JR東日本の2階建て新幹線「Max」最後の日(2021/10/1)
2021/10/1に、日本最後の2階建て新幹線「Max」が引退しました。その日の乗車記を。
この時、確か30分おきくらいに「Max」が走っていました。
これが最後に乗った「Maxとき333号」になります。いざホームに。
最終日ならではの光景。
でもこっちは乗るんだぜー。とちょい優越感。
駅員さんと、好き者と、一儲けしようとする店員さんとが錯綜する光景。
清掃スタッフが一礼して下さる。
こんな掃除しにくい電車とも、今日でお別れ。
車内の光景。高さが低く、圧迫されているのがなんとなくわかる…でしょうか。
高崎駅で下車。駅員の皆さんも盛大にお見送りしていました。
私は長野まで通しの特急券を買っていたので長野へ。
翌日は長野市の松代地下壕に行った事が無かったので、行って来ました。
小布施の「竹風堂」さんのお菓子。
これ以外にも、旬の栗おこわ🌰を買って来ました。
この後、松本経由で東京に戻って来ました。一周の乗車券の方が、往復より安いので株主優待券使用でした。
8 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
私はホームからお見送りしました
2階席大好きでした😍
あちこち旅されているのですね
私はE4系は可能な限りフラットシート利用でした。
指定席だと意図的にここを指定する必要があるので空いている事も多かったですね。
旧塗装の写真を一枚。
本当に残念でしたね。
2階席なんて景色もよくワクワクしたのに。
時々復活してほしい🚄
>> 1953生まれ さん
ご覧になって頂き、ありがとうございます。首都圏のグリーン車にはありますが…不届きモノ!>> ミュー さん
ご覧になって頂き、ありがとうございます。最終日のホームは、子供達が都民の日で休みだった事もありカオスでしたねぇ。16両の時の迫力が凄かったです。
>> YAKUN0290 さん
ご覧頂き、ありがとうございます。フォロー書き込みも助かります。指定券に「FL」と付く奴ですね。私も幾度となく乗りました。>> あまだんご さん
ご覧になって頂き、ありがとうございます。車が無いので復活は難しいですね😓あと交通バリアフリー法と言うのがありまして、ホームドアの関係で車種に関わらずできるだけ均等にドアを設ける様になっています。この小田急VSEも、車齢20年足らずで犠牲になりました。