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受付終了

マイネオオペレーターの質

愚痴ですみません😂

先程マイネオのオペレーターさんとチャットして驚きました。
私の質問に回答していただいているのですが、私が理解できなくても同じ言葉を繰り返されるだけなのです。

頭にきてしまってつい「あなたでは理解できないので他の方と変わって下さい」と言ってしまいました😅

そうしたら「変われない」と言われたので、
「じゃあ切断すればいいですか?」
と聞いたら
「お客様の判断にお任せします」ですって😂
結局最後はオペレーターさんが少しいい方を変えられたので理解できましたが、他社(povoやドコモ)と比べてぶっきらぼうというか、やっつけ仕事な気がしました。

もうオペレーターさんをあてにするのはやめようと思いました。

あとのアンケートでは文字数が足りなくて書ききれなかったので、こちらに書いてしまいました。
お目汚し失礼いたしました🙇


46 件のコメント
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mineoのオペレーターさんより、マイネ王のサポートアンバサダーさんの方が、良くわかりますし丁寧だと思いますよー
対応中(接続中)の方の変更は出来ないっぽいですね。
そういう場合は、一旦終了してから改めてチャットを開始してみるとか、翌日になってから再チャレンジなどになって来るかと思います。

契約に絡むものとか、どうしてもチャットなどで聞くしかないという場合でなければマイネ王の方でQ&Aや掲示板などに投稿された方が理解しやすいケースが多いのではないか?とも思えます。

>> がみぃ さん

そうなんですね。アンバサダーさんって申し込むんでしたっけ?よくわからなくて利用したことはありません。
返信ありがとうございます!

>> 真里亞 さん

そうなんですね。
チャットのほうが早いかと思いましたが、マイネ王は回答はやいですものね!

慣れないチャットよりマイネ王ですね!
返信有り難うございます!
そうなんですね
KAZE👣さんも期待外れな対応を受けられたんですね!

mineoサポートはあてにしない!
これで教訓になりました
ありがとうございました!

>> 銀座じゅわいよ・くちゅーるマキ さん

以前
Q&A
に、お尋ね下さい、と、
mineo事務局さんに、アドバイス頂きました。

Q&A
だと、分かりやすく、丁寧に、教えて下さいます

また、それを、遠目に、見ていて下さった方々も
メッセージで、詳しく、アドバイスして下さいます

有り難いです
マイネオはオペレーターに連絡する前にマイネオアンバーダーか掲示板に書き込んで聞くと良いですね。
マイネオ王の良いとこですね。
すみません。
気になることが一つあります。

>そうしたら「変われない」と言われたので、

ここの文ですが、
本当にこれ通りですか?

チャットでのやりとり、つまり文字だけでのやりとりですよね?

本当に、「変われない」この5文字の単語だけを返されたのですか?
主語もなく、変われない理由もなく、「変われません」でもなく、ただこの5文字を返されたのですか?

文字だけのやりとりである以上、言い回しが一つ一つ正確でないと、印象が全然違ってきますから、この辺りは重要ですよ。
多分どこのサポートにも言えることですが

YES/NOで答えられるような質問にすると

お互いに負担が少ないです。

(メ`◇´)≪≪≪ (-_-;)

>> さと さん

サポートアンバサダーの動画見ました!

今すぐサポート?っていうのもあるんですね。知りませんでした
知らない方とチャットは緊張しそうですが、一度流れを知れば慣れることができそうですね

ビデオ通話でのやり取りもモザイクがかかるなんてスゴい!
動いたらモザイクはずれないのかな?
Q&Aには一度お世話になりました☺️

ありがとうございます!

>> えびふらいのしっぽ・ふろしき・ひよこ@自粛有り🦆🦆🤭 さん

そうですね!
私もマイネ王には優しさを感じてとても癒やされました
ありがとうございます!

>> Yuki&1 さん

そうですね!
マイネ王の存在は大きいです
ありがとうございます!

