SIM料金も同じ?電車の初乗り運賃が「高い理由」とは?
以外、引用:
なぜ、初乗り運賃は割高なのでしょうか? それは「二部料金制」だからです。二部料金制とは、基本料金と重量料金を組み合わせたシステムです。
電気料金やガス料金も二部料金制です。たとえば、電力会社は発電所を建設し、変電所や送電線などを施設します。そうした設備には一定の固定費がかかります。
鉄道も同じです。鉄道会社は駅を建設し、線路やトンネル、鉄橋などを施設します。それらには当然固定費がかかります。つまり、それらのコストに見合った料金が初乗り運賃に含まれているのです。
なぜ、鉄道の「初乗り運賃」は割高なのか? (ZUU online) - LINEアカウントメディア
http://news.line.me/issue/oa-zuuonline/9803b65bb1de
何となく想像付く人も多いと思いますが、SIMも基本料金+従量なので、似たようなものですね。
8 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
MVNOに限った話ではなく、MNOも小容量プランが割高なのは二部料金制だからということなのでしょうね。
たしかにSIM料金は端折り過ぎでわかりにくいかも?
お察しの通り、MVNOやMNOの契約料金になります。
ヒロさん
まいぅー。
サービスを提供するにあたり設備等の固定費の受益者負担とより多く使われる方への変動費にあたる受益者負担という考え方だと思います。
どうしても、固定費部分はコスト高になってしまい割高に感じるのではないでしょうか。
ググった感じ、初乗り安い国の可能性があるのは、デンマークやトルコあたりかな。
首都圏の鉄道みたいなパターン(安く見えるけど単に圧倒的な数で埋もれてるだけ)は特殊なので置いておくとして、西鉄バスや福岡の地下鉄、あと新幹線の一部区間なんかも隣駅とかごく近距離に限っては極端に安い料金を意図的に設定して数を稼ぐ/利用習慣をつけてもらう戦術に出ている場合もあります。
(0SIMとかも従量部分まで使ってもらうことを期待してあの料金なのでしょう、上手くいってなさそうだけど)
#OCNやIIJのシェアSIMもこのパターンかも
大きく捉えると損益分岐点とかの話ですから、特定区間100円のバスとか、定期券とか、週末パス(週末乗り放題)とか、往復割引とか、いろいろなケースもあるでしょうね〜。
なかには、自治体から補助もでている場合もあるでしょうから、さらなる例外も?