中古予備機を調達、え? Google アカウントロック??
中古スマホを買う時は、少し高くてもちゃんとした販売店で「安心と安全も一緒に」購入しましょう。
という例として?
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今回購入した端末は説明が非常に分かりにくい記載だった為に、到着後に色々と大変な状態でした。
多くの方はイオシス、じゃんぱら・ドスパラ、ゲオ、ブックオフ、ソフマップ等で購入した方が安心でしょうね。
また、今まで使っていた古いスマホなど買取に出す際にも、
・Android 端末:Google アカウントロック
・iPhone・iPad:アクティベーションロック
という状態にならない様に注意する事も重要だと思います。
多くのところではアカウントロック品は買取対象外となりますが、一部ではアカウントロック状態でも買取してくれる所はあるんだろうなぁと思います。
「アカウントロックがかかっている事」を分かる様に記載してロック画面の写真も掲載した上で「部品取り用のジャンクとして出品」している所もありますが、今回購入したケースの様に不具合が分かりにくくなる様な事をされると購入した人が全く使えない状態にもなってきます。
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少し前にスマホが急に反応なしになり、電源ボタンを押してもうんともすんとも言わず、充電ケーブルつないでもランプも点灯しないので急遽予備機に切り替えました。
また急に・・・となると色々大変なので同一機種の予備端末を確保しておくべく中古で調達しました。
支払い後に、評価 65% に気づくあたりがポンコツでしたが^^;
「やっちまった感」もありビクビクしながら到着を待つことに。
2022/08/09 追記
出品者が新規アカウントに切り替えた様なので、今回購入した出品のリンクを掲載します。
SONY Xperia XZ SOV34 ディープ ピンク Android 8 SDN820 32GB 3GB 5.2 インチ au 本体 コーティング済 端末 ソニー エクスペリア
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t1058600717
今になって Android 8 と書かれている事に気が付くあたり…。
実際の端末は Android 6.0.1 だったので実際と違ってますねぇ。
配送方法は「ネコポス」のみでポストに投函されます。
到着した封筒を持つと、なんか薄くて平面になってるよね?という状態で少々違和感がありました。
一応、昨今の事情もありティッシュに除菌スプレーを吹きかけて封筒も拭き拭きしてから開封。
・
・
・
開封後に数秒ほど固まりましたが、スマホをチャック付きの袋に入れたものを「ぷちぷちなどの緩衝材が一切無しのまま」で封筒に入れてありました。
一応はチャック付きの袋なので防水対策はしていると考える事も出来なくはないですが、流石に「ぷちぷち無し」でそのまま封筒に入れてある状態の発送は初めてです。
前に別のところで購入した中古スマホがクッション封筒に本体のみがそのまま入れてあったという状態で届いた時も驚きましたけど、今回はクッション材すら無しという更に上をいく梱包でした…。
気を取り直して、端末の動作確認をしようと電源を入れて「ようこそ」画面の「開始する」をタップしても音が鳴らず、これってまさか?・・・と思いつつ進めていきます。
初期設定の途中で Wi-Fi 接続がスキップ出来ない時点で確定しましたけど、
Google アカウントロック
の状態でした…。
おぉぅ・・・。
商品の状態説明の最初には、
カメラの外見もキレイです。
油汚れを落とすクリーナーと重曹クリーナーを使い殺菌、清掃済みです。
ディスプレイに目立った汚れもなくキレイです。
電源ボタン、音声ボタンはカチカチ押せます。カメラの外見もキレイです。
よろしくお願いします。
という風に書かれているし、タイトルにもジャンクの記載は無かったです。
説明をざっと見た感じでは「Google アカウントロック」や「ジャンク」の記載はなかったハズなんだけどなぁと思って、もう一度商品説明画面でアカウントロックの文字を検索してもヒットせず。
どうしたものかと悩んでいたところ、過去の評価に非常に分かりにくいところに「起動しない」という記載があったなどを見つけたので、再度商品説明を細かく見ていくと、130行ぐらいある基本スペックの記載(最初の説明などもあるので180行ほど)の最後にくっつけた感じで
起動用のパスワードを忘れたので修復や部品取りをご考慮ください。
の一文が紛れ込むように書かれていました…。
これって最重要項目だと思うので、こんなところに敢えて目立たない様な書き方をしないで欲しいですね。
端末のスペックはサイトへのリンクだけでも済むでしょうし、130行もある様な大量の情報に埋もれさせるような書き方は作為的な感じもしますし、悪意すら感じてきます。
Apple 端末の場合だと170行ぐらいある端末仕様の説明に紛れ込むような書き方をしているみたいで、更に悪意を…。
非常に分かりにくい場所にこっそりと書かれている様な状態とは言え「パスワードを忘れた」状態という記載があるので、
それを了承した上での購入
という事からは逃れられそうにないですし、見落としていたという事での返品・返金には絶対に対応しないと考えられます…。
