掲示板

北海道に22年ぶりw 旅行記 💕

先日、北海道旅行に行って参りました。なんとなく8月末に旅行に行けたらいいなとずっと考えていましたが踏ん切りがつかずでした。 でも、その日付近辺、家族も仕事を 私は用事を入れず空けていましたので、急遽決断しました!

約一か月振りの投稿になりますが、今回は旅行記、笑い話も交え(!?)一生懸命書かせて頂きましたので、お時間がおありの方、お読みになっていただけたら、感謝いたします。

また、皆さまの北海道などの思い出おススメ場所など、他、温かいコメントを頂けましたら うれぴ~です。

そして、以前、カレーや全国のお菓子、動物園のスレで、皆さまにはそれはそれはお世話になりました。ありがとうございました! 今回の旅でも読み返したりして、めちゃくちゃ参考にさせていただきました。

さて、先月8月25日夜、家族の誰もコロナ的な心配もなく(籠っていましたので)台風も無く、思いがけずお安く行けることが発覚し、旅行に行く事を決めました。 出発は明日!全ての予約終了は日にちも変わった夜中の二時!興奮してほぼ一睡もできなかったです。でも、スマートバンドでは2時間寝たことになっていますw おほほw

以前は北海道全体のバスツアー的なものへの参加だったのです。22年前やら、30年前やらだったと思います。
美瑛、富良野、阿寒湖、摩周湖、屈斜路湖、登別、層雲峡、函館、小樽、日高、北見などに行った記憶はあります。今回は完全なる個人旅行なので札幌に4泊、その前に船に2泊で合計一週間の旅です。昔、車窓見学した札幌市内の辺りも今回はじっくり周りたいと思っていました。 暑い大阪から避暑も... うふふw

サブちゃんのCMでおなじみの「は~るばる来たぜ、鮭茶漬け~♪ の 函館も行きたかったのですが(←昔、雨の日に訪問)あり得ない遠さだったので、諦めました。

では、旅行に シュッパーツ進行w (USJのジョーズのアトラクションの解説の方みたいな始まり方~w ぷぷw)

まず、一回目のお食事は『矢場とん』でした。ツッコミたい方、6人ぐらいいらっしゃいますでしょうか?! うふふw 何を隠そう(隠しませんが!w)、名古屋からフェリーにて苫小牧に行くことにしたのです。車も免許もないので、すべて公共機関の乗り物です。

ということで、朝に大阪からJR新快速などを乗り継ぎ、名古屋へ。 春に名古屋に行った際、食べ逃した(!?)味噌カツを名鉄百貨店内のレストランで食べました。美味しかったです。

フェリーは『太平洋フェリー』名古屋~苫小牧まで、5食ついているパックを選択しました。コロナ的に安心なので個室のシャワーお手洗い付を。ものすごく時間はかかりますが、フェリーが大好きなので,だいじょうV !(普段関西から瀬戸内航路で九州方面のフェリーばかり乗っています!)

まず、フェリーに乗ったら、どこの会社のものでも、『さんふらわあ』のテーマ曲を歌ってしまいます... w スーパーの魚コーナーで「さかなさかなさかな~~さかなをたべると~~」と歌ってしまうのと同じ、一種の条件反射ですw

太平洋航路は初めてなので、揺れなど船酔いにドキドキしていましたが、操舵室からのご案内によりますと穏やかな波とのことでした。ほっw 海を見ながら、この先泳いでいけばハワイに着けるのか~~と夢と鼻の穴を膨らませ(⁉)景色を見ていました。本当に海がとっても広くて、非常に気持ちがよかったです。

「ただ乗り」しているトンボ二匹を発見しましたが、無事に仙台の岸壁まで一緒にたどり着けますようにとお祈りしました。

船にいる間は、Wi-fi電波をさがすのも大変でした。(ソフトバンクのを有料で契約できるのは知っていましたが、節約~)陸地側のプロムナードのソファでは比較的容易に電波をキャッチできました。部屋は海ばっかりしか見えないハワイ側(!?)だったので、なかなか… w

滞在中、フェリーの自分達の部屋に入る際、カードキーが反応しなくて… そしたら家族に「それは、PiTaPa」って指摘される事一回、自分で気がつく事一回。  ぬお~w
(解説しよう!PiTaPaとは関西で使われている交通系ICカードのことである!)

フェリーでの食事は、全てビュッフェスタイル。ビニールの手袋をして、マスクをつけて、かなりコロナ対策されていて、安心な感じでした。メニューの内容もとっても豪華でした。私の大好きなキャラ「ふねこ」でおなじみの阪九フェリーなどでは、一品を学食形式に選んで行く感じなので、気が付けばとんでもない値段になってしまう心配が… しかしビュッフェは安心w ただ、私はビュッフェとなると、欲張りすぎて取って残すのが申し訳ないのでめちゃくちゃ少量しか取らないのです。得なのか損なのか!?くわ~~w

船内には大浴場もあって、めちゃくちゃ良かったです。湯船のお湯は多少揺れ揺れで、波のプールを思い出しましたが、大海原を見ながらお湯に浸かって至福の時でした。(一人で独占)

「なんか、船の話が長いぞ~~責任者出て来い!!」って、お声が飛んできました。ごめんなさいw

途中、仙台に寄港し、数時間の自由時間。フェリーを降りて、徒歩20分ほどのイオン多賀城店に向かう人々約20名ほど、皆さんあり得ないほど必死のパッチの速足で、びっくりしました!まるで競歩の大会みたいな... で、足がつりそうになりましたが、カモメに応援され(気のせい)、頑張って歩きました。 ていうか、半分走ってました。 競歩だったら完全に失格の巻ぴ~

