掲示板

delivery cancellation

あれ、間違って買ってしまった、なんてことはECサイトを使っていたらよくあることでござる

Amazonとかだと、発送前で「キャンセル」ボタンがある場合はキャンセルできたりするでござる

注文履歴からキャンセルできない場合には、コールセンター等に電話をしたりメールをしたりしてキャンセルをするのでござるが、場合によっては既に発送されている事もあり、そういう場合は「受取り拒否」をするように指示される事もあるのでござる

注文した商品を何度か無断で受取り拒否していると、次の注文ができなくなったりする可能性もあるので、必ず事前に連絡をしておかないといけないのでござるが、困るのは、実際に「拒否」ができるかどうかでござる



数年前までは、自宅で受取り拒否は簡単だったでござる

人によっては、家族が高齢化でなんでもかんでも受け取ってしまうとか、仕事をしてなかったのに最近定職に就いてしまったので昼間不在がちとか、手渡し荷物でも宅配の人が宅配ボックスに入れたりしてしまう事もあったりと言う、なかなか対面での受取り拒否が難しくなってきているかも知れないでござる

殆どのECサイトで商品が発送される寸前か発送後に「送り状番号」「問合せ番号」を教えてくれたりするのでござるが、それを利用して「受取り拒否」ができたら、もし、外出中に家人が受け取ってしまう事が避けられるかも知れないでござる

今回はクロネコヤマトでの受取り拒否をやってみたでござるな話でござる

自分の住むエリアの集配を担当する営業所は「ヤマト 営業所」で検索すると簡単にヒットするのでござるが、最近は、個別の営業所に直接電話が掛からない上に、ナビダイヤルになっているので、携帯電話からだと料金がちょっとお高いでござる
それにいかにも昭和でござる



荷物の配達を、中止(キャンセル)や拒否することはできますか?
https://faq.kuronekoyamato.co.jp/app/answers/detail/a_id/2796/

注文ミスとかの場合、当日配達とかは先ずないと思うのでござるが、そういう場合に役に立つのがこちらでござる

●翌日以降配達予定のお荷物の場合
お問合わせフォームへご依頼ください
https://customer.kuronekoyamato.co.jp/FormPage


必要な項目を埋めて「お問い合わせ内容」には、受取り拒否を発送元の了承のある旨と、連絡先を明記しておくと良いと思うのでござる


aaa.jpg

発送されたかどうかは、クロネコメンバーズのサイトだけでなく色んな方法でチェックする事ができるようでござるが、番号が登録されているだけで未発送の場合でも、上のフォームに番号を入れて問合せを入れて送信するだけでござる


その後、登録した電話番号に配送担当の営業所から確認の電話が掛かってくるので、それで再度受取り拒否を伝えるのでござる

aas.jpg

↑ https://parcelsapp.com/

↓ クロネコメンバーズ

aad.jpg

「調査中」とあっても、エージェントネコがなにか調べに来るわけでもないのでござる

この時点で荷物はまだ返送されておらず、配送業者と発送元との連絡がつけば返送されるでござる

高齢者のいる実家への送りつけ商法の防止にもひょっとしたら使えるかも知れないでござる

お届け予定通知
https://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/customer/redelivery/members/schedule_notice/

Yahoo! JAPANサービスでお届け通知が受け取れる
https://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/campaign/renkei/yahoo/

以上、ナビダイヤルを使いたくないので、ウエブの問合せフォームから問合せて受取り拒否した話でござる

円よりドルのほうが安く航空券が買える!?ANA広報が語った“裏技”の真相
https://jisin.jp/domestic/2144233/


0 件のコメント
コメントはまだありません。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。