過去の評価を見ても一切返信はありませんって感じみたいだし。
この状態となると、頼みの綱は先人の知恵を借りるために「ネット検索しまくり」と「動画を見まくる」しかありません。
いくつかのサイト情報・動画を見て作業を行ってみたものの、途中の肝心な作業が先に進めないという状態で詰みかけましたが、幸いにして本体ソフトウェアのアップデートが可能だったので Android のバージョンを 7.0 に上げる事によって先に進める様になりました。
結局、なんだかんだでトータル8時間ぐらいかかったと思います。
一通り作業が終わった後に改めて設定から端末のリセットとファクトリーリセットを行い、やっと普通に初期設定から開始する事が出来る様になりました。
そうそう、これこれといういつもの感じで、なんだかほっとしたのはナイショですよ。
「充電も正常にされ、極端な減りなどありません。」という説明が書かれていたのですが、バッテリー性能を見ると 50% 未満となっており結構劣化してきている状態だと思います。
ソフトウェア更新のダウンロードで通信を連続して行うと10分程度で 90% → 47% ぐらいまで一気に減ってました。
おサイフケータイのブロックを確認してみると使用中のままになっている領域は無かったですが今のところは使う予定は無いので。
以前、個人出品のスマホを購入した時には利用中の領域が残ったままになっていたというのもありましたけど…。
その後の動作確認では基本的な動作は大体大丈夫だったんですが、マイクが音を殆ど拾わないという状態でした。
掲載されている正面・背面、側面などの写真から落とした際に出来たと思われる角の傷やへこみなどは確認できるんですが、上面と底面には落下による変形などがみられるものの写真は枚数上限まで使用されているために掲載されてはいませんでした。
掲載されている写真の傷などの位置が少し違う、傷が無いなどを見ると半分ぐらいの写真が実物と違う感じがするのですが、
端末を分かりやすく表示するため、画像にはサンプルが含まれております。
という記載がある事から、最初からそうしてあるという事なのでしょうね。
他の出品物をみても、わざとフロントのガラス割れが分かりにくい様な写真の撮り方だったり、背面カメラ周辺の写真が複数あるのに傷の状態が違う物が載ってるなどで写真の信憑性も低い傾向にあるなどからして結構悪質な感じもします。
2022/08/08 追記
同じ出品者がネットワーク利用制限 △ のものが 〇 と掲載されて出品されていたものを見つけたのですが、昨日の夕方に即決価格で落札されてしまっていました(即決されるのは想定外だった)。
「ストア出品であり、なおかつ赤ロム保障あり」という条件をクリアしないとネットワーク利用制限 △ は出品出来ないはずなので「出品禁止物」なんですよね。
先程色々と他の出品物の状況を見ようとしたら、今回の出品者の「出品リスト」が空っぽになってました。
確か入札中のものがいくつかあったんですが、事務局側から削除しているのかも知れないですね。
事務局から忠告されて、出品物を削除する様な事はしないだろうと思われますし。
で、さらに残念な事に「新規アカウント」を作成して同じような出品を継続している様です…。
かなり悪質。
過去のオークションを検索してみたら、アカウント停止 → 新規アカウントで継続を繰り返しているっぽい気がします。
出品の説明方法が同じなので…。
バッテリー性能がかなり下がってるので、こっちを先に使う様にしたほうがいいかな…。
今使っている方は 80% 以上となってるし。
以上、中古で買ったスマホが大変だったというお話でした。
ネットで買う時には、商品の素性を確認する様にしています。
素性を明らかにする気がないと感じられる商品や業者は避けるようにしています。
非稼働品又はそれに類する物はジャンク専用市場を作るべきではないかと思います。
でもあれこれが重要なので
手順を書いてくれると嬉しいです。
スゴいのを引いてしまいましたね。
内容としては、液晶パネルが社外品に交換されているというもので、あとから販売ページを見ると、写真が少しぼやけたものがアップされていたり、説明が少なめだったり、十分に気がつけるものだったと思っています。
ここ最近は中古端末を購入していません。
ワタシも中古を買うので気をつけたいです。
>>Android のバージョンを 7.0 に上げる事によって…
上記と画像の状態を見る限り、結構古めの機種で状態も「傷や汚れあり」程度の出品ですかね?想像ですが3千円以下程度のお品でしたら、動けばラッキーの玩具と考えれば良しの範疇ですね(5千円越えなら悪質出品者 w)。
だいたい中古で購入するのはヤフオクで、ゲオとかブックオフなどの出品も買ったりしてます。
評価を見ると75件のうち悪い・どちらでもない(今回のケース同様に非常に分かりにくいところに状態説明があり見落とすことになったから)という評価が25件と
3分の1は正常品ではないものだった
という風な感じの様です。
Android スマホ・タブレット、iPhone・iPad などが何十件と出品されていて、過去の出品には
前アカウントの評価が累計 5000取引
出品物、従業員増加に伴い新アカウント
の様な記載があったので、画面割れ・アカウントロックなどのジャンク品でも買取を行っている業者でしょうね。
同じ比率で考えると 1,600 件ぐらいが同じような感じ?
