掲示板

迷惑メール?

最近ちょくちょく@mineo.jpのメールアドレス宛に「お疲れ様です!アドレス変更したので登録お願いします!」と身に覚えのないアドレスからメールが来ていたので気になってました。
みなさんもお気をつけて…


17 件のコメント
1 - 17 / 17
注意喚起ありがとうございます(^o^)丿
私もです!3回線持ってますが、全部に来てます。マイネオのアドレスだけ。
個人情報もれてませんか??マイネオさん!?
mineoメール(笑)。
https://jp.norton.com/internetsecurity-spam-mail-spam-cause.html
この中の
1-2.ランダムな宛先に無差別送信したメールが届いたケース
だと思いますよ。
流出なんて大事ではなく単に文字列一致アドレスだと思います。
なので「来ます」って方は残念ながら無差別さんが並べられる程度の文字列にしていますよ〜って言っているようなものかと…

フィルタリング以外で届かせたくないなら、自動生成される文字列よりはるかに長いアドレスにするか、3日おきぐらいにアドレス変えるかですかね。

>> すとらい~ぷ さん

>自動生成される文字列よりはるかに長いアドレスにするか

@マーク以前を複雑に文字列を組わせて例えば
4649mineo_mypyon_grand-master5963
といった感じにすればなかなか察知されないですよね。

なお私のアドレスの内、これと同じような感じに作った物は長年一度も迷惑メールが来た事はありませんが、比較的単純に作ってしまった物はよく来ます。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
うちには来ていませんでした。
たった、8文字のアルファベットのアドレスですけど、今まで来たこと無いですね。
特にフィルターとかも設定してないので、余程嫌われて居るのかも……
mineoメールアドレスはデフォルトのまま使用してますが
迷惑メールが来たことは無いですね。
ほとんど使ってないメールアドレスに
登録警告、支払警告、通知警告
その他いろんな警告が来ますが取引の全くない、登録もしてないところからのメールであるので、詐欺は一目瞭然
参考のためにメール内容最初は見ていましたが今は速迷惑メールへ捨てます
最初の○○様のところがほとんどお客様としか書かれてません
詐欺は一目瞭然
mineoメールをgmailで受信すれば
ウイルスメールも迷惑メールも無料で除去してくれますよ。

以下を参考にしてください。
https://king.mineo.jp/reports/24935
奇しくも昨日、みずほ銀行騙るフィッシング詐欺メール来ましたよ。「マネーロンダリング対策がー」とか、「口座凍結がー」とか書いてありましたが、アドレスがmizuhoじゃないのですぐわかりましたけどねw
@mineo.jpのメールアドレスは作っていませんので、特に問題は有りませんね! フリーメールアドレスしか持って無いのです・・・・・
先週から2通、@docomo.ne.jpから届いています。
mineoとゆうちょ以外には使っていません。
ランダム攻撃or漏洩?
私も迷惑メールが9月から届きました。
内容はメルアド変更したので登録お願いしますというメールです。都合3人から届きました。
その後、「当選おめでとうございます。三億円当選しました。」というようなメールが、1ヶ月の間に毎日10件ぐらい届きました。
迷惑メールは旧アドレスでやっと1ヶ月経過したので、そのため届かなくなったので、ホッとしました。
マイネオでもメルアド変更のときは、1ヶ月の保留期間をゼロにもすることができれば良いと思いました。

スクリーンショット_2022-12-12_14.39.10.png

マイネ王内の情報では、自動転送機能を利用すると迷惑メール対策に効果があるそうです。

eo光では、[かんたんメール転送設定]が実装されています。
https://mail-support.eonet.jp/webmail/help/pc_usage/pc_filter/pc05_easyfoward.html

mineoでも過去に、自動転送機能の提案があり、検討する事になりましたが6年間以上、放置状態です
*mineoメールの自動転送機能を追加したい2016.06.16
『マイネ王 運営事務局
回答者:くまたろう
■2016年7月15日
技術部門との協議を開始
■2016年7月8日
転送機能はお客さまのメーラー設定の手間を省くと共に、mineoとしても重要なお知らせの閲覧率の向上も期待できると思いますので前向きに検討を進めます。
https://king.mineo.jp/ideas/5151
mineo加入2日目にSPAMが来て、mineoも改善が必要と感じサポートにリクエスト・メールを送っておきました。その心ですが、送信元詐称を検出するdmarc/dkim/spfがfailだったら、配信するな、です。

dmarc, dkim, spf はググってもらうことにして、送信元偽装を検出する機能です。送信元偽装が検出されたら、配信して欲しくないのですが、mineoのメールは【送信元偽装を検出しても配信されます】。これが問題です。おそらく対策すればSPAMは確実に少なくなります。

ぜひ皆様、サポートに「dmarc, dkim, spf がfailのメールを配信するな」とリクエストお願いします。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。