道中、地震の爪痕を感じ、悲しくなりました。が、ここまで復興されていることに驚きました。人ってすごい~

生まれて初めての仙台、行ったところはイオンとヤマダでんきw でも束の間の船からの脱出、陸地を踏む喜びを噛みしめる事が出来ました。
そして、ズンズンズンドコとハミングしながら、ずんだ餅を購入w 寒かったのでセールの長袖のパジャマになりうるトップ、パジャマになりうるレギンスを買いました...w

戻り、再度フェリーに乗り込み、翌朝、とうとう北の大地が見えてきました! うえ~い! さすがに船旅ちょっと長かったです。40時間あったら、ヨーロッパ経由でエジプト行って、スフィンクスに、デンついて帰って来れる時間と同じかもw

アナ雪の親みたいに船沈没したら...とちょっと心配していましたが無事、北海道、苫小牧港に到着し(やっと船の話おしまいw)バスで札幌まで!その日は、札幌マラソンだったようで、遠くにランナーの姿が見えました。「走る走る~~俺たち~~♪」 が頭に浮かんできました。到着したら、サライ合唱?(番組が違うやーんw)

もとい、もう2時過ぎていたので、お腹ペコペコ、悩みましたが、駅のビルでポークサーロインとバラ肉のコンビ肉の十勝豚丼を食べ、お肉のやわらかさ、タレの絶妙なお味に感動しました。レジにお土産用タレが置いてあったので、買って帰りました。

その「いっぴん」の豚丼のタレ。家で、サイゲンまきぴ~ となり、お料理しましたが、めちゃくちゃ評判よかったです。そのタレ、楽天市場で同じものを買ってしまいました!くくくw (もう、届きました!いえーいw)

到着日、夜は、昼ごはんが遅く、また、お腹いっぱい過ぎて、レストランに行くのもナニかな~と。そして、生まれて初めて行く、北海道のコンビニ、『セイコーマート』のパスタ118円のを二つと噂の北海道限定のサッポロクラシックを半分分け。500円で済みました。ぷぷw

サッポロクラシックは、本当に美味しかったです。普段ビールを飲まない私ですが、感動しました!「男は黙ってサッポロビール」ですねん!(私は男ではありませんが)

チキンのなんか知らんパスタも美味しくて、どっかの機内食よりも美味しいかもってw
(あ!お肉ばっかり食べて不健康と思われたらアレなので、一応、野菜は、朝のビュッフェで大量に食べていますので、ご心配なく。ふふふw)

二人で500円のディナー ↓

翌日は、小樽に!午前中は、動物園のスレで教えて頂いた、小樽水族館に。ショーが特に個性的で楽しかったです。セイウチなど海獣も印象的でした。そしてバスに乗り、ちょうど運河の端にあたる辺りで下車し、運河を散策に。運河と行っても、スエズでもアラワイ運河でもなくw(←しょーもないっw)

本当は小樽運河で海鮮丼、お寿司とかを食べたかったですが、高すぎて諦めました。定番の北一硝子、オルゴールのお店などに行き、憧れのルタオ本店でケーキセットを!これがお昼ご飯になりました。美味しすぎて~~アカーンw オタルのルタオ覚えて下さいね^^

人生で小樽は二回目だったのですが、エアポート快速みたいなやつで、札幌ー小樽間往復は近くて、そのお気軽移動の出来具合に感動しました。

その夜は、家族が一番行きたがっていた札幌市内の藻岩山(もいわさん)に夜景を見に行きました。市電、ロープウェイ、ミニケーブルカーを乗り継いで、明るいうちに到着、そして暗くなるのを待って、明るい景色、夜景、二種類を堪能し帰りました。夜景のあかりは、宝石の様な感じw

ただ、帰りのゲキコミ具合にびっくり。なかなかミニケーブルカーやロープウエイに乗る順番が回って来ず、あれは、意を決してほんの少し早めに去るのが正解だと思いました。

列の前に並んでいたアベックのお兄さんが、レストランに「予約時間に約20分遅れます!」ってまるでデジャヴかと思うぐらい3回ほど同じ内容の連絡をいれているご様子。その真面目そうな、張り切ってデートにジャケットを着て、こぎれいな感じにしていたお兄さん、お姉さん、レストラン色んな意味で心配になってしまいました。そんな私の心配、世の中は知る由もない~~~w (聞き耳立てていたのではなく、嫌でも聴こえてきたんでっせ。ふっw)

ちなみに、頂上から一つ目の乗り物、ケーブルカーに一番最後に乗り込んだ私達、降り口がこちら側に変わり、一番最初に下車することができました。そして、すんなり次のロープウエイに乗り継ぐことができました。そして、次に見た光景... アベックのお兄さん達は、大腸小腸コースに並んだまま、乗り継ぎのロープウェイに乗りそびれていました。ぐわぁ~~ お気の毒~。
私、次回訪問時の要領を学んだ瞬間です。

夜は、行こうと思っていたお店が藻岩山のロープウエイなどの影響で到着が遅くなり(時間的に おす のがわかっていたので予約はしていませんでしたw ぷぷw)材料完売で閉店し、ぴえんw (泣)

予約時間に遅れようと、食いっぱぐれなかったであろうアベックのお兄さん(どこのレストランか知りませんが)もしかしたら、正解だったのかも... お姉さんに、「でかした!」って褒められたかな。

また、今日もセイコーマート?と諦めかけていた時、結局たまたまホテルの近くで見つけた、久楽(くら)というラーメン屋さんに入りましたが、めちゃくちゃ清潔な明るい空間で、半炒飯、半塩ラーメン、ザンギ、サッポロクラシック、家族はメインは担々麺を食べましたが、美味しくて安くて超絶 喜びました。で2,500円ぐらいでした!