今使っているのと同じ au XPERIA XZ SOV34 のディープピンクで、本体の落札価格は最終的に 2,600円 になりました。
多分、他の入札者はヤバいと思って再入札しなかったのかも。
ネコポス送料は 210円でしたが週末クーポンで 200円引き。
EGC ガラスコーティング済みだそうですが、はっきり言ってわかりません^^;
掲載されていた IMEI と本体の銘板プレート、設定から確認した IMEI は同じなので「別の商品が送られてきた」にはならなかったです。
違う IMEI の端末が来たらえらいことですけど^^;
ネットワーク利用制限に関しては 〇 です。
ちょっと脱線しますが、
iPad mini6 第6世代 256GB
端末が湾曲
画面にひびわれ
という物が 43,000円まで上昇したケースもある様です。
即決 49,800円の設定とはいえ…。
説明が非常に分かりにくく見つけにくい場所に書かれているので、落札した人が非常に悪い評価をするのは分かるんですけど、「同じ評価を返す」そうなので、落札した側に「非常に悪い評価」で報復評価してくる感じに…。
10枚中8枚が別端末にも見える、画面のひび割れが分からない様に撮影した感じの画像になってるなどで相当悪質な出品ですね。
これでは落札した人がかわいそうですよ。
Android 6.0.1
ビルド番号:39.0.C.0.282
となっていましたので、発売した時のバージョンのままだろうと思います。
※ 2016年12月13日のアップデートでビルド番号:39.0.C.1.24 となる。
SOV34 は 2021年 3月31日 で修理受付が終了しているのですが、現時点では Android 8.0.0 までのアップデートは可能の様です。
いつまで更新が出来るのかは分かりません。
最終的には以下のサイトを参考にして行いました。
https://sp7pc.com/google/android/42603
ただ、SD カードに入れた「QuickShortcutMaker」の APK ファイルのインストールが「ファイルがスキャンできません 24 」と言うエラーになり進めない状態でした。
一応、PCからも転送できる状態になったので内部ストレージの Download にも APK を転送してやってみたのですが同じでした。
言語設定を英語のままで進めると、Unable to Scan で同じ 24 の表示でした。
ネットで「Unable to Scan」の対処を検索すると lookout でブロックされているのではないか?という様なものがあったので、lookout を無効化してみたら今度は APK ファイルが開けなくなりました。
「Google Play開発者サービス」の無効化などが書かれているサイトもあったので、試しにやってみたら Google アカウントの画面まで行かずに何もできない状態となって更に悪化したので、ファクトリーリセット(初期化モード)を行って前の状態への復帰を試みるという事になりました。
この初期化モードで到着時に戻ったからよかったんですが、最悪の場合は文鎮化してますね。
lookout
パッケージインストーラー
の選択が出る状態になったので、パッケージインストーラーから APK ファイルのインストールを行って先へ進める様になりました。
au 端末の場合だと lookout や lookout for au 等がプリインストールされているので、このあたりの関係で先に進めない状態になったようです。
サイトによっては docomo の XPERIA XZ での方法などもありますが、この場合は操作が多少違うなどもあるようですし、掲載してある画像を見ると APK ファイルインストール時のアプリケーション選択画面が出てこないみたいなので au 販売端末にプリインストールされている lookout との兼ね合いは大きな違いになると思われます。
で、「QuickShortcutMaker」から「Core Settings」の設定を変更してからPCと接続して adb コマンドを実行する事でホーム画面が表示される状態にたどり着けたという感じです。
動作サイトなどを色々とみていると、PC無しで2種類の APK をインストールして行う方法もあるみたいなのですが、今まで検索した際には見たことが無いものだったのでPCから行う方法にしました。
あと、日本語ではないので何言ってるのかさっぱり分からないってのもありましたけど^^;
>> 真里亞 さん
詳細なるご説明ありがとうございます。>>au 端末の場合だと lookout や lookout for au 等がプリインストールされているので…
sov34は家族分も含め3台ほど弄りましたが(当時はsimロック解除コード入力にau端末は要ROM焼にて)、確かPC接続のADBコマンドでlookout他auの謹製アプリを粗方アンインストール(通常操作ではアンインスト不可)した後は、lookoutの嫌がらせが無くなったとの若干曖昧な記憶が有ります。
xperiaは結構タフですので、flash toolと純正のxperia companionが有れば大抵の文鎮化はレスキュー可能ですので、是非楽しんで下さい!
