掲示板

iPhoneSE(第3世代)はデュアルeSIMに対応してます。

IIJ, 楽天モバイル,povo2.0のeSIM使っていますが、eSIMのみでアンテナピクト2本立ちます。第2世代のSEは物理SIMとの組み合わせのみでしたが。
ただ、eSIMを切り替える度に物理SIMを含めてどの回線をオフにするか選択を迫られるのでちょっとウザいです😅第2世代は物理SIMは固定でeSIMを切り替えだったので、この選択はそもそも出なかったので…


17 件のコメント
1 - 17 / 17
残るはiOSの問題だとは思いますが,eSIM・物理SIMごと明確に分けてプロファイルを当てられるように改善されれば,もっと便利に使えるようになりますね。

>> ヒィロ さん

それはSE3でもダメなのですね。確か、楽天、povoはプロファイル不要ですよね。IIJは必要のはず。MVNOにeSIMか普及すると困りそうです。iOSアップデートで対応可能なら良いのですが。

screenshot-support.apple.com-2022.03.19-08_59_31.png

>> ヒィロ さん

>>残るはiOSの問題だとは思いますが,eSIM・物理SIMごと明確に分けてプロファイルを当てられるように改善されれば

構成プロファイルに頼らなくても、APN設定を開放してくれればいいんですけどねえ。
そちらのほうが「本来あるべき姿」ですし。
電波を持ってるところが許可しないとAPN設定画面が出てこないようになってるので、Appleというより”キャリアの姿勢”のほうかなと思います。
個人的には、こういうのこそ国で規制してユーザーに開放してほしいです。

iPhone や iPad でアクセスポイント名 (APN) を表示・編集する - Apple サポート (日本)
https://support.apple.com/ja-jp/HT201699
まるしー
まるしーさん・投稿者
エース

7591D91D-1B54-4091-B4A3-E4FAFC492DF3.png

ただ、公式的にはデュアルeSIM対応してない風なんですよねぇ…。謎です笑
デュアルeSIM対応なら、SE2からSE3への乗り換えもありかな。
有用な情報をありがとうございました。
まるしー
まるしーさん・投稿者
エース

393088AF-3B45-4E55-A7C7-8C75A2DA3FD8.jpeg

証拠にはなりませんが、念のため。物理がY!mobile、他はeSIMです。楽天とpovoで同時待ち受け可能でした。これをデュアルeSIMと呼びますよね?笑

>> まるしー さん

「モバイルデータ通信」のところと「デフォルトの音声回線」のところに「POVO」も表示されるかどうかだと思います。
まるしー
まるしーさん・投稿者
エース

>> okitaomote さん

表示されます。上記状態で楽天・povo共に音声通話の着信可能です。検証済みです。

8758750F-206A-4FA3-B147-B8E856D6F759.jpeg

>> まるしー さん

このようなスクショが分かり易いと思います。
まるしー
まるしーさん・投稿者
エース

10F56721-40FD-4DEE-91C1-5B2BAD85973A.png

>> ひみつ77@👈👉ご安全に! さん

こんな感じですかね。
デュアルeSIMには対応していないつもりで購入したので、ラッキーでした✌
なるほど、間違いないようですね。大変参考になりました。
物理simが無く成ると言う将来は、アップルウォッチだけに成るのですかねえ・・・・・

IMG_20220319_174441.jpg

iPhone SE3の仕様にデュアルeSIM対応が記載されましたね。✌︎
まるしー
まるしーさん・投稿者
エース

>> kc_iOS9.2.1 さん

Appleもマイネ王見てるんですかね🤣

スクリーンショット_2022-03-19_11.55.49.png

>> まるしー さん

もしかすると、私がまるしーさんの投稿をみて、Appleに問い合わせた事がデュアルeSIM対応が記載されたことに繋がったかも..🤗

今回は、iPhoneのスペシャリストとチャットする事で、今までにない神対応です(笑)
まるしー
まるしーさん・投稿者
エース
完全に蛇足ですが、ついでなんで使用感をちょっと書きます。
まず、バッテリーの最大容量が上がっている(1821mAh→2018mAh?)ので電池持ちはだいぶ良くなった気がします。上位機種には全然及ばないんでしょうけども。SE2を使い始めた頃の「電池持ち悪りぃ😨」って感覚は無いです。慣れたのかもですが笑
あとはこのデュアルSIMについてですが、オンにしてるSIM同士でのモバイルデータ通信の切り替えがめちゃくちゃ速くなりました!SE2では10秒くらい?かかってたのが、体感では0秒です。物理・eSIM共に一瞬で切り替わります。地味な改善でしょうが、なかなかにありがたかったです😄
カメラは元々興味無かったのでわかりません笑
以上です!ご参考までに✋

939.jpg

本日の昼頃近く、楽天市場で iPhone-SE3に 20,000円オフ(値引き)が突然追加されていたのでMNPクーポン(20,000円)も適用させてゲットしてみました。遅まきながらデュアルeSIM初体験用です~(笑)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。