さて、下記お写真ですが、夜景の光の真ん中あたりにちょっと暗めの所がありますが、北海道大学の辺りのようです。

三日目は、JRの少しお得なチケットを買い、特急ライラックで旭川に! ライラックは自由席が多いので余裕で座れました。旭山動物園にGo🦁 ワクワクw

列車での移動中は全くお話をせず(世の為)外を見ていました。お家の屋根のカタチ、少し段があるポーチ、玄関のメインの扉の外にあるガラスの扉など、車窓からみる住宅街の景色も全てが新鮮でした。ここは道路と示す矢印↓みたいなものも発見し、興味深かったです。「世界の車窓から」っていう番組やら大好きなんです。 田園、畑などの風景も素晴らしかったです。 旭川の辺りはトンネルが多いイメージでした。

駅に到着後、市バスに乗り、旭山動物園に到着!噂通りのすばらしさで、すべてを回り、感動しました。気温も快適で、ゆっくりめちゃくちゃ楽しむことができました。動物園のスレでも書かせて頂きましたが、こちらに行くのが夢でした!やったー!

ライオンさんの雄たけびを生まれて初めて聞き、気分はライオンキングのシンバになった気分w 「おとうちゃーん、今日も、ええ声~~ええ声~~」(!?)メスライオンがお産準備期間?のような張り紙もあり、見学できたのはオスだけです。

また、オランウータンが、ロープをつたってタワーを降りて、はるばる餌を取りに行く有名な活動も観ることができました。アザラシのアレ(透明な丸い所をフワッと通るやつ)もバッチリ目撃。

動物園の一番高い所にあるレストランでは、ベランダの席で景色を楽しみながら、ジンギスカンラーメン(旭川ラーメンベース)、ジンギスカンうどんを食べ、実はめちゃくちゃ美味しくて笑みが止まりませんでした。(動物さん、特に羊さん、ごめんなさい。)

その後、旭川博物館、道の駅(カフェのソフトクリームが美味しかった~~)メインの通りを歩き駅へ。家族が折り畳み傘を失くしていたので、駅員さんに尋ねると列車の座席の置き忘れていたようで届いており、ばっちり受け取ることができました。ほっw

そして、無事札幌に戻りました。毎日20,000歩以上は歩いていました。平均毎日12キロです。この動物園の日は、16キロって... 我ながらよく頑張りました。

夜は、マイネ王の国民の方にお教え頂いた「花まる」というお店にお寿司を食べに行きました!わーいw 店員さんも感じがよく、お寿司もとっても美味しかったです。ハマチが無かったので、家族の「ハマチ、ハウマッチ!?」という座布団持って行かれるようなギャグは、未遂に終わりました。

ライオン写真:がるるる~~ がお~~~ カッコいい

4日目は、北海道博物館に!ナウマンゾウ、マンモスゾウの骨にお出迎えされ、感動しました。歴史的なものを見るのも大好きですので、それはそれは興味深く見学いたしました。アイヌの方々の歴史も以前に阿寒湖のアイヌコタンなどに行った時から興味をもっていたので、とっても勉強になりました。

断捨離できないという親しみを持っている方がいるのですが(ぷぷw)その方が欲しそうなものも博物館内には沢山ありました。木彫りの動物、昭和の家電などwww

さて、特に印象に残ったのが、貝塚の断片です。現代の水道管にはクスっと致しましたが、シカ骨や土偶など。めちゃくちゃロマンを感じました。貝塚の断面我が家に移築したい!!w

誰が興味を持って見るん?ていう感じかもしれませんが、一応貝塚のお写真をば…w モースもびっくりと私は申す… しらけ鳥がw

さて、博物館から戻り、ちょっとお天気が怪しかったので、雨でも大丈夫な所、どこ行こうか~~って、話していたら、家族が「ポッタリー(陶器)の場所は?イオンの横の!!」って… え!? とよく考えたら、それは名古屋のノリタケの森のこと… 完全にボケてますw (人の事言えませんが…)

結局、夕方には六花亭本店でお茶を… バターサンドのアイスクリーム版など楽しみました。夜はジンギスカンを「♪ジン ジン ジンギスカン♪」と歌いながら、食べてませんってwww(食べたのは本当)

そして、最終日午前中は『白い恋人パーク』に行き、チョコレートのテイスティングなどを楽しみ、白い恋人ソフトクリームを半分分けして食べ、美味しくて満足。

パーク内では、本物のロンドンバスがあったり(ブリストルで製造と書いてありました)、英国の建築様式の建物があったりで、英国旅行気分をちょこっと味わえました。余談ですが『白い恋人』のことを関西人の私は、『 面 白い恋人』ってついつい言ってしまって… w ごめんなさいw (なんか色々ニュースになっていた記憶が...)

そして、西友でちょこっとお買い物をし、早めに空港に行き、ランチを楽しみ、お土産などの購入をしました。 札幌農学校のクッキー、六花亭のバターサンド、ハイチューの夕張メロン味、白い恋人、以上です。それ以前にホテル近くで購入したジョージアの北海道ミルクコーヒー、函館ガラナなど、お留守番の家族用に無駄に重いペットボトルなども5本ほどスーツケースに… w あ、自分へのお土産はホテルフロントで頂いたメグリズムホットアイマスク....w ぷぷw

お金に余裕がありましたら、メロンやらワインやら海の幸系色々買いたかった~~~~w あと、30年ぐらい前に行ったときに買ったアイヌの髪飾りを買い替えたかったのですが、同じようなものは見つからず… でも、やっと見つけました。メルカリで…. チャンチャンw

飛行機は新千歳から神戸まで約2時間!やっぱり飛行機は、びゅ~んと ひとっとび ですねw

そして夜景の美しい神戸空港の辺りから大阪北部の家に戻ったのは夜の9時。ちょっとお安めのスカイマークに初めて乗ったのですが、スタッフも飛行機もとってもよい感じでしたよ~。

