mineo esim設定は、ユーザー間サポートに依存😅
通信事業者のサポートセンターが他社回線の設定を説明するわけには行きませんが、デュアルSIM押していて、そうきますか(笑)
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/interview/1437407.html
eSIMや含めたデュアルSIMというところを見ていくと今後、お使いになられる方は増えていくでしょう。。特にマイそくで制限がかかる時間帯(12時~13時)の間だけはmineo以外のSIMで通信するという考えもあると思います。昼の1時間だけ使う、ということなら1GBのSIMカードを組み合わせて使うことで(料金の節約としても)うまくいくのかなと。
ネットの声を見ていると「パケット放題プラス」と0円で維持できる他社回線SIMの組み合わせがすごく話題を呼んだということもあったようです。
天野氏
事業者としてしっかりサポートをしていくのはもちろんですが、mineoには「マイネ王」というコミュニティサイトもあります。その中でQ&Aや「サポートアンバサダー」という実際のユーザーがビデオチャットで操作のサポートをしてくれるというサービスもあります。
こうしたサービスがあるのは、他社にはない我々の強みだと思っています。
48 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
総務省が行ったスマホ乗り換え相談の様な、中立的立場のスマホサポート相談所が必要だと思いますが、それが事業として成り立つとは思えないですし、難しいですねぇ。
サポートアンバサダに投げなきゃダメだよ。
もっとも、承認欲求に飢えている方々にとっては、搾取されてもいいよという事かもしれません。心理学でいう共依存ですね。
9月中旬に発売予定のiPhone14をサポートアンバサダーに貸与して、これからのデュアルeSIMにおける使い勝手などの評価を依頼されると、やりがいにつながるかも。。
それに、マイネ王メンバーのiPhoneに詳しい方にも、協力を頂いた方が良いかと!
マイネ王の方針の一つに
『より良いサービスを考え、みんなで実現していくサイトにする。』
マイネ王メンバーやサポートアンバサダーへの、負担を軽減できる施策もあってもと思います
サポートコストを浮かせるために、マイネ王があるのかもしれませんが、そもそもサポートはユーザの義務でもないし、他のネットサイトでもいろんな案内もあります。ホントの意味で、やりたくてやっていると感じます。私も時々そうしています。
マイネオについては、マウントや不要な言いがかりもありますが、それなりに機能していると思います。
世の中には教えたがりさんがある程度いますから、その方の需要にも。供給過多な場合もありますけどね。
mineoの経営層自らがボランティアに期待してたら駄目でしょう。
ただ、ボランティア組織が構築されてしまっているので
何とも言えないです。私自身も利用したことがあるし。
mineoのサポートセンターには期待しないユーザーが多いのでは無いでしょうか?
不味い展開のまま突き進んでゆくのでしょうか?
mineo Dプラン物理SIMと、mineo AプランeSIMとのデュアルを例に説明するのはどうでしょう。
APN構成プロファイルを都度切り替えするマニュアル作ってくれないですかね(笑)。
ノウハウが積み上がってくれば公式サポートでも情報を提供すればいいし。
AppleやMicrosoftもサポート掲示板があって、ユーザーベースの問題解決を提供しています。もはや当たり前の場だと思いますよ。
>> ゆりこネット@12月も遠征 さん
ありがとうございますマイネ王の掲示板が、サポート案件見やすくするようにしてほしいですね
>> クリームメロンソーダ さん
ありがとうございます。改善は考えていますとのことでした。
>> Shallow Grave@😴 さん
ありがとうございます。何かうまい仕組みがほしいところです。
>> eq.18 さん
ありがとうございます。今回ばかりは、やりがいよりも大変だという意識が高くて。
>> 勝ちゃん さん
ありがとうございます。私も勉強と思ってやっています。
掲示板だけに留まらず、サポートアンバサダーとの対話によるボランティアの仕組みまで作ったくらいですから。(^_^;)
実現可能であれば、MVNOの業界団体でeSIMの設定のオンラインマニュアルやプロファイルのダウンロード先の一覧を作ってくれると助かるかもです。
これからのサポートに期待します(^o^)/
>> 立石野毛男 さん
信用しちゃダメですよ。忘れた頃に対応するでしょうね。
eSIMのトラブルについて、運営事務局さんに問い合わせしましたが、下記の返答がありました
>>「eSIMプロファイル設定のお願い」メールでも案内しておりますが、よりお客さまに認知いただけるようサービスページ、申し込み画面等での案内を拡充させてまいります。
https://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html
https://support.mineo.jp/setup/guide/reissue.ht
---- ここまで、一部引用 ----
>>メールでも案内しております.
