JavaScriptを有効にしてお使いください
JavaScriptの設定方法はこちらの検索結果を参考にしてください
普段頂くことの少ない和スイーツ。珍しくいただきものの榮太棲のあんみつが有ったので、濃いめの緑茶で頂くか、珈琲で頂くか悩むこと暫し…朝は珈琲派の私は意を決して、いつも通りのソイラテで頂くことにしました。黒蜜のかかったあんのねっとりとした甘さに、ソイラテのまろやかなほろ苦さが相まって…❤️心の中でガッツポーズみなさんも是非お試しを〜(^^)
空いているお好きな席へどうぞ~甘いモノとおしゃべりを、心ゆくまでお楽しみください。
>> fio@帰ってきた自宅警備員 さん
>> アッカリ〜ン@_@….,….,…😅 さん
>> 川辺@工作したい さん
>> あんちゃん@にじさんじな猫やねん さん
>> sawa875 さん
メンバーがいません。
>> fio@帰ってきた自宅警備員 さん
取り締まりの基準が曖昧なのは自転車に限ったことではないので......Shokzで3万円近い物は最上位機種の最新モデルなので値上げではありません、元々が高いのです。
私が使っているのはエントリーモデルのOpenMoveなので、2024年7月に買った時と通常価格が変わらないですから。
お昼になってもアナウンスも復旧もしてないっぽい?
解約しててほんとよかった。
>> fio@帰ってきた自宅警備員 さん
みずほの法人口座あれやから、今度大型案件取れたら三菱UFJの口座も作ろうかにゃ?みずほ、やばすぎ!行員も態度悪いっていうしw
やっぱり埼玉りそなはすごいええでw
りそなグループは案外変な行員はいないかも!
今日、大宮のルミネの地下のスタバに行ったら楽天モバイルが圏外だったねん!
でも、青いメガバンク、孫正義先輩のほうにもたくさん貸してるみたいだけど、利益相反ちゃう?
EV開発やめて、一足飛びにeVTOL?
着地はちょっと乱暴な感じでぶるんぶるんしてる翼が疲労で破断しないかちょっと心配。
将来的にこういうのを高齢ドライバー?が運転して空を飛び回るのは逆走以上に危ないから自動運転でお願いしたいです。
HONDAの株価上がるかな?
>> fio@帰ってきた自宅警備員 さん
EV開発止めてないですけどね😅https://www.honda.co.jp/Super-ONE/
ちなみに、これ東京だと補助金入れて、140万円くらいで買えるみたいですよ。すでに冬ごろまで受注いっぱいらしいですけど。
4年乗って売るときにいくらで売れるんでしょうね?さすがに80万くらいは付くのかな?
深夜電力がなくなって、EVってあまりランニングコストが安くなくなったんですよね。急速充電は、春から値上げされて、1kWhあたり100円以上になっているし。あんなに高かったら、ハイブリッド車より1km当たりの走行費用が高くなってしまう。
https://faq.e-mobipower.co.jp/faq/show/340?back=front/category:show&category_id=80&page=1&site_domain=default&sort=sort_access&sort_order=desc
ビジター料金は高いからと言って、会員になると、毎月4,180円も取られるし。毎月4千円もガソリン入れてない😅
あと、EVだと災害の時に唯一の発電手段だった車での発電を失うってのもありますね。まぁそもそも距離乗らないのにEV買うか?って話もありますが😅
これは完全にやる気ない。まだガソリンスタンドでガソリン入れたほうがまし。最大手のeモビリティパワーがこれではEVが普及するはずないよなぁ。充電スタンド自体、儲からないんだろうなぁ。それを言ったら、個人宅の充電コンセントも工事費の元を取るのに時間掛かりそうだけど。
https://faq.e-mobipower.co.jp/faq/show/371?back=front/category:search&category_id=54&commit=&faq_id=371&keyword=ビジター利用&page=1&site_domain=default&site_id=1&sort=sort_keyword&sort_order=desc