しかし、あっという間に旅行は終わってしまいました。今回は、日にちや、天候、体力の限界など色々絡んで(予算も… )したいことが全部できませんでしたが、とっても楽しかったです。命の洗濯~~w

再び、北海道に行くのを夢にみています! 家族は、地図上で北の方の稚内を指さし、「ここに行きたい!どんな所か、わっか(ん)ないけどw」と寒いギャグを言っておりましたが、いつか、くまなく行ってみたいです。

後、また、いつかたっぷり仙台にも行ってみたいです。他、東北は、常磐ハワイアンセンターにしか行ったことがないので… (スパリゾートハワイアンズというモダンなナウいヤング受けする名前に変わってから訪問したかもですw)

次は、北海道、東北、東日本、西日本どこでも、旅行、ここに行ったらいいよ!○○食べたほうがいいよ、など、色々おすすめがございましたら、お教えくださいね。

長文 おつきあい ありがとうございました。少しでも旅行気分を味わっていただけましたら、とっても嬉しく思います。

お願い:
誹謗中傷、その他、私が悲しくなるようなコメント、第三者から見ても、いたたまれなくなるようなコメントは、お控え頂ければ幸いです。 ゲームで言うならば、わたし、HP(ヒットポイント)結構低いのです。おほほw

181 件のコメント
132 - 181 / 181

>> corgitan@人生は一度きり🤔 さん

おはようございます。
なんと! 一桁の気温ですか。
リンク拝見しましたら、現在は12℃、視界良好って書いていて、少し安心しました。
お孫さんと一緒に寝られたんですね~。あっちへコロコロ、かわいいです。でも、おじいさまは大変!寝不足などでお疲れが出ませんように。

思い出のミルク&オシメの乳児から幼児になられたお孫さんのご成長、これからも楽しみおられることだと思います。微笑ましい~~w

心配していたお天気も、お日様こそ姿を現してはくれませんでしたが、視界はそこそこ有りました😲

日が照らないと紅葉🍁の発色が良くないですが、紅葉シーズンの雰囲気だけは味わえました😅

お孫ちゃんも山道なので、ほとんど歩けませんでしたが、パパの背中で大人しくしてくれていたので、無事に周回コース回る事が出来てよかったです👍

午後は四季彩の丘でママの運転するカートに乗って大喜びしてました😅

お花畑も色取り取りのお花💐🌷🌺🌸🌼🌻が咲いていて、中々見応え充分でした🙄

さて、明日は定山渓♨️温泉へ移動しますが、どこへ寄って行きましょ❓🤔

>> corgitan@人生は一度きり🤔 さん

わ~ 素晴らしいお写真ありがとうございます。お天気が もってよかったですね~。お孫さん、パパのお背中だとラクチンですし、視線も高くていいですね~

四季彩の丘、見事に綺麗なお花が楽しめる感じで植えられているんですね。 お孫さんの目にも焼き付いていることでしょうね~あとで写真を繰り返してみるのもいい思い出ですね。
明日も、色々楽しまれますように~ お気をつけて^^

今朝は♨️宿から歩いて3分の白ひげの滝へ行ってきました。

空が青ければ最高の写真が撮れたのですが、雨が降っていないだけラッキーかも🤔

>> corgitan@人生は一度きり🤔 さん

わ~ とっても雰囲気のある滝ですね。
お写真、滝の水しぶきがすごく細かくて、びっくりです。すごーい

明日、名古屋へ戻られるのでしたよね~。台風で飛行機の欠航など心配ですが、一日違いで大丈夫そうな感じですね。

ご心配頂きありがとうございます。

明日は午後から雨予想ですが、✈️はまだ飛べそうかな❓🤔

ただ、昨日から長男一家が石垣島へ行っているので、ちょっと心配です🥺

お孫ちゃんからラインで写真を送ってきてましたが、また懲りもせずClubMed Kabiraのキッズプログラムで空中ブランコやらされてるみたいです😰

|定山渓♨️温泉
さらに奥の豊平峡です。写真は10月中旬頃(10年程前^^;)のものですが...

あわわわ!
石垣島はセーフみたいですね。ただ、お帰りの便が心配です。
ペンギン食堂の食べるラー油、気になります~~

>> ひみつ77@👈👉ご安全に! さん

うわ~ わざわざ、お写真ありがとうございます。
紅葉めちゃくちゃ綺麗ですね。
実はダムも好きなんです。うふふw

>> まきぴ~ さん

石垣島は結構、良いお天気だとラインで連絡がきたので、ちょっと安心です😲

小学校2年生のお孫ちゃんも、去年サーファーデビューしたので、パパと一緒に楽しんでいるかもしれません🤔

>> corgitan@人生は一度きり🤔 さん

ご家族で北海道と石垣島、日本国内とは言えめちゃくちゃ離れているところに、同時期、滞在されていますね~ うふふw いいですね~

石垣島、すごい青空ですね~
小学生2年生のお孫さんサーフィン!?すごーいw
赤ちゃんの時にハワイに行かれたお孫さんでしょうか、、
将来はノースショアからの、オリンピック出場!

その後、青い池へ寄ってから砂川ハイウェイオアシスでお昼ご飯&娘のお土産タイム😅

これから、札幌市内のお菓子屋さんやらへ買い物に付き合わされそうです😰

北海道じゃないと買えない限定商品があるらしい🙄

>> corgitan@人生は一度きり🤔 さん

青い池、きれいですね~

ハイウェイオアシスなど、大好きです!父が生前に、車であちらこちらに連れて行ってくれたのですが、ハイウェイオアシス、活気があってウキウキしました。
ハラダの限定商品気になります。お菓子について、娘さん、本当にお詳しいですね~

>> ひみつ77@👈👉ご安全に! さん

> さらに奥の豊平峡です。
> 写真は10月中旬頃(10年程前^^;)のものですが...