この文言は5年前に5分かけ放題が問題になった時に、聞いた記憶が...
この時はやく4ヶ月後に改善されましたが、返金騒ぎになったような..記憶が曖昧になっているかも。。
今回は、スピード感を持って対応されるかな..
なお、引用については運営事務局さんの了解を頂いています。
>> 勝ちゃん さん
さすがにiPhone 14は120万円(サポートアンバサダーが10名として)の出費ですので、オプテージの稟議は通らないと思いますよ…😓iPhone SE_2ならばその半分でいけますが、稟議が通るかはビミョーです。
>>マイネ王メンバーのiPhoneに詳しい方にも、協力を頂いた方が良いかと!
おおっ、立候補されますか?!
corgitanX様はmineoのeSIMでは運用されていませんが、eSIMを複数iPhone 13 Proで使ってはるようですし🤔
初めはmineoA 物理→mineoD 物理にしてpovo2.0をeSIMに。
現在はpovo2.0を物理、IIJmioデータをeSIMに。
完全予備(休眠)としてもう1回線povo2.0 eSIMも入れています。
mineoSの eSIMが出たら予備回線をMNPしようかなとか色々考え中です。
自分の性格上、まぁ自分で調べた調べてた😂
例えばYouTubeでpovo2.0のeSIM設定方法とかも上がっていましたし、デュアルSIMとは…から動画見まくった。
でもどうしてもここが分からないとか、これであってる?とかいう質問をQ&Aにしました。
その節は親切に解説いただき感謝しています。
せめてYouTubeのマイネ王チャンネルで「中の人が設定してみた!」的な動画を上げて下されば?と思うのですが…
で、それでも分からない方達をサポーターの方に🙏🏻くらいの事がないとそりゃモヤモヤされる事と思います。
先に調べる人は調べるけれど、やってみてあかんかったら聞けばイイの考えも当然あるわけです。
私も一刻を争う時は当然先に聞きますし。
運営の方は「サポーターの方々も大切な顧客だ」という事をどうかお忘れなき様に…
サポーターでもない私が言えた立場ではないかもですが、隅っこからのイチ意見として🙂。
>> wzjm さん
稟議については、我らのマイぴょんが得意としていますので、マイぴょんに丸投げします(笑)マイネ王スタッフの方も、マイぴょんに頼っているとの噂が...シランクド
>>おおっ、立候補されますか?!