ついにダイソーの完全ワイアレスイヤホン スケルトン ホワイトを買ってしまった。ダメだとは分かっていたが。
音質を確かめて、ああやっぱりダメだね😅
マイネ王に投稿しようと思って、タイトルをAIに考えてもらう、を試したところ、現実が・・
>> アッカリ〜ン@_@….,….,…😅 さん
mineoのAI硬いな〜真面目かってツッコミ入れたいくらい。
ちょっと前にGemini for Googlehomeを導入してから、 googlehomeが「すみません、よくわかりませんでした。」って言わなくなって格段に使える様になりました。
ポイ活のクイズの答えを聴いて、回答が遅くて自分で答えて間違えた時、「もうちょっと早く教えて欲しかったよ」って愚痴ったら、「すみません次からは簡潔に答えるよう努力します。」だって。
聞かれてた〜💦
>> fio@帰ってきた自宅警備員 さん
結構、それ絶対選んだらダメだろうっていうタイトルの選択肢も出してくるから、今後そういうタイトルが付いた投稿が出てくると思うと憂鬱だなぁ😅タイトルを推奨するより、掲示板の投稿の内容を要約をして、リストに表示してほしいなぁ。
昔は投稿の最初の3行くらいがリストに表示されていたけど、ちょうど今のサークル掲示板みたいに。
あれを、AIに要約して表示してほしい😅
https://www.audio-technica.co.jp/product/ATH-AR3
自宅で確認してみると、イヤーパッドやヘッドバンドの合皮が少し劣化しているくらいで、機能的には問題のない当たりでした。
イヤーパッドはストックしていたグリーンオーナメントの330円ヘッドホンから移植したので、ヘッドバンドはどうしようか悩み中です。
>> 川辺@工作したい さん
330円は安い!製品紹介を見て、ボビン巻きボイスコイルに反応してしまうfioはやっぱりちょっと変な子でしょうか?
コイルが職人技で綺麗に巻かれてるのを見るのが好きなんです。
電源用のコードリールも上手く巻き取れると嬉しくなります。
話が脱線しましたが…
イヤーパッドとヘッドバンド、このタイプ共通のお悩みですよね。
イヤーパッドは割かし何とかなるもののヘアバンド部分はなかなか変えが聞かないですね。
父が存命のころ、うちにもヘアバンド部がなくなって金属むき出しになってるヘッドフォンが転がってましたっけ。
自宅用だったらこんなのつけちゃうのどうですか?
https://item.rakuten.co.jp/expsjapan/cim-tn33232d-/
洗顔用ヘアバンドなら、伸縮性があるし、これからの季節ちょっと汗をかいても吸ってくれて、しかもお洗濯も可能でいいことずくめ!
>> アッカリ〜ン@_@….,….,…😅 さん
fioの車庫計画から電気自動車用充電設備を除外しました。理由は毎日乗るわけじゃないからEVにするメリットが薄く、バッテリーの劣化ばかり気になりそうだからです。
週1くらい&短距離お買い物メインなら、軽のガソリン車かハイブリッドが良いと思います。
ちなみにバイクだと、👇の電動バイク発売の記事が出ていて、車両価格67万円で航続距離は155Kmだそう。
配達業務向け電動バイク「L-noa(エルノア)」を発売
https://misaki.co.jp/news/20260519/
AC100V充電できるのは良いですが、価格と航続距離考えたらCubの方が全然優秀。
👇は2024年の記事ですが、Benly e:の加速時のモーター音聞くのが好きで、ちょっと乗ってみたいです。1時間で30~40%充電はちょい乗りにはなかなかいい感じですね。
郵便配達に導入された1万台を超える電動バイクの現在を追う!
https://motoinfo.jama.or.jp/?p=4283
>> あんちゃん@にじさんじな猫やねん さん
大宮で!?って思うけど、都心でも普通に繋がらないからね~ここんとこ楽天の株価が下げ止まらない感じで、ちょっと買おうかな?なんて一瞬思ったけど、秋にauローミング切れて楽天モバイル終了&株価暴落なんてシナリオもあるかも?って考えて踏みとどまってる。
楽天の株主優待SIM、まだ連絡来ないのどうなってるんだろ?
