掲示板

スマホの文字入力が苦手・・・うまくできない。

老人みたいですが、スマホの文字入力がどうしようもなく苦手です。(老人の皆さん、ゴメン?)
パソコンはそこそこの速さ、平均以上上位?のスピードでスムーズに入力できます。
同じ文章を入力するとして、スマホはパソコンの10倍ぐらい時間がかかります。
たった1行の文章入力でパソコンは数十秒のところ、スマホは10分ぐらいかかります。
だから、だんだん超イライラしてきます。

スマホ入力が超遅い原因
①ひらがな、数字、英語の入力するときにいちいち入力モード?を切り替える必要がある。
②漢字変換がうまくいかない。違う漢字になる。変換するときの文字の切れ目がおかしくなる。
③間違えた時の文字訂正がパソコンのように簡単にできない。
④スマホはコピペがやりにくい。
⑤文字の全角、半角?がすぐに入力できない。
⑥スマホはパソコンのようなキーボード入力ではなく、しかも小さくて入力しにくい、使いにくい。ありえないぐらい頻繁に打ち間違いをする。

これぐらいかな?
先ほど、スマホに文字入力をしていて、たった30文字ほど入力するのに10分ほどかかった、いつもいつもなので、超イライラしてしまった。

フリック入力です。
習うより慣れろ?
何年もスマホを使ってますが、いつまでたっても慣れません。

ちなみに、この投稿はパソコンで入力していますので、ストレスなしです。
学生、若者?などでありえない速さで?スマホ入力している人がいますが、信じられない、神レベルです。

ごめんなさい。
単なる愚痴です・・・。


29 件のコメント
1 - 29 / 29
私も苦手です。小さな画面で操作するので打ち間違いも多いし、変換で漢字を間違ったまま送信してしまうことも、よくあります。
キーボードアプリに何を使うかでも変わってきますよね。
私はgboardを使って、フリック入力です。
携帯入力やフリックが旨くいかないので常にQWERTY入力です。
両手指先打ちもでPCと同じ感覚で出来るので IMEはATOKです。
私もフリックが苦手でほぼ使えず,QWERTYキーボードじゃないとまともに入力できません。

やはりタッチミスが多くなるので,Deleteばかりタッチしている気がします…。

>> よっちおじさん さん

×両手指先打ちもで
○両手指先1本打ちで
スマホは音声入力
ほぼ音声入力で行なっております👩🚒

Screenshot_20220927-164821_3.png

もうボタンを手で押す事さえも
面倒になってしもてのう…
しじみ汁
AndroidではGboardとフリック派です。

何年もこの状態で固定ですが、PCでの作文と比べると文章の質がどうしても落ちます。誤字脱字等、元々良文を書いている訳じゃないですが、もっとひどくなるという。

なお、Gboardでは意図的に言語に英語を追加設定しています。日本語モードでアルファベット入れるよりも英語モードでアルファベット入れる方が色々間違いが少ないからです。キーボードはアルファベット時のみQWERTYです。
YUKI-YAMA
YUKI-YAMAさん・投稿者
マスター
iPhoneとAndroidの2台持ちですが、メインはiPhoneです。
文字入力は初めから入っているキーボードをそのまま使っています。
スマホでQWERTYが使えるのですね。
知らなかったです。
さっそくQWERTYをiPhoneのキーボードに追加して、この投稿をQWERTYで入力しました。
QWERTY入力の方が僕には合ってますね。
打ち間違いが少ないので結局早い。
日本語入力の場合はIME併用前提なので、そうなるとストレスなく入力し続けるには
●IMEの予測変換能力
●打鍵など入力時の誤字削減

が重要です。これらが叶わないと心理的に「これじゃあ使い物にならんのよ」と感じるはずで。

いわゆるキーボード付き端末がそれなりに製品化されていたころはそれらを使いこなせばフリック以上の入力効率も可能ではあったのですが。

さすがに最近では端末設計の上でも
●予測変換能力の向上
●そもそも物理キー付けたら防水とかほぼ無理!

だったりするので。物理キーボードの優れた端末は未だに欲しいと思うんですが、特許持ってるところがねえ~、というご事象はあります。

※ニッチな端末のビジネスだとさすがに
 商売にならないし、Android端末だと結局は
 開発にコミットしてくれる開発者が居なければ
 サポートされなくなっていくんですよ。

個人的には BlackBerry KEY2 LEを未だ大事に使っています。本当はさらにキーサイズの大きい BlackBerry Passportが使えれば、とは感じます。メインで使ってた時は本当に楽でした。:)
LINEやmineoとかだったらPCからもアクセス出来るので、長文はPC、短文はスマホと使い分けています。
問題はメールです。長文の場合はPCで文書を作成して、それをスマホに転送してコピペして送信しています。
なんかスマホって、短文のみで作成して送信するのが標準みたいな感じですね。文字の入力画面も極端に小さいし。
iPhoneの予測変換はけっこう賢くて、濁音や促音忘れても補った上で候補に出してくれます。

ふりつくにゆうりよくをきよくけんまてこうそくかするにはたくてんやそくおんはむし!

