KDDI料金徴収ミスを隠蔽 裁判所に訴えられて敗訴
KDDI株式会社、システム不具合の料金徴収ミスを隠蔽するために被害者を泣き寝入りさせようとしたが、裁判所に訴えられて敗訴したそうです。
・裁判所も認定した巨大通信企業の“不当利得”
KDDI「お客様相談部」の嘘と傲慢【12/1無料公開】
https://www.zaiten.co.jp/article/2021/11/kddi-2.html
・KDDIに「裁判所が債権差押命令」の前代未聞
https://www.zaiten.co.jp/article/2022/02/post-366.html
先月、前代未聞の大規模通信障害の不祥事をしでかした根本原因は、KDDIのいい加減ない企業体質なのでしょうか?。
au mineo回線契約は、また不具合を起こすかもしれないので、他社の回線に変更した方がよさそうです。
--2022-08-17 追記--
実は、この記事の被害者は「私です.......」。
元々auスマホ3台とNTTのマイラインプラスにKDDIを登録して、だんぜんトーク2DXと言うオプション通話料金割引の固定電話の料金をクレジットカードで、まとめて請求で支払っていました。
auスマホ3台の月額料金は、凡そ月額18,600円のはずが、10年前から合計20,000円を超える請求が来ていたので、KDDI料金の明細を取り寄せた所、マイラインの契約が無くなっていて、代わりに「au one net フレッツ光コース(ファミリー)」、月額税別1,970円が紛れ込んでいる事に気づいた。
当方の常時接続のネット回線は、ケーブルインターネットで、フレッツ光回線は、元々、工事手配がかけられない対象エリア外であるので、KDDIの「au one net フレッツ光コース(ファミリー)」なるプロバイダ等申し込んだ覚えが無い。
KDDIだんぜんトーク2DX
https://www.kddi.com/phone/myline/discounts/
が勝手に解約された日の翌日から
「au one net フレッツ光コース(ファミリー)」
https://www.au.com/internet/auonenet/flets/
なるプロバイダ料金が課金されており、KDDIだんぜんトーク2DXが勝手に解約された日の前日にNTTで「回線種別変更(ISDNデジタル->アナログ)」に変更する電話工事を実施しており、マイラインの解約は、自動更新のため、KDDIカスタマーセンターで、調べてもらった所「KDDI側で、KDDIだんぜんトーク2DXの契約が、なぜか、au one net フレッツ光コース(ファミリー)に入れ替わっています、全額お返しします」との事であったが、このクレームを引き継いだKDDI本社 お客様相談部は「お前がホームページから申込んだ証拠がある、金は返さん、文句があればNTTに言え、業務妨害で訴えてやるぞ」等、暴言を吐いて一方的に電話を切られる悪質な対応を始めた。
なお、KDDIサポートセンターに確認すると「何処の代理店か判らない代理店契約の記録が残っています」と答えるが、KDDI本社 お客様相談部は「ホームページ申込」と嘘をついている事が発覚した。
このままKDDIと関わっていると、何をされるか判らないので、auスマホ3台は、UQモバイルでは、KDDIグループなので意味が無いためmineo au回線に引っ越す事にした。
結局、1年以上に渡り、KDDI本社 お客様相談部とau料金センターから
・未払い金払え!
・弁護士に委託して給料差し押さえるぞ!
(実際に子浩法律事務所から催促状を送り付けられた)
https://shikou-lpc.com/
https://www.jpnumber.com/numberinfo_03_5292_6146.html
・業務妨害で訴えてやるぞ!