>> fio@帰ってきた自宅警備員 さん
>電気自動車用充電設備を除外しましたあれ、そうなんだ。200Vコンセントくらい付けておけばいいんじゃないかな?どのみち普通充電じゃないと高過ぎてやってられないみたい。
10年後くらいはさすがにEVがもうちょっと増えてそう。
それとも、ガソリンの価格が上がっているか。
まぁ分かんないけどね。
たまに、電動アシスト自転車買おうかなとか思うけど、バッテリー交換費用4万円で500回、1回20km計算で、バッテリー代だけでも 4円/km になるんだぁと思うと、まぁクルマ1台あればいいか、ってなります😅
電動スクーターとかも面白そうだけど、30km/h制限でじゃま扱いされるし、保険とかも費用掛るしで、やっぱクルマでいいかって😅
まぁそのクルマもあまり乗ってなくて、毎月5万円くらい掛かっているけど、なくしたら何もできないしなぁ。
>> fio@帰ってきた自宅警備員 さん
auローミング切れたあと、どのくらいユーザー離れるのか心配なやつ!ほんと、楽天まだまだ繋がらないところ多いで
>> あんちゃん@にじさんじな猫やねん さん
今はSNSで宣伝できるから広告は昔よりだいぶ楽だよね。オタクジム、店舗数増やして拡大とかやりすぎなければ案外生き残るのかも?
>> アッカリ〜ン@_@….,….,…😅 さん
電動アシスト自転車。。。年とったら欲しくなるのかなぁ?普通の自転車よりパワーあるから歩道とか逆に走りにくそうです。
バッテリーダメになって、お金なくて交換できないとただの大きくて重い自転車に…
fioはカブも好きなんだけど、バイクだと出かける前に装備準備したりワイヤーロックやカバー外したり、さっと出かけられないから結局車が一番楽なんですよね…
そうそう、なんか生活道路の最高速度30Km規制が始まると、広域農道みたいな広いけどセンターラインが無い道路も規制対象になって飛ばしてると取り締まられる恐れがあるってどっかの記事で見ました。
もうなんか縛り多くて嫌ですね。
>> fio@帰ってきた自宅警備員 さん
この前、福岡の店舗閉めたみたいでwでも、SNS使って声優コラボとか100万単位で金が飛ぶでw
>> あんちゃん@にじさんじな猫やねん さん
資金繰キツくなってAI津田健二郎Voiceとか使い始めたら危ないね。>> fio@帰ってきた自宅警備員 さん
やばいね!あの会社、いつかしら倒産しそうw
>> fio@帰ってきた自宅警備員 さん
前からブルーが欲しかったのですが、330円なら白でも良いかと即決しました。後付のヘッドバンドカバーも考えているのですが、ATH-AR3は無線機能の無いリケーブルヘッドホンなので分解して合皮を貼り直すのもありかと悩みます。
選択肢が多くて悩むなんて珍しい悩み方を楽しんでいますw
最近は、他にも古いkenkoの三脚のSK-100とSK-200も330円で入手しているので、100均のトレーかまな板にW1/4のナットを取り付けて三脚テーブルを作りたいとか考えています。
ただ、数日前にスキマバイトの屋外作業で熱中症になるかと思ったので、早急にファン付きウェアを炎天下対応に更新しないといけないので後回しが確定しています......
ANYCOLORさんは金があるから、サロメとか四季凪アキラとかそのあたりは法人向けの帯域保証のIIJ回線を引いてるとかあり得るのかにゃ?