>> 退会済みメンバー さん
> 結構古めの機種で状態も「傷や汚れあり」程度の出品ですかね?商品の状態は、
状態:やや傷や汚れあり
となってました。
ガラス面は目立つ傷は無いのですが、背面や四隅には「目に見えてわかる傷やへこみがある」状態ですし、「Google アカウントロック」の状態でそのまま使用するのは不可という状態からすれば
「全体的に状態が悪い」
で出品するのが普通でしょうね。
商品の状態について
https://support.yahoo-net.jp/PccAuctions/s/article/H000008849
商品の状態 選択の目安
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やや傷や汚れあり 中古品。よく見ないとわからないレベルの傷や汚れがある
傷や汚れあり 中古品。ひとめでわかるレベルの大きな傷や汚れがある
全体的に状態が悪い 中古品。大きな傷や汚れや、使用に支障が出るレベルで不具合がある。ジャンク品など。
>> 真里亞 さん
ご高説ごもっともです。一方、オークションやフリマで悪質な出品者が少なからずいる事も現実ですので、取引実績や評価のレビュー内容等を参考に出来る限りリスク回避を行い、自分なりきに悪い出目のケースを想定した上、納得して購入するしか無いのかと。
私はもっぱらメ○カリ派でして、過去に1度だけ不運が有りましたが、その際も事務局負担で代金の20%補填をしてくれました(ヤ○オクやラ○マ等は殆ど事務局サポートが無いらしく)。
>> 退会済みメンバー さん
> sov34は家族分も含め3台ほど弄りましたちょっとお聞きしたいんですが、SOV34 の上面と下面の平面部に透明なフィルムみたいなのって貼ってあるものなのかご存じでしょうか?
以前購入した SOV34 にはそのような感じは無かったのですが、今回購入した端末にはフィルムが見えるんですよね…。
>> 真里亞 さん
>>上面と下面の平面部に透明なフィルムみたいなのって貼ってあるものなのかご存じでしょうか?今一つ「平面部」がどこを特定されているのかピンと来てませんが、もし上部(下部)の厚み部分でしたら、フィルムは無く、sov35/36とほぼ同じとの記憶です。
「フィルムが見える…」の状況が分からず、仮に液晶面でしたら、ずさんな画面割れの液晶修理ですかね?
>> 退会済みメンバー さん
やっぱ、フィルムは貼られてないですよね…。上側が今使ってるもの、下側に今回のを重ねて上部(上面、ヘッドフォン端子がある面)と下部(下面、USB 端子がある面)を比較してみるのに撮影してみましたが、目で見ている状態の様には撮影できず…。
上面のヘッドフォン端子の 〇 部分の変形もあり、プレートの変形(盛り上がり)などもあるのですが、端っこのところにフィルムが浮き上がった状態という風になってるんですよね。
一応、アンテナケーブル付けてのワンセグ受信とイヤホンマイクを接続しての通話は出来ているので端子の破損は無さそうなんですが。
で、下部の方は USB 端子の両側に線があってフィルムが挟まっている感じみたいになっていて、両端にフィルムが浮き上がっている状態というのもあったり。
この状態は初めて見るものなのと、上下のプレート部分(でいいのかな?)の変形があるものは初めてだったので…。
そもそもフィルムが無いはずだとすると、何故フィルムが付いているのかが疑問に思えてきますが、ひょっとしたら修理目的などで一度は開封されている可能性もあるのかもしれないですね…。
>> 真里亞 さん
画像拝見しました。実物を見てないので、想像と成りますが、(金属の)塗装部は複数層に成っているケースが多く、これが変形に寄り一般的に言うクリア層がその上か下の層と剥離し、ビニールが浮いている・挟まっている様にみえるのでは?