ご存知の通り、私は人見知りなのでiPhoneに詳しいwzjmさんを、マイぴょんに推薦しておきますよ💚
>> 勝ちゃん さん
私、iPhoneではeSIM運用しておりませぬ...😓データ移行ならば知見はありますが...iPhone全般は そこまで詳しくはありません😓
なので、辞退をば🙇🏻
>> 勝ちゃん さん
ご配慮ありがとうございます。iPhoneSE2は手元にあり、マイネオesim入れてみました。
問題と思われるのは、手続き間違ったときのリカバリーがまだ、確立できてないです。
手順間違ってしまって、esim削除すると、再発行に時間がかかること。
通信する前に削除と、通信できた後に削除した場合で、再発行の手続きが違う様子であること(確認中)。
>> 立石野毛男 さん
>>通信する前に削除と、通信できた後に削除した場合で、再発行の手続きが違う様子であること(確認中)。これは、利用開始日(課金開始日)の関係ですね。
「回線の契約開始日とサービス提供開始日の違いを教えてください。」
https://support.mineo.jp/usqa/use/inquiry/inquiry/40002576_8891.html
-------------------------------------
MNPなしでのお申し込みの場合
eSIMの場合
「初回パケット発生日※」または「弊社がお申し込みを承諾した日の翌日を1日目とし11日目」のいずれか早い方の日となります。
-------------------------------------
要するに、新規回線申し込みした場合に、利用開始する前に削除してしまったら、11日経過しないと利用開始したことにならないからマイページでは再発行の申し込みができず、サポートに連絡して開通処理してもらうしかないという話ですね。
>> okitaomote さん
ありがとうございます。得心しました。
サポートする側としては、質問者さんが通信してから削除したのか、通信する前に削除したのか、御本人に伺っても要領を得ないんですよね。
たぶん通信できてないので、公式サポートに依頼してもらうようにします。
マイネオは物理SIM推し!
ってのが最適解なのかな。
>> トッチン@寝不足 さん
現時点では、それが無難かと。>> 立石野毛男 さん
マイページの「ご契約内容」の「サービス提供開始日」に日付が入っていたら開通済み、入っていなかったらまだ未開通の扱いということじゃないですかね。>> 立石野毛男 さん
eSIMの契約をする動線上に、マイぴょんにmineoでは言えない本音をポップアップで言って貰えば(笑)>> okitaomote さん
見てみます>> wzjm さん
マイネ王には『スマートフォン教室の講師を行っています。
そのほかITコミュニティの主催・発表・支援など。
プログラミングや書籍執筆も、』
スマートフォンの操作について、見識のあるマイネ王メンバーがいました。
この方の協力を頂ければ、ユーザー目線に沿ったマニュアルなどの作成ができるかも..
>> トッチン@寝不足 さん
いろいろと、情報取りまとめしています。どこが注意するポイントかも含めて。
>> 立石野毛男 さん
ボランティア大変かと思いますが、ぜひよろしくお願いします!>> 立石野毛男 さん
iPhone14とiOS16からは、eSIM関係が新しい時代の幕開けかも...★iPhone の eSIM について
『eSIM はデジタルの SIM です。物理的な SIM を使わなくても、通信事業者 (キャリア) のモバイル通信プランをアクティベートすることができます。iPhone には 8 個以上の eSIM をインストールでき、同時に 2 つの電話番号を使えます。eSIM の設定方法と、物理的な SIM を eSIM に転送する方法をご案内します。
必要なもの
iPhone XS、iPhone XS Max、iPhone XR 以降
eSIM 対応の通信事業者
新しい iPhone を Wi-Fi ネットワークに接続しておくこと*
iPhone の eSIM は、中国本土では提供予定がありません。香港やマカオでは、一部のモデルの iPhone が eSIM に対応しています。
中国本土、香港、マカオでの 2 枚の nano-SIM を使ったデュアル SIM については、こちらの記事を参照してください。
* eSIM 専用モデルの iPhone 14 は、Wi-Fi ネットワークに接続していなくてもアクティベートできます。』
『同じ iPhone 上で物理的な SIM を eSIM に変換する
通信事業者が対応していれば、同じ iPhone 上で物理的な SIM を eSIM に変換できます。以下の手順で行ってください。』https://support.apple.com/ja-jp/HT212780 より
eSIM キャリアアクティベーションに対応している、日本の通信事業者はドコモがリストにないのは残念...
https://support.apple.com/ja-jp/HT209096
キャリアの対応次第かとは思いますが、mineoにも恩恵があると良いのですが!