定山渓辺りだと、紅葉ピークはもう一ヶ月くらい先でしょうね🤔

日本で一番早く🍁紅葉が見られるという大雪山旭岳エリアでも、まだ一週間くらい早過ぎたようです🙄

>> まきぴ~ さん

> 小学生2年生のお孫さんサーフィン!?すごーいw
> 赤ちゃんの時にハワイに行かれたお孫さんでしょうか、、

長男一家もこの2年間ほどはコロナ禍で出掛けていないですが、それまでは年に2回くらい出掛けていたので、5歳の時点でじぃじが訪れた事の有る国の数を超えていたりします🙄

にゃんと!
すごいですね~

>> まきぴ~ さん

> 一般的に、旅行に行って帰ってくる度、子供ちゃんは成長するイメージがあります。よいことですね^^

そうですね
今回の旅行でも、同行した2歳のお孫ちゃんも🚐のチャイルドシートでグズる事も無く、ご機嫌でずっと歌を歌ったりお喋りを続けてました😲

元々🚙ドライブ好きだったそうですが、こんなに長時間乗り続けた事は無くて、ママも「これなら地元でもちょっと離れた場所まで🚙で旅行に行けるね」とビックリしてました😲

昨日はホテルに入った後、ウオータースライダーとかのあるプールで一時間ちょっと遊びました。

最初は怖がっていたのですが、馴れてきたら「もういっかい」の連続で何時までも止めようとせず、ちょっと困りましたが😅

みんなでジャグジーに入ったり、お孫ちゃんの喜ぶ姿を見たりと、日頃出来ない体験も出来てじぃじも満足の時間を過ごせました😁

夕食はブッフェ形式でしたが、品数の結構たくさん有って、娘も喜んでいました。

まぁ一般的にブッフェ形式はコストの関係から、余りいい食材は使えないので、自分的にはコレといったものは有りませんでしたが😰

近年行ったブッフェ形式の食事の出るホテルの中では、去年長男一家と行ったクラブメッド トマムの食事が一番良かったかなぁと思います🤔

ブースごとに各国の料理が分かれていて、各々にその国の専属シェフがいて、出来立ての料理を出してくれました。

オールインクルーシブでホテル内の飲食(もちろんアルコールもw)やイベントも無料でしたね

長男一家が日本だけでなく、海外で利用する理由が分からない訳でも無いですが、自分の一人旅では絶対の泊まらないだろうなぁ🥺

さて、今日はお天気が優れず、傘も無いし、どうしようかなぁ😰

>> corgitan@人生は一度きり🤔 さん

お孫さんが本当に喜ばれている姿が想像できます。私もウキウキ致しました。お孫さん、本当に反応がかわいくてらして、おじいさまも親御さんも、連れて行かれる甲斐が本当に。。。微笑ましいエピソードありがとうございます。

クラブメッドのHP見させて頂きましたがすごいですね~~。

傘が!?!?お風邪など召されませんように、最終日お過ごし下さいませ。

>> まきぴ~ さん

悪天候の中、何とか帰宅出来ました😲

帰路の✈️飛行機も条件付き運行となり、一時は羽田宿泊も覚悟していました😰

今日は朝から雨に降られ、コンビニで傘を買って、ノースサファリサッポロへ出掛けました🥺

イメージしていたものとは異なり、非常にこじんまりとした造りで、「体験型動物園」という名の通り、小動物が直ぐに触れる位置です飼われていました。

まぁ、その分動物のストレスは大きいでしょうね🤔

絶対に許せなかったのは、フクロウが多数触れるような展示になっているのですが、両足が短いヒモで縛れており、飛ぶどころか、歩く事も出来ません😰

キタキツネやタヌキなども展示されているのですが、短い鎖で縛られており、可哀想でみていられませんでした🥺

本気で動物愛護団体に通報しようと思ったくらいでしたね🤔

自分の場合、🐶イヌくんを飼うしても、鎖でつなぐどころか首輪も付けません。

当然、室内飼いで、お散歩に行く時だけ、ハーネスとロープを使う感じです🙄

>> corgitan@人生は一度きり🤔 さん

お~おかえりなさいませ。
無事にお戻りになれたようで、何よりです。

ノースサファリサッポロに行かれたんですね。すぐ近くで動物を見たりできれば、お孫さんは喜ばれていたのでしょうか。ホームページでは、餌をあげたりする体験ができるイメージでした。

>> まきぴ~ さん

> ノースサファリサッポロに行かれたんですね。
> すぐ近くで動物を見たりできれば、お孫さんは喜ばれていたのでしょうか。
> ホームページでは、餌をあげたりする体験ができるイメージでした。

そうですね、餌やり体験など身近に動物と触れ合えて子供受けは良いかもしれませんね😅

全体に施設も狭く、高密度に押し込められている感じでした。

鎖や拘束具で繋いで展示されている動物は、まだ檻の中の方が自由があるのかなぁと思いました😢

> corgitanXさんが、お飼いになっているワンちゃんは、アイコンのお写真のワンちゃんでしょうか?めちゃくちゃかわいいですね~。しかも、とっても賢そう~~

もうお空の星になってしまって数年が経過します。

それまでは、毎日一緒のお布団で寝たり、何処へ行くにも一緒の生活を送っていたので、彼がいなくなった時のトラウマが大きすぎて、元の精神状態に戻るまで数年かかりました🙄

もう、ペットを飼うことは無いと思います😰

>> corgitan@人生は一度きり🤔 さん

おかえりなさい~
台風のお陰で?カンカン照りに合わずに済みましたが帰宅してからこれから台風の影響が強くなるので気を付けなければなりません。

空の上は快適でも雲の下は大荒れのこともありますよね。

無事ご自宅に戻られて奥様も次男くんも喜ばれたことでしょう🤗
ご長男ご一家もそのまま大丈夫でしたか?