>> 弱酸性ぷーちん@スキルワクウネルー さん

そうですね
今後気をつけます
ありがとうございます
そうですかあ。

でも、結構重要ですよ。

本当はもう少し丁寧に回答されたかもしれませんよね。
そしたら、全然問題なかったのかもしれません。

にもかかわらず、思い出したくないが愚痴は言いたいという感情だけで、真実はわからないのに、現にmineoのサポートの印象は悪くなってることは事実ですからね。

こんな感じで印象操作されていく今の世の中なのです。
mineoに電話をするときは
かかりつけ医のもとでしないと
ご先祖さんのところに連れて行かれますよ。

それが無理ならマイネ王を使ってね。
公式サポートって、担当者によるばらつきが多いと私は感じています。
今回ご経験されたようなことに近いようなことは私も経験があります。
でも、優秀な方もいらっしゃるんですよね。
私の経験では、優秀な人の割合は決して低くないと思います。

また、質問の仕方によって、担当者がうまく理解できず、意図した回答が出てこないという場合も多いように感じます。

その点、サポートアンバサダーの方が、アルバイトで入ったばかりのような担当者に比べれば、経験値が高いでしょうし、ヨコヨコの連携もしているので、意図した回答にたどり着くことは比較的早くできると思います。

チャットについてですが、ビデオチャットはあくまでもオプションでカメラスイッチをオンにした希望者だけで、初期設定ではテキストチャットになります。

あまりご心配せず、試してみられればよいのではないでしょうか?

カメラの必要性を感じたことは多分ほとんどないですが、音声チャットを使ってもらえると、コミュニケーションのスピードが一気に上がるので、これがありがたいですね〜
5月末ごろマイネオに電話で問い合わせをして、激怒しました。
こちらの言うことを理解できないし、同じはなしの繰り返しで全然話が進まないし。

1番頭に来たのは、お互いが同意してないこと、決まってないことを電話に出たサポート担当者が勝手に判断して希望していない仕事中で電話に出られない時間に折り返し電話をかけてきたこと。
夜、仕事後の電話に出られる、希望した時間に1時間以上待ったけど電話はなかった。

翌日、マイネオサポートにまた電話して確認したら、電話はした。急いでいる様子だったから昼間に早く電話したのにあなたが電話にでなかったのです。などと言われた。
その他、細かいことはまだあるけど、マイネオには心底ガッカリした。

将来的に以前契約していたデュアルの復活、また複数契約の復活を考えていたけど、完全になくなった。
サポートもマイネオも二度と使いたくないと思ったほど。
だから今契約中のシングル500MBで使える権利を使い倒そうと決めた。

一部の人だろう?けどマイネオのサポートは、じ 自分の経験上、史上最低レベル、ワースト3入りは間違いない。
私もマイネオサポートには、やられました。
出来れば、利用したくない!
結構問い合わせは多い方と思いますが、
電話・チャット・メール等、不快なCSに遭遇したことはありません。
mineoも含めてなのは運が良いからかw

神対応はMicrosoftとApple!
アホかなと思うのはTwitter、偶にAmazon。

あっ!BIGLOBEに嘘を吐かれたことはあります。
ルーターとセットを申し込み、確認したのに、後から在庫が無いと。

>> ヨッシーセブン@北京 さん

そうですね 
今回文字によるコミュニケーションの難しさを痛感いたしました

私も全部が全部質が低いと言うつもりは全く無いです💦
今回の方だって私が理解できなかっただけで優秀で、単に相性が悪かったのかもしれないですし😅

あとから冷静になって考えればそんなに怒るほどのことでも無かったかな、と自分を振り返ることもできました

私自身はいつもサービス業と客は対等なんだ、とか人には偉そうに主張していた癖に、やはりこちらがお金を払っていると思うと理解してもらえないことに苛立ちを覚えてしまっていたようです

その点サポートアンバサダーさんなら同じ客同士ということでいらぬ権利を振りかざすことなく、「教えてもらう」という姿勢でのぞめるかと思いました😊

ビデオも音声も人見知りの私にはハードルが高いですが、そういうサポートがあることは大変心強いです

いろんな先輩方の知恵によってマイネオが作られていったんだな〜と思い、感謝、感謝です🥳

>> YUKI-YAMA さん

YUKI-YAMAさんも嫌な思いをされたんですね
同じ話の繰り返し、私と同じですね

電話の件もおかしな方向での気の回し方されてしまったんですね

こちらの意図しないことをされたとしても言い訳されなければそこまで頭にこないんですけれど、子供の「だって」「でも」みたいなことを言われると「トサカにきた🐔」状態に、私ならなってしまうと思います。

