auショップでのiphone修理対応について
すべてのauショップでiPhoneのアフターサポートを拡充!
http://news.kddi.com/kddi/corporate/newsrelease/2017/04/19/2402.html
〈内容〉----------------------------
~初期診断や、来店予約方法のご案内が可能に~
KDDI株式会社
沖縄セルラー電話株式会社
2017年4月19日
KDDI、沖縄セルラーは、本日より、iPhoneのアフターサポート拡充を目的として、修理前の初期診断ならびにApple社正規サービスプロバイダへの来店予約方法のご案内をすべてのauショップで開始しました。
これまでは、iPhoneをお使いのお客さまがauショップへご来店いただいた際に、Apple社正規サービスプロバイダへのご案内が必要かどうかの修理前の初期診断が出来ませんでしたが、今後はauショップで使用している「お客さま対応用タブレット」を活用し、Apple社正規サービスプロバイダへご案内する前に、ショップで解決できるソフトウェア設定関連の症状のトラブルを解決していきます。Appleとauでのシームレスなサービスを提供することで、さらなるお客様の利便性向上を目指します。
また、問診の結果、その場で解決方法のご案内ができないと思われる故障の場合には、お客さまのご希望に応じ、近隣のApple社正規サービスプロバイダ来店予約方法 (注) をご案内します。
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との事でしたので、iphone7(apple care+加入)の画面にキズを付けてしまったため修理に出そうと思い近隣のauショップに電話したのですが・・・
結論から申し上げますと
「アップルストアに修理依頼して下さい」とけんもほろろに断られました。
電話に出たのが若そうなショップ店員でしたのでちょっと不安でしたが
私「iphoneの修理を依頼したいのですが」
店員「ちょっとお待ち下さい」
(10秒ぐらい待たされる)
多分先輩か同僚に相談していると思われる。
店員「こちらでは受付出来ませんのでアップルストアに連絡して下さい」
私「そちらでは受付出来ないのですね?」
店員「はい」
私「わかりました」
私的には一言言いたかったのですが、auさんに対してそんなギリもないのでそのまま電話を切りました。
auさん、もっと社員教育して下さいね!
と、思いました。
昔とあまり変わっていませんね σ(^_^;)
iPhoneに関してApple以上のところはないのでauがなんと言おうと、
素直にAppleへ直接コンタクト取ればいいと思います
画面のキズとかの物理的損傷でしたら、ハナからAppleに任せた方が早いでしょう。
せめて初期診断後にauショップでAppleのピックアップサービスの手配でもしてくれたら、オイラみたいな初心者にとっては有難いんですけどね。
MVNOならもっとサポートレベルが低くてもしょうが無いと、ハナから期待はしてません。
とはいえ、画面の損傷を伝える前に「ショップでは対応できない」と返答したのなら、リリースの方針決定前の対応を踏襲しているかもしれないので、周知徹底をお願いしたいという感覚はわかります。
自分的にはリリースがソフト周りもハード周りも「故障/修理」という言葉を使っていることにちょっと違和感があるかなあと…。重箱の隅的ですけどね(^_^;
お店にとっては
その他大勢 : 1
でも、お客にとっては常に
1 : 1
なので、こんな事務的な言い方されたら誰だってムッとなりますな
>>一文なしaさんの大人な対応に救われてるヨロシwww
画面に傷をつけた 直したい
この時点で問題点がはっきりしてますよね?
なんでauショップで診断を?←ここが意味不明
診断するまでもない案件ですよね?
>お客さまのご希望に応じ、近隣のApple社正規サービスプロバイダ来店予約方法 (注) をご案内
あくまで予約方法の案内であって、修理窓口とはなってないみたいですね。
今回は修理が前提なので、
>アップルストアに連絡して下さい
が答えなんでしょうね。
とあります。
問診すらしない対応にちょっと不満を覚えただけでして・・・
修理内容は一切伝えて無いのですから
これが、ソフトウェア的な不具合が疑われるケースならお店でチェックされるのでしょう。
でもapple への修理依頼方法とか問合せ先の案内、その他の付帯サービス(例えばauスマートパスによる修理代保証)の説明・・・。
それがサービスだと思うのですが、違いますかね?