JavaScriptを有効にしてお使いください
JavaScriptの設定方法はこちらの検索結果を参考にしてください
マイネオesim関連 QAだけでなく、サポートアンバサダーも、かなりの数の問い合わせきています。そもそもの疑問ですが、説明書の検証でマイネオ事務局の方で、何名くらい実際に最後までやってみたのでしょうか?頻発しすぎではと思います。
>> amiyy さん
>> ヨッシーセブン@北京 さん
>> okitaomote さん
>> 所沢条司 さん
>> さと さん
>> 立石野毛男 さん
>> ひみつ77@👈👉ご安全に! さん
>> telosea@ぼっち・ざ・ちっぷ! さん
メンバーがいません。
技術力がないのか、いい加減なのか。
>> amiyy さん
契約数などが見えるわけではなく、あくまでも相談だけです。ここ数日eSIMの相談数がとても多くなってます。
つい今さっき受けた物も、eSIMを削除してやり直そうとして、うまく行かないという内容ですね。
これからどんどんわかりやすくなるよう期待しています(^o^)丿
トラブルを増やすだけですね🤔
物理SIMなら一枚しか入らないからAPN構成プロファイル必須でも特に問題ないですが、eSIMで複数枚運用になると面倒だし、トラブルの元ですね
説明書き作成をどこかに外注して、それをきちんとチェックせずにそのままホームページに載せているという感じですね。
>> ヨッシーセブン@北京 さん
「eSIM契約母数に対する相談割合が高い」のではなく、「ただ相談多い」ってことですね。タイミング的にR社無料が8月末で一区切りついたので、そもそもMNP件数が多いんじゃなかと想像します。(なので契約数が見れるかが重要)
なのでeSIMと言うより「サポート人員配置をミスった」って可能性もあるわけですね。
※eSIMは抽象度が高いので”そういうの苦手なお客さん”にはつらいだろうなあ。サポートも長引きますよねえ。
>> okitaomote さん
>APN設定の説明が全く出てこないそれは大問題。ここがiPhoneのeSIMの難しいポイントなのに。
データ通信側のSIMにプロファイル適用されるというiPhoneの仕様。
モバイル通信プランからeSIMの電話番号を削除しなければ、追加費用は発生しないのでなんとかなるのではないかと。
日本通信のサイトですが、iPhoneユーザー向けに他社のSIMとな併用する時の概説がていねいにされてます。
■eSIMの設定方法:iPhone 日本通信
https://www.nihontsushin.com/support/support_esim_setting-iphone.html
こんなにわかりやすい解説を見落とした私が言うのもなんですけど‥。(>_<)
とはいえ、ユーザー全員を利口にすることはできませんから、どちらが努力するべきかは一般的にわかるかと思いますが。さすがにアンバサダーの無償奉仕に押し付けるのは失礼でしょう。
>> 所沢条司 さん
日本通信、わかりやすい!まだmineoの説明見た事ないのですけど(笑)
どこにeSIMの説明Webあるんでしょう。他人任せですみません。
●android
https://support.mineo.jp/setup/guide/esim.html
●iPhone
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_esim.html
確かにAPN設定の仕方が書いていませんねえ。
(iOSの場合データ通信側に設定してからプロファイルインストールという重要な事が無い)
>> 所沢条司 さん
eSIMを削除してはだめだという認識ってありました?APNプロファイルの問題だけならやり直しができるのですが、eSIMを削除してしまうと後戻りできないというか、再発行費用がかかってしまうので、eSIM削除の前に相談してもらえれば、と思ってます。
mineoでも eSIM の提供においては、まずは、Android限定でスタートすれば良かったと感じています。今からでも、当面、iPhone向けは中断(サポート外と)してはと思います。
>> ヨッシーセブン@北京 さん
>eSIMを削除してはだめだという認識ってありました?日本通信の場合、eSIMの再発行に1100円もかかるのでAPNプロファイルを削除するだけでもビビってました。
よくわからなかったので、モバイル通信プランはそのまま
にしていたのは運が良かったと思います。
>> 所沢条司 さん
そうでしたか。それなら良かったですね。mineo eSIMの再発行率ってどれくらいなんだろう
不必要に再発行してしまった人がそこそこいそうな気がします。
>> ヨッシーセブン@北京 さん
iPhoneにかぎると再発行の割合高そうですね。>> さと さん
MVNOはesim再発行が有料なんですよね。サポートアンバサダーですが、自費でesim契約しましたが、わざとトラブってリカバリーまではやってないです。
というか、それは流石に販売会社が検証してないと。
サポートアンバサダーはあくまでもボランティアなんで。
>> 立石野毛男 さん
私も契約してみましたが、画面を残してなくて、記憶だけなので、少し失敗だったかもしれません。一度は再発行すると思いますが、目的がeSIM-meへのインストールなので、iPhone特有の流れの再確認はできないかも
>> ひみつ77@👈👉ご安全に! さん
おっしゃるように、iPhone向けは、説明動画作ったり、いろいろと検証してからにしてほしいですね。https://support.mineo.jp/setup/guide/
eSIM初期設定のページ
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_esim.html
だけ見ていると、APN構成プロファイルのインストールが続くことを見落とします。これはサポートページの作りが良くないのは確かで、「前のページ」「次のページ」のリンクがあれば、次に何をすれば良いか分かりやすくなります。
さらに、APN構成プロファイルを単にプロファイルと呼んでいるので、eSIMプロファイルとの混同を招いています。
また、eSIMに関するトラブルシューティングのページが少ないのと、内容が貧弱です。
例えば、下記のページでは「eSIMの場合:プロファイルのダウンロードを行っているかご確認ください。」の「プロファイル」は何を指しているか不明確です。
機種変更後、ネットワークにつながらない。
https://support.mineo.jp/usqa/trouble/trouble/net/4209268_8892.html
>> telosea@ぼっち・ざ・ちっぷ! さん
これだと思います●android
https://support.mineo.jp/setup/guide/esim.html
●iPhone
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_esim.html
ユーザーに押された、開始。
ガンバレ、マイネオ!
今回の件は、2017年3月から新サービスとして提供された「5分かけ放題」の運営事務局さんの対応と、良く似た事になるかも...😱
スタッフブログには、専用アプリから電話をかけるようにとの説明があったのですが、申し込み画面では「サービスの詳細はこちら」との記載で、多くのユーザーは確認されてない事がトラブルの要因でした。
新サービスの導入時は、運営事務局さんは確認されないユーザーは。極々僅かだとして、説明書の改善などには約4ヶ月ほどを必要としました...😥
運営さん、迅速な対応をお願いします🙇ペコリ