ETC 2030年問題
別スレでETCのことが話題になってたのがきっかけで思い出しました…
ETC車載器で、2030年以降新セキュリティに対応していないものは使用できなくなるということを…
※セキュリティ上の問題が発生した場合などで前後することあり
新旧セキュリティ確認方法はこちら。
https://www.mlit.go.jp/road/yuryo/etc/security/pdf/beshi2.pdf
最も手っ取り早いのが、19桁の識別番号(車載器管理番号)をセットアップ関連の書類や現品で、一番最初の数字を確認してください。
頭が0なら、古いセキュリティの車載機器で、
頭が1なら、新しいセキュリティの車載機器です。
ちなみに私は「0」で、旧セキュリティでした💦
ただ、ETC2.0は高速道路を頻繁に使わない場合コストに対する恩恵が…💦
※尚、電波法関連法令の改正により、一部のETC車載器は2022年12月1日以降ご使用すると電波法違反になるとされていましたが、令和3年総務省令第75号により、新スプリアス規格への移行期限が「当分の間」に改正されました。(新型コロナによる設備整備の遅れ)
https://www.mlit.go.jp/road/yuryo/etc/spurious/
こちらの問題が該当するETC車載器は限定的です。
16 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
https://brenda.jp/lets-install-etc/
仕事などで頻繁に使う人にとっては、
大事ですね。
>> magrodon さん
PA・SAやICなどで周知が進めばいいですけど、そんな雰囲気ないですよね…ゲートの事故多発もさることながら知らぬ間に法律違反の方が怖いかも💦えっ!そうなんですか!
自分も3年前に🚙買い替えましたが、ETC2.0対応品にしました。
USBと勘違いして、「ETC3.0でお願いします」ってセールスさんにお願いしたら、「2.0までしか有りませんけど~」と笑われてしまいました😅
>> corgitan@人生は一度きり🤔 さん
2022年問題にひっかかるやつはそうかもしれませんが…2030年問題については、私は3年前に車買い替えた際メーカオプションのETCにしましたが旧仕様でしたので…見るといろいろ出てくると思いますよ👀
>> corgitan@人生は一度きり🤔 さん
ディーラーの担当者は新仕様と言ってましたが、管理番号や諸マークを見て行くと旧仕様であることが判明しました💦ETC2.0でも旧仕様があるみたいなので、管理番号や諸マークは一応確認しておいた方がいいかと。
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/362783b102fa3ce1e41d4dba35c01a463a01fbea&preview=auto
バイクがETCを強硬突破し不正通行したり、
ナンバープレートの付け替えや他の車両のETCを載せ替えるなどの不正もあるようです。
2030年まであと8年ですね。
ETCの仕組み自体をガラッと、根本からリニューアルした方がいいかもしれませんね。
で済めばいいんだけど😆
>> 退会済みメンバー さん
あと8年あるので、それまでに現行の旧セキュリティがもつかどうかって感じですね💦5年ぐらい前に乗り換えで、今後の汎用性を見据えてETC2.0(混同時期なのか物はDSRC表記)にしたものの、新世代セキュリティの話題がその後に出てきて、確認したら旧世代でしたね。。
予定通り2030年あたりならその前に乗り換えになるだろうとは思いますが、早まると面倒だなあと思っている次第です(*_*;
2030年近くになると、ETC車載器の品薄とかなったりするかもしれないですね(*_*;
>> taka13style さん
品薄と言えば、昨今の半導体不足でオートバックスの通販とかでは入荷未定となっていますよね…難しいところです。北陸でETC2.0の恩恵は現段階でほとんどないと言われました💦
なので入れ替えするにしても数年先で、それまでに車自体変わる可能性も…💦