>> noel@🌸春眠💤🌸 さん

わ~ 温泉旅行などに行かれていたのですね。
伊香保温泉は、名前だけ知っています!w
埼玉と群馬県は未だかつて訪れたことのない県なので、いつか行ってみたいです!

台風、お気を付けくださいね~。

>> noel@🌸春眠💤🌸 さん

> 私も木曜日に埼玉宿泊金曜日に利根川のヤナで鮎をいただいた後伊香保温泉に行っていました。

わぁ、良いですね😊

夏前から各地の観光鮎ヤナは営業してると思いますが、実際にヤナに🐟鮎が落ちてくるのは9月に入ってからなので、特別料金を払わないと天然🐟鮎は出てきません😰

この時期だと、間違いなく天然🐟鮎が出てくるので、良い時期に行かれたと思いますよ👍

> 飛行機は……私は幸いなことに欠航に当たったことはないのですが条件付きは何度かあります。

いやぁ、自分は一昨年、仙台空港で着陸を2回トライしてそのまま中部空港へ引き返した事が有ります😱

一日二便だったので、午後便(こちらも条件付き運航)で再挑戦しましたが、なんとか着陸出来ました😅

引き返しても記録上は欠航扱いになるみたいで、仙台空港までお迎えに来てくれていた人の話だと、「中部空港 出発済み」→「仙台空港 到着予定」→「欠航」に変わっちゃって何が起きてるのか判らなかったそうです😰

まぁ、機内✈からメール送って事情を説明しましたが😅

> 無事ご自宅に戻られて奥様も次男くんも喜ばれたことでしょう🤗

無事に帰着した事より、無事にお土産🎁が届いた事を喜んでたのかも🤣

> ご長男ご一家もそのまま大丈夫でしたか?

もう早くから、昨日の✈欠航が決まったみたいで、一日早くご帰還となりました😰

昨日、敬老の日プレゼントと石垣島のお土産を持って来てくれましたが、短期間とはいえお天気は良くてそこそこ楽しめたらしいです😅

先日、noelさんに教えて頂いた、JAびえい 美瑛選果へ寄ってみましたが........

午後4時では間に合うはずが無いですね😰

次回は千歳✈到着時に寄ってみます(笑)

>> まきぴ~ さん

> ワンちゃんのお話、お寂しいですね。そうとも知らず、お聞きしてしまい、申し訳ありませんでした。また、思い出が😭

いえいえ、もう数年が経過して、時間が解決してくれましたから大丈夫ですよ😅

> 東海地方は、結構雨がキツイと天気予報で言っていましたので、お気をつけて下さいね。

お気遣いありがとうございます。

夜なか中、結構降ってましたが、予報ではもう上がるみたいです😓

今年は本当に雨が多いですね😰

>> corgitan@人生は一度きり🤔 さん

ほっ、ありがとうございます。 ワンちゃんのお写真が変わってますね~^^

関西は今日はめちゃくちゃ涼しいのですが(先日8月末私が旅行した頃の北海道と同じような気温です!)、また週末には少し暑くなり、しかも大雨?かもと、たった今天気予報士の方がテレビで、、、

>> まきぴ~ さん

> 気温の変化が激しい感じですので、くれぐれもご自愛下さいませ~。

お気遣いありがとうございます。

本当に涼しいを越えて、小寒く感じるほどですね

今朝の旭岳の気温をみたら、氷点下になってました😰

もう初冠雪の便りが届くのも間近でしょう🤔

自分もコロナ禍前の2018年あたりは、冬の札幌雪祭り☃/砕氷船🚢ツアーに始まって秋の紅葉まで、一年の間に北海道へ5回行ってましたが、今年はもう終了かな(多分)

今のところ、確定してるのは11月に越前🦀ガニを食べに福井へお泊まりで出掛けるくらいですが、まだ10月と12月は旅行の予定が入ってないのでどこかへお出掛けしたいなぁと思っています。

現在68歳の自分にとって、健康寿命と言われる72歳まで残された時間は多くはないので、身体が動く間に思いっきり楽しまなくっちゃ🤔

ちなみに自分のモットー?は「人生は一度きりなんだよ」です(笑)

>> corgitan@人生は一度きり🤔 さん

一昨年の出張に行かれた際の掲示板、読んだ覚えがありますよ!
「富士山観光」と言われたのでしたっけ😅
私は羽田から乗るので富士山の上を通過したことがないので少し羨ましく感じました。
(羽田から西に飛べば良いだけの話なのですが…)
島根に行く時は中部から飛ぼうと思っているのでやはり富士山は新幹線で横を通過することになりそうです💧
(サンライズ出雲は乗りたい席を制覇したので次は飛行機~♪)

豆ぱんを買いたいばかりに空港のホテル(安い方だけれど感覚的には高い)に宿泊しましたがホテルの朝食が……なのでちょっと辛かったです💧
でも空港の温泉はそれなりに気持ち良かったのとコロナ以前なので外国の方が多くて雰囲気が面白かったです。

新千歳空港からはノーザンホースパークまで無料のシャトルバスが出ているのでパン購入後は(ホテルに荷物を預けたまま)そちらに行って遊んでいました😊
新千歳空港は遊べる空港ですよね。

>> noel@🌸春眠💤🌸 さん

> 一昨年の出張に行かれた際の掲示板、読んだ覚えがありますよ!
「富士山観光」と言われたのでしたっけ😅

覚えていてくださり、ありがとうございます。

はい、あの時の写真です(笑)