あんちゃんならIIJの法人回線引いちゃうんだけどw
>> fio@帰ってきた自宅警備員 さん
電動アシスト自転車。。。。。都会の人混みの中とかだと危ないかも。というかそもそも、そういうところは降りないと歩行者にぶつかるけど。
前に借りて乗って、あの漕ぎ始めのアシストが忘れられずに、絶対買う!、と思って早数年、まだ買ってない😅
パナかヤマハか、無名メーカーかという選択の問題もあるし、どうせ買うなら車に乗る小さめのか?とか、いや重いから車に積むのは大変か?とかで結局買わずにいる😅
周りに坂がほとんどないので、いらんやろうって話もあるし😅
ただあのアシスト楽しいし、100Vで充電できるってのがいいんだよなぁ。
>> 川辺@工作したい さん
いやぁ最近の陽射しは本当に危険レベルです。先日、家の解体の確認で1時間?2時間?庭先で業者の人と現況確認しながら話していただけで具合悪くて倒れそうになりました…
今年か来年あたりはみんなが日傘みたいに空調服を着て歩く世界線に移行しているかもしれませんね…
それにしても、お隣さんが、「覚書を作らないと境界確定の書類にサインしない」とか、建築基準法超えのブロックの高さカットをしなければいけない話をすると「乗り越えとか防犯の心配があるから目隠しフェンスつけろ」とか言ってゴネルので困ってます。
防犯云々言っておきながらブロック塀のところに電柱でも登れそうな梯子おいてて「何いってるの?」って感じ。
まぁ突っ込みいれて臍曲げられても困るけど、あんまりごねる様なら、隣地境界ちゃんと取れてなかったり建ぺい率に問題ありそうなこと法務局にタレこんでやるぞ!って思ってます。
分筆しないで1つの敷地に2棟建ててればそれでアウトですからね。ふんっ
あ、川辺さんに怒っているわけじゃないですよ。
アイドリングストップ車用バッテリーって結構無理して出力絞ってるから、ある日突然限界を迎えるって話をどこかで見て、なんかそろそろやばそうな感じです。。。
この2か月程家の片付けと引っ越しであんまり補充電してあげられなかったから仕方ないですが、エネチャージ用の補器バッテリーも充電量の減る速度が目に見えて早くなっている気が…
7月には半年点検なので、そこでバッテリー交換って思ってるけどそこまで持ってくれるかどうかちょっと不安。
カブもしばらく乗れてなかったから12.2Vまで下がってました。
こっちも補充電しなきゃです。💦
>> アッカリ〜ン@_@….,….,…😅 さん
fioが電動アシスト自転車を見ていた時はブリジストンのアルベルトとかいうシリーズみてましたね。チェーンじゃなくてベルト駆動の。軽くて耐久性があるのでパワーがかかる電動自転車向きでメンテナンスも楽ちん。
現行モデルで選ぶならフロンティアデラックスのソフトカーキかグレイッシュミントですね。
fioはGIOSのロードバイクとDAHONの折り畳みボードウォークを持ってるんですけど、ロードバイクは軽くて車に乗せられるんですけど、実際車でどこかに行ってまで自転車ってのはやってません…
折り畳みは畳んで輪行バックで電車に乗せてお出かけしたのは1回だけ。
折り畳みで比較的軽量とはいえ、乗り換えで押しながら移動するのも大変。
DAHONは「籠つければお買い物にも使えるかな」なんて思ってましたが、籠つけると折り畳み難くなるし、結局お買い物自転車が無い状態に。
で、一時期電動アシストママチャリとして見てたんですけど、さすがに1人で3台自転車とか辞めときなさいという自分の中の声を聴くことにして今に至ります。
まぁ自転車は思いとどまったんですが、これが服だと理性が働かないのが困りものです。
>> あんちゃん@にじさんじな猫やねん さん
法人回線の帯域保障っていい響きだねw回線の安定は精神の安定を齎すってfioが言ってた。
今、ほとんどリモートで仕事してるんだけど、職場のWiFiが不安定すぎて、特定の時間帯始業のころとか、お昼休みあと、夕方とかみんなのアクセスが増える時間帯はぶちぶり切れて再接続の嵐でfioのやる気も吹き飛ぶ感じ。
WiMAX使い始めてからGMOから頻繁に光乗り換えのお誘いメールが。
DOC5Gはクレードルの成型が悪くて端子の接触があんまりよくないみたいで、角度によって突然イーサが切れたりする…
品質はやっぱり富士ソフトの方が断然いい感じ。
>> fio@帰ってきた自宅警備員 さん
