「新型クロストレック」11月11日先行予約らしい🙄
https://news.yahoo.co.jp/articles/4402ed960687b1296024e16d653af0c8a89fa754
まだ実車展示どころかカタログすら無い状況ですが、取り敢えず予約してこようかと🤔
YouTubeとかでは結構試乗情報とか上がっているので特に問題無さげですが、今時のSUVにしてはリアパワーゲートが付いてないとか、内装がチープだとか気になる点はいくつかありますが、まぁ100点満点を与えられる車なんて世の中には存在しないですし😅
家内と娘用の車なんですが、家内からは
「小さい🚙でお願いします。」
と言われているので、このあたりが落としどころでしょうか
自分がメインで乗るならアウトバック辺りですが、これもCAFE規制のあおりをうけて、日本国内販売モデルは1,800ccターボという、車格/車重からしてあり得ない仕様ですからね😱
#ちなみに北米では、2,400ccターボ or 2,500cc NAです。
https://www.subaru.com/vehicles/outback/wilderness.html
どちらにしても、スバルは今後トヨタからハイブリッドの技術供与(というかエンジンそのものの配給)を受けないと、会社の存続自体が厳しい状況に追い詰められていると思います。
しかし、世界的な半導体&原材料不足の中、トヨタ自体が納期遅れを起こしている状況では、そんな余裕は無いでしょうね
これからも、生暖かい目でスバルを見守って行きたいと思っています🙄
自分自身はトヨタHEV乗ってて、家内/娘用にもトヨタHEV推しでしたが、今がスバル車なので娘がどうしても次もスバル車が良いと言うのと、トヨタ🚙HEVは軒並み納期が一年以上なので、これが最後のガソリン車(なんちゃってHVですがw)だと思ってクロストレックにしようかと🥺
センターディスプレーが今時仕様ですし
2000cc+モーターなら十分な性能ですよ
アウトドア思考の強いモデルなので人気が出そうです
今までのクラウンと同じ。レヴォーグのほうが小さいんだ(゚∀゚)
ロードマップではTHSの供与を受けたモデルを発売することは決まっているようなのですが、このご時世なので遅れそうですよね。
次期レヴォーグあたりでしょうか。現行レヴォーグの後期モデルからなら、今のレヴォーグの買い替え時期にもぴったりなんだけど。
>> ⊂(•ꎴ•)⊃アフリカミドリザル さん
> かっこいいし見栄え良いですよねまぁ、外観は前モデルから結構ブラッシュアップされていて好感が持てます🤔
> センターディスプレーが今時仕様ですし
いやぁ、スバル車ってトヨタ車と比べちゃうとナビがオンデマンド仕様じゃないとか、今や当たり前のAVH(オートビークルホールド)スイッチの操作性が悪いとか、色々と引っ掛かるところがあるんですよね😰
まぁ、スバル車の場合、このような低価格車(といっても300万くらいかな)でも運転席/助手席パワーシートだし、オプションで本革シートも選べるし、ここらは嫌いじゃないです😅
> 2000cc+モーターなら十分な性能ですよ
いやぁ~、モーターは付いていてもトヨタのHEVとは違って、10KW(13.6PS)65N・m(6.6kgf・m)と非力なんですよ😰
今どきこんな旧態依然としたエンジンでよく新車発表するよね
トヨタさんのお力を借りないと、もうスバルの未来は無いと思っています🤔
>> ninnin80s さん
> 横1800が今や小さいサイズという区分なんですね~> 今までのクラウンと同じ。レヴォーグのほうが小さいんだ(゚∀゚)
いえいえ、クラウンのボディサイズが異常でしたから😅
自分の回りでは「うなぎ」とさえ言われてました🤣
> ロードマップではTHSの供与を受けたモデルを発売することは決まっているようなのですが、このご時世なので遅れそうですよね。
ですよね~
トヨタさん自身が半導体/原材料不足で、尋常で無い納期遅れを起こしてますから、スバルを助ける余裕は無いでしょう🤔
> 次期レヴォーグあたりでしょうか。現行レヴォーグの後期モデルからなら、今のレヴォーグの買い替え時期にもぴったりなんだけど。
どうなんでしょうね
車高の比較的高い、フォレスターやこのクロストレックに最適かと思っていたのですが😅
レガシー(車名の方じゃなくてレトロって意味w)な水平対向エンジンに未だにこだわる人もいますからね😰
燃費が悪いだけでなく整備性も悪いし、ここらを切り捨てないとCAFE規制はクリア出来ないかもしれませんね🤔
我が家は、今、CX-5のディーゼルに乗っているのですが、以前乗っていたフォレスターの方が視界の良さ、ハンドリングの反応の良さ、CVTだけど全然気にならないアクセルレスポンスなどは私の好みでした。
今回のクロストレックは形も好きなので、かなり欲しいです。
唯一、妻から苦情が出るのは、スバル車の燃費の悪さなので、eボクサーの実燃費が気になるところです。
フォレスターももうアプライド(年次改良)E型ですからね🙄
来年くらいにフルモデルチェンジなら待とうとと思ってたら、今年STI出ちゃったからの早くて再来年でしょうね😰
車格というか基本的な車の出来はフォレスターの方が数段良いのですが、ナビ回りのデザインが古すぎて今更買えないです🙄
> 唯一、妻から苦情が出るのは、スバル車の燃費の悪さなので、eボクサーの実燃費が気になるところです。
スバル車を選ぶ時点で燃費なんて気にしていたら幸せになれませんって🤣
燃費/コスパを気にするなら、トヨタHEV一択だと思いますが、娘からの「スバルがいい」の一言で拒否られました😅
実際、「クロストレック」とほぼ同サイズの「カローラクロス」で比較すると、(カタログ数値じゃ無くて)実燃費でダブルスコアくらいの差がつくでしょうね🤔