お天気は良かったのですが、なぜか仙台空港周辺は風がかなり強かったみたいで、その日に二回も富士山遊覧飛行が楽しめました😅

> 美瑛選果のコーンぱん、かなりずっしり来るので車中でお食事用には良いと思いますがどこかでご馳走をいただく予定の時は辛いかもしれません。

北海道内では、🐟🦐🦀🦑海鮮系をメインに頂きたかったので、美瑛選果のコーンぱんは自分用にお土産で持ち帰ろうとしたのですが、ちょっと考えが甘かったですね😰

> 新千歳空港は遊べる空港ですよね。

はい、娘と一緒に行くと、お土産購入にかなりの時間を要求されるので、今回も19:20の✈便なのに、16時には空港にいました(笑)

>> corgitan@人生は一度きり🤔 さん

わ~ 68歳で いらっしゃるんですね~ すごくアクティブでいらしてビックリです!

「人生は一度きりなんだよ」を 私もモットーにしたいです!うふふw

>> noel@🌸春眠💤🌸 さん

うお~ サンライズ出雲、わたし乗るの夢なんです。やすい のびのびシートですが、、、

空港で、噂に聞いていたコーンパン、豆パン、すごい列でしたよ~w

>> まきぴ~ さん

豆ぱんは朝一にしか焼かないのでそれを買いたくて千歳空港のホテルに泊まりましたが期待を裏切らない美味しさでした😊
コーンぱんの方も何度か購入していますがこちらも美味しいです。
その他新千歳空港限定のお菓子があちらこちらで売られていて楽しいです♪

雪の中を歩く冬靴(雪靴)は札幌のイトーヨーカドーで調達しました。
現地情報によれば雪が降る前から売り出して雪が降り出したらお安くなるそうです(笑)
内地では金属の歯が付いた靴を販売していますが床を傷つけるその手の靴はむこうでは嫌われますのでご注意を。
札幌市内の人通りの多い場所はヒーターがあるので歩道の雪は割と溶かされています。
また道路途中に砂箱が置いてあって砂(小樽では牡蠣貝の殻を砕いた物が置いてある場所もありました)が入った袋やペットボトルが置いてあります。
滑りやすそうな場所にそれを撒いて歩いて行くのです。
そのため4月頃の路上には岩に擬態した氷の塊(踏みしめられた雪が砂を呑み込んで巨大な氷と化したもの)をツルハシで割って取り除く人の姿が見られます。

写真は2015年に行った時のニッカウヰスキー余市蒸留所。
白州(山梨)のサントリーに行ったことがありますが私はこちらの方が好みです。

>> corgitan@人生は一度きり🤔 さん

機会がありましたら是非ともコーンぱんを手に入れてくださいね。
時間によってはほぼ並ばなくても入手出来たこともありました。

でも売り切れ……ということはそれだけ観光客が戻って来たということですね🤔
私も早く北海道へ行きたいです。
(冬山でエゾモモンガを見たいのです)

>> noel@🌸春眠💤🌸 さん

わ~ お靴の状況、道の感じなどもお教えいただきありがとうございます。とっても興味深い内容でした。

この前空港で 『おたるわいん』の ナイアガラを飲んで感動し、近所の酒屋さんでも見つけ買いました!(空港の売店より圧倒的に安かったです。にひひw )

ウイスキーは、家族も私の飲めないのですが、飲める方うらやましいです。お写真の雰囲気もとってもいい所ですね。わざわざお写真探して頂き感謝です^^

>> まきぴ~ さん

> 私もいつか雪の北海道に行ってみたいですが、すってんころりん と転びそうなので、気合をいれてそれなりの雪用のブーツなどを用意しなければ、と思っています。

こんなブーツを履いていきますよ😓

もう30年くらい前に、海外から個人輸入で取り寄せたものですが、まだまだご健在です🤣
#現行品より造りがしっかりしていて、プラスチック部品を使っていないので加水分解の心配もありません。

マイナス40℃対応という事で、氷上でも足先が冷たいと感じる事はないですね

凍った場所では、ブーツの上から簡易スパイクを取り付けます。
スパイクピンが短いので雪上では効果は薄いですが、カチカチに凍っている氷結路ではしっかりと効いてくれます。

脱着は簡単なので、建物に入る時やバスに乗る時などは床を傷つけないように外しますが😅

>> まきぴ~ さん

> 福井のカニ!いいですね~。私は日本海側にカニを食べに行ったことがないんです。

越前🦀ガニ(福井ではズワイ🦀ガニをこう呼びます)は、やはり現地で茹で立てを頂くのが一番ですね🤔

日帰りでも行けなくはないですが、🍶🍺お酒を飲んでからマッタリしたいし♨にも入りたいので、ここ数年毎年一泊コースですが帰りに来年の予約をしてきます(笑)

関西からだと、城崎温泉や奥伊根温泉の松葉🦀ガニ(間人🦀ガニ)が近くて最高でしょうね👍

>> noel@🌸春眠💤🌸 さん

まめぱんは朝一番に一度だけの販売なんですか😲

そりゃ、8:00の開店時間に買おうと思ったら✈朝一便でも間に合わないですね😰

> 私も早く北海道へ行きたいです。
> (冬山でエゾモモンガを見たいのです)

どの辺りに生息してるんでしょ❓🤔

自分は毎年、エゾリスに逢うために北海道ホテルに宿泊します。

我が家では帯広滞在時の常宿に指定してて、ここの中庭にはエゾリスが生息しています。

ここでエゾリスを見ながら頂く朝食は最高です👍

今年は、エゾナキウサギに逢うために東ヌプカウシヌプリ岳(1,252m)まで登りましたよ😅

去年、然別湖へ行った時に訪れた北海道三大秘湖の一つ東雲湖畔で出会えるかと思ったら逢えなかったので、そのリベンジでした😅

>> corgitan@人生は一度きり🤔 さん

うわ~~~~ めちゃくちゃ素敵なブーツですね。
リンクもありがとうございます。すごく欲しいです。
家族のお友達が今年から北海道に住んでいるのですが、まだ冬を越していない感じです。教えてあげます!!