上で書いた熱中症になりそうだった時は、ずっと7.2Vの空調服を最強で動かしたままだったのですが、日陰のない炎天下で危なかったです。fioさんのお隣さんは不思議なことを言っていますね。
一般的にサインする境界決定の書類と呼ばれるのが筆界確認書と言う覚書の類なので、今どきは当たり前のように作ることが多いのです。
法務局も提出を推奨していたような気がします。(法定書類ではないので強制できないだったはず)
ブロックの高さは、はみ出してきていない限りfioさんが関わる必要はないです、家が建った後の検査の書類に書かれて行政から怒られてもお隣さんの責任ですから。
防犯のための壁やフェンスは自宅敷地内に設置するものなので、「目隠しフェンスを設置されるのですね、事前に工事の予定を教えていただけてありがとうございます」とお隣さんが自宅敷地内に設置する扱いで問題ないです。
当たり前の話ですが、許可がない限り他人の土地に設置する権利はないので、「私にはそちらの土地に設置する権利がありません」になってしまいます。
--ここまでが理屈込みの話--
--ここからが手っ取り早い話--
お隣さんに対して、「建築時に必要らしいので、法務局にお願いして調べてもらいますね」と言って調査してもらうだけです。
正式な調査を嫌がるので法務局の人が喜んで来るでしょうw
>> fio@帰ってきた自宅警備員 さん
マジで回線は大事!にじさんじのVTuberとかはNUROで止まったらネタにできるだろうけど、Teams会議が止まったらそれはあれwfio同志は相変わらずWiMAXでええんちゃう?光回線はガチでテレワークする人・クラウドストレージのヘビーユーザー、eスポーツする人、VTuberする人、四季凪アキラくらいが必要やでw
でも、四季凪アキラが好きすぎるw
>> あんちゃん@にじさんじな猫やねん さん
AEONシネマのSNS担当が優秀過ぎてwww>> fio@帰ってきた自宅警備員 さん
おもろい!座布団何枚もらえるやつ?>> fio@帰ってきた自宅警備員 さん
この話…参考になります。独立トピにしてほしいです。見つけにくいです。>> 川辺@工作したい さん
fioさんへのコメントだから仕方ないのでしょうか。タイトルを付加して、独立トピにしてほしいくらい参考になります。>> sawa875 さん
この手の話はよく問題になるので、書類や権利などは法律や行政の推奨規程に書かれていることが多いです。ブロックの高さについては、古い家が多いエリアでは隣家の建て直しで発覚する事例がよくある話となります。
手っ取り早い話については、行政は権限がある分、主観で動けてしまうと問題のため、問題にならないように正規の手続きをすると動きが早いと言うだけですね。
規程で動く行政に任せるのが一番こじれにくいと思います。

トップにある👆の画像クリックすると、URLが間違っているみたいなエラーになるの…私だけ?>> 川辺@工作したい さん
いろいろと教えて頂いてありがとうございます。うちの周辺って、戦後の昔々に軍用地だった払下げて住宅地になった場所でして、ブロック塀は一部穴が空いたりするくらい古いものです。
多分鉄筋も入ってなさそう。
しかも坂なので、坂の下側の家は自然と高さが2mくらいになるのですが、なにしろ昔の事なので控えの壁なんてありません…
なので新たに建築申請とか出すと、先ず高さを1200にしなさいとか控え壁を何mおきに設置しなさいみたいな話が出てくるんです。
で、1200だとお隣が丸見えだから目隠しフェンスをって話になると、ブロック塀が劣化してるので柱を立てられない➡取り壊して新積➡コストが膨大に…
問題をややこしくしているのは、当時境界がブロック塀の中心として定められていることなんです。ブロック塀は共有財産みたいな扱い。
今だと境界の内側に塀を立てるのでこういう問題はないはず。
まぁ理屈は解りやすいんですけどね、これだけ物価が上がっちゃうとなかなか簡単に「うちでやります」とはみんな言い出せないのが問題を困難にしています。
>> fio@帰ってきた自宅警備員 さん
境界がブロック塀の中心且つ老朽化している場合だと、取り壊さなければ家の建築許可が下りない場合があったような気が?もしくは、完成検査で指摘されて、取り壊さない限り居住許可が下りないとかでは??
