぃさん・投稿者
Gマスター
ちなみに私は、数年前に会社で虚礼廃止の名目により社員間での年賀状のやり取り自粛の通達が出て、それまで50枚前後だったのが今では20枚余りぐらいになりました…
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
親戚や知人や友人や仲人さんさえ、居ない自分なので、ゼロの年賀状と。
 就職の際地元を離れたのでそこそこ重宝しています。年賀状だけの付き合いの友人数名います。また筆不精な親に代わって親戚に年賀状書いてます。
年々作るのが面倒になってきて、昨年末、年賀状じまいの年賀状を出しました。
LINE繋がりのある友人には新年の挨拶はするつもりですが。
自分の干支の年しか出しません笑
次はもうない(生きてない)かなあ
以前は年賀状なんてと....
私は日本人であるし、日本の近代文化の一つとして年賀状があります
たとえ年1度でも挨拶ができる手段は大事だと再認識
なるべく沢山年賀状を出しています
時代に流されてしまわないように
両親の分も作るので70枚くらい作りますが、年々減っています
来年はマイぴょんですね🐰😊
6・7年くらい前に出す、出さないを選別してて
そこから何年かグダグダしたやりとりになったので、
3年前に今年で年賀状やめるって書いて送ったら翌年からキレイに卒業できました。

グダグダなやりとりの中でみんな年賀状を出す数を減らしたがってるんだなと実感。
年賀状、毎年50〜60枚出してます。
一昨年まではインクジェットプリンタで印刷してましたが、インク代が高いので、昨年からは宛名も含めて印刷に出してます。
届いたら出すだけです。
毎年5〜6枚かな。
LINEであけおめメッセージですね
ガラケーの頃から送らなくなりました
田舎の郵便局はキャッシュレス非対応です。
隣町の郵便局は全局対応済み
隣町は県庁所在地だからかも…
令和になったのを機に賀状じまいをしました。
そうでなくても現役を退いた途端に義理の賀状は来なくなっていましたが。
現在は細々と20通程を出しています。
今思えば、年賀状ってまだワリのいい仕事なんだろうなと。

輸送の嵩はとらない、
他の郵便物とは比べ物にならないくらいまとめて配達できる

これでハガキの値上げが出来たら万々歳でしょうね。
近年ほぼ消費税分しか上げられてないので。
よっちいぃ
よっちいぃさん・投稿者
Gマスター
LINEで年賀状のやりとりをする「スマートねんが」も
今月16日から始まるようですが…
https://nenga.yu-bin.jp/smart-nenga/

尚、当スレのアンケート回答期限は11/22いっぱいです。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。