それにしても30年ほど前に!?とは、素晴らしすぎですね~。品物もいいものだと思いますが、きちんとお手入れされているのでしょうね~。

簡易スパイク初めて拝見しました。便利なものが売っているんですね~。

そして、越前ガニのリンクもありがとうございます。城崎や奥伊根など是非行ってみたいです。お料理もお宿のお風呂も それぞれとってもいい感じですね。 お写真みてお腹が空いてきましたw あははw

>> corgitan@人生は一度きり🤔 さん

エゾナキウサギ、もうすごく可愛いですね😍
エゾユキウサギは北海道の牧場付近を走行中車の前に飛び出して来てびっくりしたことがありますがエゾナキウサギは本当に山の中に居叶えれば逢えない貴重な種……

エゾモモンガは北海道全体にいるはずです。
たしか札幌の公園にも住んでいるのが確認されていたと思いますし……
私が前に3時間コースでガイドさんにお願いした時には十勝の民家近くに案内されてそこで観察しました。
(帯広空港で拾ってもらい明るい時間にエゾフクロウを観察してから移動、日没後エゾモモンガが動き出すのを観察……とても寒かったです)
山の中には10匹位同じ巣穴に住んでたりするそうなので是非とも行ってみたいな~と思っています。

>> まきぴ~ さん

> 城崎や奥伊根など是非行ってみたいです。お料理もお宿のお風呂も それぞれとってもいい感じですね。

ここ数年行っているお宿は料理旅館みたいなところで、比較的良心的なお値段(それでもお一人様5万くらい)なんですが、いちお天然♨温泉って事にはなってますが、大きなお風呂や露天風呂がなくて😰

4年くらい前だったか、♨温泉に満足出来ずリベンジで加賀の山中♨温泉に再度🦀を食べに出掛けましたが、宿泊費がお高い割に🦀が小さくて悲しかったです😓

>> noel@🌸春眠💤🌸 さん

> 昔BBC放送がエゾモモンガの観察の為に十勝に陣取って撮影していたそうです。
> モモンガならヨーロッパにもいるはずなのに何故?と尋ねたら北海道ほど野生動物の生息地が人間の住居と近い場所はないから、とのことでした。

なんか、「エゾ」が頭に付くと、希少種みたいな感じで余計に愛しく感じますね😅

シマリスも北海道だとエゾシマリスという亜種になりますが、見た目が内地のシマリスと変わらず、自分的にはエゾリスの方が好きです(笑)

次回、北海道へ行ったら、エゾモモンガ探してみますね🤔

>> corgitan@人生は一度きり🤔 さん

うわ~ お写真、気持ちの良さそうな露天風呂でのびのびされていますね~ いいですね~~
良心的なお値段とはいえ5万円!!!は、我が家には難しいです。とほほ~(そんなに高い所には行ってないですが、昔はスポンサーが両親だったりで。。。おほほほw)

>> まきぴ~ さん

> 良心的なお値段とはいえ5万円!!!

いやぁ、🦀が出ない時期なら、海鮮🐟🦐🦑🐙舟盛り料理で15,000円くらいからなんですけどね😅

一人当たり、越前🦀ガニが姿茹で一杯と、カニ刺身/焼きガニ/天ぷら/鍋などで一杯の合計🦀🦀二杯使う料理が出てくるので、お高くなるのは仕方ないですね🙄

>> corgitan@人生は一度きり🤔 さん

なるほど~ カニの季節はどうしてもお高くなるんですね~。とほほw

日本海側に雪の季節にも行ってみたいです。もちろん北海道にも、東北にも! 今まで、雪のある所に行ったのは、最初で最後、高校の時のスキー修学旅行(栂池方面)だけなのです。とほほ

>> まきぴ~ さん

雪景色なら、もっと近場の奥琵琶湖がありますよ〜。

>> りんごのひとりごと@ぐ〜たら居士 さん

ありがとうございます!
あ! 記憶から飛んでいましたが、小学校の時、子供会の日帰りイベントで、マキノという場所にスキーに行ったことを思い出しました。
おおおw 今調べましたら、まさしくその辺りでした。でも、その時は雪が まだら だった気がします。

季節を考え、天気予報をみて行かないとですね~。家族もほぼ雪の所に行ったことがないので、家族で行くとなれば、近場だとお安く楽でうれしいです!

以前ちょこっといた英国の辺りは、雪は ほぼゼロでした。(イギリスもスコットランドも)

>> まきぴ~ さん

>季節を考え、天気予報をみて行かないとですね

そうですね。
私が昔行ったときには道路のすぐ側でソリ遊びができるほどでした。
奥琵琶湖ですと旧いですがお安く泊まれる国民宿舎もありましたが、今もあるのかしら?
舞鶴から賤ヶ岳・奥琵琶湖を抜け、伊吹山・関ヶ原へ が冬場の雪雲の通り道のようです。
なので、雪の多い年ですと奥琵琶湖で雪を楽しめると思います。
今年の冬は雪が多いとか先日 TV で言っていたような気がします。

>> りんごのひとりごと@ぐ〜たら居士 さん

わ~ そうなんですね。ありがとうございます!

寒波になるかもというニュース、見ました!雪も多い可能性があるのですね。皆さんの生活に支障がない程度の雪が降ればいいですね~
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。