掲示板

楽天モバイル、月3Gの方。勘違いに要注意

私は今まで楽天0円ユーザーとして使用してきて、現在は月3GB980円契約扱いとなっているわけですが、9月から2か月間はポイント還元で実質無料とされています。
それならば3GB未満の範囲でデータを使用してもポイント還元されるのだろうと勝手に思っていたら、なんとポイント還元はデータ利用量1GB未満が対象であって、1GBを超えたらポイント還元されないことが分かりました。
私の勘違いといえば勘違いですが、それにしても分かりにくいわぁ。
スマホでデータ使用量を確認しても、なぜか0.85GBで止まったまま。PCでアクセスして確認したら、こちらはちゃんと使用量が反映されていました。
スマホだけ見ていたら1GB超えていないと勘違いさせる作戦なのかい、楽天は。
それでまだ残っているポイントで支払えば実質0円なんですが、ポイントから980円分を差し引くわけではないようです。
もうとっととMNPしましょ。


15 件のコメント
1 - 15 / 15
あくまで「1G未満ユーザーの引き留め策」ですから^^;
※止まってなさそうだけど
タダだからいと言う思考が問題ですね
危うく1GB手前で気がつきました。

povoのギガ活他で何とか切り抜けます。
1GB以上の方にお支払いする義理はないですから…
私も、一時期そう思っていました。
8月末ですっきりおさらばして良かったです。
楽天とは、プラン内容が見直されればまたおつきあいしたいと思います。

>> 宮ちゃん2 さん

どうでしょうね。今日イオンモバイルが既存ユーザーへの追加施策の発表やっていますが、その際MNP元として楽天モバイルが結構な割合になっていることを示すチャートを出しています。

トラブルなしでスマホを、イオンモバイルが店舗でユーザーの相談に乗る理由
https://k-tai.watch.impress.co.jp/img/ktw/docs/1442/482/html/13_o.jpg.html

ただ、この集計電話番号を元にと言っていたのでその他はMVNOなのかMNOなのかわからないですし、初期の電話番号の割り当てMNOから判別していると思うのでdocomo→mineo SプランとかだとユーザーはSoftbank回線からの移行だと認識していると思いますが、イオンモバイルの集計だとdocomoからの移行だと判断するでしょうね。
楽天を使っていますが、ポイント還元になると3GBまで使えるのか調べました。HPに以下の記載があったので10月までは1GBまで還元されると理解しました。文字が小さく見にくいですが、

データ利用量が1GB以下の月のみ、該当月の特典が進呈されます。

<2022年7月~8月>
プラン料金無料(プラン料金1,078円+ユニバーサルサービス料2円+電話リレーサービス料1円)

<2022年9月>
1,081円相当分の楽天ポイントをプレゼント(プラン料金1,078円+ユニバーサルサービス料2円+電話リレーサービス料1円)

<2022年10月>
1,080円相当分の楽天ポイントをプレゼント(プラン料金1,078円+ユニバーサルサービス料2円)
小賢しいというか姑息なやり方ですよね…。(^_^;)
見切りをつけて8月にMNPして正解でした。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
私は、万一、マイネオが使えないときのために、楽天を残してあります。9-10月はポイントで戻ってくるので、1G未満にしています。11月からは、3Gまで使えますね。特に実家では楽天回線がメインで入るようになったので良かったです。あとは自宅で、使えるようになるとさらにいいのですが。
元々楽天モバイルさんは1GB未満の方が対象 っておっしゃってましたよ(^o^)丿
最初から楽天モバイルは、1GB超えたら980円だったので、これはそのまま変わらないのですよね。
今まで毎月980円払っていた人が、急に9月10月だけポイントバックされる、という状態は変ですよね。
とちょっと考えたらわかるんですけど、私も少し前まで同じ勘違いをしていました。
善は急いでMNPして良かったかなw
店舗で、bicsimにMNPすれば、13000ポイント貰えますよ。ポイント払いすれば、あと1年は無料で過ごせますね。

>> magrodon さん

実は私も来月bicsimにmnpする予定です。
貰えるものは貰っておかないとね。
ああ、その考えは無かったです。(^^;
あくまで、1GB以下の0円ユーザーへの緩衝措置だと思っていましたので。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。