掲示板

JR九州クイーンビートルで玄界灘と五島灘を経て長崎港まで、よか旅やった〜

8883AE1D-F953-44EB-B870-DA5283E2106B.png

博多港〜釜山航路に就航寸前コロナにストップかけられてたクイーンビートル。
パナマ船籍だったこともあり国内航路で運行できなかったがこの度めでたく日本船籍に。
博多港発いくつかの観光航路をこの夏限定でJR九州が運航開始。
ということで本日博多港から長崎港まで行ってまいりました。
古来、遣隋使・遣唐使・倭寇・秀吉の軍団が行き交った海域です。それらのことにも想いを馳せてました。
天気にも恵まれ最高の1日でした。
長崎ではビール飲み過ぎ腹へらず名物のちゃんぽんや皿うどんを食べなかった。
復路は同じJR九州の特急かもめで博多に帰着。
博多駅のリンガーハットで長崎ちゃんぽんと皿うどんをオーダーという顛末。

というかこれ、JR九州さんよ、全国に売れると思うよ。
画像は博多出港直後PayPayドーム方面。

761BA627-143F-45EF-B6D4-729617328D96.jpeg

到着直後の長崎港にて、左端は稲佐山

6F7CF6C1-4194-46A3-8288-7930F3D13097.jpeg

ビジネスクラス客室、快適だった

2C3051B4-D7B2-4CC4-B4F8-B3031780D71F.png

平戸大橋の下をくぐった

0D977825-8AAE-429C-84EA-1847C02432BC.jpeg

2F387879-54CC-4576-964A-AACCE2FF4DCE.jpeg

乗って来たクイーンビートルを長崎市の稲佐山から見下ろせた、素晴らしかった。
稲佐山からの眺望を見くびってた。
夜景はこの数百倍素晴らしいだろうと確信した。
次の画像は同じところからの夜景をヨソから拝借。

EAD40F92-8894-4134-8893-1E231254974D.png


17 件のコメント
1 - 17 / 17
お天気も、良く、いい旅でしたね。

リンガーハット、やはり、我慢出来なかったのですね。
頭の中で、グルグル、グルグル、わかります。
昼間は青空、夜は夜景
とても満喫出来ましたね。
船旅、ゆっくり味わってみたいです。
Thaクルーズ、いいですね。
こんな楽しみもあるんですね🚢
長崎航路は今月は昨日1日だけだったんですね。

ところで博多→長崎がスタンダードクラスでも11,000円とは結構良いお値段ですね。
単純比較するものではないですが、かもめのネット早特7の5倍近くですか…

稲佐山からの夜景は今月末に中腹にあるホテルの夜景が見える部屋を予約しているのでそこから見る予定です。
岩福
岩福さん・投稿者
Gマスター

>> YAKUN0290 さん

そうですか。
長崎への陸路移動はこれまで車ばかりだったものでかもめ運賃との比較はまったく考えませんでした。
というか、海路移動のあの非日常感を陸路の移動と単純比較する気にまったくなりません。
それと私たちは旅行代理店経由の個人ツアー購入で、長崎市電1日乗り放題や復路のかもめ指定席券も付いててけっこうお得値段でした。

稲佐山は素晴らしいです。
お楽しみください。
岩福
岩福さん・投稿者
Gマスター

>> YAKUN0290 さん

稲佐山の夜景は近いうちにドライブで楽しみに行こうと思ってます。
長崎湾のみでなく橘湾・五島灘・大村湾も望めますからね。
岩福
岩福さん・投稿者
Gマスター

>> Series7000 さん

天気にも恵まれ素晴らしい船旅でした。
岩福
岩福さん・投稿者
Gマスター

>> あまだんご さん

おすすめですよ。
ぜひ経験してみてください。
岩福
岩福さん・投稿者
Gマスター

>> daisuki2@ハッピーホリデーズ💐 さん

長崎の名店でちゃんぽん食べるべきでしたがビールで腹パンパンでした。

>> 岩福 さん

>海路移動のあの非日常感を陸路の移動と単純比較する気にまったくなりません

それはもちろん仰る通りだと思います。
その非日常感は価格差を十分に縮めてくれますよね。

あと私、JR九州高速船の公式サイトだけを見たので気づかなかったのですが、そんな良さそうなパックツアーもあったんですね。
なかなか良い旅の模様で羨ましいです😊
岩福
岩福さん・投稿者
Gマスター

5B1AC7D4-D572-49B1-B6ED-B64D20647F66.png

>> YAKUN0290 さん

ビジネスクラス利用で1人あたり17500円ですが持ってたクーポンなど使って16000円でした。
阪急交通です。来年ぜひどうぞ。
岩福
岩福さん・投稿者
Gマスター

>> YAKUN0290 さん

ただクイーンビートルが釜山便に就航してしまったらこのようなツアーまたあるんだろうか、という危惧はあります。

>> 岩福 さん

> ただクイーンビートルが釜山便に就航してしまったらこのようなツアーまたあるんだろうか、
> という危惧はあります。

現実的に無理でしょう。
なにせ他の僚船をすべて売却したといわれてますので>JR九州高速船

●JR九州高速船、ビートル3隻売却へ 新型船1隻体制、事業規模縮小へ(毎日新聞)
https://mainichi.jp/articles/20201201/k00/00m/020/379000c

官報に掲載された決算公告を見た限りでは、利益剰余金をがっつり減らしてますし。
https://catr.jp/settlements/4e9ae/262700

さらには親会社になるJR九州の中計(中期経営計画)で外航船事業を絞り込んでいますので。
>QUEEN BEETLEに一本化。
 既存 BEETLE(ジェットフォイル売却を示唆)
https://www.jrkyushu.co.jp/company/ir/news/

稼げる体質にJR九州グループとして変えてるようですので、今後は外航船事業再開によってこういうプランは休止になるでしょう。
岩福
岩福さん・投稿者
Gマスター

>> ばななめろん さん

クイーンビートル博多港発のこれらの観光企画、私もコロナ渦中に咲いたあだ花かなと思ってましたよ。
JR九州もいつ定期航路に就航させられるかと虎視眈々でしょうから。
他のツアーに参加したことある阪急交通でメルマガ登録してたおかげで知ったこの海路移動。
とてもラッキーだったのかもしれません。

>> 岩福 さん

もともと
●ジェットフォイル(川崎ジェットフォイル929。もともとの名称はボーイング929)は外航運行と
してもキャパが足りない
→なので大型船を導入しよう、ということで QUEEN BEETLE発注に至った

という流れなので。

今後は日韓航路が以前の状態に戻らなければなんともならんでしょうね。

でも個人的には「内航船として使う」他に従来の対馬航路(博多~対馬・比田勝)をうまく推していければ新しい観光資源を開発できるように思います。

※JR九州の中計でも九州地域観光活性化とともに
 周辺地域の開発、というのを含めていましたので、
 あとは各種インフラ整備でしょうか?。
 →インフラ整備は半分行政側の対応ですが。
岩福
岩福さん・投稿者
Gマスター

02ADB4F7-BC7E-45DD-ADCA-0ED13CFE16BD.png

>> ばななめろん さん

お土産グッズと一緒に入ってたカードです。
今日気付きました。
やはりJR九州の心はすべて釜山航路に向いてます。
岩福
岩福さん・投稿者
Gマスター

A88D2E6F-14B6-4190-858A-8F73EEB1FBA5.png

それと来月開業予定の西九州新幹線。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。