マイネオの通信自体はまだほとんどWi-Fi環境だったので使っていなかったんですが、使い勝手がいいようならサービス自体は私も割り切って使っていこうと思います

マイネオのサポートは私史上、今のところワーストワンです🤣

>> akoyo@🪷。.*ෆ🪷₊✼୭ さん

どうしたんですか?😨
もしよかったらここで吐き出して行ってください
思い出したくなければ無理にとは言いませんが☺️

>> Parama000 さん

そうなんですね

MicrosoftのCSは存じませんが、Appleは確かに「できるな!」って感じました

Twitterも存じませんが、Amazonは即電話をくれるサービス自体に感動しました!話がずれましたね、スミマセン💦

BIGLOBEは印象薄いですけど嘘ですか?それは信用なくしますね😨

CSの話でなくて恐縮ですが、BIGLOBEはYou Tube見放題?カウントフリー?でガッカリしたのでもう使わないと思います。
お疲れ様でした。
私もmineoのオペレーターで不快な思いをしたことがありますのでお気持ちはよく分かります。
また、マイネ王にも色々な人がいますので、揚げ足取ったり、マウント取りに来たり、とここでも不快な思いをすることがたまにあります。
なので、あまり気にせず気分を切り替えていきましょう♫

と言ってる矢先に申し訳ないですが、「変わる」は人間が何か人間じゃ無いものに変身するとか表情が変わる時などに使うので、交代の場合は「代わる」もしくは「替わる」を使われるのが良いかと思います。
細かいことですみませんが気になったので。m(_ _)m

>> Dark Side of the Moon さん

\(\o-) → (-o/) ゝ ヘーンシン!
気をつけます〜
ちょっと疲れたので旅に出ます〜👋
ただの愚痴スレなのに……
なんでそんなに追い詰めるんだろう?

スレ主様
見たくないコメントを非表示にして、新規コメントの受付終了をした方が良いかもですね。
あまり気にしないで下さいね。
mineoはMVNOなのでそもそもサポートにコストを回せません。。IIJやOCNにできているからと言ってもmineoもできるだろとは言えません。接続料をキャリアに支払う必要がありますし、設備の維持費用もあります。mineoはマイネ王というコミュニケーションメインなので課題が解決できなければ他のMVNOなり4キャリアに戻った方がいいです。他のMVNOに移るとしてもサポートの高品質は期待できません。
あくまで自己解決できる人がMVNOに向いているのです。

>> jyoro@人類最下位 さん

mineoがサポートにお金をかけていないのが原因なのでしょうか。
 mineo さんに限らず、いつでもオペレーターの質が高いなあと思ったら、それはたぶん AI に置き換わっています。人間だからばらつきがあるんです。

fullsize_image-2.jpg

お金をかけた高品質のサポートと評価の高い?世界のAppleでも、担当部署により対応が異なることがあります。

マイネ王の掲示板で話題になった投稿がありました。
  👇
PhoneSE(第3世代)は*デュアルeSIMに対応してます。https://king.mineo.jp/reports/169328

*公式的にはデュアルeSIMに対応してないが、実際は対応しているとの投稿があったので、Appleのサポートに
『ネットでは、画像を含めデュアルeSIMで、使用できたとの投稿があるので、確認してほしい』
と伝えましたが、スペックの記載通りで間違いないとの、塩対応でした...😥

まぁ〜、想定内の対応でしたので、あらためて購入をサポートするチャットに、問い合わせるとこちらの言い分を理解されたと思われ、チャット担当者はこの事案は上申しますと神対応でした(笑)

