安倍元首相と仲本工事
安倍元首相が亡くなった時、当然と言えば当然だが、大々的に報じられた。
その後、その原因の一つとして、統一教会が取り上げられ、今も報道され続けている。
昨日仲本工事さんが亡くなった。
仲本工事さん自体に関する報道、ここでの書き込みもちらほら見かける。
もちろん、その報道も重要だが、亡くなった原因は、横断禁止道路での横断による事故死。
横断禁止標識があるにも関わらず、なおも今、無視して渡る歩行者も少なからずいる。
今回、仲本工事さんの死は確かに悲しい事ではあるけれど、ある意味自業自得。
交通ルールを守らない方々を報道で大々的に取り上げるべきだと私は思う。
11 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。


>> gavotte@新型NISAウイルス さん
> 洪福寺界隈ですかね。時間によっては通学児童も見かけます。おそらく洪福寺交差点周辺だったら「余計に横断歩道のないところを横断すること自体、自殺行為としか思えない」ですね。
あそこは国道16号線との交差点なので。(車が切れることは無い)
むしろ「危険意識を歩行者がきちんと認識し、横断禁止である理由を考える」ことが無ければ、何をやっても同じ結果になるような気はします。
自動車を無くせばこういう事故は無くなるでしょうけどそれをやったら経済が破壊されるでしょうし、皆さん社会の中で便利に生活したいでしょうから、あとは人間の側がきちんと危機意識を持つしかないはずです。
※昨今は歩行者が交通上の危険を作り出す可能性もありますし、
「自転車が云々」と悪者扱いしても、その自転車を運転してる方々が
「自分はどの立場なのか?と考えなければ何の意味もない」訳です。
最終的に「人間の意識の問題」という結論が導き出されるでしょうね。
自分を過度に信頼し過ぎることで身の破滅を招くことが無いよう、毎日慎重に生活していきたいところです。
>> ぴりおどちゃむ さん
> ユニバーサルサービス料とか電話リレーサービス料などのように自動車関連にはそれがない不思議。車はガソリンや燃料が無ければ走れません。
それらには給油の度にあれこれ税金が付加された価格になっています。
>> ぴりおどちゃむ さん
> ユニバーサルサービス料とか電話リレーサービス料などのように自動車関連にはそれがない不思議。重量税とかガソリン税とかはそんな感じではないでしょうか。
輸送のインフラでもありますから、道路維持を完全に自動車所持者に負担させるのも無理があるかと思います。
道幅を広くして、歩道や自転車道を設置できるようにした方が良いですが、土地や建物の問題もありますので進みませんね。政策にしてほしい所です。

さすがにこのケースだと車の前方不注意を問うのは酷だよね~。右折信号青だったりすると信号に目線がいってるだろうし・・
残念です。
確かに事故単独で見ると色々言いたいことがあるのでしょうが、つい最近こういうニュースが流れていました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/4512598dd3e9278a45bc2c210636cd3f0afc4bf9
その直後での事故ですし、こんなニュースが流れてしまうとその後ご本人にも生活面で相当大きな負担がかかっていたのではないかと推測されます。
運転者🚗🚙🚐は常に注意して危ない🚧時はいつでも止まれるように運転する義務があります。今回の過失割合は、対歩行者🚶なので0にはなりませんが、2〜4割程度で済むのではないでしょうか。
特に高齢の方は、若いときよりも認知能力や運動能力が低下しているかたが殆どでしょうから、運転🚙も、歩行🚶も、慎重に、周囲をよく確認👀して、お気を付けて、無理せず、急がず🚧、危なそうな時は兎に角止まる⛔🖐️ようになさってくださいね。🌺
若い人も、疲れたり、ストレス多過の状態では、正しい判断や動作が鈍るでしょうから、運転を控えたり、しっかり休憩🛌🧘を取って、体調🤸🏋️を整えるように心掛けましょうね。
社会的には、これからは益々、高齢者が増えますから、運転中🚗も、歩行中🚶も、ぼんやりする人が増える可能性があります。ぼんやりしてても、大きな事故にならないように、技術などを上手に活かして、サポート🍀していけるようになると良いですね(^^)。👑✨✨
事の正否は別にして その人の人柄によるところが大きいのでしょう。
(σ´・ω・)σ【だよね。】a(・ω・`a)
横断禁止でも渡る人がいるのは、交通の需要に行政が答えられていないということだと思います。歩行者も運転者も安全に通行できるように整備するのが行政の仕事のはずです。