等、散々脅された為、仕方なくKDDIの会長と社長を相手取って裁判所で訴えを起こす事にした。
裁判は、2年かかり、訴訟費用は、200万円以上で、裁判所が命令したのは、無断で引き落としされた14万円程度のみで、勝訴はしたものの、結局、大赤字でした....。
今回の事件で、KDDIと言う企業の悪質な企業体質の実態がよく判りました。
なお、送り付けられた契約書は、事件発覚直後に「KDDI本社 お客様相談部によって偽造された契約書」である事が判決の言い渡し後に特定されました.....。
--2022-08-20 追記--
実は、この事件には、続編があり、KDDIに対して地裁が損害賠償金の支払いを命じたが、判決の言い渡し後9カ月、損害賠償金の支払い方法をKDDIに文書で通知したのにも拘らず、今回の不祥事に対して、一切謝罪も無く、4カ月以上も損害賠償金を支払う形跡がないどころか、マスコミ(ZAITEN)に対し、KDDI広報部は「契約は成立している」と発表した。これは裏を返せば「自分で申し込んでおいて、金を返せと裁判まで起こした悪質なクレーマー扱い」である。
KDDI側は、地裁の判決に不服があるのであれば、上級裁判所に控訴すれば良いのであるが、なぜか「損害賠償金は払います」と発表しており、マスコミに対して陰で被害者を馬鹿にする対応をしているのである。
仕方が無いため、執行裁判所にKDDIに対して「債権差押及び転付命令申立書(つまり強制執行)」を申請し受理され、KDDIの第三債務者である三菱UFJ銀行に対して東京地裁が支払い命令を出してくれた。
ところが、KDDI側からこの強制執行は、無効だと逆に被害者を訴えてきたのである。完全な嫌がらせである。
この控訴審は、2022年8月23日(火曜日)13時10分から名古屋高等裁判所1001号法廷で、第1回目の口頭弁論が開催される予定である。当然、当方は、代理人の弁護士を立てない本人訴訟で臨む予定です。
※興味のある方は、是非、傍聴をお願いします。
>ZAITENは有力企業の経営者や政治家(主に自由民主党)、官僚を批判する記事が多い。ZAITEN編集部が、有名企業や有名ホテルにクレーム電話をかけて、広報担当の応対を批判する「クレーマーズレポート」という連載記事もある。
>公式ウェブサイトでは、「ZAITENクレーム研究所」なる企画も行っている。
https://ja.wikipedia.org/wiki/ZAITEN
同業他社も過去に通信障害を起こしています。Google,Amazon,Microsoft規模の会社ですら障害は避けられないものなので、通信回線の障害対策なら複数回線持つのがベストらしいですよ。
AとDとSと3回線とか最悪。
>> 谷 勝弘 さん
記事の真偽はともかく、>KDDIのインターネット接続サービス「au one net『フレッツ光』コース」
は存在するみたいですよ。
https://www.au.com/internet/auonenet/flets/
>> 谷 勝弘 さん
東京電力からファイバー買い取るまでは自社でラストワンマイル持っていませんでしたから
基本的にNTT東西のフレッツ光経由になりますよ。
ディオンでしたっけ?
で。改善策でカスタマーセンター教育育成するも上層部が危機管理能力が無く同じ、組織全体のガバナンス問題が根強く残ってる。
NHK組織とはチト違うが殿様企業の奢り気質の甘さが在る!
一般常識とは違う感覚持ち合わせているのであります。
また、スマホに詳しくない方が電話サポートの無い分料金が安めに設定されているpovoに加入してしまったというのも一因でしょうね。
後者の固定回線については、「5年以上に渡って不当に徴収された」とありますが、言い換えれば「5年以上支払っている料金について確認していなかった」事になるのでユーザー側の管理が不適切だった様に思います。
もっと早く気づいていれば裁判することなく解決出来た可能性もあったのではという印象です。
ただ、書いている内容が本当だとするならば、KDDI側のその後の対応はよろしくないとは感じますね。(^^;
https://www.ntt.com/about-us/press-releases/news/article/2013/20130408.html
と、050プラスが1回線157円?315円?です。
3回線で1/3の金額です。
携帯電話代が高いのではなく、高いものだと植え付けたかったのかな?・・・
>> Kanon好き さん
被害者のKazu_sです。>後者の固定回線については、「5年以上に渡って不当に徴収された」とありますが、言い換えれば「5年以上支払っている料金について確認していなかった」事になるのでユーザー側の管理が不適切だった様に思います。
もっと早く気づいていれば裁判することなく解決出来た可能性もあったのではという印象です。