確かsov34/35/36は上部&下部の厚み部分が金属(最近のモデルはハイエンドでもプラスチックが多い)なので、そうなのかと思った次第で、変形させた経験が無く、また古いXperaは全て売却済みで手元に無く、確信は有りませんが。
飽くまで私見と成りますが、この状態ですと、部品取り目的で1〜2千円台程度が実勢相場かなと感じました。
ヤフオク「商品満足サポート」 https://guide-ec.yahoo.co.jp/notice/rules/itemsupport/
手間は掛かりそうですが、検討されても良いかと。
>> 退会済みメンバー さん
> 塗装部は複数層に成っているケースが多く、これが変形に寄り一般的に言うクリア層が・・・なるほどぉ。
変形による剥離という可能性もありそうですね。
「商品満足サポート」というのがあるというのは何となく知ってましたが、
パスワードを忘れたので修復や部品取り
という記載が(一応)されていますし、取引ナビから出品者に返品・返金したいという旨の連絡を行っている状態ではないので、適用は難しい気がします。
中古という事もあり周囲の傷などはあるとしても、ガラス面は大きな傷もなくタッチ切れも発生しておらず、通信系や SD カードなどの基本動作は大丈夫という状態、マイクが音を殆ど拾わないのとバッテリー性能は 50% 以下にはなっている以外は使えるという状態ということもあって、商品到着受取にしちゃってますし…。
>> 真里亞 さん
>>適用は難しい気がします。実際の所そうですよね。
私も稀に購入した商品が気に入らなかった場合(主に性能・使い勝手)、ロスは承知でフリマで売却し、別の商品に買い替える事は有ります。
余談ですが、数ヶ月前に美品(液晶面は保護フィルム&躯体はTPUケース装着にて目視できる傷無し、電池80%以上)として売却したau Xperaはsov35/約5千円、sov36/約1万円がほぼ実勢相場でした。
ライトな利用なら、現時点sov34より良品の球数が多く、1世代新しいsov35の方が相対的に割安ではと思います。買い替えも一つの選択肢ですかね。
>> 退会済みメンバー さん
SOV35 はピンクが無いので除外なのですが、SOV36 は背面カメラ周辺が出っ張ってるのが嫌いなので敢えて SOV34 なんですよね^^;SOV36 だと Android 9 までは更新できるので、今使っているアプリの動作要件が Android 9 以上になった場合の備えとして一応1台だけは SOV36 の中古も買ってはあるんですが、ピンクの色合いは微妙に違います^^;
>> 真里亞 さん
>>SOV35 はピンクが無いので除外なのですが…そうでしたら仕方ないですよね&こだわりは重要です(^-^)
昔の中国駐在時代を思い出しましたが、今回の様なケースですと、古い方の躯体が綺麗な機種に新しく調達した中身を移植…なんて事を目の前であっという間に仕上げてくれ、それも格安。当時はスマホでは有りませんが、子供逹のゲーム機修理やノートPCバッテリーのセル交換等で良くお世話に成りました。その点、日本は規制や縛りが厳しく、最近流行りのSDGs観点よりはもっとリサイクルを心掛けても良いかと個人的には思ってます。
商品満足サポートを申請してPayPayポイントを貰うのも手かもしれません。
・【ヤフオク】商品満足サポート制度
https://guide-ec.yahoo.co.jp/notice/rules/itemsupport/
>> Kanon好き さん
分かりにくい掲載にはなっていたんですが、「起動用のパスワードを忘れたので修復や部品取りをご考慮ください。」
という事は書かれていたので、申請の理由に至らないという気もしています。
また、審査の際にやり取りの内容を運営事務局の方で確認すると思うのですが、返品・返金したい旨などのやり取りまでは行っていない状態なので審査が通らない気がしています。
>> 真里亞 さん
Googleアカウントロックは目立つ様に書くべき事項だと思います。それと封筒に緩衝材無しで送付するのは輸送中の破損に対しての考慮が無い様に感じました。
ただ、手続きをすると手間や時間が掛かるので、真里亞さんご自身の判断でどうされるか決めれば良いかとは思いますけどね。
>> 真里亞 さん
>>EGC ガラスコーティング済みだそうですが、はっきり言ってわかりません^^;ビニールの様なものはこのガラスコーティングが変形により剥離したと考えて多分、間違い無いと思いました。
>> 退会済みメンバー さん
剥離ですか^^;ナノレベル浸透密着型、3回塗りという説明図からすると剥離するものなのか?という疑問はありますが…。
まぁ、実際のところは見ても分かりませんし、出品されているスマホ・タブレットの全てに本体コーティング済み、EGC ガラスコーティングの画像があるので
1台当たり4千円~5千円もするようなガラスコーティング
を全てに対して行われているのか?自体が疑問ですけどね…。
【問い合わせフォーム】
https://support.yahoo-net.jp/form/s/PccAuctions
から、長い端末仕様の後ろに不具合などを掲載するという分かりにくい書き方になっている等を送りました。