>> okitaomote さん
>11日経過しないと利用開始したことにならないからマイページでは再発行の申し込みができずなるほど。よく理解できました。
そこでこのアイデアですね。
「eSIMインストール時、回線切り替えが必要な場合は、自動的に回線切り替えする」
https://king.mineo.jp/ideas/200269
>> さと さん
すみません、コメントを間違えていました。11日間課金開始しないという話は、新規回線の場合に限りますね。
リンク先のアイデアは、MNPまたはSIM再発行で切替操作が必要な場合の話でしたので、また別の話でした。
mineoさんは、ますますサポートアンバサダーを頼りにするかもですね!
mineoの公式サポートの受付時間を短縮するので、近い将来的には、mineo公式サイトにサポートアンバサダーの紹介をするかも??
https://news.yahoo.co.jp/articles/734557941ea62d1abef87947433e1059990341f9
月額料金
・2GB:850円
・4GB:990円
・8GB:1500円
・15GB:1800円
・20GB:2000円
その他の料金
・初期費用:3300円
・SIMプロファイル発行手数料:220円
・ユニバーサルサービス料:月額2.2円
・音声通話料:11円/30秒
★SIMプロファイル発行手数料:220円はmineoの半額ですね!
★mineoとは違い、IIJmioサポートセンターで、初期設定など対応されるのでしょうか?
興味津々です...👀
IIJmioの公式サイトでは
https://help.iijmio.jp/answer/63180cc4b4f4c57ee2938f84
👇
『IIJmioの物理SIM(タイプD・タイプA)と併用が可能なことを確認しています』
と記載がありますが、APN構成プロファイルの問題はクリアしている??
>> 勝ちゃん さん
そこ、引っかかりますよね、私もです。IIJmioのデータ専用eSIM(フルmvno)は何が相手でも問題は無いと思いますがあくまで例外なので、この書き方だと前提条件がないので不思議ですよね。
mineoと違いがあるとすれば、mineoのAPN文字列は各プラン毎に異なりますが、iijmioのタイプ(mineo語で言うプラン)ではAPN文字列は共通の同じものを使う点でしょう。
まあ、販売されてから確認すればいいだけです。w
https://www.iijmio.jp/info/iij/1662616517.html
「…また、タイプA(au網)の音声eSIMと従来提供しているタイプD(NTTドコモ網)のカード型音声SIMと併用し、IIJmioサービスのみでマルチキャリア構成でご利用いただくことが可能になります(※2)。
(※2)マルチキャリア構成で利用する場合、別途設定が必要となります。」
ということのようですね。
>> kc_iOS9.2.1 さん
マイネ王メンバーからの情報では、『IIJmioの場合、タイプDとタイプAのAPN構成プロファイルが同じ』
との事です。
我がmineoでは、D/Aプランは同一のAPN構成プロファイルにするのは難しい事と思われますか?
>> 勝ちゃん さん
マイネオの場合はDAS3つやらないと文句言う方も出てくるかなと。今回もマイネオでesimがAプランだけというところで、いろいろ言われたし。
>> 立石野毛男 さん
そもそもマイネオで同一のメリットありますか?実質的にお昼休みに使えないマイネオSIMを同一機種に2枚指すことはないですよね。
サブキャリア系とマイネオの組み合わせになるかと。
確かに!
アイデアファームに下記提案をしています。
iPhoneでのD/Aプランは同一のAPN構成プロファイルでの検討を
https://king.mineo.jp/ideas/201601
早速そのような意見を頂戴しています。
本来はeSIM提供の際には、D/Aプランは同一のAPN構成プロファイルの検討をされていれば、ユーザー間サポートに依存する割合は軽減されたかもしれませんね!
>> 立石野毛男 さん
》そもそもマイネオで同一のメリットありますか?→ほぼ無いです。
メリットは一括支払いできる事。
》実質的にお昼休みに使えないマイネオSIMを同一機種に2枚指すことはないですよね。
→意味は無いです。
障害対策を考えると尚更です。
》サブキャリア系とマイネオの組み合わせになるかと。
→人によってSIMの組み合わせは異なるので、DASのeSIMは揃えてほしいとは思います。