au→povo 移行中
そこはpovo~♪
最近このCM見なくなりましたね。
さて、放置状態のau回線をpovoに移行してみようと思います。
とりあえずMNP予約しようと思いましたが
早速足止め食らってます(^^
MNPの説明によると
「au→UQはMNP予約不要」
とありますが、povoの記載が無いため普通に取ったらいいのかな??
またMNP予約を進めたところブラウザを閉じてしまったようで、該当ページが消えてしまいました(^^
もう一度開くとエラーになるし、確認メールが届かなくなるし←今ココ
povoは最低維持で様子見をしようと思います。
電話はしないので、トッピングがいいのかなと思ったり・・・
(これから勉強します)
追記
開通までのメモ
povoアプリを利用すると、手続きが非常に楽です
以下、povoアプリ経由で実施しています。
・povoもMNP予約不要(povoサイトから移行手続き)
・auでMNP予約している場合は、キャンセル必要
・auIDチェックのためauのモバイル通信でpovoの手続き必要
・web手続きが終わると、povoアプリで引き続き手続きが必要(回線切替、sim発行)
・初回ログインは登録したメアドのみ、確認コードで認証(ここが分かりにくい)
未確認
・パスワード未設定(ログインパスワード未設定、本体4桁は必要?)
28 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
povoアプリを起動すると「auとpovo 1.0からの切り換えはWebから」と表示されます。
Webに飛ぶと専用のタブがあり、こちらから申し込むときはMNP予約番号は不要です。
一時期、auけらの移行でもMNP予約番号が必要でしたが、今は上記のとおりとなっています。
「auから変更のお客さまは、MNP予約番号を取得するとお手続きが出来ません。取得済みの方はMNP予約番号のキャンセルが必要です。」だそうです。
>> えでぃ@🔋100% さん
ありがとうございます!povo側からできるんですね。
早速申し込みまで行けましたが・・・・
そこから???
アプリのダウンロードの指示の後どうすれば???
登録したメアドには連絡が来てますが
ログインパスワードも決めてないし(^^;;
よくわからぬまま、povoアプリでメアドを入力すると・・・
確認コード届き、無事ログインできました♪
(ここの流れ、わかりにくいですね)
povoもLINEMO同様にわかりやすいUIですね。
本家auも見習ってほしいです
さ~ギガ活するぞ~
>> かごめそーす@🐾 さん
povoの契約、おめでとうございます。eSIMなら間もなく、物理SIMなら翌日には届くと思います。ただしアプリから有効化をしないとSIMが使えず、これはpovo側がSIM到着を確認してからでないとエラーになります。
私はこれでハマりました。
povoアプリは、メールアドレスでログインし、毎回認証コードがそのメールアドレスに送られてきます。なのでパスワードはありません。
>> えでぃ@🔋100% さん
経験談ありがとうございます。私はesimにしました。
何も考えずアプリを開くと、次作業しなければならないことが一番上に表示されるのが便利でした。
回線切替、esimの発行もボタン1つでした。
>ただしアプリから有効化をしないとSIMが使えず
トラップあるんですね。
今回esimにしたおかげか、流れ作業で躓くことなくできました。
>> えでぃ@🔋100% さん
>パスワードはありませんパスワードないんですね。
このほうがトラブル少なくてよさそうですね。
>> かごめそーす@🐾 さん
eSIMにされたのですね。トラブルなくて良かったです(^o^)povoは新規回線でもSIM有効化が必要なので、物理SIMでもSIMを入れただけでは使えないんです。
>> えでぃ@🔋100% さん
なるほど新規&物理simなら、ある程度知識があればそのまま使えちゃうと思いますよね。
紹介コードですが、小文字だとエラーになりました。
大文字だけのコードだったので、大文字小文字の認識がないと勘違いしてました。
mineoでも話題になりましたが
povoも同じく表示しないですね。
時間やimessageの設定で解決できると思います。
auの解約状態はどうやって確認するんでしょうね(^^
Myauには入れなくなってるし
代わりのIDはまだ発行されていない様子??
>> かごめそーす@🐾 さん
povoが使えているということは、間違いなくauは解約されています。au→povoのときは解約月のauの利用料金は日割になります。解約後のauIDは下記のようになるらしいです。
https://id.auone.jp/id/pc/help/setting/13.html
やはり不要ですか?
以前のIDがXXXXXの場合
後ろにアンダーバーのあと解約日の西暦年月日が入ります
今日だと
XXXXX_20220929
でパスワードはそのままでログインできます
もし今後も不要でしたらログイン後解約できます
https://id.auone.jp/id/sp/help/setting/9.html
解約表示がでないばあいはau IDに問い合わせをして
情報消してもらってください
>> barobaro さん
コメントありがとうございます。普段だとそんなルールで届きますよね。
実はあれから電話番号でログインできてしまいました(^^
Myauを見ると、au,UQ,povoと3つ表記があるので
povoも引き続き電話番号がauIDとして使えるのかもしれません。
エラーになったのはpovoに変わって間もなかったためシステムの準備ができていなかったかもしれません
(以前UQで同じトラブルになったことあります)
>> S.K.201031 さん
今回はこれで助かってます。auのeKYCはひどいですが
povoのeKYCは便利です。
>> えでぃ@🔋100% さん
キャリア内だと解約時優遇されるんですね~auIDについては、どうもpovoも共通みたいです。
>> かごめそーす@🐾 さん
>povoのeKYCは便利同じLIQUID社で差があるんですか?
>> かごめそーす@🐾 さん
私がau→povoに移行したときは、povoのauID連携は任意で、自分で連携手続きしました。https://kdlsupport.zendesk.com/hc/ja/articles/4411979718553-au-IDとpovoアカウントを連携させる方法を知りたい
>> S.K.201031 さん
中のことはよく知りませんがauはauのモバイル通信でアクセスしないと詰んでしまうトラップがあるため、超絶不便です(^^
それに比べpovoはパスワードは無いし、eKYCのみの認証のためシンプルですっきりしています。
>> えでぃ@🔋100% さん
>povoのauID連携あ、なんかそんな画面あったような気がします(^^
開くと今まで使ってたauの請求金額見えるし
今見ているのはauなのかpovoなのか、よくわからないですね
(多分その垣根をなくすんでしょうね)
以前のUQだと、auは解約状態になり、枝番(解約日)が付いたauIDになっていました
>> えでぃ@🔋100% さん
リンク拝見しました。確認したらちゃんと連携されていました(^^
これ、どこに届くんでしょうね(^^
メール?アプリ?
低速チェックする予定が、1周年プロモコードで1GBもらってしまいました(^^
強制低速できるのかなぁ
>> かごめそーす@🐾 さん
残念ながら、povoは速度切替できません。初請求、0円~♪
povoだとパス付PDFが届くんですね。
ログインしなくていいのは助かります。
あれから0GBに戻ったので128kbpsテストできました。
久々にこの速度体験しましたが、ほぼ使えないですね(^^