で、ネットで検索してたら「PayPayフリマ・商品満足サポート」を利用したというケースのブログがあり、返品・返金のアピールをしていなくても申請して審査が通ったというケースがありました。
また、同ブログには1次審査、2次審査という風にはなってないという記載もされていました。
返品交渉・アピールは無くても大丈夫そうらしいという事みたいなので、お見舞金での戻りと言うよりは
「悪質な出品者を報告して忠告してもらうため」
という意味合いから、
商品満足サポート制度
https://guide-ec.yahoo.co.jp/notice/rules/itemsupport/
必要な写真撮影は3枚分でした。
・正面から撮影した写真1枚
本人が撮影したもの、出品に使われていた写真は不可
・身分証明書(免許証)
表面、裏面の両方を撮影
で申請しました。
で、新規アカウントで「同じような出品方法のもの」が今日付けで10軒ほど出てます。
正常のものもありますが、電源が入らないものや画面割れのものも混じってます。
画面割れは分かりにくい様な撮影方法も変わらずです。
同じ書き方なので長い端末仕様の後ろに書いてあるのと、EGC ガラスコーティングの説明がされている画像(直接リンクで引っ張ってきてる)付きです。
いやぁ、ここまで同じ方法を取り続けるってのもスゴイ。
今年のヤフオクシステムの変更に、キャンセル時に自動的に悪い評価が付かなくなったってのがありました。
キャンセル操作がかんたんに!自動で「悪い評価」もつかなくなります!
https://auctions.yahoo.co.jp/recommend/topics/20220217/1100/#:~:text=現在、商品落札後にキャンセル,仕様になっています。
2022/02/17
これを利用して、入札中のものを入札取り消しにして入札が無い状態にしてから出品をキャンセルすれば、落札者が居ないので手数料もかからずに出品しているものが無い状態にする事も出来るんじゃないだろうかと。
で、新しいアカウントを作ってから出品物を移行すれば、今までのアカウントの履歴は残ったとしても評価停止中になれば取引履歴は閲覧不可になるし、出品中のものが無ければある意味で証拠隠滅にもなり得るとも考えられるし…。
この辺りの推測があっていれば、システムの動作を利用してすり抜けつつ繰り返すなどで相当悪質な業者とも考えられますね。
また、匿名配送のみという点では「出品者側の発送元は知られない」という意味での隠れ蓑にもなってしまうし…。
>> 真里亞 さん
価格がいくらまで上がるのか気になったので iPhone XS MAX の出品をウォッチリストに登録してたのがありました。それを見ると、現在価格が残っているんですが入札履歴が0件となっており、落札者無しというステータスになっていました。
入札者の削除なら件数が残って入札取り消しの履歴が見れるハズなので、入札があるものも含めてすべてを出品取り消し(手数料がかかる)したのでしょうね…。
一応、オークションID は塗ったけどタイトルでバレますね…。
土曜日の夜に申請した「商品満足サポート」ですが、「審査には1週間程度かかる」という記載がありましたが、日曜の夕方には審査通過のメールが届いていました。
審査通過によって取引相手へ警告が行ったことにより、出品中だったアカウントの全ての出品を取り消して新規アカウントを作成して出品をやり直している感じですね。
「商品満足サポート」の申請時には相手に申告があった旨の連絡が行く事への同意が必要で、出品者側には商品名、オークション ID から落札者の Yahoo ID が分かる事からブラックリストに登録するだろうと思われます。
匿名配送利用なので、こちらの住所・氏名は出品者側には伝わりませんが、出品者によっては「商品満足サポート」利用による報復評価をしてくる可能性もあるかも…。
今日 PayPay の履歴を確認してみると、月曜の深夜(火曜日の午前3時前)に PayPay の方に付与が行われていました。
SONY Xperia XZ SOV34 ディープ ピンク Android 8 SDN820 32GB 3GB 5.2 インチ au 本体 コーティング済 端末 ソニー エクスペリア
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t1058600717
同じ名前が何個も出てくるはずなので、いくつか開いてみればわかると思います。
同じような書き方をしているけど発送元が違うケースや、購入した人が使わなくなったのでそれを出品しているなどもありますし。
https://auctions.yahoo.co.jp/search/search?va=コーティング済&ve=塗るだけ&exflg=1&b=1&n=50&s1=cbids&o1=a&mode=2&auccat=23960&tab_ex=commerce&ei=utf-8&aq=-1&oq=&sc_i=&exflg=1&p=コーティング済 -塗るだけ&x=0&y=0
(カテゴリ:携帯電話、スマートフォン)
過去180日間に落札された商品の検索
