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日本の鉄道ダイヤの緻密さ正確さには定評があります移送でも同様です決められた場所に予定された時刻に着き定められたチェック項目を確認しています人命を預かる仕事ですから当然なのでしょうがそれにしては昨今検査不正やデータ偽装のニュースが絶えません食品、建築、自動車と命に係るものが目立ちますデジタル化でさらに増えるのではと不安になります画像は山陽電車の移送途中の車体確認
>> パルディン さん
>> 所沢条司 さん
>> Series7000 さん
>> C.W. さん
メンバーがいません。
もはや三菱自動車やらスズキ自動車の検査不正のニュースが報じられた頃とは隔世の感があります。
おはようさんが危惧されるように管理や検査のデジタル化&自動化を進める為には、どんどん基準の数値を細かく明確にする必要が生じるでしょう、
日野自動車の件はよくは知りませんが、生産の工程管理や品質管理のデジタル化を進めようとしたら従来から人手の検査や記録で誤魔化せていた不正が炙り出されて誤魔化しようが無くなってしまったのかも。
人が作業するのですから、ミスを減らすのは本当に難しいです。
隠さずにすぐに公表すれば、企業イメージが守られたのかもしれません。
リコール隠しといえば、エアバッグを製造していたタカタを思い出しました。
その後どうなったかというと海外の企業に一部事業が売却されなとのことです。
こういう時に、日本の政府や企業は日本の技術を守ることをしないのはどうかと思いますが…。(^_^;)
品質管理のデジタル化で品質が向上するかというと、平均年齢の高い零細企業ではそうでも無かったりします。
新しい事を覚えたくないのか、便利な機械を使えないなんてこともあります。
それが見つかるか、見つからないかの違いだけですね、知らんけど。😁
>> パルディン さん
逆にマスコミで大きく取り上げられたのは船場吉兆何を狙って報道するのか
デジタル化でプログラム段階で意図的不正なんてないでしょうね
>> 所沢条司 さん
日野は虚偽報告を繰り返したのですから人間はミスをする、といったレベルではないでしょう
タカタ、.当初は採用した自動車メーカーがリコールしてたのに
途中から部品メーカーのタカタが対処
これがエアバッグでなくブレーキでも部品メーカーだけに責任おわせますかね
政治的理由があったのでは
>> Series7000 さん
マメに検索現場に居合わせた方に聞く
>> C.W. さん
それが現実ですよね残念ながら
昔九州の注文住宅であったミス
方角を90度振って完工
途中誰か気付いていたと思うんですが
インド人「インドも先進国の仲間入りか」
丁度24時間、遅れていた模様。