上記の指摘は、消費者センターのお姉さんにも怒られました....(反省)。
「KDDIのまとめて請求」が曲者で、総額はクレジットカード会社の明細で「KDDI料金」として判るが、内訳を郵送で送ってくれと言うと、別途、200円の手数料がかかります。
auIDを使ってホームページで確認したり、auショップで明細を出してもらう、au料金センターに確認する事も可能と思いますが、利用者側で確認をが怠っていたのも悪いですが、まさか日本を代表する大手通信事業者が間違いを起こすなんて、想定していませんでした....(反省)。
ご苦労されましたね。判決は妥当と思います。個人の場合、事業を行っているケースと違って逸失利益が少ないので、訴訟費用まで含めて、いくら掛けていくら戻ってくるのか、の見極めは大事と思いました。
>> kazu__s さん
そうでしたか。訴訟されるとは金銭面含め大変な労力だったでしょう。
勝訴された事は良かったと思います。
「KDDI本社 お客様相談部によって偽造された契約書」というのは酷いなと思いました…(^^;
>> たきしま さん
被害者の kazu_s です。auスマホ3台の内、1台は「購入機器代金」が含まれるので、月額12,000円位です。
残りの2台は、親父が入院した時に両親に買ってあげたもので、本体は中古なので、au電話料金のみの月額3,300円です(結構通話をしていたみたい)。
今考えてみると、本体代金の月極払が含まれているとは言え、スマホに月額12,000円も払っていたとは驚きです....。
ちなみにau携帯・スマホを16年ほど使っていましたが、総額は、200万円をはるかに超えていました....汗。
>> gavotte@新型NISAウイルス さん
被害者の kazu_s です。>いくら掛けていくら戻ってくるのか、の見極めは大事と思いました。
法律相談していた弁護士さんにも言われましたが
「今回の事件は、泣き寝入りするのがお得です!」
と言われました....涙。
元が取れるとすると訴訟金額が、200万円以上でないと弁護士は、代理人を引き受けないそうです。
今回のKDDI事件は「本人訴訟」で、代理人の弁護士はいません。
自分で裁判資料を準備できないので、司法書士さんにお願いしましたが、司法書士は、傍聴は出来るが法廷には入れないそうです。
結局、被害者(原告)自ら原告席に座り、ドラマで見るようなやり取りを自分でやる事になりましたが、今考えてみると高い授業料(217万円弱)ですが、いい社会勉強が出来ました....(強がり->本心は泣)。
KDDI本社 お客様相談部・au料金センターの連中から「訴えるなら訴えてみろ!(その後即切電)」と散々脅されましたが、単なる虚勢で本当に訴えられるとは思っていなかったようです....笑。
>> クリームメロンソーダ さん
当事者? の kazu_s です。>東京電力からファイバー買い取る
これって、現在のKDDI自前の「 au光 」のことですよねぇ?。
全国を網羅するエリアではなく、関東圏と一部の首都圏しかカバーできないものだと思います。
ところが、KDDIは、地域密着のケーブルTV会社や、元々、中部電力の子会社だった中部圏で知名度の高い「コミュファ光」等の通信事業者に出資して、実質的な経営権を握っている様です。
https://www.ctc.co.jp/company/outline/
買収した企業は、そのうち「au光」に改名する、なんてことをもくろんでいるのでしょうか?。
--蛇足--
私がauユーザーからmineoユーザーに変更した理由は、KDDIが関与していないのが、決め手でした。
>> Kanon好き さん
被害者の kazu_s です。コメントありがとうございます。>訴訟されるとは金銭面含め大変な労力だったでしょう。
法律相談していた弁護士さんにも言われましたが、刑事告訴と違って、民事訴訟で慰謝料を勝ち取るのは、至難の業だそうです。
実は、訴訟開始半年後に裁判官から和解の提案があったのですが。
慰謝料50万円、損害金は5%の法定利率を加算する条件でどうですか?(この時点で原告の訴訟費用の損害は25万円程)、との提案があったのですが「KDDIは、不祥事はやっていない」そうで、KDDI側から和解の提案を断ってきました。「悪意の受益者」を立証できなければ、慰謝料は取れないみたいです。
全ての関連する情報は、KDDI側が握っており「データは消しました」とか「書面は廃棄しました」とか情報開示請求を無視された(本当は持っている)為、立証責任を負う原告の弱い立場の被害者は、まともに太刀打ちする事は出来なかったです....悲。
>> HYPERトト さん
被害者の kazu_s です。>KDDIは昔から組織全体ダメですから‼️
確かKDDIと言う企業は
・第二電電 (現在の高橋誠社長の出身、元は京セラから出向)
・日本移動通信 IDO ?