その後、数時間で修正されたようです🤗
内情などは分かりませんが、

マイネ王の維持費があるから、その分サポートにかける金が…。

とか^^;
楽天よりいいという考えもあります
私もマイネオのカスタマーサポートの何度か洗礼を受けて、解約も考えていたのですが、入ったことのない王国に足を踏み入れてから、居心地が良くなり、今に至ってます。

マイネオのCSは顧客の疑問を解決しようという意欲を微塵も見せないですよね。
Appleだと、台本とは言え、「必ず解決に導きますので、ご安心ください」と最初に宣言し、実際解決するまで、より知識が豊富な担当者に代わっていきますよね。

利用したことはないですが、マイネオのCSの場合はアンバサダー制度に誘導して応えるようにした方が良いのではないでしょうか。たまに掲示板にCSへの不満が載るので。

>> 銀座じゅわいよ・くちゅーるマキ さん

オプテージとは関係ないのですが
高血圧の友人が電話中に相手と口論になり
その場に崩れて落ち救急車を呼ぶ事態に発展
数日入院する事になりました。
チャットのオペレーターさんは、「マイネオ」のほうは詳しいのかな?という印象を受けました。

こちらも、問い合わせるレベルですのでねぇ、詳しくないわけです。

担当が違うのか、「マイネ王事務局へお問い合わせください」とリンクを何度も何度も貼り、不快極まりない方に当たり、私もブチキレました。

しかし、こちらの質問にサクッと答えてくださった後、「他にご質問はございませんか?」とか、「季節柄どうぞご自愛くださいませ」など、挨拶1つにしても、仕事ができる上に気遣いができてチップあげたいほどの方もいらっしゃいます。

タイピングが遅い上、対応も悪い人、最悪ですね。
切断の件は、「お任せします」でも、「はい」でもイラツキますけどね😔
(名乗り制と切断後アンケートありますのでね)

マニュアルがあるのかないのか…?

感じの悪かった方にはオール1
感じが良かった方にはオール5
極端に言うと、このように私は対応します(笑)

不満も感謝も、素直に吐露します。
ただ、感じ悪い人は全く気にしていないのだと思います、
同じ方に何度か当たっても、次回も同じです…

対応の悪い人の名前を覚え、その人に当たったら即切断しましょう!(まだ私も覚えてません)
以上、ご報告でした。
あと、回答の定型文があるのか、長文をコピペしてるのか?
と思ったこともあります。

まともに打っているにしては他より速い。
そして、枠も文字も小さくて読むだけで必死なのにどんどん
画面だけ流れていきます。

リンク貼りまくられ、そこを見ろと言われ、その間にさらにジャカジャカ リンクの嵐です。

普通にメッセージを送り合うぐらいの行数と、やりとりを後で残せる機能か余裕が欲しいですね。

「今リンク見てるんで待ってください!!」と言ってもおかまいなし。最後も、さっさと終わりたいのか、
「このやりとりをコピーするからそれまでは待ってください!!」ということもしました…

>> marumaru218 さん

>Appleだと、台本とは言え、「必ず解決に導きますので、ご安心ください」と最初に宣言し

これも真に受けてはいけませんよ…
感じが良いのは最初だけのことも少なくないですから🍎

操作するので電話がメインですが、電話の不調だと言っても相手にしない。

かけ直しもしてもらうどころか、不具合で切れたら放置され、アドバイスも、自分のタイミングと合わなければ怒られたり。逆に、バッテリーがなくなると言ってもそれも無視。

マイネオに関しては同感です。
🍎も、「上の方と代わってください」と申し出ても、
意味ない時もありますねぇ。
サポートセンターに問い合わせるよりも、
・マイネ王で質問してみる
・アンバサダーに聞いてみる
・ネットで調べてみる
のが良さそうなのですね。参考になります。

高級ジュエリー販売店の店員さんの接客は素晴らしいですよね(^^)。余談でした。
まだ楽天モバイルよりマシやねん。
マイネオさんとこも当たり外れはしゃーない。相性とかユーザーの意図する内容の認知度に個人差はそらありますし。
MVNOにしてはようできたマイネオさんやと思います
ま、当たりハズレがあるのは仕方ないところだべさ
当たりもあるんだろうから、全部ダメという評価は危険だべさ