https://auctions.yahoo.co.jp/closedsearch/closedsearch?va=本体 コーティング済&b=1&n=50&auccat=&tab_ex=commerce&ei=utf-8&aq=-1&oq=&sc_i=&exflg=&p=本体 コーティング済&x=42&y=24
私も実はヤフオクで端末売って、このロックで落札者からの対応をしたことがあります。まだこの対策が実装されて知名度もなかった頃だったうえ、この時からしばらく経過しないとこのロックは解除されない仕様だったので、仕方なく私のgoogleアカウントを入力してもらって初期設定を終了することができました。この落札者が悪意を持った人でなかったのが幸いでした。
それからは売却前には必ずgoogleアカウントを消した上で初期化して売却・出品しています。
>> jyoro@人類最下位 さん
あ、、前提として誰かのアカウントで、設定された端末があって、そのアカウント以外で初期化、再利用されないように盗難、紛失された場合にロックできる。ということなんですね。知らなかったー
この出品者は製品と関係のない事項を長々書いているあたり、相当怪しい雰囲気がプンプンします
ましてや評価が低すぎますよね
いくらで落札したかはわかりませんか、この出品者は何か隠している雰囲気がすごくしますね
これは誰にでも遭遇するケースですから文書だけで見破れというのは少し酷な気はします
慰めの言葉は封印して、今回良い勉強になりましたね
ボクもフリマは良く利用するので参考にさせてもらいます
>> 銀河23 さん
Android 5.1 から「デバイスプロテクション( Device Protection )」という保護機能が搭載され、強制的に初期化した際に以前の利用者以外が利用する事を防ぐための機能で盗難対策での実装ですね。・Android デバイスマネージャーを利用して遠隔にて初期化を行った場合
PCのブラウザから操作でスマホは自動的に初期化動作が行われて再起動
・端末に登録した Google アカウントの削除をせずに「工場出荷時に戻す( Factory Reset )」の操作をした
リカバリーモードで起動して「Wipe data/factory reset」で強制初期化
これらの操作によって、
Google アカウントロックの状態 = FRP( Factory Reset Protection )
という状態になります。
どちらの場合でも、
・再起動後に「ようこそ」の画面が表示された状態となる
・初期設定から行う事になるが Wi-Fi 接続はスキップ不可の状態
・以前同期した Google アカウントでのログインが必要
となります。
Android スマホを使う場合、初期設定で Google アカウントを登録していると思います(登録しないと Play ストアは使えないし)が端末を譲渡・売却する場合には、
「設定のアカウントからログインしている Google アカウントを削除する」
という操作を行ってから端末のリセット・初期化をする必要があります。
操作画面上は「アカウントを削除する」ですが、実際に Google アカウントそのものを削除する訳ではないです。
Android デバイスマネージャー(端末・デバイスを探す)を利用してデバイスデータを消去する方法を使う機会は少ないと思いますが、PCや別のスマホから同じ Google アカウントで操作するので少なくとも ID は分かる状態なのでパスワードが分からない以外は遭遇しない
だろうと思います。
通常使用していてこういう事になるケースとしては、
・PIN・パターン等を忘れた・不明
以前のスマホで設定を忘れてしまった
子供などが設定を変えてしまい不明の状態
・譲渡・売却時の操作もれ
Google アカウントの削除をしなかった
買取・譲渡時に削除を忘れていたまま
(元の利用者が知らない場合もある)
などの状態でリカバリーモードからファクトリーリセット(工場出荷時に戻す)を利用したなどが考えられるかと思います。
盗難というのも可能性としてはありますけど、盗難・紛失した場合にキャリアに連絡してネットワーク利用制限をかけてもらっていれば X に出来るみたいです。
キャリア販売ではない SIM フリー端末だと制限かけられないですが…。
PIN・パターン等を忘れた・不明の状態だとスマホが操作できないので、最終手段としてファクトリーリセットするしかないと思いますが、Google アカウントは最初にしか設定しないでしょうから ID やパスワードとかもわからなくて途方に暮れる…なんてこともあるかも…。
大手の買取業者であれば Google アカウントは削除済みかどうかの確認をするだろうと思いますが、そういう確認まで行わずに買取されたという物も実際にはあるでしょうし、アカウントロック状態の端末でも買取しているところもあるんだと思います。
今回の様に購入した中古が Google アカウントロックの状態で使えなかったので「そのまま出品」するというケースも少なくはないという気もしますが、そういう場合にはジャンク扱いで出品して欲しいですね。
以前の持ち主が適切な初期化を行わなかった場合になる症状でもあるので、前の持ち主の責任もそれなりにあるかも?