・KDD (国際電信電話)
が合併した会社で、
https://ja.wikipedia.org/wiki/KDDI
20年以上たった現在も出身企業間の組織連携が上手くいっていない縦割り組織で、内部システムも各社が持ち寄った電子計算機を無理やりつぎはぎだらけで運用しており、他社と比べてトラブルが多い企業の様に思います。
この魔界組織状況が改善するまでには、あと15年から25年ぐらいはかかりそうですね!。
>> Parama000 さん
被害者の kazu_s です。ZAITENの記事は、かなり過激な記事が多いです。
https://www.zaiten.co.jp/
何冊か献本で送ってもらいましたが、でも、読んでいると
「 マスコミ界の 水戸黄門 / 必殺仕事人 」
みたいで、記事にされた側は、たまったもんではないが、弱い立場の町民?の立場からすると、悪人をバッサバッサと切り捨てる?気分爽快な記事だなあと思いました。
>> 退会済みメンバー さん
被害者の kazu_s です。>複数回線持つのがベストらしいですよ。
自己防衛として、mineo au(通話) + softbank(通話なし) SIMの2枚刺しで対策を取っていたので、今回の前代未聞のKDDIの超大規模通信障害時、通話とSMSは出来なかったですが、LaLaコールは出来たので、au通信障害の恩恵?は、軽微でした。
--提案--
maineoさんで、基本キャリア+他社ローミングのオプションの追加で、SIM1枚で、SIM2枚契約より割安、なんてサービスがあれば、便利で安心と思います。
※他社がやらない変なサービスを開発・提供するのが得意?のマイネオさん、ご検討をお願いします....(^.^)/。
>> jyoro@人類最下位 さん
被害者の kazu_s です。>私がKDDI系使わない理由でもありますね。
大正解です!!。
>> gavotte@新型NISAウイルス さん
kazu_s です。>いくら掛けていくら戻ってくるのか、の見極めは大事と思いました。
訴訟に持ち込むか?の弁護士さんとの事前法律相談費用だけで、今回 20万円以上かかりました。
弁護士の法律相談費用の相場=1時間、税込み11,000円也 です。
初回1時間無料とか、1時間5,000円とか法律事務所によって様々です。各県の弁護士会で、電話相談30分無料とかもやっているところもあるみたいです。
>> gavotte@新型NISAウイルス さん
kazu_sです。>KDDIのインターネット接続サービス「au one net『フレッツ光』コース」は存在するみたいですよ。
実は、この事件に巻き込まれるまで、KDDIがNTT東西のフレッツ光回線を使って、プロバイダをやっている事を知りませんでした。
Bフレッツ回線のMax.100Mbpsの古い規格の光回線しか対応していない様で、料金も他社のフレッツ光はやぶさの1Gbpsコースと比較しても2倍ほど料金が高いので、人気も知名度もない比較検討の余地もない「化石?・ボッタクリ・やる気なしプロバイダサービス」です。
https://www.au.com/internet/auonenet/flets/
>> 谷 勝弘 さん
怪しい記事?の元ネタ提供者の kazu_s です....(笑)。>文面にフレッツ光というのが出ている時点で怪しい記事
一部、表現上の間違いが散見されますが、大筋で記事の内容は「全て事実」です。取材も90分以上かけた上で、関連資料のコピーも全て提供しました。記事の公平性を担保するためにKDDI側にも取材を実施しているそうです。
>> kazu__s さん
>訴訟に持ち込むか?の弁護士さんとの事前法律相談費用だけで、今回 20万円以上かかりました。現在母が不動産関連訴訟で紛争中ですが、弁護士との契約書を見せてもらったところ着手金30万円、成功報酬50万円でした。ほかにも諸経費かかるんでしょうね。ほどほどにさせないと…
>> kazu__s さん
>>KDDIのまとめて請求確かに曲者なのでしょうね。
携帯代やら固定代やらを全て纏めることが出来るので、明細書は良く確認しなければ、氏の様に陥るのでしょうね。
>> JP さん
被害者 kazu_s です。>確かに曲者なのでしょうね。
KDDIが管理している顧客管理コードの種類は
・auID
・サポートID
・セルフID
・WEB de 請求書ID
etc. と複数存在します。KDDIが誕生して20年以上経過しているのに、合併前の各社の顧客管理コードが複数混在していて、未だに「ごちゃごちゃ」状態です(企業合併の弊害)。