フリック入力を極限まで高速化するには濁点や側音は無視!

残念! 側音→促音 ですね。


PCで愛用してるATOKにも入力ミスを修正してくれる入力支援機能がありますが、支援されたことないかもw
(о´∀`о)
しめじでQWERTY入力に静電繊維のタッチペンで何とか出来ています。しめじはあるくと言う所をあるkyになっても推測で歩くを表示してた気がします。
年寄りは携帯入力(テンキー)が多いのかな わからんけど
子供たちは、ローマ字入力してる
私は携帯入力面倒に感じますから、スマホでメール書いたりしないです

Screenshot_20220927_171433_com.android.chrome.jpg

>> Piroschka@٩(ˊᗜˋ*)و さん

ふりつくにゆうりよくをきよくけんまてこうそくかするにはたくてんやそくおんはむし
こんな入力で正しくなるなんて知りませんでした。
最後の虫が間違ってた

Screenshot_20220927_171743_com.android.chrome.jpg

ふりつくにゆうりよくをきよくけんまてこうそくかするにはたくてんやそくおんはむし!
ビックリマーク入れたら全部正しくなりました。
gboardです。
指先に潤いが無くなってきたため、うまく入力出来ません。
音声やキーボード、参考にします。
PCは両手を使って入力しますが、使う指は両手合わせて2本のみ!
そうだよね(^o^)丿
わたしも苦手です(^o^;)
YUKI-YAMA
YUKI-YAMAさん・投稿者
マスター

>> ヨッシーセブン@北京 さん

ホントですね。
iPhoneの標準?キーボードでフリック入力したら上手く変換されました。
こんなことできるのですね。


ふりつくにゆうりよくをきよくけんまてこうそくかするにはたくてんやそくおんはむし!

フリック入力を極限まで高速化するには濁点や促音は無視。


ちなみに?こんなのを試しに入力したら見事に変換されました。

はーていてたいすきなとれすをきてたいこうふつのちゆうかりようりをおなかいつはいたへてたいまんそくてす。

パーティで大好きなドレスを着て大好物の中華料理をお腹いっぱい食べて大満足です。
携帯電話はガラケーが長いので、スマホでもテンキータイプの入力方法にしています。
ガラホとスマホの2台持ちに加えて父のガラホの電話帳登録なども行う事があるので、この方が扱いやすいし。

フリック入力は少しやってみたけど無理っぽいので普段の入力としては諦めましたが、たまに使う事がある(操作は遅いけど)ぐらいですね。


意外と音声入力の方が短時間で出来るのかもしれないけど…。
始めからスマホの文字入力なんかする気がないから、
必要に迫られたときは苛々する。ちな、キーボード。
LINEの書き込みが、面倒くさい・・・・・
スマホよりPCな人は、フリック入力より、QWERTYキーボードにして打つ方がましかも。私はそうしています。
PCで済むなら、極力、PCでやっています。
フリック入力はAndroidで頑張ってやっていますが、やはりQWERTYキーボードによるローマ字入力が楽ちんです♪

...あんまり速くないですけど😓
私は日本語はフリック、アルファベットはQWERTYですね。

iPhone 3Gの頃はフリックの指の動きに処理が追いついてこないという致命的な問題があったので、日本語もQWERTYだったのですが、一文字打つのに2タップってのが面倒でAdvanced/W-ZERO3 [es]を使っていました。

iPhone 4で大幅に速度改善されてフリックを頑張ってみたところ、ある程度の速度で打ち込めるようになりましたね。

スマホで文章打ちたくないっていうのであれば打たなくてもいいんじゃないですかね。モバイルもパソコンで困ってないなら。
pixelは音声入力が精度高いので使えます。
androidはローマ字入力
PCはかな入力(ワープロの名残)
AndroidのATOKからiPhoneのフリック入力になり、手間取るのが面倒くさかったので、フリックのアプリゲームをインストールして修行しました。
「フリック道場」でしたね。今は「にゃんこ」というのが付くようになったのかな?!
英語や数字もあるし、ゲームなのでクリアするのが楽しくなり、自然と上達しました(笑)。
長文打つ時は、物理キーボードをiPhoneにBluetooth接続してます。
持ち歩きはしてないので、自宅限定ですが。
Macでやってたことも一部はiPhoneで済んでたりしますョ。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。