他の重要点で、画像の通りに2軒での共有物扱いなら建築代金の半額を請求できることが民法に明記されていることですね。(全員に管理責任が在るため)
これって、お隣さんが期限内の負担を拒否した上でfioさんが全額支払った場合は境界がブロック塀の外側に移動になるのでは?
>> fio@帰ってきた自宅警備員 さん
そんなに乗らないけど、回生ブレーキってのだけで欲しくなってくる😅https://www.bscycle.co.jp/items/e-bicycle/frontia/
>> 川辺@工作したい さん
民法はノーチェックでした。難しいのは共有財産がブロック塀のみで、ブロック塀が載っている地面は共有ではないということですね。
撤去費用の折版は要求できるけれど、新積みする際は境界線の自分側にブロックを自費で積むというのが適当な落としどころな気がします。
まぁそうするとお隣は自分でブロック塀を用意せずに境界ギリギリまでの土地を使用できるので、不公平感は残りますね。
>> アッカリ〜ン@_@….,….,…😅 さん
回生ブレーキってのだけで欲しくなってくる<めちゃわかりますwww回生ブレーキ使いたい為にわざわざ坂道コース選んで走ったりしてね。
今日はベランダに置いているDAHONの百均カバーが飛ばされない様に台風備えをしました。
もっともペラペラなので破れて飛んでいく可能性は捨てきれませんが…
7階に住んでいるので風がどの程度強いのか想像もつきません。
あっかり~んさん地方はもう結構防風ですか?
>> fio@帰ってきた自宅警備員 さん
共有物が設置してあると言うことは、共有者全員が土地も含めて使用している状況なので、規程をクリアすれば、共有物の管理放棄と長期間の共有を根拠に時効取得が成立するかもしれません。素直に考えたら、こんな状況を想定して管理義務と折半の規程が在るのだと思います。
今どきに境界上に塀が少ないのは、相続などで後から権利者になった人がこの手のトラブルを嫌って自宅敷地内で塀まで完結させるわけです。
>> fio@帰ってきた自宅警備員 さん
なんか風があまり強そうじゃないんで、どこまで対策しようかなと思ってます。気象衛星の画像を見ても雲がもうバラけているような感じになっているし。
まぁ用心するに越したことはないですが。
>> 川辺@工作したい さん
川辺同志は法律にも詳しいんやねw>> あんちゃん@にじさんじな猫やねん さん
昔から顔が広い知り合いが居たり、自他ともに認める運の悪さでトラブルとの遭遇率が異常に高いので多少は詳しくなりましたwおまけに、見習いの短期間とは言えプログラマーだったので、何かあると法律や判例を調べる癖も付きました......
トラブルって、初手で感情などの人間性を捨てると解決が早いんですよ。(遠い目)

外でスケルトンライトのスイッチカバーを紛失してしまいました。電池の容量チェックの理由ができたと思ったら、残念?なことにゲームパッドから部品取りしたゴムが丁度いいサイズで直ってしまいましたw
>> 川辺@工作したい さん
あんまり自然にはまってるので、写真見ても一瞬何がどうなったのかわかりませんでしたwwwまさにシンデレラフィット!
ところで川辺さんのジャンクヤードにはゲームパッドのゴムまで保管されているの??
fioも引っ越しで相当な物を処分しましたけど。。。川辺さんも相当な物持ちさんみたいですねw
そういえばSpaceXとかアンソロピックのIPOも気になります。
電気自動車(電池)の未来を信じて買っていた電気自動車関連の投信はずっと低迷して塩漬けだったところを最近少し上がったあたりで小さな利確をしたところだけど、やっぱりこれから投資するなら宇宙、ロボット、AIの3分野かな?
株主優待で宇宙旅行とかあったら嬉しい?いや、ちょっと怖いかも?
家事ロボットが優待価格でサブスクできるとかだったらいいなぁ。