組み合わせによって、まとめて請求ができるものと出来ないものや、Web上での手続きも可否があったり、書面手続きしかできなかったり、利用者からみると、とんでもなく複雑怪奇な状態です。
こんな状態で、よく会社経営できるもんだなぁと感心するぐらいです(KDDIは高度な管理技術のあるえらい企業の様です.....苦笑)。
>> ⊂(•ꎴ•)⊃アフリカミドリザル さん
kazu_sです。>報道は大袈裟
ZAITENさんのライターや、編集部の方ともお話ししましたが、元ネタ提供者の意見としては、記事の内容については、確実に裏付けが取れていないものは、記事になっていませんでした。
推測による誹謗中傷に該当する記事は、名誉毀損で訴えられる可能性があるため、かなり慎重に編集されているような感じです。
過激で有名なZAITENのイメージですが、提携先の弁護士さんの意見も記事に反映しているようで、逆に「控え目感」があるのが不思議です。
>> kazu__s さん
わー!御本人登場!現在、OCNモバイルONE新プランもNUROモバイルNEOプランもdocomo回線。
au PAYからd払いにしました。
KDDIはMNP弾のpovo2.0くらいにしておきます。
当記事、お得意の拡散させて下さい。
>> imaru2019 さん
被害者 kazu_s です。>気に入らなければ、さっさと他社に移行しましょう(^o^)/
KDDI(マイライン)を15年、auを16年、(KDDIに経営権を乗っ取られた)ケーブルTVのインターネット回線を15年間契約しましたが、今回、KDDIにはひどい目にあったので、既に mineo と OCN と NTT西日本に引っ越しました.....(*^^)v。
>> Parama000 さん
当事者登場?の kazu_s です。>KDDIはMNP弾のpovo2.0くらいにしておきます。
pobo2.0の商品自体は、メリットがありそうですが、サポート関連がかなり酷い状況の様ですが、大丈夫ですか?。
ZAITEN記事:KDDIに「裁判所が債権差押命令」の前代未聞
https://www.zaiten.co.jp/article/2022/02/post-366.html
>> kazu__s さん
DION TEPCO光のこと忘れてましたauひかり契約して9年、povoは2ヶ月です
メインは日本通信でスマホ使ってます
>> kazu__s さん
サポートより、eSIMの設定にQRコードを読み込まない、アクティベーションコードを貼り付けても弾かれることが何度もありました。>> Parama000 さん
kazu_s です。>AとDとSと3回線とか最悪。
A、D、S、R 4回線とか
A+D(ローミング)、A+S(ローミング)、A+R(ローミング)
D+A(ローミング)、D+S(ローミング)、D+R(ローミング)
S+A(ローミング)、S+D(ローミング)、S+R(ローミング)
R+A(ローミング)、R+D(ローミング)、R+S(ローミング)
- 中 略 -
A+D(ローミング)+S(ローミング)+R(ローミング) .... etc.
なんて1枚のSIMで、マルチキャリア ミックス ローミングオプションが実現出来たら、SIM切替の手間もなく、電話番号も1つで、いずれか1回線がダウンしも途切れず最強ですね!。mineoさんお願いします。
>> Parama000 さん
元記事投稿者 kazu_s です。>サポートより、eSIMの設定にQRコードを読み込まない
>アクティベーションコードを貼り付けても弾かれる
>ことが何度もありました。
KDDI関連のZAITENのクレーム記事だけでも
KDDI「UQモバイル」自社のミスでも筋違い対応「お客様相談部」の傲慢
https://www.zaiten.co.jp/article/2022/04/post-437.html
KDDI 本人が電話しても解約できない「UQモバイル」
https://www.zaiten.co.jp/article/2021/06/uq.html
【全文公開】KDDI 料金センターから「死亡者」宛て請求電話
https://www.zaiten.co.jp/article/2021/04/kddi.html
....etc. povoの契約中にシステム側のトラブルで反応しなくなり、結果、ナンバーポータビリティに失敗して電話番号が消失した、なんて被害にあわれている方もいる様です。
今後、KDDIグループには、関わらない方がよさそうです....。
>> gavotte@新型NISAウイルス さん