中古Androidの端末保護(Device Protection)は72時間待っても解除されない
https://kaketayo.net/device-protection-cant-unlock-72-hours/
以下はメルカリでの購入例ですが、届いた端末が Google アカウントロック状態だったというケースです。
商品到着から結構時間が経っていると思われますが時間経過による解除はされていない状態。
新規セットアップできない
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/20512
商品到着から時間が経過しており取引メッセージも利用できない状態であり、受取評価も行っている状態となっている事から運営事務局でも対応が出来ない。
その後、出品者と連絡が取れて(おそらく別の出品があったのだろうと推測)スマホを送って Google アカウントを削除してもらってから送り返してもらい初期設定が出来る様になったとの事です。
2018年の投稿ですが、これには気が付かなかった気がします。
もし気が付いていれば何らかのコメントをしているはずだし。
そういえば、以前端末の修理をメーカーに依頼した際に Google アカウントロックがかかっている状態なのでと Google アカウントの ID とパスワードを聞いてきたという投稿をマイネ王のどこかで見たことが…。
他人に無断で使用されないようにデバイスを保護する
https://support.google.com/android/answer/9459346?hl=ja
紛失した Android デバイスの位置の特定、ロック、データ消去を行う
https://support.google.com/accounts/answer/6160491?hl=ja
Android「このデバイスはリセットされました」の原因と解決方法! GoogleアカウントのDevice Protection(端末保護機能)を解除しよう
https://sp7pc.com/google/android/42495
Androidスマホを遠隔操作で初期化する方法
https://novlog.me/android/find-initialize/
「パターンを忘れた」「パスワードを忘れた」などの理由によって本体のロックが解除できない場合には、パソコンなど他のデバイスからGoogleの「端末を探す」機能を流用し遠隔操作で初期化することができます。
初期化後はGoogleアカウントでロックされた状態になり、初期設定時にGoogleアカウントが必要となるので注意してください。
デバイスプロテクションとは? (Device Protection)
https://spdic.biz/termdic/deviceprotection/
>> シャレードデトマソ さん
今回は SOV34 のディープピンクという機種限定での調達という事もありましたが、ヤフオクでの価格上昇が低めだったことが落札に至る要因としてもありました^^;最終的な落札価格は 2,600円となり、送料(ネコポス)が 210円でしたが週末クーポンで 200円引き(クーポンの有効期限とかもあったし)になりました。
到着後に Google アカウントロック状態でしたが色々やって使える状態にはしました。
後日、商品満足サポートに申請して落札代金分は PayPay ポイント付与をしていただいたので実質 10円 ってなことなっちゃいましたけど…。
端末仕様を無駄に長く載せた後に最初の方には記載していない不具合を混ぜ込み、更にガラスコーティングの説明(本当にコーティング済みかは不明)を続ける事によって入札者の目を欺くような作為的で悪意すら感じる面もありますね…。
この商品詳細の掲載手法によって、本来なら値上がりしないであろう商品も正常品と思って入札する様に仕向けているとも受け取れてきます。
過去の評価、出品物などを見ても全体の3分の1ぐらいは画面割れやパスワード不明などや電源入らないものも含まれている感じですから、そういう物を正常品だと思って落札した人からは悪い評価が来るのは当然でしょう。
ただ、非常に分かりにくい場所に不具合を掲載していることもあって、取引ナビでのメッセージには一切返信せずに受け取りをしていなくても発送後14日で自動的に振り込まれるという仕様すら悪用しているとも考えられてきます。
パスワード忘れで画面バキバキ、電源入らないというものでも正常品に見える様な出品方法ってのがねぇ…。
Apple iPhone7 256GB ローズゴールドが到着したら 128GB だったとかいうケースも先日あったみたいです。
容量の詐称とかマズイでしょう。
しかも画面割れでパスワード忘れという「おまけ」付きという。
取引ナビは無視して自動的に落札代金が振り込まれるってのは…。
一旦停止でアカウントを切り替えたかと思ったのですが、まだ出品を継続しているみたいです…。
特にクレームもなかったですが、、
>> 銀河23 さん
ヤフオクとかメルカリなどでの出品ですか?そうであれば購入者が電源を入れてからファクトリーリセットを行わずに、そのまま初期設定を行って使っているからだろうと思われますね。
イオシスやゲオなどにスマホ買取を出した場合だとファクトリーリセットをすると思いますので、そこでロックかかっちゃいますから買取できませんという風になりそうですし。
>> ecar さん
別の方向に頭使って欲しいですね…。加担している従業員もかわいそうに思えてきます。