掲示板

ETCサービスご利用者様へ大切なお知らせ

昨日の国税庁から詐欺メールに続き、今度はETCサービスから届きました。
------
ETCサービスは無効になりました。
引き続きサービスをご利用いただきたい場合は、下記リンクより詳細をご確認ください。
-----
これ以外何も記載がなく、非常にシンプルなので、間違ってクリックしちゃいそう。
本当なら、少なくとも会員番号とか宛名はあると思います。


12 件のコメント
1 - 12 / 12
手を変え品を買え、送り手も考えているのですねえ・・・・・
コロナ陽性中で頭がボーッとしていてメールをチェックしてたらそれらしきメールが。アドレスとパスワードを入力してしまいました。今のところ、実害は無いですが。Yahooの迷惑メールの振り分けあまり機能してませんね。

account-update@etc-eisai.jp

このアドレスには注意です❗️
いやー良いなそのメール😁😁
僕のところにも来ないかな。
近いうちに本当に使えなくなるから驚かないっす。

1660506165684.jpg

フィッシング詐欺の件数が増えてきてる様です。

私も最近見かけぬAmazon系のフィッシングに遭遇。
※Amazon系で不安があればメールは放置し、自分のAmazonアカウント→メッセージセンター→同様のメールが無ければ詐欺

親戚も、オレオレ詐欺は警察の身内も引っかかるので御注意を(T_T) 一昨年?辺りにマイネ王国民に被害が頻発していた時期もありましたので。
本来、正しいメールも全部詐欺メールに見えてしまいますね。メールリンクからは、アクセスしないほうが良いですね。
詐欺が増えているようですね。
詐欺罪の罰則を強化して欲しいです。
罰金は、騙し取った額、または騙し取ろうとした額をn円としたとき、nのn乗円。
1/3は被害者に、1/3は懸賞金に、1/3は国に。
詐欺ハンターの仕事が出来そう(^^
怪しいメールが多いですね。
こうなってくると、全てのことに対し疑ってしまいますね😔
こんなものに、引っかかる人がいるのかなぁ、と思っちゃいますが。

油断してしまうのでしょうね。
うちもきました。登録してないメールにきたからおかしいなーとした思いました。
そのメールに、アマゾン、国税庁、楽天やらの詐欺メールが届きます。
初めてのパターンのときには、一瞬あわてます💦落ち着いて確認するようにしています。
国税庁に引き続きでしょうか..

なお私もyahooメールを使っていますが、フィッシング系のメールは一切来ません。

アドレスがフィッシングされている方にばれているような気がするので
メアドを新規で作り直して、メアドの登録は最低限にすることをお勧めします。
発信者を懲らしめる方法は無いのでしょうか?
詐欺メール発信者に罰を与えたいですね。
次々に考え方て来る詐欺。
単純なのもあれば巧妙なのもある。
常に気を付けなければ。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。