kazu_s です。>弁護士との契約書...着手金30万円、成功報酬50万円
私の場合、KDDIが委託した取立屋の子浩法律事務所が、
https://shikou-lpc.com/
催促状で「法的手続き(差押:簡裁の少額損害賠償訴訟)」を示唆して来たので、訴えを起こさせて、異議の申し立てを実施、この時に代理人の弁護士に対応頂く戦略を取ったのですが、卑怯なことに法的な差押手続きをやってこず、こちらから電話しても「着信拒否」の設定をされ子浩と連絡が取れなくなってしまいました(尻尾巻いて逃げた?)。
どうやらKDDI側が、被害者側を脅す目的で弁護士に委託した様です。
今回の裁判は、2年かかり、10回の口頭弁論回数です。これを代理人の弁護士にお願いしたら、300~500万円程の費用がかかっていたかもしれません....('_')。
もしも弁護士を付けた場合、KDDI側は、お金持ちなので、相手の資金が尽きるのを見込んで、無駄に裁判を引き延ばす戦略を取ってくる可能性があるそうです(卑怯)。
>> Kanon好き さん
>訴訟されるとは金銭面含め大変な労力だったでしょう。少し上の画像付き投稿にも記載していますが、この子浩法律事務所から催促状を送り付けられた後に、長期間の過労、寝不足、精神的苦痛が原因と思われる血圧異常や頭痛、謎の激痛などの症状で、市民病院に1日入院、一晩、点滴を受け何とか回復.....。なんてこともありました。
消費者センターのお姉さん(おばさん?)には、「無理しないでね!」と言われましたが、命があった事は、不幸中の幸いです....(*_*;。
--おまけ--
この子浩法律事務所に対しては、現在、日本弁護士連合会に「法律上、根拠のない金品の支払いを強要した」との理由で「懲戒請求」をかけてあり、先日、日弁連から「綱紀審査開始」の通知が届きました。
弁護士法人 子浩法律事務所
https://shikou-lpc.com/
日本弁護士連合会 懲戒制度
https://www.nichibenren.or.jp/legal_advice/petition/chokai.html
KDDI本社 お客様相談部
https://www.jpnumber.com/numberinfo_03_6670_6683.html
>> gavotte@新型NISAウイルス さん
>逸失利益これってどう言う意味だろうと調べてみましたが
「この事件が起こっていなければ、将来得られた金銭」
と言う事ですよねぇ?。私の場合、訴訟を起こす事で、取立屋の弁護士からの身に覚えのない金品の支払強要をされたり、KDDIからの毎月延滞金が加算される、身に覚えのない未払い金の支払強要から解放されると言う事になるが、これってどうやってお金に換算できるのだろうか?。
地裁の裁判官が「弁護士や司法書士に多額の相談料や手数料を払っている様だがいくらかかりましたか?」と聞いてくれた後、和解の提案してくれたのは「慰謝料:50万円」でした。
民事判決で慰謝料を認めるのは、敷居が高いため、担当裁判官は、和解で提案してくれた心配りをしてくれていた様に思います。
KDDI料金センターから送り付けられた「債権回収委託通知」です。
「自宅にフレッツ光回線が来ていないし、利用できないので、KDDIのプロバイダ契約は、身に覚えがありません」と何度も電話連絡で訴えたが、全く無視されました。
クレジットカードからの料金の自動引き落としを止めてくれと何度も連絡したが、「引き落としの停止ではなく」「解約すると言え」と強要されました。どうやら通話録音を取っている様で「解約する」つまり、契約していたのを認めろと言う脅迫の様です。
■KDDI料金センター(KDDI社員が運営)
https://www.jpnumber.com/freedial/numberinfo_0120_988_342.html
※大阪料金センターの責任者:〇ジマル、東京料金センターの責任者:ヤ〇ダ(定年退職済)からは「業務妨害で訴えてやるぞ!」「弁護士に委託して、資産の差押するぞ」(即切電)と散々脅されました。恐ろしい上場企業です。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220830/k10013794461000.html
京セラ、第二電電(後のKDDI株式会社)の創業者の稲盛和夫氏が、2022年8月24日、亡くなったそうです。
今回の不祥事隠蔽事件を引き起こしたKDDIを稲盛さんが見たら「こんな会社を創った覚えは無い」と嘆かれるのではないでしょうか?。
https://ja.wikipedia.org/wiki/稲盛和夫