掲示板

イベルメクチン「安全性は確認された」

一方、コロナウイルスに対する明確な有用性は見いだせず、興和としてコロナ治療薬としての承認申請は考えていないとのこと。

「毒にも薬にもならなかった」という話ですね。

イベルメクチン「有効性見いだせず」 コロナ治療薬の臨床試験
https://www.asahi.com/articles/ASQ9V6DWHQ9VUTFL00P.html


10 件のコメント
1 - 10 / 10
この薬って不思議なんですよね。
有用だと言われたり成果が出ないとされたり。

個人的経験なのですが、新型コロナ感染後10日経過しても熱があって咳が止まらず、就寝前にイベルメクチンを服用したところ熱が平熱近くまで下がり咳がかなり落ち着いたことがあります。

個人の経験を語っても無意味といえば無意味なのですが、適切な量の範囲であれば安全性はあるということなので飲む方は自己責任でお願いします。
「コロナに対する処方」という、
本来の「駆虫薬」という処方よりも多い頻度の服用でも危険ではなかったというだけで、
予防薬のように高頻度で服用することに対する危険性は全く調べてないこともきちんと宣伝してほしいんだけどそうじゃないんですよね。

全文掲載されてるyahooのリンクはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/54876fa7fb6448acca166acb0340a1cd2c82910f
どちらの記事も
コロナ治療薬
と言っているので、予防薬としての治験ではないですよね。

個人的には、過去に薬害は起こってない(アメリカのようにウシ・ウマの量をバ○飲みするケースは問題外です。)ので試してみる価値はあったと思います。(エビデンスがない、という治験結果が出る前は厚労省も治療薬にリストアップしてましたし。)

医学的エビデンスがあるはずのコロナワクチン(未だ治験中だそうですが国民の8割が既に接種している現状でまだ治験が終わってない→薬効が確認できないって理解できません。)がコロナに対して果たして有効であったかどうかの評価もできていませんし。
薬と音楽を結び付けるのもなんだけど

クイーンとはつねに「お客さんの熱意によって」前進してきたバンドだった。音楽評論家や「うるさがた」のロック愛好家、つまり玄人筋からは最初に軽視される。冷遇される。しかし、売れる。それを見て驚いた「冷遇組」が、おっとり刀で駆けつけては、なにか頑張って誉めようとする……

案外イベルメクチンもこのクィーンになるかもしれない。

医学者や医師という玄人筋からはエビデンスがない、と冷遇されても、しかし実際に効果がある、それを見て驚いた「冷遇組」が何か頑張って
なぜ、イベルメクチンはエビデンスがないのに効果があるのか?
と頑張ってそちらのエビデンスを見つけようとする…

まぁ、イベルメクチンについては、今後「民間療法」となるのでしょうが(薬に保険効かなくても元が安い薬ですからね)今まで薬害の報告はないので用法用量を守って服用する分には身体に害はないし、コロナの症状が軽愈すれば儲け物、と考えることもできそうです。(但し自己責任でお願いします。もちろん、私も実際に服用するときは自己責任であることを充分承知して服用します。)
上記のコメントでクィーンに関する記述は下記の記事より

クイーンはなぜベスト100に入らないのか?(前編)【特別編・コラム】 | 本がすき。
https://honsuki.jp/series/rock/17727/
私は、買って有りますし、疑わしい時は、ほなゃなぁら、します。🙂
コロナへ一番効く薬を今頃ですか
コロナ茶番だから仕方ないですね

>> 及時雨 さん

> 医学的エビデンスがあるはずのコロナワクチン
> (未だ治験中だそうですが国民の8割が既に接種している現状でまだ治験が終わってない
> →薬効が確認できないって理解できません。)が
> コロナに対して果たして有効であったかどうかの評価もできていませんし。

日本の場合は過去に薬害なりでかなり手痛い経験をしている関係上、どうしても医薬品関連の審議・承認には慎重なんですよ。

ただし諸外国である程度多くの症例などがあり、かつ一定以上の効能が確認された場合には条件付きで緊急使用許可なり特例承認出すパターンは過去にもありました。むろん「その後の症例追跡を含める」という条件付きで。

CoVID-19関連の現状承認されているワクチンはまさにそれに該当してるので、未だ実は特例承認扱いで追跡調査してる、という状況です。

逆に国産の関連は厳しい条件にしているわけですけど、それを要求したのは過去の国民側からの声ですからね。

※薬害でいえば過去の血液製剤問題なり
 サリドマイドやらあります。
 なので慎重にならざるを得ないはずです。
 人命が掛かりますので。

まあ、それだけ安全追及が重要、と国民から半ば強要されているようなものなので、新議会側もそれだけ慎重に動いてると考えればよいかと。

追伸:
ですが『渥ものに懲りて膾を吹く』のような
状況は止めてほしいです。

>> ばななめろん さん

>>「その後の症例追跡を含める」 
>>未だ実は特例承認扱いで追跡調査してる、という状況です。

症例追跡ほんとにやってるんですかね。
今や5回目接種が現実のものになろうとしているのだから経過報告とかあっても良さそうなものだけど。
今はイベルメクチンは自己免疫疾患になったワクチン後遺症の人が多く使っていますね。私もワクチン後遺症になった近所のおばさんに頼まれてイベルメクチンをおばさん名義で個人輸入しました。たしかインド経由で12錠で4000円ぐらいでしたね。話を聞く限りそれなりに効果はあると思います。私はワクチンなど最初から打つつもりもないですし周りがコロナに感染して熱だしても私は発症すらしないので私にとっては無用の長物ですね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。